« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

MINAMI WHEEL 2009~1日目~

我が家の毎年恒例のイベント、MIANMI WHEELに今年もやってきました!
私は今年は例年になく、事前準備(要するにネット視聴)をしたので
タイムスケジュールの組み方が万全です!
いつもはダンナのオススメを参考に周ることが多いんですが、
今年は自分の趣味に走ることにしました。
おかげさまで初日は最高に楽しい一日となりました!

10/30(金)
18:45 GRAND COLOR STONE @knave
19:30 ズクナシ @FANJ twice
20:45 LACCO TOWER @THE LIVE HOUSE soma
21:45 日比直博 @THE LIVE HOUSE soma


トップバッターはグラカラ。ミナミの中でも一番端っこに位置するライブハウスknave。
ミナホは何度も参戦してますが、初めて行きました。だって遠いんですもの。
いつも敬遠してました。でもグラカラの為なら、ってことで行ってきました。
いいライブハウスでしたね。いい、ってなんでしょうね。音響かな。
あと、ステージとの距離感でしょうか。

グラカラの魅力はナカノアツシ君の文句なしにいい歌声。
そしてコイケマンゴーゴーのピアノも魅力!
スムルースの最新アルバムにも参加されてるんですけど、
聴いた瞬間、コイケマンのピアノだ!とテンションあがりましたね。
グラカラからは文田さんもサポートドラムで参加されてるので
本当に縁が深いですね。好きなバンドさんたちがこうやって繋がってると
ファンとしてはとても嬉しくなります。

さて、そんなグラカラですが、勿論文句なしに楽しかったです。
ミナホのスポンサーであるパナソニックのりラムダッシュで髭剃りつつ
歌ったり、笑い満載のライブでしたね。
ちなみにFM802で流れるラムダッシュのCMソングはグラカラが担当してるらしいですよ。
ノリノリのライブなんだけど、最後はしっかり勇気をもらって帰ってこれました。
グラカラはこれからもずっと聴き続けると思います。ありがとう、グラカラ!

GRAND COLOR STONEのmyspaceはこちら

さて、二番目に見たズクナシ。こちらも素晴らしいバンドでしたよ。
ソウルフルでグルーヴィ。会場全体が気持ち良く揺れてました。
女性ばかりのバンドってことで大半が男性客だったんですけど、
なんだかみんなオシャレだし、体全体で音楽を楽しんでて、本当にいい空間でした。
格好いいバンドには格好いいお客さんがつくんですねー。

お次はLACCO TOWER。somaはミナミの東エリアの端っこにあります。
knaveが西の一番端っこなので、端から端まで歩いたことになります。
笑ったのは、2日目に出演されるLILY HEADS REUNIONのボーカルさんに
両方の箱で遭遇したこと。LUCYさん、以前ダンナがとあるライブでお話させて
頂いたのをしっかり覚えて下さっていて、私たちがknaveでカレーコロッケパンを
買ってるところに声をかけて下さいました。そして、2時間後、somaの前で
水分補給している私たちをまたまた見つけてくれました。
縁があるってこういうことなんでしょうか。

ミナミは狭いとは言え、ご縁がある方とは毎年思いがけないところで遭遇できるので
ミナホって面白いなぁと思うのです。

そして、そのsoma前でうろうろしてたら、なんとラッコさん達が到着。
え?あと15分で始まるのに、今から機材を車から降ろすんですか!
セッティング間に合うのか?とハラハラしましたが、さすがプロです。
数分押しにこそなりましたが、20:48頃にはガッツンといい音を出してスタート。
なんでも11キロの渋滞にハマってしまったとか。お疲れ様でした。

基本的には爆音ロックは苦手なんですけど、ラッコには訴えかけてくる何かを
感じるので引き込まれます。『いい出会いに別れはない』っていい言葉ですね。
ボーカルさんの熱い思いにやられたライブでした。『鼓動』って曲がおすすめです。
髪をいじらずに歌ったらもっといいのにな、とか思ったりはします。

LACCO TOWERのmyspaceはこちら
高音のボーカルが魅力だと思います。
ドラムも格好いいです。ルックスもだけど、もちろん音が。

最後は日々直博くん。なんかまっすぐな人柄に好印象を持ちました。
サポメンもベテランを揃えてて聞きごたえあり。
もうちょっと歌に安定感が出るといいですね。

最前列で写真を何度も撮ってるファンがいて、ちょっとゲンナリしたので
途中で抜け出し、旦那の見てたsolarisの会場に最後だけちょこっと参戦。
盛り上がってましたね~。強行突破でアンコールしちゃえば良かったのに!

という感じで初日は終了。今日は3時からラストまで走り続けます!
ミナホ、最高~。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかいゆう「ストーリー」

久しぶりに音楽ネタいきましょう。

ミナホが近づいてきたので、音楽にまた興味が向かっているのです。

10月になって全国のラジオから何度も流れているはずの曲「ストーリー」は、
あのさかいゆうのメジャーデビュー・シングルです。

http://www.office-augusta.com/sakaiyu/

なんでも全国43局のFM放送局で2009年10月度パワープレイに選ばれているらしいですよ。
数年前に風味堂が36局のパワープレイを獲得してニュースなってましたがあれが当時史上最高。
それが今度は43局ですって。オーガスタ恐るべし。

ちなみにこの新曲はかなり一般受けするようにポップな仕上がりになってますけど、
もっともっとソウルフルですよ、本当は。
透き通った歌声の中に力強さがある、とても心地良い音楽です。


先日スペチャに出てたとき言ってたんですが、わざと懐かしい感じがするようなアレンジにしたそうです。
山下達郎と小田和正を尊敬してると言ってましたが、確かにそんな感じしますね。
大人が楽しめる上質な音楽。

あのオーガスタが本気で売り出してるので、今後一気にブレイクするでしょうね。
ミナホでは最終日にunagidani sunsuiに出ます。絶対入場規制ですね、あの会場のキャパから考えても。という訳で、宝美からさかいゆうまでずっと居座るかもしれません。SUNABAも絶対聴きたいし。

ミナホねたはまた次回。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »