「さよなら三日月」 by seagulloop

サラブレンド解散から、はや1年と数ヶ月が経過したが、ボーカルの青葉を軸に、
メジャーデビュー前のサラブレンドに非常に近いメンバー構成で新たに始動した
POPバンド、「seagulloop」が、ようやく2008年の3月に1枚のCDをリリースした。

その名は、「loop」。


当時サラブレンドの内情を知らない多くのファンやリスナーは、なんの前触れも
なく突如として消え去ったサラブレンドに戸惑ったに違いない。未だに、本ブログ
に、「サラブレンド 解散」という検索キーワードでたどり着く人が後を絶たない。

それ以降も、サラブレンド解散から数日と間をおかずに結成されたライブバンド
「seagulloop」は主に横浜~東京エリアでライブ活動を続けていたが、
サラブレンド時代のレコード会社との契約の縛りがあり、半年間以上CDをリリース
することができなかった。


そして、ついに、今年の3月に、「seagulloop」はインディーズバンドとなった。
インディーズとはいえ、メンバー4名中3名は、メジャー経験者だ。自ずと質は
高い。フロントマン青葉の才能も健在だ。


彼らがこれからどんな音楽を追求していくか、横浜在住の音楽好きの一人として、
注目していきたい。


そんな、「loop」の中から、フル試聴できる曲が一曲ありますのでご紹介いたし
ます。「さよなら三日月」です。ご興味ある方、ぜひ一度聴いてみてください。
試聴は、コチラ♪♪


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLD、sooners、そしてseagulloop(ex.サラブレンド)

5月3日、横浜CLUB24に行って来ました。

seagulloopとsoonersの対バンです。
私たち夫婦がライブハウスに行くようになったきっかけを作ってくれた
バンドたちですから、本当に楽しみにしておりました。
2003年の秋、soonersや当時のサラブレンド(現在のseagulloop)、
そしてPHONESなど、桜木町駅前には実力あるバンドたちがフリーライブで
腕を競い合っていたのです。その2バンドと、現在猛プッシュ中のOLDが対バン
ですから、文句なしに楽しかったですね。

old

<セットリスト>
肌色の鐘
可憐
プラチナ
この世の果て
あめにもまけて

KJもひとつ前の記事で書いてますが、「肌色の鐘」と「可憐」で始まる
のは少々難解なセットリストに思いました。
札幌では古くからのファンが「うぉーっ」と盛り上がるのかもしれませんが、
アウェイの関東ではスタートから観客の心を掴むのは難しかったと思います。

その分と言ってはヘンかもしれませんが、「この世の果て」が盛り上がりましたね。
sooners目当てのお客さんも盛り上がってたように見えました。
ライブ後、CDが何枚も売れていくのを見てとても嬉しかったです。
ネギ君、ナイス物販でした!

sooners

soonersは一番多くお客さんを集めていたんじゃないでしょうか。
ストリートで鍛えたMCの巧さはさすがですね。
ライブの告知さえも熱く心に響きます。いいバンドだなぁ、やっぱり。
欲を言えば、もうちょっと歌を丁寧に歌ってくれたらいいのになと
いう感じでしょうか。

フライヤーに因ると、「ONE LOVE」という曲は、au LISMO無料ダウンロード
ランキングで7週間1位という記録を達成したそうです。

6月3日(日)には、KDDI DESIGNING STUDIOでフリーライブがあるそうですから、
これも要チェックですね。


7月1日(日)は、川崎ラチッタデッラでのフリーライブもあり。

seagulloop (ex.サラブレンド)

サラブレンドが突然解散してしまいかなり戸惑っていた私でしたが、
昨日の4人を見てなんとなく納得が出来ました。

直接的な説明はなくとも、昨日のライブで音楽を通して、彼らが
進みたい道というのを示してくれていたように思います。
メンバーの入れ替わりは残念ではありますが、
青葉君のMCからは、真摯な思いが伝わってきましたので、
これからも応援していきたいと思わせてくれました。

披露された楽曲たちはどれもインディーズ時代のサラブレンドを
感じさせてくれるものでした。メジャーデビューして曲風が変わって
しまったと残念に思っている方がいましたら、seagulloopとして
新たな道を歩み始めた彼らをぜひ一度観に行って見て下さい。
「夕暮電車」のような切ない曲がやっぱり彼らには似合います。

「東名阪横御挨拶廻りツアー」と銘打って、名古屋、大阪、渋谷と周るそう
ですから、サラブレンドを好きだった方はライブに足を運んでみては
いかがでしょうか。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

OLDが横浜に来る!しかもあのバンドと対バンですって!

北海道で活躍しているOLDが、私たち夫婦が住む町、横浜でライブしてくれるんです!
ということで、ゴールデンウィークが今から楽しみなのですが、
さきほど会場のHPをチェックしていて驚きの事実が発覚です。

なんと、対バン相手がseagulloopじゃないですか!

シュレ箱リーダーの方ならお気づきですね。はい、そうです。
つい最近、突然解散してしまったサラブレンドのメンバーが
新たに始めたバンドですよー。これは行かねば。

若干のメンバーチェンジを経た(というか、元に戻った?)彼らは一体
どんな楽曲を演ってるんでしょうか。興味津々です。

ちなみに会場はCLUB24 YOKOHAMAです。
まだどちらのバンドの公式サイトにも詳細がアップされていないので、詳しいことは
CLUB24でチェックして下さい。

5/3(木)
出演:seagulloop / OLD / LOVERPHENIX / discourage
開場:17:30
開演:18:00 
前売/当日 ¥2,000/¥2,500


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラブレンド解散のその後・・・

はい、サラブレンドの突然の解散からしばらく経過しましたが、その後の続報です。

サラブレンドの青葉、迫、津田の3名、プラス、サラブレンドのインディーズ時代のベーシスト安藤乱、の計4名で、新バンド「Seagulloop」を結成した、とのことです。

Seagulloop のページは、コチラ

今までとは別の形で音楽活動は続けることがわかりましたが、では、残りの2名、石井クンと平元クンは、どうしちゃったんでしょうね。。。

去年の11月に、1st Album 「THOROUGHBLEND」をリリースした後、いわゆるレコ発ツアーもやらずに解散し、その後すぐに一部のメンバーで新バンドを結成、という流れ、なんか裏でドタバタ劇があったんだろうな、というところでしょうか。

うーーーん。。。

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サラブレンド解散!!

ちょっと残念なお知らせです。
サラブレンドが、昨日(2007年2月25日)を以って解散していたことが判明いたしました。

桜木町で出会い、メジャーデビューをし、その後なかなか売れずに悪戦苦闘し、曲風もダンスロック調にコンバートし、2006年11月に 1st Album「THOROUGHBLEND」をリリースし、その後活動内容がよく見えない状態に陥っていたかに見えたサラブレンド。もしや解散では?という疑念をひそかに抱いておりましたが、やはり、解散という結論に至ったようです。

残念です。彼らの奏でる「夕暮電車」も「七色浪漫」も、好きだったんだけど。

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラブレンド新曲「ハロー」

サラブレンドの新曲「ハロー」が本日発売になりました!
前作「七色浪漫」もイントロからかなり格好よくてオススメですが、今回の「ハロー」も良いですよ!

先日オンエアされたPVもチェックしましたが、これまた格好よい。
じっと見てしまうと酔いそうな映像ですが、サラブレンドの音楽の持つ「勢い」が
うまく映像になってます。青葉くんがちょっと次元みたいなヒゲはやしてて驚きましたけど(笑)

最近の曲、青葉くんの切ない歌声にはパワーが加わって、ロック度合いが増してますね。
久々に「夕暮電車」を聴いてみたら、なんだかとっても若い音に聴こえました。

ライブはだいぶ長いこと行ってないので、そろそろ行きたくなってきました。
オフィをチェックしてたらありました、CLUB PHASEでのライブ。ストレンジと対バンですって!


『CLUBPHASE presents TEAM真撃』
日程: 2006/09/23(土) open 17:30/start 18:30
高田馬場CLUB PHASE
出演アーティスト: FREENOTE、ストレンジヌードカルト、サクラメリーメン and more...
チケット: 前売り¥2,500/当日¥3,000/drink\500

サラブレンドの日記、結構よく読みに行ってるんですが、私は石井くんの文章が好みです。
炭酸入りコーヒーの味を「ぎょいんっ」と表現する彼のセンス、いけてます。


以上、KYOでした!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KJ@シュレネコの2006年8月オススメsong 第3弾発表♪♪

皆さん、お盆休みは、どんなカンジですか?
私のお盆休みは、今日まで、です。なんか、ちょっとさびしいっすね。
あと1日、満喫しまっせ!!
さて、そんなこんなで、私がお盆休みの全てを賭けて(←うそ)セレクトした
珠玉の名曲たち(←これはホント)をご紹介したいと思います。
では、まいります。8月のオススメ第3弾、発表~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・サラブレンド 「ハロー」
・ELLEGARDEN 「Salamander」
・avengers in sci-fi 「NAYUTANIZED」
・サザーランド 「長月の夜」
・柴咲コウ 「invitation」
・STRIPE EFFECT 「TAKE ME FAR AWAY」
・せきずい 「嗚呼...罪深きタンクトップレディ」


あと1日かぁぁぁ(しみじみ)。なんか、今なら、セミの気分がわかる気がします。
なんつって。


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ひさびさの、サラブレニュース♪

はいはい、皆さん、お久しぶりの、サラブレンドニュースです。

まもなく、8/16(水)にリリースされる、サラブレンドの新曲「ハロー」
ですが、な、な~んと、スカパー!265ch の SSTV(スペースシャワーTV)で、
明日の深夜(ってか、明後日の早朝?)にPVがオンエアされます。

ハロー
MIDNIGHT‐ZONE
2006/08/14 27:00~28:00


ご覧になりたい方、ビデオ録りたい方、ど~~ぞっっ♪♪

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノロックは、好きですか?

はい、私は好きです。むしろ、大好きです。(←自問自答)


ピアノロック、って、テレビの音楽番組とかでも、あんまり露出しないですよね。たま~に見かける程度。世の中はブリバリのギターロックが、やっぱり主流。
でもでも、とってもイカす(←死語!?)ピアノロックだって、巷にはたくさんあるのです。

今日は、そんなピアノロックの名曲たちを、いくつか私のお気に入りsong集の中からご紹介してみましょう。
さらりと聴いてみてくださいませ♪

はい、じゃじゃん♪

・サラブレンド 「夕暮電車」
・GRAND COLOR STONE 「宙 sora」
・風味堂 「楽園をめざして」
・森大輔 「Our Song」
・湘南探偵団 「心のルーペ」
・東京60WATTS 「クローバー」
・ナチュラル ハイ 「カゲロウ」


いかがでしょうかっっ!? シュレ箱選りすぐり、ですゾ!!

では!

by KJ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第4回 KJ@シュレネコの iTunes 再生回数ランキング発表♪♪

誰にとっても何の意味もないランキングですが、
2006年上半期を振り返る意味も込めつつ(?)、発表いたします♪


1. [↑] ELLEGARDEN 「Red Hot」 174
2. [↓] Clingon 「Star」 163
2. [↑] サラブレンド 「夕暮電車」 163
4. [→] サラブレンド 「低温火傷」 148
5. [↑] hare-brained unity 「スペクトル」 140
6. [↓] スムルース 「冬色ガール」 138
6. [→] Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「さよなら明日」 138
8. [↑] サラブレンド 「空に舞う」 111
9. [New] hare-brained unity 「サヨナラトーン」 109
9. [↓] ELLEGARDEN 「Bored of Everything」 109
11.[↓] ELLEGARDEN 「Missing」 102
12.[→] Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「ローリン」 100
13.[New] DOPING PANDA 「The Fire」 97
14.[↓] 音速ライン 「スワロー」 96
15.[↓] サラブレンド 「ピストル」 91
16.[↓] Sooners 「Lalala」 89
16.[→] PHONES 「夜風」 89
18.[↓] PHONES 「Holiday」 88
19.[New] hare-brained unity 「四月ノ空」 87
20.[↓] サラブレンド 「八月ブルー」 82

-- Coming Soon! --
21.[*] OLD 「WAYWAY」 81
22.[*] DOPING PANDA 「Riot Against The Control」 74
23.[*] hare-brained unity 「スターライト」 73


こんなカンジでした♪
ELLEGARDEN、DOPING PANDA と hare-brained unity あたりが目立ちますねぇぇ♪
OLD 惜しいっっ!!

首位が「Red Hot」になった理由は、(内緒ですが)カラオケで歌えるように練習
した可能性があるらしい、との噂です。


では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧