OLD『プラチナ』

先日OLDの「プラチナ」についてちょこっと触れたのですが、視聴できるサイトがあるのでご紹介しておきます。

http://www.myspace.com/old43

実はこの曲、なかなかピンとこなかったんですよね。でもこの前、ふとした瞬間にこの曲が頭の中で流れ始めまして、歌詞がずしんと響いてきて感動してしまったのでした。

つまり、普段あまり悩まない私でも、最近はいろいろ考えてるってことです。


PVはこちらで見れます。公式サイトのブログに紹介してあったYouTubeのリンクです。

http://www.youtube.com/watch?v=nx6esisW7fk


私は珍しいタイプなのかもしれませんが、ギターボーカルってあまり好きではなくて、どちらかと言うと歌に専念してくれる人のほうが好きなんですが、品川くんは、ギター弾きながら歌う姿がとても素敵に思えます。

最近ライブは見れてないけれど、OLDは私にとって大切なバンドです。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告 7/24

書こう、書こうと思っているうちにひと月が経ってしましました。毎日毎日暑いですね。仕事から帰ってすぐに料理する気になれず、適当なものばかり食べてます。しっかりせねば。

さて、ここ最近あったこと。

・アメリカのドラマ『グレイズ・アナトミー』にハマる。シーズン1、2、3と一気に見たので、夢にまでインターン達が出てくるほど。「オマーリー!」とか「バーク」とか名前ばっかりで会話は無いですけれど。ともかく主人公たちの名前が頭をぐるぐる回る。それほどハマっていたのに、シーズン3の第二弾があることをつい先週末知って、ショックを受ける。続きを気にすると次のシーズンまで待ち遠しいので、また一気に見て再度封印せねば。

・映画『西の魔女が死んだ』でボロボロ泣いた。原作も大好きだけど、映画も良い。原作に忠実で、しかも、キャスティングも良い。何より、おばあちゃんの「I know」が原作で読んだときより確実に胸に響いた。映画にした価値がそこにある、と思った。

・映画『キサラギ』をDVDで借りた。期待が大きすぎたせいか、イマイチ。ラストがちょっとだらーっとしていたと思う。舞台で観たら面白そうな脚本だなぁと思った。

・舞台と言えば、RENTが再演になるらしい。でもマーク役は山本耕史でなく、森山未來だそうな。この二人を舞台『ボーイズ・タイム』で観たのがもう8年も前!どちらも知名度がぐーんと上がって嬉しい限り。

・ふとした瞬間にOLDの『プラチナ』が頭に流れて、その歌詞に圧倒される。思わず泣きそうになる。ライブに行くというのが生活の一部だった日々は去ってしまったけれど、OLDのライブはまた必ず行きたい。

・とりあえず、明後日はモモダチクラブのライブに参加予定。ナカジのいないスムルースは、どんな感じなんだろう。ちょっと不安。これが楽しめればまた音楽ライフ復活するかな?どうだろう。とりあえずは気持ちをまっさらにして参加してきます。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ′s ベストライブ 2007

はいは〜〜〜い、引き続き、となりますが、私の独自の視点で選んだ、2007年ベストライブを発表いたします!!!


●1位
10/27 サカナクション@MINAMI WHEEL 2007(大阪)

●2位
10/28 STAN @MINAMI WHEEL 2007(大阪)

●3位
5/3 OLD @CLUB24(横浜)


こんな感じで♪♪♪

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ′s レコード大賞 2007

私の独自の視点で選んだ、今年のレコード大賞を発表いたします。
今年特に私がヘビロテした曲からチョイスしておりまして、一部、去年の曲が含まれているような気もいたしますが、気にしな〜いっ♪♪♪


●レコード大賞
DOPING PANDA 「MIRACLE」

●最優秀歌唱賞
熊木杏里 「ひみつ」

●最優秀新人賞
サカナクション 「三日月サンセット」

●インディーズ大賞
Jake stone garage 「ラトルスネイクシェイク」

●レコード大賞・優秀賞
mihimaruGT 「気分上々↑↑」
チャットモンチー 「シャングリラ」
絢香 「三日月」
いきものがかり 「青春のとびら」
OLD 「ドーナツ」
植村花菜 「あなたのその笑顔はいいヒントになる」

こんな感じで♪♪

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆スタジオ

皆さんどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。実は私、ノロウィルスにやられまして、とんでもないクリスマスでした。何も食べないクリスマスなんて生まれて初めてかも、笑。(もう完全復活してますのでご心配なく)

さて、せきずいがレコーディング中ですね。場所は伊豆スタジオ。これで私の好きなバンド3つが伊豆スタジオで繋がりました。スムルース、OLD、せきずい。みんな来年もいい音楽届けてくれることでしょう。

さあ、いよいよ年末ですね。皆さん体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

251 LIVE RALLY 4 レコ発ライブ〜OLD presents 「From N43°」 11/10 @下北沢CLUB251

OLD企画ライブ「From N43°」@下北沢CLUB251に行ってきました!
この企画はOLDが札幌でも行ってるイベントでして、今回も開催場所こそ東京でしたが、北海道つながりのバンドが呼ばれていました。中でもGHOSTY BLOWが見れたのはラッキーでした。すっごいパワフルで圧巻のパフォーマンス。

ウワサに聞いてた特製じゃがバターもちゃんと売ってましたよ!「北の怪物、バーニングじゃがバター。灼熱の味。」ですって。バーナーでバターとマヨネーズを溶かして販売するんですね。なるほど!イケメン敏腕マネージャー様が仕上げて下さって、余計に美味しく感じました(笑)ご馳走様でした!


さてライブの感想を簡単に。

・「青春」が格好良かった!勢いのある曲はやっぱりライブで聴くと格好良さ倍増ですね。

・何度も聴いてる「プラチナ」ですが、今回は自分の気持ちにリンクして改めてじーんとしました。あ、でもあの曲始めるときに、品川くんとネギくんが向かい合ってギターのリズムを合わせる瞬間は必要以上にドキドキしますね。なんでしょうねあの緊張感は。できればどちらかのギター一本で始めて欲しい!なんて勝手なお願いをここでしてみたりして(苦笑)

・品川くんの高音が綺麗でほれぼれしました。本音を言うと好みの声質ではないのだけど、聴く度に好きになってく不思議なボーカルさん。ちなみにキャラはいまだに掴みきれません…。この日もメンバーさんがセッティングしてる中、私の横を足早にステージに直進してく人が…と思ったら品川くんでした!確かに251って、出演者用の通路を使うよりフロアを突っ切った方が近いかもしれませんけど、お客さんの中を普通に歩いてステージに向かう人初めて見ました(笑)なんとも自由なお方です!

・OLDって演奏が巧いバンドだよなあといつも思うんですが、だからこそというか、間奏でめちゃめちゃ感動するんですよね。今回は特にベースラインの格好良さに感動。


・セットリストはこんな感じだったかと。かなり記憶が曖昧…。雰囲気だけどうぞ。


悲しみが降ってる
この世の果て
可憐
今年も雪が降る
会いたい
青春
笑わないで
プラチナ
アンコール)君の髪を撫でながら


大満足のライブでしたが、やっぱりいつか札幌のOLDライブを見てみたい!と思ったのでした。来年あたり行けたらいいなあ。


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ソラトブフタリ企画」 OLD/ナチュパン/スマテ

最近かなりハマり気味のOLDもそうですが、9月は札幌で活動するバンドのリリースラッシュでした。Jake stone garageやMEN☆SOUL。そしてsmarttailもそのひとつ。今日はスマテとOLDをピックアップ。

smarttail「green note」6曲入りミニアルバム
久しぶりのリリースでしたね!去年のミナホで初めてライブを見てから、スマテの「Line」は私のiPod nanoにずっと入っていました。

実は7月に代官山UNITで行われたNORTHERN EDGEというイベントにサカナクションを見に行ったとき、札幌の音楽関係者の方がたくさんいらしていいたようで、たまたま「スマートテイルのアルバムもようやく出来たよ」的な会話が漏れ聞こえてたので、密かにリリースを楽しみにしていました。スマテらしい曲満載のアルバムです。

須田くんの透き通った歌声が心地良いのです。小田和正さんをロックテイストにした感じかな。sleepy.abやサカナクションに注目している方は要チェックですよ。

公式サイトでは「七色スタイル」のPVが視聴できます。
http://www.smarttail.net/pc/pc/index.html

MYSPACEでも視聴できます。「キズナ」がおすすめ。
http://www.myspace.com/smarttailmusic

OLD「今年も雪が降る」3曲入りシングル
こちらは待望のシングル。OLDと言えば「あめにもまけて」や「悲しみが降ってる」など雨をモチーフにした曲を得意としてますが、今回は雪ですよ。札幌が拠点のバンドですからね、これまた得意分野といったところでしょうか。歌詞からイメージする世界よりもあたたかい音ですね。冬の定番になりそうな予感。

リリースの度に開設される特設サイトが今回も更新されました。メンバーの書くライナーノーツも興味深いですし、動画コメントも見逃せませんね。おしゃべりな品川くんが見れる貴重なサイトです!

■ちなみにこの2バンドが共演するイベントが今週札幌で開催されます。

10月5日(金) 札幌COLONY ソラトブフタリ企画「あの夏の続き VOL.1」
OPEN 18:00/START 18:30
adv¥1,500/door¥2,000(ドリンク別\500)
出演:OLD/Natural Punch Drunker/smarttail

OLDとスマテに加えてナチュパンですよ!札幌に住んでたら絶対行くのにな。ミナホと違う月だったらソラトンデ行ったのにな。
ナチュパンと言えば、やっちんの日記Moral Hazard777777hit記念ページへにナカジが登場してましたね!今回のモモラジヲにはやっちんがゲストだし、本当に仲が良いのですねぇ。お祝いコメントよりメイキングシーンのほうが楽しいです。今度ナカジに会ったらDJNZ!!で呼んであげなきゃ。特に会う予定なんて無いですけど(笑)


最近ブログ熱が復活してるので連日記事アップしてます。興味ある方はさらさらっと遡って読んで下さいませ。

以上、KYOでした!


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OLD@ラゾーナ川崎 9/28

ミナホにサカナクション出演決定です!夜の部ですけど。同じイベントにJackson vibeも出るんですが、その日ってスムルースと同じ学園祭に出る日ですよ?夕方から学園祭で夜中がミナホって凄いなぁ。

さて、今日はラゾーナ川崎にてOLDのフリーライブを見てきました。

本当は行かないつもりだったんですが、昨日のライブがあまりにステキだったので、お礼の気持ちをこめて応援しに行って来ました。スタンバってた時点でお客さんが全然いなかったので心配しちゃいましたが、演奏が始まったら聴き入ってる人がいましたね。私も最初遠巻きに見てたんですが、2曲目から近寄って見守りました。

子どもが地べたに座り込んで聴いていたのが可愛かったですね。ステージに吸い寄せられるようにヨチヨチ歩いているお子さんもいて、和みました。ステージの周りはかなり広い空間でしたし、気持ちの良い風が吹いていて、とても心地よい時間でした。昨日に引き続き、ステキな時間をありがとう。

セットリスト:
可憐
ルルリルララ
プラチナ
笑わないで
今年も雪が降る

今年も雪が降るがとても印象的でした。関東はまだまだ暑いのでイメージしづらいかと思ってたのですが、逆に北海道から来たってことが効果的にアピールできたんじゃないかと思います。

あ、そうそう、今日は品川くんが少しリラックスしてるように思えました。マイペース度が増してるというか(笑)大野くんのMCに普通にからんでましたからね。今日行って良かった~。

7時からスムルースのライブがあったので、速攻で川崎を後にしてしまいましたが、2ndステージはどんな曲やったのかしら。7時半なら会社帰りのOLさんとかサラリーマンが食事に来るでしょうから、立ち止まってもらえたかな?

考えてみたらOLDのアコースティックバージョンって初めてだったかも。品川くんは通常のライブでもアコギ弾くことがあるからあまり違和感無かったかな。でもやっぱり神田くんはカホンよりドラムのほうが断然いいですね。カホンでは少し物足りなかったです。まあ、ああいった施設では仕方ないんですけども。

昨日のブログに書き忘れましたが、下北沢CLUB251のコンピアルバムっていうんでしょうか、『251 LIVE RALLY 4』に参加するそうですよ。これは楽しみです。

音の出るフライヤー、というコンセプトの第4弾だそうです。5バンド、10曲収録。レコ発ライブあり。OLDは11/10(土)にCLUB251に決定だそうです。251のサイト見たら「FromN43°」ってなってました!うわー、ますます楽しみ!じゃがバターとかやりますよね?あれは去年だけなのかな?どっちにしろ絶対いきます!

"251 LIVE RALLY 4レコ発5ライブ~OLD presents「FromN43°」 "
OLD/GHOSTY BLOW/他
CD付きで前売り2500円/当日2800円、ドリンク別。

ちなみにCDの全国発売は11/14だそうです。

下北沢を味方につけたら、これは心強いですよ。OLDの音楽よ、全国に広まれー。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLD@下北沢CLUB251 9/27

昨日のライブが楽しすぎてうまく寝付けませんでした。
個人的にOLDの最高のライブだと思ってた去年のミナホライブを越えるライブでした。
満足度、非常に高し!

まずは「悲しみが降ってる」でスタート。アルバムでは最後に収録されてるからちょっと驚きましたが、大正解でしたね。
OLDらしさがガツンと伝わったと思います。
ファンもたくさんいましたけど、それ以外のお客さんも興味持って聴いてるなと背中で感じました。
(最前列にいました)


「この世の果て」もドラムが格好良くて気持ち良かった!この曲ってギター、ベース、ドラムが奇跡的な絡み合いをみせていて、心にズシンズシンときますよね。特に神田くんの熱血さがほとばしるドラムは必見&必聴。

出たばかりのシングル『今年も雪が降る』に収録されてる「青春」はCDで聴いた瞬間に「ライブで聴いたら絶対楽しいはず!」と思っていたので聴けて嬉しかった!

「この世の果て」と同じくリズムが気持ちよいし、ギターの高音がめちゃめちゃ格好いい。CD音源よりライブで爆音で聴くのがいいですね。ああ楽しかった!

「笑わないで」は歌詞がもっと聞えたら良いのになあ。この曲は歌詞が気に入ってるので泣くかと思ってたんですが、昨日は体調も良かったのでひたすら楽しかった(苦笑)ライブって不思議なものですよね。予測と違う反応する自分がいました。

「今年も雪が降る」の歌詞は切ないのに少しあったかい気持ちになるんですね。この曲で終わったのでなんだかとても後味が良かったです。

MCでは大野くんのライブ告知が好印象でしたね。っていうか大野くん自体が好印象ですから何しゃべっても好印象なんですがね(笑)でもほんと、翌日のライブの告知や251のCDの話も出していて安心して聞けました。
(告知の印象って意外に大事なんですよ。あまり強引でもだめだし、控え目じゃ意味ないし)


ちなみに品川くんは相変わらずずっと冷静な感じでしたね。

私、いつかまた北海道にライブを見に行って、ホームの品川くんを知りたいと思っているんですよね。
絶対ほんとはもっと面白い人のはず!去年函館で見たときはもっとリラックスしてましたよね?道外でももっと素を出していけばいいのに。ファン増えると思いますよ~。

品川くんて色気はあるし、不思議なオーラもある魅力的なフロントマンなんだけど、いまいちキャラが掴めきれないところが損してると思うんですよね。日記なんかの文章から察するに面白い人だと思うのにライブではそれが見えないんですよね。

まわりのメンバーが彼の壁を壊しちゃって下さいよ。

それか、あのまま不思議キャラで行くなら行くで、神田くんやネギくんの個性派キャラを全面に出したら良いと思うし。


誰かのファンになるときって人柄が意外に重要だと思うんです。

ジャンルは違うけど、平井堅やGacktだって、歌だけみたらかなり格好つけてる人だけど、トークが面白くて人気出たとこあると思うんですよ。かなり強引な例で申し訳ないですけど、売れるには必要な視点だと思います。


OLDはもっと上に行けるバンドだと思うなあ。売れて欲しいな〜。


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jake stone garage と OLD のCD発売情報!

横浜に住みながらにして何故か札幌で活躍しているバンドを
応援している私達夫婦ですが、今日は北海道から届いた情報を
幾つかお裾分けいたしましょう~。

まずはJake stone garage
今週末7月15日にCOLONYにて行われる初ワンマンは
既にSOLD OUTしたそうです!!おめでとうございます!

確実にファンを増やしつつある彼らですが、なんと
9月5日にCDをリリースすることが決定しました!
5曲入りミニアルバム、所属はCREATIVE OFFICE CUEとのこと。
現メンバーでの初の音源リリースですね。楽しみです!

初ワンマンの成功も遠くから祈ってます!

---

お次はOLD
公式日記によると、現在レコーディングを行っているようですね。
発売は9月末、3曲入りのシングルだそうです。
タイトルは「今年も雪が降る」。

OLDは雨や風など、自然を表現させたら右に出るバンドはいない、
と個人的に思っているので、今度は雪をどのように聴かせてくれ
るのか非常に楽しみです。

OLDは頻繁に東京でもライブやってますので、お近くの方はぜひ。

<251presents~MIX?PHONEMICS!>

日程:2007年7月27日(金)
場所:下北沢CLUB251
時間:OPEN 18:30 START 19:00
出演:OLD / The Dilemma of Hedgehog / COUNTERS / SPANK PAGE
料金:前売¥2,000 当日¥2,300(ドリンク別)
 
<NAMARA LOVE SONG 2007~やるなら今しかねえ~>

日程:2007年7月29日(日)
場所:渋谷O-CREST
時間:OPEN 18:00 START 18:30
出演:OLD / The Remember Me / Prof.Moriarty&Smiley-Todd / ESTATE SALE(O.A)
料金:前売¥2,000 当日未定(ドリンク別)


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧