ちょっと早いけど2010年を振り返る!

最近ほとんど記事が書けていませんが、ほんの少し振り返ってみようと思います。

今年嬉しかったことは、やっぱり植村花菜ちゃんが売れたことでしょう。
FM802から始まって、フジテレビなど民放、そしてNHKと、着々とTVやラジオで
フルに歌わせて貰い、いよいよ年末は紅白です。
昔から応援しているアーティストが紅白出演決定は、初めてのこと。
ワクワクします。一発屋的に扱われるのはもう仕方のないこと。
紅白後どれだけ本物のファンが増やせるか。彼女のがんばりに期待です。
大丈夫。きっと彼女なら地道にライブ活動してくれると思います。
引き続き応援しますよ!

ブレイクと言えば、サカナクションも大いに飛躍した1年でした。
武道館ライブはもちろん参加してきましたよ。
映像も綺麗だったし、踊りまくりで楽しんできました。
サカナはオリジナリティのあるバンドだし、演奏技術が非常に高いので
きっと来年以降も確実にファンを増やすことでしょう。
見守りますよ、引き続き!

さて、ライブと言えば我が家の一大イベントはMINAMI WHEEL。
今年も夫婦揃って参加してきました。
私は1日しか参加できませんでしたが、しっかり満喫してきました。
印象に残ったアーティストは、井上ヤスオバーガーと奥村兄弟の2組。
また来年も元気に過ごしてミナホに参加できるといいなぁ。

さて、最後にスムルースのお話。
新曲『Beautiful Girl』に、大きな大きなタイアップがつきました。
K-Paletteのアイライナー(リアルラスティングアイライナー24hWP)
1 DAY TATTOOを買うと無料でCDがついてきます。というか、CDとして
CDショップには売っておらず、アイライナー買わないと手に入りません。

家の近所のドラッグストアでも普通に買うことができたので正直驚きました。
これで来年発売のアルバムがどーんと売れてくれたら嬉しいなぁ。
ツアーも成功しますように!渋谷は代官山UNITです。大阪はBIGCAT。
どちらもソールドアウトしちゃうかも!とワクワクしています。

ちなみにPVには、この商品のキャンペーンガール武智志穂さんと、
麒麟の田村君が出演しています。田村君はタクシードライバーがよくお似合い。
ストーリー仕立てでかなり良いPVですよ。
こちらもドラッグストアなどで流れるようなので要チェックです。
特設サイトはこちら!
http://inumani.chu.jp/cheer/cp2010.html


という訳で、今年も音楽三昧な1年でした。
更新頻度は低いですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080323 サカナクション、ワンマンライブのセットリスト

はい、昨日渋谷クアトロにて行われました、サカナクションのワンマンライブの
セットリストです。


・Intro
・雨は気まぐれ
・インナーワールド
・サンプル
・マレーシア32
・三日月サンセット
・ワード
・ティーンエイジ
・哀愁トレイン
・あめふら
・GO TO THE FUTURE
・フクロウ
・新しい世界
・夜の東側
・ナイトフィッシングイズグッド

アンコール
・メンバー紹介ソロ回し
・アムスフィッシュ
・白波トップウォーター


今まで、タイバンライブにした行ったことがなくて、ライブで聴くのが
はじめてな曲がとても多かったです。盛り上がったし、いいライブでした。

では!

by KJ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サカナクション HMVとtvk情報。

やっとスムルース・エンドレスリピート期から抜け出し、サカナクション「NIGHT FISHING」を聴き始めました。今のところ気に入ってるのは「ワード」と「哀愁トレイン」です。HMVのサイトでも「哀愁トレイン」が視聴できるようになっててなんだか嬉しいです。

HMVのサイトにはアルバム全曲解説インタビュー記事もありますよ。専門的なお話が中心でちょっと理解しきれてませんが、こだわりを持って曲作りしてるのが伝わってくるので、読み応え充分です。こちら

そう言えば、tvkではビデオクリップダービーもやってますね。こちら

tacicaやmonobrightも同時にノミネートされているので、なんだか北海道まつりですね!見事1位になると3月にパワープッシュされるようなので、ここは是非サカナクションに1票を!締め切りは2/22です。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカナは53位だったようです

サカナクションの2ndアルバム「NIGHT FISHING」は、オリコンで53位だった模様です。前作「GO TO THE FUTURE」は最高で105位でしたから、物凄い飛躍です。

と情報は集めつつ、アルバムのほうはまだちゃんと聴けてません。何しろスムルースの「チェンジ・ザ・ワールド」に再度ハマっている最中なので。

3月のクアトロワンマンまでにはちゃんと聴き込むので、許して!

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカナクション『NIGHT FISHING』

今日はお友達の誕生日をお祝いしてきました。美味しいお食事のあとは、ウインドーショッピング。(じゃなかった、私は実際にショッピングしてきたんでした!今年こそ買おうと思ってた手袋を購入してきました。)

その後、お茶をしながら心ゆくまでお喋り。リフレッシュできました。楽しい時間をありがとうね〜。

その後私はタワレコに寄ってCDも買って帰ってきました。サカナクションの2ndアルバム『NIGHT FISHING』です!フジファブリックやベボベと並んでディスプレイされてました。激プッシュですよ。やはり今年はサカナクションの知名度がぐんとアップする年だと思いますね。

アルバムの感想は、じっくり聴いたあとにまた記事にしたいと思います。取り急ぎ購入報告でした!

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカナクション「NIGHT FISHING IS GOOD」

今日はサカナクションのツアーチケットの発売日でした。ちょっと出遅れただけで整理番号が既に200番台でした。順調に売れてるってことですね。ソールドアウトしちゃうかも?

23日に発売になったアルバム『NIGHT FISHING』もまだ買えてません。早く買いに行かねば!ちなみにmy spaceで「サンプル」「ワード」が視聴できますよ。こちら

彼らの勝負曲「三日月サンセット」と「白波トップウォーター」ももちろん視聴可です。サカナクションは今年確実に知名度を上げると思うので、今から要チェックです!


以上、KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KYOの選ぶベストライブ2007

KJがベストライブ2007の記事をあげたので、対抗して私も選んでみました。


1位 サカナクション@スペシャ列伝 12/8
2位 airdrop@ミナホ 10/27
3位 スムルース@渋谷クラブクアトロ 5/6


この3つはイベント自体の満足度が高かったのが共通点です。ワンマンも勿論楽しいですが、対バンイベントは各アーティストが短い時間で勝負しにくるので面白さが倍増するんだと思います。

個人的に来年は「節約」がテーマなのでライブの回数は減る予定です。おいしいイベントを厳選して参加したいと思ってます。


以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ′s ベストライブ 2007

はいは〜〜〜い、引き続き、となりますが、私の独自の視点で選んだ、2007年ベストライブを発表いたします!!!


●1位
10/27 サカナクション@MINAMI WHEEL 2007(大阪)

●2位
10/28 STAN @MINAMI WHEEL 2007(大阪)

●3位
5/3 OLD @CLUB24(横浜)


こんな感じで♪♪♪

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ′s レコード大賞 2007

私の独自の視点で選んだ、今年のレコード大賞を発表いたします。
今年特に私がヘビロテした曲からチョイスしておりまして、一部、去年の曲が含まれているような気もいたしますが、気にしな〜いっ♪♪♪


●レコード大賞
DOPING PANDA 「MIRACLE」

●最優秀歌唱賞
熊木杏里 「ひみつ」

●最優秀新人賞
サカナクション 「三日月サンセット」

●インディーズ大賞
Jake stone garage 「ラトルスネイクシェイク」

●レコード大賞・優秀賞
mihimaruGT 「気分上々↑↑」
チャットモンチー 「シャングリラ」
絢香 「三日月」
いきものがかり 「青春のとびら」
OLD 「ドーナツ」
植村花菜 「あなたのその笑顔はいいヒントになる」

こんな感じで♪♪

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KYOの選ぶベストアルバム賞2007

そろそろ年末が近づいてきましたね。今年を振り返ってみると、なかなか色々とあった一年でした。その分、音楽に救われることの多い一年でもありました。

そんな訳で、ちょっと早いかもしれませんが、今年のベストアルバム賞を発表します!(注意:KJの意見は取り入れず、完全に個人的な意見です)


KYOの選ぶベストアルバム賞2007
1位 サカナクション「GO TO THE FUTURE」
2位 植村花菜 「愛と太陽」
3位 スムルース「チェンジ・ザ・ワールド」


サカナクションのアルバムはジャケットの絵も好きでした。全曲サカナクションらしさが詰まっていて、何度聴いても飽きることがありません。「白波トップウォーター」が特におすすめ。この曲はPVも綺麗でしたね。

植村花菜ちゃんの今回のアルバムは、曲を提供してもらったり、歌詞を書いてもらったりしているのにも関わらず、しっかり自分のものにしているところが素晴らしい。このアルバムもジャケ写も綺麗で気に入ってます。太陽の光に照らされた雲が美しいのです。

スムルースのアルバムは、自主レーベルから出した最初のアルバムということで、やりたいことがギュッと詰め込んでありましたね。スムルースらしいマニアックさも残しつつ、洗練された曲もあったりして、進化が感じられるアルバムだと思います。前作から半年ちょっとでこの質の高さは素晴らしい。

来年も沢山の素晴らしい音楽に出会えますように!

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)