« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

スムルース『HOME-HOME-RUN』@渋谷O-EAST 1/31

スムルースのワンマンに行って来ました。スムルースのライブは必ず笑顔になれるからやめられないのです。

今日のライブも大満足。ますます好きになりました。ナカジがいないのはやっぱりまだ寂しいけれど、スムルースが存続してることに心から感謝。

セットリストは忘れましたが、古いアルバムからたくさんやってくれて、ワンマンならではの醍醐味が味わえました。

まず『無念無想3』から始まったのは格好良かったなあ。インストで聴かせる技術力があるんだよな、スムルースにも。

ってかなり失礼な発言ですが、楽しいMCが売りのバンドだから、音が格好いいって忘れがちなんですよね。良く考えてみると、音が格好よくなきゃO-EASTをいっぱいには出来ないですよね。改めて惚れ直しました。特に回陽くんの技術が上がってて驚き。高見沢さんから吸収したのでしょうか。10年やってきて、ここでまだ吸収・成長できるというのは、彼がいかに素直かを証明してますね。素敵なひと。

今回聴けて一番嬉しかったのは『ダイビング深海魚』。アルバム『ドリーミーワームホール事典』に収録されてる名曲です。『失恋温泉』も嬉しかった!スムルースらしい切なさが漂う、大好きな一曲です。

最新アルバム『UNITE』は全曲やってくれましたが、特に『友達ファミリーレストラン』が好きでした。大阪では登場人物たちである徳田くんのお友達が会場にいらしたそうですから、感動は倍増だったでしょうね。その場にいたかったなあ。私にも大切な友達がたくさんいます。これからも大切にしていきたいです。そういう当たり前で大事なことを実感させてくれるから、スムルースのライブは私には欠かせないのです。

逆さ書道は二回ありました。これは新しい。

『ユナイト』→『歌』
『ウタ』→『心の盾』

スムルースは確かに心の盾です。お返しに私もスムルースを支える存在であり続けたいなあ。そんなあったかい気持ちになるライブでした。

気分は正に『忙しいみんながこんなに揃った奇跡にハイテンションで合掌』(『友達ファミリーレストラン』より)


明日から2月ですね。新しい気持ちでまた今年の目標に向かって歩いていきますよ。


以上、KYOでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SUNABA

最近やっと体調が元に戻って来ました。やれやれ。

ヨガはレッスンに加えて夜自分でもやるようにしてみたり、
朝に生姜湯を飲んだりして体を温めるようにしています。
もともと生姜好きなので結構気に入ってますし、効果ある気がします。

さて、さっそくですが音楽の話もしましょうか。

最近のお気に入りはSUNABA。
http://www.sunabaclub.com/

1stフルアルバム「シンプル」は本当に心地よく聴けますね。
メインボーカルのA.D.O.さんと、紅一点トモミさんが声が
気持よく混じり合って、心と体がほぐれる感じ。
ハーモニーってこういうことだよなって思う。
トモミさんはちっちゃい体にさらさらロングヘアが
とってもお似合い。ライブでは思わず見とれちゃうんですよね。

公式サイトでは試聴もできますのでぜひ聴いてみて欲しいです。
「レインボウ」と「ストーリー」がおすすめかな。
A.D.O.さんの声は奥田民生に似てると個人的には思ってるん
ですけど、どうでしょうか。

ちなみに1/30にはOLDと対バンです。平日の下北沢っていうのは
今の私にはちょっと遠いんですけど、体調が良かったら行きたいなあ。
OLDも久しく見れてないし。raison d'etreもThe Remember Meも
北海道のお友達から勧められてるから見てみたいし。

とまあ、そんな感じで今年もぼちぼちやってこうと思います。
どうぞよろしく。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »