« カラーボトル『メッセージ イン ア ボトル』について | トップページ | ちょっと早いけど2010年を振り返る! »

4年後を楽しみに。

完全なにわかファンですが、今回のワールドカップ南アフリカ大会は大いに楽しませてもらいました。前評判が悪かったせいで、始まってからの快進撃がより大きな驚きと喜びに繋がったW杯でしたね。

W杯と言えば、日韓共同開催された8年前、運良く2試合分のチケットを手に入れることができ、神戸と横浜で観戦したことを思い出します。日本戦ではありませんでしたが、お祭り気分で大いに楽しみました。

そもそもあまりスポーツ観戦しない私は、サッカーのルールをその当時初めて学びました。実は今でもオフサイドなどはいまいちピンときませんが、ともかく、W杯は盛り上がっておこうといった感じで今回も日本戦は4戦ともテレビで観戦しました。

デンマーク戦は午前4時半に起きたので後半戦からとなりましたが、サッカーであれほど興奮したのは初めての経験でした。


本田の凄さはにわかファンな私にもよく分かりましたし、その後の海外の報道での高評価を知って更に興奮しました。決勝Tに進めたのは、決してまぐれではなく実力だったのだと誇らしくなりました。
長友はすばしっこくスタミナ満点のプレー、中澤のカラダを張ったディフェンス、闘莉王のヘディングは力強かった。川島もよくセーブしてました。その他の選手達も、世界に通用するプレーができると証明してくれてました。

今回、テレビで見ているだけで、代表メンバー達が、スタッフを含めて非常によいチームなのだと感じられました。ゴールを決めたらベンチのメンバー、スタッフに駆け寄り抱き合って喜びを表現。PK戦の前には全員で円陣を組んでました。一体感があるとこんなに強くれるんですね。なんだかいいもの見せてもらいました。

「チームがひとつになる」これがいかに難しいことか。W杯本戦前に4試合立て続けに負けたから結束力が高まった、とか言われてますが、負けてバラバラになるチームだって多いはず。岡田監督はどうやってチームをひとつにしたんでしょうか。そこが知りたい。


4年後のブラジルでのワールドカップに、今回の代表メンバーの何人が選抜されるんでしょうか。数人いるかいないか。それを思うと胸が詰まります。


どうか次回のワールドカップも、今回のようにひとつに団結した日本代表のチーム力をまた見せて欲しい。


ワールドカップが終わっても、サッカーの試合、見ていきたいなと思いました。にわかファンから、ほんの少しだけ「ファン」に近付いて、4年後を迎えられたらいいかなと思ってます。


サムライブルーに感謝。勇気や希望を本当にありがとう。


以上、KYOでした。

|

« カラーボトル『メッセージ イン ア ボトル』について | トップページ | ちょっと早いけど2010年を振り返る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/48762040

この記事へのトラックバック一覧です: 4年後を楽しみに。:

« カラーボトル『メッセージ イン ア ボトル』について | トップページ | ちょっと早いけど2010年を振り返る! »