ちょっと早いけど2010年を振り返る!

最近ほとんど記事が書けていませんが、ほんの少し振り返ってみようと思います。

今年嬉しかったことは、やっぱり植村花菜ちゃんが売れたことでしょう。
FM802から始まって、フジテレビなど民放、そしてNHKと、着々とTVやラジオで
フルに歌わせて貰い、いよいよ年末は紅白です。
昔から応援しているアーティストが紅白出演決定は、初めてのこと。
ワクワクします。一発屋的に扱われるのはもう仕方のないこと。
紅白後どれだけ本物のファンが増やせるか。彼女のがんばりに期待です。
大丈夫。きっと彼女なら地道にライブ活動してくれると思います。
引き続き応援しますよ!

ブレイクと言えば、サカナクションも大いに飛躍した1年でした。
武道館ライブはもちろん参加してきましたよ。
映像も綺麗だったし、踊りまくりで楽しんできました。
サカナはオリジナリティのあるバンドだし、演奏技術が非常に高いので
きっと来年以降も確実にファンを増やすことでしょう。
見守りますよ、引き続き!

さて、ライブと言えば我が家の一大イベントはMINAMI WHEEL。
今年も夫婦揃って参加してきました。
私は1日しか参加できませんでしたが、しっかり満喫してきました。
印象に残ったアーティストは、井上ヤスオバーガーと奥村兄弟の2組。
また来年も元気に過ごしてミナホに参加できるといいなぁ。

さて、最後にスムルースのお話。
新曲『Beautiful Girl』に、大きな大きなタイアップがつきました。
K-Paletteのアイライナー(リアルラスティングアイライナー24hWP)
1 DAY TATTOOを買うと無料でCDがついてきます。というか、CDとして
CDショップには売っておらず、アイライナー買わないと手に入りません。

家の近所のドラッグストアでも普通に買うことができたので正直驚きました。
これで来年発売のアルバムがどーんと売れてくれたら嬉しいなぁ。
ツアーも成功しますように!渋谷は代官山UNITです。大阪はBIGCAT。
どちらもソールドアウトしちゃうかも!とワクワクしています。

ちなみにPVには、この商品のキャンペーンガール武智志穂さんと、
麒麟の田村君が出演しています。田村君はタクシードライバーがよくお似合い。
ストーリー仕立てでかなり良いPVですよ。
こちらもドラッグストアなどで流れるようなので要チェックです。
特設サイトはこちら!
http://inumani.chu.jp/cheer/cp2010.html


という訳で、今年も音楽三昧な1年でした。
更新頻度は低いですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2009~3日目~

ミナホ最終日は雨の中スタートとなりました。2004年から毎年参加してますが、雨は初めてかも。雨にメゲて当初組んでた予定を所々変更しながら動き回ることに。

結局トップバッターの宝美から、SUNABA、AFNICA、さかいゆうまでずっと鰻谷sunsuiにいました。

この日のお目当てはSUNABAさかいゆう。SUNABAはNew Breezeに出演したからか大阪でも人気ありますね。ゆる~い空気が心地よくて、ライブ後は昔のアルバムを買わせてもらいました。メンバーさんにサインも頂き、少しだけお話も出来ました。ありがとうございました!

SUNABAは演奏が上手くて、男女ツインボーカルのハモりが抜群。MCがゆるゆるなのも魅力かな。癒されるし、勇気がもらえます。おすすめ。

さかいゆうは今最も注目度の高い歌い手なので、当然ながら入場規制。ぎゅうぎゅうに詰め込まれ、前から5列目位でしたが意外にも男性客が多くて私の背丈ではさかいゆう君の顔は見えず。でもsunsuiの雰囲気にバッチリはまり、上質な時間を過ごせました。久しぶりにやりますと言ってMidnight U...をやってくれたのは嬉しかったなあ。最後はストーリーで締め。FM802で10月のヘビーローテーションなのでみんな一緒に歌ってました。楽しかった!

この枠は番組おすすめZONEだったので、Radio MasterのDJ中島ヒロトさんが会場後ろで司会&DJをやってました。流石の選曲で待ち時間も楽しかったです。来年もおすすめZone枠は継続して欲しいですね。

その後はRUIDOに移動し、DOOKIE FESTA。チームワークが良くていいバンドなんだよなあ。勿論演奏はみんな巧いし、ボーカルさんはルックスもよし。気持ちも熱いし。こういうバンド大好き。売れて欲しいなあ。カラボとかせきずいが好きな方におすすめです。

次はほんとは空中ループの予定でしたが、西エリアまで移動する気力がなくて、MUSEにてghostnoteとセカイイチを見てきました。

セカイイチ、ず~っと前から気になってたバンドで、何度も試聴しては買うに至らなかったんですが、やっと出会えました!最高に楽しかった!ファンも多く集まってて入場規制になってました。

ミナホは基本的にアンコール禁止になってるらしくて、みんなでかなり長いこと拍手でアンコールを求めてたんですが、結局なし。でもボーカルさんがアコギ一本持って出てきて、『とっとと帰って下さい!』と笑いをとってから『ありがとう~~』とひと言弾き語って帰っていきました。その心意気か嬉しかった~。惚れました!下北ラウンドアップまでに楽曲勉強しておかなきゃ!

以上で2009年のミナミ・ホイールレポは終了です。大変大変楽しい3日間でした。それではまた来年~!

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2009~2日目~

ミナホ2日目はこんな感じで周ってきました。

10/31(土)
16:00 LILY HEADS REUNION @SUNHALL
17:00 plenty @AtlantiQs
18:00 寺前未来 @FANJ twice
19:00 カラーボトル @AtlantiQs
20:00 サクタマサヤ @americamura FANJ twice
21:00 Laugh Line @Amerikamura CLAPPER


カラーボトル、ヤバかったです!
ワンマンライブか、って位盛り上がってましたね。
去年の秋に渋谷で見て以来でしたが、確実にパワーアップしてますね。

入場規制になってましたので、ギューギュー詰めでしたが、周りの
若い子に混ざって久しぶりにジャンプしまくり、叫びまくり!
思い切りストレス発散させてもらいました。
一体感のあるライブ、たまりません。竹森君『キャパシティが足りねー!』
と叫んでましたが、ホント足りない、足りない!
冗談抜きで『大阪城ホールで会おう』って実現するかもしれないですね。

カラーボトルの公式サイトはこちら
ぜひ新曲の『合鍵』の視聴を!心を振るわせるチカラのあるバンドです。


そのカラボの前に見たの寺前未来もいいライブでしたねぇ。
平和な時間が流れ、愛おしい気持ちでいっぱいになりました。
こちらも入場規制でしたが、納得。いいアーティストだもの~。
ちょっと天然ボケで、歌詞は個性的で、歌声は抜群に透き通ってる。
これから要注目です。

寺前未来のMyspaceはこちら


更にその前に見たplentyもアトランティクスが入場規制でした。
ファンと言うより、様子見に来たお客さんで満杯になってました。
残念ながら私のツボにはハマりませんでした。
ボーカルさんに才能はあるのは分かるんだけど。
RADWIMPSとか好きな方はハマるかも。

順番がどんどん遡ってますが、初っ端に見たLILY HEADS REUNION。
低音がお腹に響く、格好いい音を出すバンドでした。
ボーカルのルーシーさん、男臭いフェロモン出しまくり。格好いいです。

順番ぐちゃぐちゃですが、カラボの後は本日のお目当てサクタマサヤを
見てきました。久しぶりに純粋なポップスを堪能。いい声だ~。
『さよなら桜』は名曲。切ない歌詞とキャッチーなメロディー。
90年代のトレンディードラマとかのエンディングとかにかかってそう。
エレクトロなアレンジで今風になってます。

ちなみにサポートのドラマーさんがめちゃくちゃ好みでした!
見た目じゃなくて、音とリズムが。
欲しいところにバシっと音が入って心地よい。
このサポメンのドラマーさん、リズムの取り方がスムルースのナカジと似てて、
ちょっと切なくなりました。

サクタマサヤのMyspaceはこちら


ラストはLaugh Line。スキマスイッチとか風味堂のピアノが好きな人に
聴いて欲しい!ジャズテイストのロックです。
ピアノ、ドラム、ベースの3ピースバンドってとこも風味堂と同じ。
声がちょっと私の趣味より高めなのが残念。あれでもう少し低音だったら
完全ツボなんだけどなぁ。

という訳で、2日目も存分に楽しみました。
3日目は天気予報によると雨が降りそうです。
みんながケガなどなく楽しめますように。

ちなみに3日目のお目当ては勿論さかいゆうです。楽しみ!

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2009~1日目~

我が家の毎年恒例のイベント、MIANMI WHEELに今年もやってきました!
私は今年は例年になく、事前準備(要するにネット視聴)をしたので
タイムスケジュールの組み方が万全です!
いつもはダンナのオススメを参考に周ることが多いんですが、
今年は自分の趣味に走ることにしました。
おかげさまで初日は最高に楽しい一日となりました!

10/30(金)
18:45 GRAND COLOR STONE @knave
19:30 ズクナシ @FANJ twice
20:45 LACCO TOWER @THE LIVE HOUSE soma
21:45 日比直博 @THE LIVE HOUSE soma


トップバッターはグラカラ。ミナミの中でも一番端っこに位置するライブハウスknave。
ミナホは何度も参戦してますが、初めて行きました。だって遠いんですもの。
いつも敬遠してました。でもグラカラの為なら、ってことで行ってきました。
いいライブハウスでしたね。いい、ってなんでしょうね。音響かな。
あと、ステージとの距離感でしょうか。

グラカラの魅力はナカノアツシ君の文句なしにいい歌声。
そしてコイケマンゴーゴーのピアノも魅力!
スムルースの最新アルバムにも参加されてるんですけど、
聴いた瞬間、コイケマンのピアノだ!とテンションあがりましたね。
グラカラからは文田さんもサポートドラムで参加されてるので
本当に縁が深いですね。好きなバンドさんたちがこうやって繋がってると
ファンとしてはとても嬉しくなります。

さて、そんなグラカラですが、勿論文句なしに楽しかったです。
ミナホのスポンサーであるパナソニックのりラムダッシュで髭剃りつつ
歌ったり、笑い満載のライブでしたね。
ちなみにFM802で流れるラムダッシュのCMソングはグラカラが担当してるらしいですよ。
ノリノリのライブなんだけど、最後はしっかり勇気をもらって帰ってこれました。
グラカラはこれからもずっと聴き続けると思います。ありがとう、グラカラ!

GRAND COLOR STONEのmyspaceはこちら

さて、二番目に見たズクナシ。こちらも素晴らしいバンドでしたよ。
ソウルフルでグルーヴィ。会場全体が気持ち良く揺れてました。
女性ばかりのバンドってことで大半が男性客だったんですけど、
なんだかみんなオシャレだし、体全体で音楽を楽しんでて、本当にいい空間でした。
格好いいバンドには格好いいお客さんがつくんですねー。

お次はLACCO TOWER。somaはミナミの東エリアの端っこにあります。
knaveが西の一番端っこなので、端から端まで歩いたことになります。
笑ったのは、2日目に出演されるLILY HEADS REUNIONのボーカルさんに
両方の箱で遭遇したこと。LUCYさん、以前ダンナがとあるライブでお話させて
頂いたのをしっかり覚えて下さっていて、私たちがknaveでカレーコロッケパンを
買ってるところに声をかけて下さいました。そして、2時間後、somaの前で
水分補給している私たちをまたまた見つけてくれました。
縁があるってこういうことなんでしょうか。

ミナミは狭いとは言え、ご縁がある方とは毎年思いがけないところで遭遇できるので
ミナホって面白いなぁと思うのです。

そして、そのsoma前でうろうろしてたら、なんとラッコさん達が到着。
え?あと15分で始まるのに、今から機材を車から降ろすんですか!
セッティング間に合うのか?とハラハラしましたが、さすがプロです。
数分押しにこそなりましたが、20:48頃にはガッツンといい音を出してスタート。
なんでも11キロの渋滞にハマってしまったとか。お疲れ様でした。

基本的には爆音ロックは苦手なんですけど、ラッコには訴えかけてくる何かを
感じるので引き込まれます。『いい出会いに別れはない』っていい言葉ですね。
ボーカルさんの熱い思いにやられたライブでした。『鼓動』って曲がおすすめです。
髪をいじらずに歌ったらもっといいのにな、とか思ったりはします。

LACCO TOWERのmyspaceはこちら
高音のボーカルが魅力だと思います。
ドラムも格好いいです。ルックスもだけど、もちろん音が。

最後は日々直博くん。なんかまっすぐな人柄に好印象を持ちました。
サポメンもベテランを揃えてて聞きごたえあり。
もうちょっと歌に安定感が出るといいですね。

最前列で写真を何度も撮ってるファンがいて、ちょっとゲンナリしたので
途中で抜け出し、旦那の見てたsolarisの会場に最後だけちょこっと参戦。
盛り上がってましたね~。強行突破でアンコールしちゃえば良かったのに!

という感じで初日は終了。今日は3時からラストまで走り続けます!
ミナホ、最高~。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかいゆう「ストーリー」

久しぶりに音楽ネタいきましょう。

ミナホが近づいてきたので、音楽にまた興味が向かっているのです。

10月になって全国のラジオから何度も流れているはずの曲「ストーリー」は、
あのさかいゆうのメジャーデビュー・シングルです。

http://www.office-augusta.com/sakaiyu/

なんでも全国43局のFM放送局で2009年10月度パワープレイに選ばれているらしいですよ。
数年前に風味堂が36局のパワープレイを獲得してニュースなってましたがあれが当時史上最高。
それが今度は43局ですって。オーガスタ恐るべし。

ちなみにこの新曲はかなり一般受けするようにポップな仕上がりになってますけど、
もっともっとソウルフルですよ、本当は。
透き通った歌声の中に力強さがある、とても心地良い音楽です。


先日スペチャに出てたとき言ってたんですが、わざと懐かしい感じがするようなアレンジにしたそうです。
山下達郎と小田和正を尊敬してると言ってましたが、確かにそんな感じしますね。
大人が楽しめる上質な音楽。

あのオーガスタが本気で売り出してるので、今後一気にブレイクするでしょうね。
ミナホでは最終日にunagidani sunsuiに出ます。絶対入場規制ですね、あの会場のキャパから考えても。という訳で、宝美からさかいゆうまでずっと居座るかもしれません。SUNABAも絶対聴きたいし。

ミナホねたはまた次回。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KJ

さてさて、ここまで連続で続いてきておりましたミナホレポですが、
いよいよこれで最後の記事、となります。

3日目なんですが、初日~2日目の疲れがたまっていたせいか、どうにも
体が重かったので、私自身の参戦を1時間遅らせ、16:00から、としました。

当初、15:00台は、口ロロを観ようと思っていたのですが、断念、です。
その後の情報では、口ロロは、入場制限がかかった模様。たぶんギリギリ
に会場に着いても、入れなかったんじゃないか、と思います。

で、この日の最初のライブは、「風花」から、でした。
この風花ですが、私自身、事前の試聴等のチェックなど全く無しの飛び込み
でした。ちょっとリスキーな選択ではありますが、ま、こ~ゆ~のも、アリ
でしょう!

さて、風花ですが、アコギ系のポップロックバンドでした。技術的には、
全体としてちょっと荒削りな印象でした。ボーカルの歌いだしが、約半音
ぐらいズレていて、歌いながら修正する、ようなかんじ。あと、歌詞ね。
純粋に、私との相性の問題なのですが、ちょっと若すぎて共感できなかった。
ぶっちゃけてしまいますと「人生はまるでルーレット~~♪」という歌詞を
おそらくひとまわり近く若い兄ちゃんに歌われると、どうもしっくり来ない
のである。若い人が聴く分には、そんなことないんでしょうね、きっと。
ま、しゃーねーか。

そんなわけで、ちょっと自分の趣味エリアから外れているな、と感じました
ので、3曲聴いて脱出いたしました。


さて、お次は、STANです。私がライブを観るのは、3回目かな。事前の情報
によると、前回ライブを観たとき以降、1人メンバーが変わっているらしい。

いやあ、期待通りといいますか、いい音出してました。今回のミナホの私
の予定の中では、唯一の爆音系ロックなのですが、グーです、グー。

あとね、ライブの頭に、「今日は勝ちに行きます」って言ってた。いやぁ、
気合入ってるね~。と思いつつ、「いつも勝ちに行ってもいいのだよ」、と
心の中で呟いてみました。笑

ライブの途中で、マイクスタンドの向きがグルンと変わってしまったり、
それを歌いながら直そうとして、たぶんそのせいでギターのチューニングが
ズレてしまったり、と見ていてなかなか細かいハプニングが続出していたん
ですが、彼らのスゴいところは、何があろうと、演奏を止めないんですね。
ギターを再チューニングする「間」も、ベースとドラムがビシバシとビートを
刻んで、あたかもちょっと長めの間奏であるかのよう。一度ノリ始めた
ライブの流れは絶対に断ち切らないのです。これには、ちょっと舌を巻いた。
なんか、根性のようなものを感じました。

曲は、

Love you
JAPANISTAN
ULTRAMAGNETICSTAN
The Song
他数曲。

良かったですよ。また行ってみたいね。機会があれば。


さて、お次は、伊沢麻未です。私は初見。会場は、今回のミナホの間
何度も来ていてお馴染みの、hillsパン工場。この会場は、せまいうえに
縦に長いので、しかも舞台があまり高くなっていないので、できることなら
前の方で観た方が良いのです。その経験から、会場入りしてすぐさま、
前から3列目の好ポジションをキープできました。ナイス♪♪

カホーン付きのアコースティックライブでした。伊沢麻未って、鍵盤の
弾き語りできるんですね。知らなかった。うまい。

曲は、

Fly away
Visualize
やまない雨はない
他数曲。


さて、ここまで、約3時間ぶっ続けでしたが、ようやく休憩タイムです。
適当にそこらへんのたこ焼き屋さんで、たこ焼きを買い食いしましたが、
前日のたこ焼きより、タコがだいぶ小さかったね。微妙に失敗か?
その後、モスバーガーでまったり。いやね、それなりに歳を食ってると、
3日間連続ライブ三昧で、その3日目、って、正直かなりキツいですわ。


で、その後は、tobaccojuice。これも初見。
ここは端折って書いてしまいますが、曲があまり好みじゃなかったので、
3曲で脱出いたしました。


で、で、で、いよいよ、最後。大トリであります。私にとっての、ミナホ
最後のアーティストは、、、、じゃじゃん♪

「TRIPLANE」です。ライブは初見。スカパー!で、SUPER DRY B-JAMが
放送されていたのは見たので、全然知らないわけではないですが。

やっぱね~~、いろんな人が書いているけど、私もやっぱり書いてしまう
けど、「新世代のミスチル」っぽいよね。音の使い方が似ている。でもね、
キャラはなかなかの好青年でしたよ。「ミナホの最後に僕らを選んでくれて、
ホンマにありがとう。」とか言ってた。やっぱね、こういう一言があると、
聴いているほうも、つい嬉しくなるよね。

曲は、
ライナーノート
パラダイス
モノローグ(新曲)
Dear Friends
Reset
僕らの街
アンコール:you

でした。

なんでTRIPLANEのセットリストだけ完璧やねん。って、ここは突っこむところ
です。親切なファンの方に、教えていただきました。どうもありがとうござい
ます。


今年は、初日や2日目は、その日の最後のアーティストもアンコールなしだった
みたいに見えたのですが、最終日のオーラスだけは、アンコールありでした。
やっぱね、最後はね、アンコールして、もう1曲歌ってもらって、気持ち良く
終わりたいよね。良かった、良かった♪♪


はい、そんなこんなで、全体としては、とても長くなりましたが、ミナホ参戦
レポ、ここまで、でございます。読んでくださった皆さん、どうもありがとう
ございます♪♪♪

それにしても、いやあ、疲れました。体力づくりが必要ですな。今後の課題。


では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KYO

ミナホレポもいよいよ終盤です。3日目のレポ、スタート!

この日も今まで見たことないバンドで攻めまくろうというコンセプトで回ってみました。結果としてKJとはかなり別行動することに。

■ラングセルモ @OSAKA MUSE
スムルースと同じレーベルから出るバンド、ということでチェックしに行ってきました~。女性ボーカルのロックってあまり聴かないんですが、このボーカルさんの声にはすっと馴染めましたね。気持ちを一生懸命歌に込めている姿が好印象。バンドメンバーもみんなお洒落で、人気があるようでした。お客さんの男女比が半々だったのが印象的ですね。後日知ったのですが、どうやら会場にはスムルの回陽くんがいたらしいですね。お客さん沢山いたので、全然気付きませんでした~。残念。

■indigo blue @BIG CAT
またまた女性ボーカルにチャレンジ。歌声がとても綺麗で、心地よかったです。英語で歌ってる箇所のほうが心に響く気がしました。もしかして英語で曲作りしてるのでは?もっと英詞の割合を増やしてもいいかも。「レモネード」という曲が好きでした。男性が高いパートでハモるのが心地よかったです。

■堂島孝平 @CLUB QUATTRO
これぞポップスって感じの方ですね。曲を知ってたらもっと楽しめたのかな。MCは抜群に楽しかったです。会場のお客さんもあったかくて、ステージの空気と会場の空気がちゃんと混じり合ってました。こういうのを一体感っていうのでしょうね。

■シークレット @CLUB QUATTRO
Leyonaでした!もっとレゲエっぽい音楽やるのかと思ってましたが、ライブからはロックよりの印象を受けました。ともかく格好よかったです。ライブ終了後はKJに合流すべくダッシュ!汗だくになりながらBIG CATに到着。ギリギリで間に合いました。

■tobaccojuice @BIG CAT
想像とは違ってかなり不思議なキャラでした。少々びっくり。でも音楽は心地よかったです。ここらへんで疲労がピークに。仕方なく会場の外へ。

■TRIPLANE @KINGCOBRA
疲れた体をひきずって見に行ってきました。もう体力の限界です(笑)TRIPLANEも初めて見るバンドでしたが、足に触れるジーンズがビリビリ震えるぐらいのロックでした。気持ちいい!いい締め括りになりました。ミスチル好きにオススメのバンドですよー。

こんな感じで今年のミナホが終了しました。今回で3回目の参戦でしたが、今までで一番楽しかったかも!ミナホさいこー。絶対来年も参加するぞ。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 2日目(10月27日) by KJ

さて、それでは、ミナホ2日目のレポ、いってみたいと思います。

まずは、この日の昼食から(←そこからかい!!)

hillsパン工場でパンを食す計画が水泡に帰してしまったため、その
近くにあったメシ屋(何屋さんか、いまいちよくわからん)で、
チャーハンていうか、ケチャップご飯の親戚みたいな料理
(←ナシゴレンというらしい)を食べました。
とてもおいしくも、とてもまずくもなく、ふーん、という感じの
昼食でした。感動したかったのに!

そして!土曜日は、15:15からの参戦となります。
CLUB QUATTROで、Bahashishi! 初生バハシシであります。

なんかね、東洋的というか、若干神秘的なフワフワ感のあるライブ
でした。でも、その中に、情熱的なパンチも効いてるぞ、みたいな。
一度、がっつりCDでも聴いてみましょうかね。いいかも。

月の呼吸
奇跡
オアシス
約束
他数曲

良かったですよ。また、何かご縁があれば、聴いてみたいですね。

お次は、エレクトリックギュインズ。何を隠そう、スカパー!で、
「足りない言葉」を聴いて良かったから、という、それだけの理由での
チョイスであります。他の曲、全然知らないし。笑

メンバー構成とかも、はっきりいって知らなかったのですが、今は3人
だそうです。なんでも、ちょっと前までは5人いたのに、2人脱退した
そうな。微妙に寒い?で、その3人に、サポメン2名を加えて、5人で
演奏してくれました。KYOも書いてましたが、女性のパーカッションの
方のハモりが、あまり良くなかった。たぶん、メンバー構成の変更に
突貫工事で対応したのでしょうかね。で、唯一知ってる「足りない言葉」
は、最後に演奏してくれました。あー良かった。

で、17:00ちょっと前、です。ここで、おもむろに、夕食。
・・・もう夕食かいっっっ!!!と思うでしょうが、スケジュール上、
ここしかなかったのです。今食っておかなければ、ここから先何時間も
メシにありつけないかもしれない、という切迫した事情により、
早めの夕食をコンビニで買い、ホテルの部屋で休憩しながら食いました。
ミナホは、どこでどう休憩をとるか、も非常に重要なのです!

そして、夕食休憩をはさんで、18:15から、hillsパン工場で、airdrop
のライブです。airdropはですねぇ、これまたスカパー!で「チョコレート」
という曲を聴いて、とても好みだったこともあり、事前に「drops」という
アルバムを買って聴いておりました。ちょっとはわかるぞ、みたいな。

で、演奏開始、いきなりトラブル発生。笑
鍵盤の音が約半音?ズレていたそうな。その場でいそいそと調整しなおし
つつ、短いトークタイム、みたいな流れに。ま、自己紹介+α、ぐらいですね。
すぐに直せたみたいだし。

いやぁ、CDもいいけど、ナマもいいね。一度、airdropのカフェライブに
行ってみてもいいかもね。東京か横浜あたりで、やってくれないかなぁ?
まったり、のんびり、ゆったり、と。癒されるねぇ~♪♪

ラブレター
チョコレート
3月のM
育てよ、私
蜜柑
他1~2曲だったかな?

こんなかんじで。


さてさて、お次は、ガラリと雰囲気変わって、
たけお(大川たけし&杉浦琢雄from 東京60WATTS)です。

ガラリ、と、雰囲気が変わる、わけですよ。わかりますか?ガラリ、と。

一曲目から、いきなり、ブラジャーのうたです。なんじゃこりゃ?

A,B,C,D,E,F,G,H,ラジャー!ブラジャー!ラジャー!ブラジャー!

やれ、フロントホックは外しにくい、だの、スポーツタイプは味気ない、だの、
もうそういう、どーでもいいような歌がいきなり炸裂しております。
観客、女性の方が多かったのですが、あれあれ、皆さん、楽しそうに聴いてます。
そうか、たけおファンの女性は、このくらいは当たり前か。あ、でも、私のすぐ
近くにいた2人連れの女性は、一方が他方に、「いつもは、こんなんじゃない
のよ」、とかとか、必死に弁解をしていました。きっと東京60WATTSのファンの
方じゃないかと思われます。微笑ましいですね♪

しっかし、まぁ、なんだ、彼らは、完璧に大阪に遊びに来ているね。あまり
仕事しにきたふうではない。明らかに。遊んでるよ、いいんですか、ミナホスタッフ
の皆さん!!なんつって。

ブラジャー
御堂筋そのスジだらけ
八月のベースボール
煩悩ブギ
多摩川サンセット

ふう。ちょっと、たけおを甘くみていたようです。私は、てっきり東京60WATTSの
名曲の数々を聴けるものと思っておりました。でも、聴かされたのは、ブラジャーの
うたです。ふう。


で、このあたりで、そろそろ疲れが最初のピークに。きっとブラジャーのうたの
せいです。もともとの予定では、次はONE OK ROCK を聴くつもりだったのですが、
ちょっとブリバリのロックはキツいな、と、急きょ予定を変更して、カラーボトル
を観ることにしました。・・・が、これは予習不足。曲があまり好みではなかった
ので、2曲で脱出。

そして、最後は、またまたhillsパン工場で、ステンレスのライブです。
あ、最後といっても、この日は、夜の部もあってね。昼の部の最後っていう意味です。
で、知っている曲、皆無に近くてね。インターネットでさらりと試聴して、あ、まあまあ
いいかな、ぐらいでステンレスに決めたんで、セットリストとかは書けません。
なんかね、レトロなロックかな。ちょっぴり切ない風味?で、服装と髪形が、
とっても学生風でした。笑

はい、昼の部、おわり!!
最後に道頓堀にちょいと寄って、たこ焼きを食べました。う~ん、タコの身が
デッカクて、食べ応えがあります。


そしてそして、話は夜の部(MINAMI WHEEL EXTRA)に飛びます。ホテルの部屋で、
1時間半ぐらいのゴロ寝休憩をはさんで、深夜の01:00頃に、EXTRA会場の
なんばHatchに到着しました。時間がもったいなかったので、タクシー使っちゃった。
心斎橋からなんばまでだから、1メーターだったけど。

いやね、ちょいと脱線しますが、もともと夜の部は、セカイイチ、サカナクション、
Jackson vibe の、計3アーティストを観る予定だったんですよ。ですが、昼の部が
終わって、あまりに疲れていたので、セカイイチは、今回は断念しました。明日も
あるしね。

ってなわけで、私が会場入りしたときは、セカイイチがあと1~2曲で終わる、
という、バッチシなタイミングでありました。時間の押し具合も、見事に読み
どおりです♪

まず入ってすぐにドリンクをゲットしたわけですが、ビールを頼んだら、ハイネケン
が出てきました。ちょっぴりハッピー♪最近、ビールを頼んで発泡酒が出てくる
こと多いんで、ね。

はい、いよいよ、お目当てのサカナクションです。
今回ミナホで見たアーティストの中で、私が何度かライブに行ったことがある
のが、sleepy.ab とサカナクション。当然、といいますか、期待どおりの
ナイスパフォーマンスで、会場は大湧きでした。安定したいい音を出してます。
大舞台への馴染み具合も、グーです。
あ、ベースの草刈さん、かなり評判いいですよ。

インナーワールド
新曲?
インスト
三日月サンセット
白波トップウォーター


はい、ラスト、私にとってのラストです。Jackson vibe。曲名とかはわかりません。
つうか、ボーカル君、めちゃめちゃ背が高いんですけど。ギターとか楽器を持た
ないボーカルなんですけどね。そんな大柄な彼が、全身を躍動させつつ歌うわけ
ですよ。さらに実物よりも大きく見えちゃうよ。笑

ってなわけで、いろいろ徒然と語ってしまいましたが、3日間のうちで最も密度の
高かった2日目は、こんな感じでございました。

また後ほど、3日目のレポをご覧に入れたいと思います。

では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 2日目(10月27日) by KYO

今年のミナホもKJと私でそれぞれにレポをあげています。参戦したライブも、感想も少しずつ異なりますので、その辺も楽しんでもらえたら嬉しいです。

では2日目のレポいきます。

まずはランチをしにHillsパン工場を目指しました。去年おいしいパンで楽しい時間を過ごしたのでとても楽しみにしていたのですが、なんと改装中でお店には入れませんでした。残念!近くでパンとコーヒーの販売はしてましたが、ホテルの部屋で食べるのも味気ないので購入は断念。来年リベンジしたいです!ちなみに我が家では「ヒルパン」って略してるんですが、これはうちだけですかね?

2日目は今までにライブに行ったことの無いバンドを中心に選んでみました。結果カラーボトル以外は初参戦となりました。


■Bahashishi @CLUB QUATTRO
とてもエキセントリックなバンドですね。EGO-WRAPPIN'が好きな人にオススメかな、と思いました。


■エレクトリックギュインズ @unagidani sunsui
ハモりがいまひとつだったのが残念ですが、これぞロック!というノリの良さ。私はやはりロックが好きなんだなぁ。なんでもメンバーが最近脱退したとかで、ANATAKIKOUのドラマーさんがサポメンで入ってました。


■airdrop @hillsパン工場
ライブは初めて見たのですが、今年のミナホで一番の収穫!このデュオ素晴らしい!歌はうまいし、歌詞は泣けるし、笑顔になるし、演奏は心地よいし、行って良かった!ライブ中はこの世の中には犯罪なんて存在しないんじゃないかと思うくらい平和な時間が流れてました。また絶対ライブ行きます。

セットリストは不明ですが、「ラブレター」「育てよ、私」「蜜柑」などを演奏してました。特にラストにやった「蜜柑」は女友達との友情が上手に描かれていてじんわりあたたかい気持ちになりました。


■センチライン @AtlantiQs
ボーカルと演奏がツボから外れてたので2曲で抜け出してきました。単純に好みの問題ですね。会場はとても盛り上がってましたよ。


■カラーボトル @AtlantiQs
アトランティクスがぎゅうぎゅうでした。ワンマンみたいな熱気でしたよ。バンドの一体感もあって、気合たっぷりの演奏は見ていて気持ち良かったです。これからもグングン伸びそうなバンドさん。次のシングルで知名度あがりますよ、きっと。

セットリストは
・あぜ道
・イェイ・イェイ・イェイ
・ヘイ・ジョージア
・ハイホー
・10年20年
・グッバイ・ボーイ

ちなみにこの枠の裏のシークレットは、DOPING PANDAだったそうですよ!盛り上がったんだろうなぁ。でも私はカラボが見れて大満足。後悔なしです!

■ステンレス @hillsパン工場
hillsパン工場でやるにはロック過ぎる選曲だったかな?と思いました。ボーカルさんの調子が悪かったのか、歌詞忘れたりしてました。ちょっと残念だったかな。


そんな感じで2日目は終了。夜中のEXTRAは体力不足により断念しました。サカナクションは見たかったんですけどねぇ。3日目も楽しむ為に睡眠を優先しました~。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 初日(10月26日) by KJ

さてさてさて、皆さん、お待ちかね!!(←待ってない?)
一年に一度の大阪の音楽祭りである、MINAMI WHEEL に、参戦してまいりました~~~~っ!!

当日の15:00には、宿泊先のホテル@心斎橋でいそいそとチェックインを済ませ、
その後ミナホパスをゲット。これを身につければ、これから3日間、ミナミ中の
ライブハウスに出入り自由となる、夢のようなパスだ(←大げさ??)。
これを身につければ、自ずとウキウキワクワクしてくる。いいねいいね!

その後、17:00 から、sleepy.ab のフリーライブがあるという情報があったので、
BIGSTEPにて待機。
いやあ、これはラッキーというものである。実は、今年、sleepy.abを観たい、という
気持ちはあったものの、同じ時間帯にアナ、植村花菜、NIRGILISなどなど、良さげな
アーティストがカブりまくっていたので、2年連続断念していたのだ(去年は、smarttail
とカブった)。それが、なんとなんと、17:00から見られるのだ。ヤッホー!!

そんなこんなで、始まりました。フリーライブ。

・メロディ
・メリーゴーランド

はい、全2曲。ま、フリーライブですからね。2曲なのは、しかたない。

成山、山内の2名による、アコースティックライブ(カホーン無し)。
成山クン、今日もいい声出てましたね。山内クンは、その横でずっとゲームボーイを
して遊んでいたけど。笑

はい、その後、すかさず三角広場に行き、甲賀流たこ焼きをいただきました。
やっぱタコ焼きでしょう!ここは大阪ミナミ、タコ焼きの聖地ですよ。当然タコ焼き。
さっそく買って食しました。10個で300円。安い!
う~ん、もっちりして、うまいです♪♪あ、これは、おやつね。

さて、お次は、光永泰一朗。さて、ここで、一つの迷いどころである。
初日は、スケジュールのキモとして、19:30からのSOFFetと、20:30からの
シークレットアーティスト、この2つを軸にプランを立ててきている。
どちらも、会場はBIGCATだ。SOFFetの時間帯は、他のアーティストをざっと
見渡す限り、どうやらSOFFetの入場制限は必至、と読んでいた。そして、
つまりは、19:30に確実にBIGCATに入場できている必要があったので、
光永泰一朗を2~3曲で切り上げることになる。さて、さて、さて、
2曲か、3曲か。。。2?3?
かなり迷った。直前まで迷った。そして、最終決断は、、、「2曲」。せっかく
なので、もう1曲ぐらいは聴きたいところだが、その後のプランが激変する
リスクとの兼ね合いで、泣く泣く2曲。やむなし!!
下北沢ではもっとたくさん聴いたし、ごめんよっっっ!!そんな感じで。

あ、光永クン、MINAMI WHEEL を「ミナホ」と略すのに、ちょっと引っかかり感が
あったみたいね。そうだよね。英語発音で、「ミナミ、ウィーール」だもんね。
でもしょうがないのです。ミナホはミナホ。阪神がタイガーズじゃなくてタイガース
なのと、一緒(←ほんまかいな)。

そしてそして、気持ち早歩きでBIGCATに向かい、入場!おしっっ。まだ前の
アーティストが演奏中だ。すかさず、300円のBIGCATカレーを食す。美味なり。
あ、これも、おやつね。

さて、SOFFetです。当然のごとく入場規制。やはりな。読み通りだ。
あ、ソッフェは、曲名全然わからないっす。ごめんね。
でも、良かったよ。盛り上がったし。彼ら、歌やラップだけじゃなく、演奏も
ブリバリにイケるんだよね。特に鍵盤の切れ味が、◎!

で、さて、さて、さて、期待のシークレットは、今年はいったい誰なんでしょうかっっっ!
・・・じゃじゃん。
「Monkey Majik」
やっほー!!!!初見だよ。ラッキー♪♪お得感満載!!
いきなり挨拶が、「仙台から来ました」わはは。事実だとしても、見るからに外人なのに
仙台から来たって言われると、ちょっと笑えるし。いや、そうなんだろうけど。

・Monkey Magic
・fly
・Around The World
・空はまるで
他数曲

Monkey Majik って、ボーカルが2人いるけど、片方は、どうもほとんど日本語できない
みたいね。がしかし、もう一人は、ペラッペラである。へえ。大したもんだ。

はいっいよいよ、本日最後のアーティストです♪誰でしょう??
じゃじゃん。
「アナ」
アナ、です。植村花菜、だと思ったかた、残念でした。植村花菜は去年のミナホで
見ました。今年は、初見となるアナを選択。

そういえば、彼ら、最近まで「ANA」って言ってなかったっけ?今は「アナ」だって。
全日空に訴えられたのかな?
で、彼ら、セットリストは書けません。よくわからんので。あ、「SHIFT」は、やってました。

彼ら、特徴あるよねぇぇ。天才的センスは持っていると思う。あとは、それがどのくらいの
人に受け入れられるか、だね。こういう才能は、大事にしていきたいものである。


はい、初日は、こんな感じで。

おっと、晩飯のことを忘れていたよ。この日は、地鶏の斬新陶板焼 黒、という居酒屋で、
主に鶏料理をいただきました。おいしかったです♪♪♪

さて、ミナホレポ、まだまだ続きますよ~~~♪

では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧