« スムルース LIVE TOUR 2009『WALK』@横浜BAYSIS 11/8 | トップページ | カラーボトル『メッセージ イン ア ボトル』について »

植村花菜 『トイレの神様』 について

植村花菜が、ブレイクの予感です。

発売されたばかりのアルバム「わたしのかけらたち」収録の
『トイレの神様』がラジオや有線でかかりまくってるようです。

タイトルからは想像できないですが、泣ける1曲です。
公式サイトでPVがフル視聴できます。こちら↓。ページの下のほうにあります。

http://www.clearsky.co.jp/kana/info.php#0331

トイレには綺麗な女神様がいて、トイレをピカピカにすると女神様のようにべっぴんさんになれるんやで、と教えてくれるおばあちゃん。
べっぴんさんになりたくて、素直に、一生懸命掃除する女の子。
その後成長とともに反抗期に入り、家を飛び出し、上京。
病いでやせ細ったおばあちゃんとの、病院での再会。そして、死。

約10分という長編ですが、映像が浮かんでくる曲なので思わず聞き入ってしまいます。
さだまさし的な感じと言えば伝わるでしょうか。

ストーリーを追っていくうちに、じんわり泣けてきて、最後にちゃんとあったかい気持ちになれる。
この曲聞いたら、おばあちゃん孝行しなくちゃ、と思えます。
初めて聞いたとき、思わずおばあちゃんに電話しちゃいましたよ。

植村花菜ちゃんの明るさと、芯の強さがよく表れていて、勇気がもらえる1曲です。

以前アンジェラアキがTVで、植村花菜ちゃんと仲がいいと話していましたが、
分かる気がします。雰囲気が似てるし、笑いのツボとかが似てそう。

お笑いが大好きな彼女は、実は友近とも仲が良いとブログに書いてました。
一緒にご飯食べたと書いてありましたが、このふたりの間にも笑いが絶えないに違いない。

要するに私が言いたいのは、あの見た目からはちょっと想像しづらいけれど、
女性からも好感持てるキャラクターなんですよー、ということ。
女性ボーカルは苦手、という女性にもぜひ聞いてほしいアーティストです。

ライブ行くと男性ファンばっかりで若干居心地悪いですけど(笑)
この曲を機にブレイクしてくれたら女性ファンも増えるのではと期待しています。

ちなみにこの曲をフルで流したFM802のヒロTさん、さすがですよね。
確か生で弾き語りさせてくれてたはず。
よくラジオでこんな長い曲流しましたよね。勇気あるなぁ。さすがヒロTさん!
今年のNEW BREEZEでは花菜ちゃんがトリでしょうね、きっと。

これからも恐らく注目を集めるであろう植村花菜ちゃん。みなさん、要チェック。

以上、KYOでした。

|

« スムルース LIVE TOUR 2009『WALK』@横浜BAYSIS 11/8 | トップページ | カラーボトル『メッセージ イン ア ボトル』について »

- 植村花菜 - Kana Uemura -」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/47798289

この記事へのトラックバック一覧です: 植村花菜 『トイレの神様』 について:

« スムルース LIVE TOUR 2009『WALK』@横浜BAYSIS 11/8 | トップページ | カラーボトル『メッセージ イン ア ボトル』について »