KJ@シュレネコの2007年1月オススメsong 発表♪♪

はいどうも、こんばんわ。毎度毎度のオススメsong コーナー、今年もやりますよん♪
ではでは、1月のオススメsong、発表~~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・Jake stone garage 「Stella」  ← 試聴&投票ページに飛びます。投票よろしく!
・UNCHAIN 「make it glow」
・MANA SLAYPNILE 「super star」
・植村花菜 「ホントの気持ち」
・木村カエラ 「Snowdome」
・Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「りっちゃん」
・OLD 「この世の果て」


Jake stone garage、LOCK ON ROCK グランプリ取れたらいいなぁ・・・。
投票してあげてねん♪♪


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KJ@シュレネコの2006年12月オススメsong 第2弾発表♪♪

はいは~いっ、こんばんわ。毎度どうも、オススメsong コーナーです。
12月のオススメ第2弾、発表~~~~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・NIRGILIS 「SNOW KISS」
・BaseBallBear 「祭りのあと」
・hare-brained unity 「ORION」
・THE BACK HORN 「声」
・sacra 「エンドレス・ループ」
・Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「君と僕のこと」
・植村花菜 「光と影」


「りっちゃん」って、いったい誰のことだろうね。>プロフ


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコのミナホ日記(2日目-その2)

さてさてさて、お待ちかね!?
10/7(土)の日の出来事の続き(主にライブ話)を書きましょう。

この日のライブの一発目に私が選んだアーティストは、、、

じゃじゃん♪

「さかいゆう」でした。
15:00からのワクは、潰して、16:15からの、さかいゆう@hillsパン工場から参戦です。

ミッナ~~~~~イチュウゥゥウウウ♪♪♪
ミッナ~~~~~イチュウゥゥウウウ♪♪♪

まだまだ昼間ですが、夜の歌「Midnight U...」からスタート♪
hillsパン工場の地下2階なので、夜と言われれば、はい、夜です。今は、真夜中でっす。OK!OK!

いやぁ、何度聴いても、彼、ええ声しとるねぇぇええ。風貌からは想像しづらいが。(笑)
ソウルやねぇ♪ ザ・ソウルですよ。ソウル好きな人、いてはる? さかいゆう、知ってる?まだ知らん? 一度聴いといたほうがええよ。彼のは、そんじょそこらの「なんちゃってソウル」じゃなくて、本場のにおいがします。ホンモノのブラックミュージックのうえに日本語の歌詞がガツンと乗っかって、魂にガツンと来るよ。魂にガツンと来るソウルが好きな人、一度、聴いたほうがいい。超オススメ!


はい、お次のアーティストは、、、

「discord」でした。「Vanilla Sky」が聴けた。最後の曲だった。正直、この曲以外、あんまりピンと来なかった。彼らの勝負曲は、やっぱり「Vanilla Sky」やね。欲を言えば、一番最初にこの曲でガツンと盛り上げて欲しかったね。私の中では、最後の最後で、ようやく盛り上がったカンジがしました。 微妙に惜しい! 曲順も大事!


はい、本日3番目のアーティストは、、、

じゃじゃん♪

「Prof. Moriarty & Smiley-Todd」でした。
アブなかったよぉぉおおお!もうちょっとで入場制限に引っかかるところでした。ギリギリで入れました。そういえば、今まで、東京で、アウェイのプロフしか、観たことなかったんだった。ホームのプロフは、今回が初! ホームのプロフをナメたらいけません。ナメてました。すんません。「club vijon」っていう、ちょっと小さめのハコですが、超満員ですわ。しかも客層が若い!
「さよなら明日」で、途中ギターの音が出なくなるトラブルもあったけど、そこはツインギターのいいところといいますか、他の3人が頑張って、何とか持ちこたえた。曲の最後で、ギターをギュイィィイイイ~~~ン、と弾かなければいけないところまでには、ギリギリで調整が間に合って、セーフ。ま、こんなトラブルもご愛嬌ってところでしょうか。
松本クン、かなりアセってたけどね。新曲も2曲聴けたし。満足満足♪♪♪
堀江クン、ちょっと太ったのでは? 気ぃつけたほうがええよぉぉおお!!
あと、ドラムの小林クン、以前に聴いたときより、グッとウマくなってました。リズム感がとても良くなってる。
急成長株です、期待大です、要注目です、Prof. Moriarty & Smiley-Todd。


はい、その後、ちょっと雨がパラパラとキてましたんで、ホテルに一度戻って、傘をとってきました。ちょうど次の時間ワクをパスしようと思ってたんで、予定は全く変更ナシ!

で、本日4番目のアーティストは、、、

じゃじゃん♪

「smarttail」です!同じ札幌バンドの「sleepy.ab」と時間帯がカブった smarttail。彼ら、東京には滅多に来ないそうなので、今回が、なかなかないチャンスであります。私にとっても初ライブでありました。楽しみ♪

・・・っとっとっと。お客さん、少ないよ? あれ? ちょっとサビしいねぇ。
DROPっていうライブハウスで、ギュウギュウまで詰め込んだら200人近くは入りそうなハコなんですが、たぶん会場にいるお客さんの数は20~30名ぐらいかな?ま、しゃあねえか。

そんなこんなで、始まりました、スマテライブ♪♪
お、いいじゃん、いいじゃん。四ツ打ちを多用するスタイルも自分好み♪
ネット試聴で知っていた「LINE」も聴けたし。グーです。グー。ナイスライブ!

と、ふと観客席に目をやると、私のちょい左に、やたらとノリノリのオニイチャンがいるよ!?
ちょっと丸顔で、髪の毛パーマっぽくて、ニコニコニコニコしながら、首をブンブン振って楽しんでいるノリノリの兄ちゃんだ。え?これだけじゃ、わからない?もう少しヒント?
そうだなぁ。雰囲気はギタリストだ。で、炭水化物系がすごく好きそうで、でも最近、豆腐ダイエットをしたけど、ダイエット中も酒はしっかり飲んじゃったよん♪♪っていう風貌の、もう音楽と酒が好きで好きでしかたないカンジの、ちょっぴり北海道のニオイがする兄ちゃんだ。
誰かは言えない。プライバシーってものがあるからね。察してくれ。


はい、お次は、2日目ラストでありまっす。

じゃじゃん♪

「植村花菜」です!実は、ここだけ、夫婦で別行動です。私が植村花菜で、ウチのヨメはんが、オトナモード。植村花菜には興味がないらしい。私はあるよん。

会場は、またまた戻ってきました。hillsパン工場。ここ、けっこう狭いんだよね。
こんな狭い会場で、至近距離で植村花菜が観れちゃったりするんですか。いやぁ、悪いねぇ。(←誰に?)
・・・で、至近距離に、植村花菜ですよ。ヒョエ~~~。
観客、9割がた、野郎ばっかでした。ヒョエ~~~。
でも、植村花菜ちゃんは、そんなコトにも全然動じず。当然か。いつもそうか。
そして、ギター一本、サポメンなしで、ハリのある美声でいろいろ聴かせていただきました。
いいねぇ、いいねぇ。。。好きな曲「ミルクティー」が聴けて、大満足ですよ、私は。


その後、無事(?)ウチのヨメはんと合流し、もう今日は疲れたね、ということになって、夜のオールナイトイベントはパスして、晩飯を食うことにしました。今晩は焼き鳥ですよん。ミナミに来たら、焼き鳥は外せませんなっっっ♪う~~~ん、焼き鳥最高~~!ミナミ最高~~~!

そんなこんなで、ミナミの夜は更け行くのでありました。


3日目の話は、お次の日記にて。しばしお待ちを!


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KYO@シュレネコのミナホ日記(その2)

さかいゆうの後は場所をFANJ twiceに移動してdiscordのライブへ。
緊張していたのか、ドラムのリズムがどんどんずれていくように感じました。
ライブ終了したらまだ30分弱しか経ってませんでしたから
きっと普段よりかなり早いリズムで叩いてたんじゃないでしょうか。
非常に残念な出会いとなってしまいまいした。

お次はProf.Moriarty&Smiley-Todd。場所はclub vijon。

途中、さきほどのhillsパン工場でさかいゆう君がお茶してるのを発見!
一旦はclub vijonへ行ったものの、まだ時間があったので、さかい君
見たさにパン工場まで戻ってみました。お~、さかい君まだいますよ♪
ミナホってこういうのも楽しいんですよね。

でも思ってた以上にお店が混んでまして、並んでる間に時間が
なくなり結局何も買わずに再びclub vijonへ。

到着すると会場の外にある混雑状況を示すボードがちょうど書き換え
られているところでした。お兄さんが大きく「×」と書いてるじゃないですか!
「え!」と叫んだら「入場規制始まりましたー」と言われ、KJと慌てて列へ。
ぎりぎりセーフ。

さかい君だぁ♪なんてミーハー心出してる場合じゃありませんでした!
ホームのプロフを甘く見すぎてました!ごめんなさい!

会場は若いお客さんでいっぱいでしたね。素晴らしい。
ライブも素晴らしいものでした。特にドラムの小林君!凄くうまくなってる!
前回下北沢で見たときから数ヶ月しか経ってないはずですが、
確実にうまくなってますよ。こういう成長過程にあるバンドは
ちょっと観ない間に大きな変化を遂げるからうかうかしてられませんね。

変化と言えば、堀江君、また大きくなりましたかね?ちょうど松本くんが
痩せた分ぐらい堀江君が大きくなってる気がしましたよ(笑)


セットリストは

クレナイ
さよなら明日
さよならTシャツガール
9th
りっちゃん
うたうべきうた


でした。9thの高音が上がりきらないのがいつも気になってしまう私ですが、
それでも堀江君の歌声にはついつい切なーい気持ちにさせられてしまうのでした。

オフィシャルサイトはこちら
ブログはこちら


ミナホはまだまだ始まったばかり。お次はお待ちかねsmarttailです!
ここで一旦レポ休憩~。

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの「わたしならこうまわる MINAMI WHEEL 2006」

あくまで、予定(仮)ってコトで。
会場の混み具合などなどによって、臨機応変に行動しますんで。

10/6(金)
※  早めに現地入りして、FANJ前で並ぶぐらいのつもりで♪
18:45 UNCHAIN @shinsaibashi FANJ ☆☆☆関西の雄!絶対観る!
19:30  パス!・・・とっととAtlantiQsに向かう。
20:30 hare-brained unity @AtlantiQs ☆☆☆関東のエース!絶対観る!
21:30 No Regret Life @SUN HALL ☆☆☆本格派ギターロックバンド3連チャン♪♪♪
深夜の部 東京60WATTSが楽しみかも。

10/7(土)
15:00  パス!・・・たぶん3時のおやつにタコ焼きでも食ってますよ。
16:15 さかいゆう @hillsパン工場 から、まったりスタート♪
※  ここ、移動がけっこう大変。
17:00 discord @FANJ twice
18:15 Prof. Moriarty & Smiley-Todd @club vijon ☆ホームのプロフも観てみたい♪
19:00  パス!・・・たぶん軽く何か食べる。もっかいタコ焼き?それもまたよし。
20:00 smarttail @DROP ☆北海道バンド!sleepy.ab は観たことあるのでスマテをチョイス!
21:15 植村花菜 @hillsパン工場 ☆☆お酒でも飲みながら聴きたいねぇ♪
深夜の部 その日の気分によりけり。行くかも?行かないかも?

10/8(日)
※  この日は御堂筋パレードだ。気をつけろ!!!
15:00  パス!・・・QUATTROに早めに入ろっかな♪
16:15 藍坊主 @CLUB QUATTRO
17:00  パス!・・・御堂筋を渡るの、大変!? もみくちゃやで。
18:00 POMERANIANS @BIG CAT を聴きながら、後ろの方でカレーでも食うかな♪
19:00 MEN☆SOUL @BIG CAT ☆☆☆北海道のダンスバンドだ!踊っちゃうかも!?
20:00 THE LOCAL ART @FANJ twice ☆ドラマーがボーカルなんよ。C-C-Bみたいだよね。
21:00 OLD @DROP ☆☆☆オーラスは技巧派&本格派のOLDに期待!


だいたいこんなカンジで♪

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (4)

Prof. Moriarty & Smiley-Todd「クレナイ」

Prof. Moriarty & Smiley-Todd「クレナイ」のPVが、ネットで見れるようになりました。
堀江くんのパワフルな切ない歌声、ぜひ聴いてみてください。
女優さんとフリスビーしてるメンバーの表情も、なかなか爽やかでいいんじゃないでしょうか!
こちらでどうぞ→SALMIX TV

プロフはミナホにも出演決定してますから、参加される方、要チェックです。

ちなみにHIGH LINE RECORDSのブログ(8/18)に彼らの写真掲載されてます。
ちなみにちなみに、その前日(8/17)の記事ナチュパンのやっちん登場です。
私にとってもネットアイドルでっす♪またモモラジヲ出て欲しいなぁ。

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mega☆Rocks 2006 vs MINAMI WHEEL 2006

大変です、今年はMINAMI WHEELMega☆Rocksの日程がかぶってしまいました!!
既に今年はミナホに行くことを決めているので、MEGA☆ROCKSの出演アーティストを
見て愕然としました。これまたおいしいメンバーなのです。
というか、ミナホと出演メンバーもかぶってますよ!

例えば↓

APOGEE/扇愛奈/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND/STANCE PUNKS/
超飛行少年~スーパーフライングボウイ~//No Regret Life/hare-brained unity

一瞬ダブルブッキングか?と思いましたが、さすがにそれはありませんでした。
ミナホは10/6-10/8の3日間。MEGA ROCKSは10/8のみ。だから可能なのですね。
それにしても両方出る方は移動が大変ですね。
10/7にミナホ出て、翌日仙台って方もいらっしゃいますよ。

ちなみにMega☆Rocksに上記のほかに、

EDDYROCK/OCEANLANE/カラーボトル/キャプテンストライダム/
FUZZY CONTROL/Yum!Yum!ORANGE

なんて方々も出るんですね。あー、日程がずれてたら行ったな。
去年はスムルースやせきずいが出てたので注目してたんだけどな、このイベント。


さて、一方でミナホにはこんなアーティストさんが出ます。

MEN☆SOUL/cutman-booche/タニザワトモフミ/OLD/
Prof.Moriarty&Smiley-Todd/ビアンコネロ/sleepy.ab/ZILcoNIA/ 
Chicago Poodle/POMERANIANS/TRIPLANE/ANA/ケイタク/松田亮治/
秦 基博/ザ・ルーズドッグス/ミドリカワ書房/RADWIMPS and more...

ミナホ初日(10/6)は仕事休めないので、hare-brained unity/UNCHAIN/APOGEE
の3組は見たいけれど見れません。残念。 

まぁ、見たいと思ってる人たちも時間帯がかぶって諦めざるを得ないのも
出てくるでしょうから、タイムテーブル発表を待って更に厳選しなければ!これも
この作業もミナホの楽しみのひとつですからね!

まだまだどちらのイベントも追加アーティストが発表されるようなので、
今後もチェックしていこうと思います!


Mega☆Rocks 2006
日程:10月8日(日)
全会場共通通し券 ¥3,800


MINAMI WHEEL 2006

日程:10月6日(金)~8日(日)
3日間通し券:\6,300
金曜日券\2,625
土曜日券\2,940
日曜日券\2,940

以上、KYOでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

プロフの「クレナイ」がM-ONでオンエアです!

MUSIC ON TV!「music SCR」でプロフの新曲「クレナイ」のPVがオンエアされます!
というか、既に初回放送は終わってるので、リピート放送狙いましょう。
私も今日これから録画いたしますよ!

Prof.Moriarty&Smiley-Todd、って名前が長いバンドですけど、決してややこしい
音楽やってる訳ではなく、誰にでも経験あるような切ないシーンを歌にしている、
これから伸びるぞ!というバンドさんです。ぜひぜひご贔屓に。

オンエア時間
8/6(日)14:53-15:00
8/16(水)22:53-23:00
8/19(土)12:53-13:00
8/20(日)14:53-15:00

彼らの1stシングルとなる「クレナイ」の発売日は8/9です!

ちなみにライブもかなり精力的にやってますよ。
8/18は柏ZaXで、せきずいと対バンです。行きたい!

公式サイトはこちらhttp://www.geocities.jp/pm_st/fra2.html
オフィシャルブログはこちらhttp://ameblo.jp/pmst/

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLD & プロフ@CLUB251 7/6

昨日、仕事がえりに下北沢まで足を伸ばし、CLUB251に行ってきました。
お目当てバンドはOLD。対バン相手がプロフ(Prof.Moriarty&Smiley-Todd )だったので
非常に楽しみにしておりました。

ちなみに"251presents~music from nanairo-life"と題されたイベントでした。
出演者はヤマネオン/Prof.Moriarty&Smiley-Todd/タニザワトモフミ/OLDの4組。

私は会場に着くと、ちょうどプロフの番でした。
以前と変わらず一生懸命な若者で、見ているとどうしても応援したなります。
お正月に見たときより、4人とも垢抜けてましたね!
なんでも前日に、8月9日発売の「クレナイ」PV収録してきたそうです。
なるほどーと思いました。ちゃんとそういう仕事が身についてます。

この新曲はラストに披露してくれましたが、ボーカルの堀江くんの声の
伸びが気持ちよくて、PVがどんな風に仕上がっているのかが楽しみになりました。
うん、いい曲ですよ。

さて、お次はタニザワトモフミさん。ソロボーカリストで、不思議ワールドを創りだす男。
バックバンドが非常に高レベル。私は特にドラマーさんに釘付けでした。
スムルースのナカジを思わせるパワフルなドラムに、私の気持ちは今週末の
スムルワンマンへとトリップ。ごめんね、タニザワさん。声質はすごく
好みだったので、またライブ行ってみたいと思いましたよ。
物販では非常に積極的に声を出してがんばってましたね。CD買わなくてごめん!

そして、トリを務めたのが、待ってましたOLDです!
北海道のお友達に薦められて音源でお勉強済みでしたが、やっと生で観ることができました。
今回のセットリストはその音源には無いものばかりで、まっさらな状態で聴くことに。

で、感想ですが、なんて言えばいいんでしょうか。

ちょっと分かりづらいかもしれないですが、私はアフリカの民族音楽を
聴いてる感じがしたのでした。聴いてるうちに、どんどん、どんどん
気持ちが高まる感じ。

正直なところイントロ部分では好みじゃないな、という曲も、中盤にはすっかり
OLD4人が奏でる音に心も体も包まれていて、不思議な高揚感があるのです。
音楽のチカラは計り知れないと実感させてくれるバンドさんでした。
これはもっと色んな人に体験してほしいなぁ。
CD音源から入るより、ライブから入ることをおススメします。

うん。ライブってやっぱり面白い。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日は、ライブ・デイ♪

さくっと手短に。

下北沢 club251 にて。

Prof. Moriarty & Smiley-Todd、8/9リリース予定の新曲「クレナイ」を聴けた。本邦初公開。グー!
「さよなら明日」だけ、ちょっとリズムにムラがあったかな。普段ならさほど気にならないレベルかも知れませんが、リズムスペシャリストのOLDとの対バンだと、ちょい辛で。

OLD、相変わらず、レベル高いっす。音がビシッとバシッと揃っていて、気持ちいい。
「まぼろし」→「生きている」と、四ツ打ちロック連発が、好みの流れですわ(四ツ打ち大好きなもんで)。ただ~し、「Driver」は、聴けず。

●Prof. Moriarty & Smiley-Todd セットリスト
1. ミッドナイト
2. さよならTシャツガール
3. 9th
4. サニー
5. さよなら明日
6. クレナイ

●OLD セットリスト
1. プラチナ
2. まぼろし
3. 生きている
4. 悲しみが降ってる
5. 雨ニモ負ケテ
6. この世の果て
7. ドーナツ


では!

by KJ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧