風味堂@C.C.Lemonホール(渋谷公会堂) 1/24

久しぶりに音楽ネタの日記です。

風味堂のホールツアーライブ「〜Hot Love Song〜」に行ってきました!場所は渋谷公会堂です。川崎ラチッタデッラでのフリーライブ時代から考えると、随分と遠い存在になってしまいましたが、ライブの内容は昔と一緒でした。お客さんも風味堂の一員だと言う言葉に嘘はありませんね。大きな会場も問題なく盛り上げてくれました。非常に楽しい二時間でした。

ただ全体的にちょっと走り気味な感じはしました。手拍子するのが大変なくらいテンポが速かったですから。まあお客さんはみんな盛り上がってましたからあれで良かったのかな。

印象に残った曲は、一曲目の「ママのピアノ」と、中盤の「真夏のエクスタシー」。エクスタシーはイントロのベースラインを聞いただけでゾクゾクするほど好きです。

みんなで歌った「ナキムシのうた」は歌詞を噛み締めながら歌ってきました。明日からまた頑張ろうと思わせてくれる曲です。ラストの「ゆらゆら」も泣けました。あっかい歌です。

アンコールでやったカルピスのCMソング「そっとLove Song…」も初めて生で聴きましたが、大好きになりました。なんだかとても気分良く会場を後にすることができましたよ。ありがとう、風味堂!

ちなみにテレビカメラが入ってまして、渡くんが「つまらない曲だと思っても盛り上がって下さい。今後のビジネスに関わってきますから(笑)」というようなことを言ってたので、みんなで精一杯盛り上げてきましたよ!もちろん、つまらない曲なんて一曲も無いんですけどね(笑)


それにしてもライブハウスと違ってホールだとアーティストを上から見るんですよね。久しぶり過ぎて新鮮でした(笑)

来月は渋谷O-EASTでのスムルースを見上げながら盛り上がる予定です。ああ楽しみ!


以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風味堂3

風味堂のフルアルバム「風味堂3」を買いました。

2よりもポップ感が増してますね。
サザンぽいな、とか平井堅っぽいな、とか思えるものがあって、これが彼らの考える「売れるアレンジ」なのかな?と思いつつ、やっぱり最終的には風味堂だなあ〜と思える曲たち。
私はこのアルバム好きですよ。

そしてボーナスCDのZepp Tokyoの音源が非常に良いです。
最近ほとんどライブには足を運んで無いのでかなり得した気分。

ライブ音源ってがっかりするときがありますが、これは大満足。
来年の渋谷C.C.Lemonホールに行きたくなってきました。

人気出てるからチケット取れないかな?


いやあ、川崎ラチッタデッラでフリーライブやってた頃が懐かしいですね!
ここまで成長しちゃうと感激です。

このまま突っ走れ~!

以上、KYOでした!


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風味堂、そしてスムルース

昨日のMステに風味堂が出演してましたが、ご覧になった方
いらっしゃいますか?前回の時とは演奏中の映され方が
全然違いましたね。今回はトリ君もかっちゃんも映る回数が
増えてましたよね。最後のショットは3人が入るように工夫されていたし。

それにしてもちょっと売れるとストリングス隊とか、グランドピアノ
とか用意してくれるんですねぇ。個人的にはキーボードの方が
風味堂っぽいような気はしましたが、テレビ的には映えてましたね。
でも響板が閉まってたような気が。なんかちょっと違和感。

ちなみに一緒にテレビを見ていた父からは「チャゲアスみたいだな」
という難解なコメントが、母からは「スムルースより売れそうね!」
というカチンとくるコメントを頂戴しました。

いやいや、スムルースだっていつかチャゲアスぐらい有名に
なるんだから!!

さてさて、そんなスムルースですが、シングル「虹色の予感」の
売り上げが絶好調の模様です。オリコンのサイトで調べたら
8月6日付けで6位!でした。おめでとう!!
8月13日付けでも13位に食い込んでおりました!!!

念の為書いときますが、インディーズ・ランキングですよ。
痛快レコードからの発売ですからね。お間違えのないように。

この際だから、アルバム「チェンジ・ザ・ワールド」も
もっと売れちゃえー。

ちなみにシングルとアルバム両方買うとメンバー直筆サイン入り
トートバックが貰える応募券ついてますよ。

アルバムの感想はもう少しじっくり聴き込んでからまた。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨を楽しむ為の6曲

関東地方も今日やっと雨が降り始め、梅雨らしいお天気ですね。

自分が生まれたのが6月だからでしょうか、雨って嫌いじゃありません。
テンションが上がると雨が降るれっきとした雨女ですし。

そんな私から梅雨シーズンにオススメの曲をご紹介。

・風味堂 「Rainy Day
・植村花菜 「冷たい雨
・森大輔  「Rain
・OLD 「悲しみが降ってる
・スモゥルフィッシュ 「珈琲賛歌
スムルース 「6月の天気予報 (from Live@Shibuya O-east'06.11.26)」


■風味堂の「Rainy Day」はデビューミニアルバム「花とりどり」からの1曲。
このバンドはデビュー当時から実力があったんだな、と実感します。
そろそろまた風味堂ライブにも行きたいです。

■植村花菜ちゃんは、私が最近ハマっている女性ボーカリスト。
基本的には明るい曲調で、伸びやかな歌声が特徴の彼女ですが、
この曲には「女」を感じます。平井堅の「哀歌(エレジー)」の女性版と
言えるかも。スピッツの新曲「群青」にゲストボーカルとして参加されるとのこと。
今後の活躍にも注目です。

■森くん、まだライブを見たことがないのですが、彼ももっと注目されて
いいと思うんですよね。年齢とともに深みが増すタイプだと思うので
じっくり見守ることにしましょう。

■OLDはどの曲にも神田君のドラムに「大地の鼓動」を感じます。
雨を歌ったこの曲ではドラムが雨音に聴こえて心が震えます。
他に「あめにもまけて」もオススメ。

■スモゥルフィッシュはFrom E・・・のイベントで始めて知りましたが、
札幌だけでなく、下北沢などでもライブされてます。
雨が降ってる日曜日は、「珈琲賛歌」を聴いてセンチメンタルな気分に浸るのもよし、です。

■スムルースのこの1曲は「帰り道ジェット」「純愛サプリメン」
「ロスト イン 宇宙」と3枚のCDに収録されてますが、オススメはやっぱり
シングル「ロスト イン 宇宙」のライブバージョン。徳田くんの高笑いを聴いて
モヤっとした気分を吹き飛ばせ!
(この曲だけは視聴サイトが見つけられませんでした。なのでCD買って!笑)

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風味堂ライブ2006 「現地集合・現地解散 TOUR」 11/3 直後日記

風味堂ワンマン@渋谷O-EAST。超満員でしたよ!SOLD OUTするって
ああいう感じなんですね。3人が登場した瞬間のお客さんの盛り上がり様は
圧巻でした。嬉しくてちょっとウルっときました。ステージに登場しただけで
あれだけ歓迎されたら気持ちいいでしょうねぇ。

実は今回、アルバムを事前に買う時間が無かったので、あまり予習できない
ままの参加でした。もちろん風味堂は常にチェックしてるので知ってる曲も
沢山ありましたが、やはりワンマンを楽しむにはアルバムを一度でも
いいから聴いておくべきでしたね。そしたら完全燃焼できただろうなぁ。

かっちゃんがオフィにそう書いてたのは知ってるけど、ホントに買う時間が
無かったのです。。。時間は自分でつくるもの、という突っ込みは無しで
お願いします。だって、この私がスムルースの新曲さえ買いに行く時間が
無かったのですから。どれだけ忙しかったか分かって頂けますよね?(笑)

でも、アルバム引っさげてのツアーなのに発売日が10月25日でツアー初日が
11月1日、東京公演までも10日しかないなんて、短すぎるよーー!

---

と、グチはこの辺にして、ライブの感想にいきましょう。(注意:ネタばれあり)

風味堂の素晴らしいところは、3人で完結しているところ。
今回のツアーはサポメン全く無しでしたね。とても良かったと思います。
衣装も普段と一緒だし、なんかいい意味で自然体。風味堂らしさいっぱいの
ライブでした。非常に好印象!

渡くん、オーラ出てましたね。かっちゃんのカホンが初めて聴けたのは嬉しかったです。
トリ君の髪型はちょっと不思議だったけど、ま、私はいつも彼の髪型は不思議だと
思ってるので今回に限ったことじゃないか(笑)あ、ギター弾いてたの、ステキでした!

ところでスキッスダンス、やっぱり難しすぎませんか?踊れてるが何人か近くに
いましたけど、みんな必至に踊ってる感じがして面白かったです(笑)
もっとみんなで踊れる簡単バージョン作ってください!

今回のライブで一番心に響いた曲は、「LAST SONG」でした。渡くんて、いつも
どこかで死を身近に感じてる方なんでしょうね。せつない気持ちになりました。

あとは、やっぱりアンコールの「ゆらゆら」ですね。この曲が聴きたくて風味堂
ライブに足を運んでるところあります。照明の演出がステキで海底でくらげになった気分でした。

MCが少な目だったせいか、2時間弱で終了でした。もうちょっと3人のトークが聞きたかったな。

---

ところで、「風味堂2」に封入されいてるライブ情報に「先行販売決定!」とあるんですが、
ツアースタートが11月1日で、CD発売が10月25日ってことは、ぜんぜん先行じゃないですよねぇ。
数ヶ月前なら分かるけど。申し込み期間も10月25日~10月29日と短いし、
SOLD OUTしてる公演も結構ありますよね。「先行発売!」っていうなら11月25日に発売になる
12月30日のZEPPだけを対象にすればよかったのにね。。。って、今頃買った私が言うと
負け惜しみにしか聞こえないですかね?

あと、ピンクの歌詞カード、じっくり読んでからパソコンに向かったら白い画面が
緑色に見えて気持ち悪いんですけどー(笑)

まあ、なんだかんだグチグチ言ってるのは私が疲れてるからだと思います。
許してー。やっぱりライブをもっと楽しむために体力つけなきゃ!

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

風味堂ライブ2006 「現地集合・現地解散 TOUR」 11/3 直前日記

最近過労で体調崩してまして、結局先週末のグラカラ@噴水広場も行けずじまいでした。
今日の風味堂もちょっとムリかなとも思いましたが、今朝は体調がよいので、
行って来ようかなと思っています。整理番号700番台なので後ろの方から眺めてきます。

さて、先ほど風味堂のオフィチェックしましたら、アルバム「風味堂2」は
オリコン初登場第10位だったそうですね。おめでとうございます!!

いよいよブレイクですね~。いやいや、早かったですね、ここまで来るの。
私たち夫婦が風味堂に出会ったのは2004年春。川崎ラチッタデッラの
フリーライブでしたね。売れるな、とは思ってましたが、実際に
売れてくれると嬉しいものですね!風味堂らしさを失わずにもっともっと
大きくなってもらえたら嬉しいです。

実は昨年末の鍵盤エクスタシーではちょっとだけ失望していました。
なんだか派手な衣装を身にまとい、渡くんがサポメンの名前さえも
うろ覚えで、「ああ、風味堂は変わっちゃったのかな」と思っていました。
ただ、先日読んだ雑誌(WHAT's IN?)で、あのライブは彼らもストレスを
感じていことを知り、少しホッとしたので今回はチケット取ってみました。

風味堂のライブは、GWに渋谷のパルコ前フリーライブを観て以来です。
どんなライブになるんでしょうか。楽しみ、楽しみ。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KYO@シュレネコのミナホ日記(その4)

10/7の夜の話。

オトナモード終了後、植村花菜帰りのKJと合流し、焼き鳥を食べに行きました。

気さくなおやじさんがカウンター越しに話しかけてくれました。
まだ2人とも3DAYS PASSPORTを首から提げていたので、
自然とミナホの話に。これでこの辺りのライブハウスどこでも
入れちゃうんですよー、なんて話していましたら、
そのおやじさんに「どんな人たちが出てる?」と聞かれました。

うーん。とりあえずすごく有名な人は出てないのでこういうとき
困ります。これから売れるぞ!っていう人たちが出てるんですよね。
今年のメンバーだとちょうどいいのが浮かばないなぁ。
たとえば去年だと風味堂かな。知ってます?

そしたらバイトの若いお兄ちゃんは知ってましたね。
「シャッラララララー、って人たちですよね?」ですって。
お兄さん、正解!「ナキムシのうた」ですね!

おやじさんが知ってる人、いるかしら。うーん。あ、去年は
アンジェラ・アキが出てたんですよ、と言ってみると、
「アンジェラ・アキは知っとるがなー。有名やで。」とのこと。
続けて「Salyuは出とらんの?」と聞かれました。
おー、Salyuはもうそんなに有名なのですか。なるほど、なるほど。

おやじさん、来年あたりにはきっと風味堂もブレイクしちゃうから、
そしたら去年教えてあげたバンド、売れたでしょ!って自慢しに行き
ますね。おいしい焼き鳥と楽しいトークをご馳走様でした♪

お会計するときKJが一万円札を出すと、すかさず店員さんから
「一億円から~!」との掛け声が。さすが関西!(笑)

という感じで、ミナミを満喫して2日目終了です~。
いよいよ最終日は楽しみにしていたMEN☆SOUL!そしてOLDも!

続きはまた明日。。。

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな写真撮ってみたりして

こんな写真撮ってみたりして


風味堂の無名時代にゲットしたサイン入りCD「花とりどり」と、2310枚限定モノCD「真夏のエクスタシー」です。

Mステに出演とは、出世したもんよのう。。。

by KJ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風味堂がいよいよMステに登場!

風味堂オフィシャルサイトによると、 来週9月1日にミュージックステーション
へ出演することが決定だそうです!おめでとう!!

これできっと来年あたりはレミオロメンぐらい有名になれるんじゃないで
しょうか。11月のワンマンがますます楽しみになってきました♪
(先ほどチケット発券してきたら既に700番台でした。SOLD OUT必至ですね)

さて、そんな人気急上昇中の風味堂ですが、雑誌「WHAT's IN?」9月号で
特集組まれてましたね。何に興味があったって、そのインタビュー中に出てきた
PHONES」の文字の数!なんと4回登場。メジャーデビューした当時は
対バンも多かったですからね。やはり意識していたのですね。
PHONESファンの私としては、彼らがライバル視してくれてただけ嬉しく思います。
PHONESの3人はこの記事読んだらどう思うんでしょうか。

そのインタビューに出てきていたラチッタデッラのライブのこと、私もよく覚えています。
PHONESの噴水広場ライブの様子を見に来ていた風味堂の様子は、ちょうど
噴水をはさんで反対側に座っていた私からよく見えました。
かっちゃんとトリ君は非常に険しい表情でライブを見ており、ライバル心
メラメラさせていたましたね。隣で渡くんはニコニコしてました。
音楽そのものを楽しんでいたのか、はたまた、俺たち負けてねぇ、と思って
余裕だったのか。何しろ印象的なライブでした。

記事によると、PHONESの持っていたラチッタデッラ動員記録を風味堂が破った
とのこと。恐らく「ナキムシのうた」の発売直後のライブじゃないかと思います。
あのときの噴水広場はぎゅうぎゅうで、あ、抜かれたな、って思いましたから。

去年のMINAMI WHEELではシークレットゲストとしてBIG CATに出演した風味堂。
その直前がPHONESの出番でした。何かと縁のあるこの2つのバンド。
これからも見守り続けますよ。

がんばれ風味堂、がんばれPHONES。

以上、KYOでした。

###
風味堂の新曲「愛してる」のPV視聴はこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2006年8月オススメsong 第1弾発表♪♪

はい、どーも、どーも。お待たせしました(?)、オススメsong コーナー、でございます。
8月のオススメ第1弾、発表~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・WALKABOUT 「星の降る夜」
・hare-brained unity 「Sputnik」
・風味堂 「愛してる」
・mihimaruGT 「いつまでも響くこのmelody」
・中ノ森BAND 「Fly High」
・LiLi 「手紙」
・UNCHAIN 「He is waiting」


7月は、なんか、他の月と比べて、いい曲にめぐりあうチャンスがやや少なかった気がします。
ってなワケで、8月に期待!!!!!!!!!!


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧