« SUNABA | トップページ | クジャク祭り »

スムルース『HOME-HOME-RUN』@渋谷O-EAST 1/31

スムルースのワンマンに行って来ました。スムルースのライブは必ず笑顔になれるからやめられないのです。

今日のライブも大満足。ますます好きになりました。ナカジがいないのはやっぱりまだ寂しいけれど、スムルースが存続してることに心から感謝。

セットリストは忘れましたが、古いアルバムからたくさんやってくれて、ワンマンならではの醍醐味が味わえました。

まず『無念無想3』から始まったのは格好良かったなあ。インストで聴かせる技術力があるんだよな、スムルースにも。

ってかなり失礼な発言ですが、楽しいMCが売りのバンドだから、音が格好いいって忘れがちなんですよね。良く考えてみると、音が格好よくなきゃO-EASTをいっぱいには出来ないですよね。改めて惚れ直しました。特に回陽くんの技術が上がってて驚き。高見沢さんから吸収したのでしょうか。10年やってきて、ここでまだ吸収・成長できるというのは、彼がいかに素直かを証明してますね。素敵なひと。

今回聴けて一番嬉しかったのは『ダイビング深海魚』。アルバム『ドリーミーワームホール事典』に収録されてる名曲です。『失恋温泉』も嬉しかった!スムルースらしい切なさが漂う、大好きな一曲です。

最新アルバム『UNITE』は全曲やってくれましたが、特に『友達ファミリーレストラン』が好きでした。大阪では登場人物たちである徳田くんのお友達が会場にいらしたそうですから、感動は倍増だったでしょうね。その場にいたかったなあ。私にも大切な友達がたくさんいます。これからも大切にしていきたいです。そういう当たり前で大事なことを実感させてくれるから、スムルースのライブは私には欠かせないのです。

逆さ書道は二回ありました。これは新しい。

『ユナイト』→『歌』
『ウタ』→『心の盾』

スムルースは確かに心の盾です。お返しに私もスムルースを支える存在であり続けたいなあ。そんなあったかい気持ちになるライブでした。

気分は正に『忙しいみんながこんなに揃った奇跡にハイテンションで合掌』(『友達ファミリーレストラン』より)


明日から2月ですね。新しい気持ちでまた今年の目標に向かって歩いていきますよ。


以上、KYOでした。

|

« SUNABA | トップページ | クジャク祭り »

コメント

はじめまして。
突然の書き込みしてごめんなさい。

風味堂で検索していたら「スムルース」って言葉が目に止まりブログを読ませていただきました。

懐かしいバンド名だなーって思いまして。

インディーズの頃「風味堂」と「スムルース」のタイバンを何度か見たことありました。
当時は風味堂ファンとして会場に行っていたのですが、ライブの盛り上げ方とかすごく上手で全然知らなかったのにファンのみんなと盛り上がった事を思い出しました。


投稿: ミュージック・ボム | 2009.02.06 01:10

ミュージック・ボムさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。

風味堂とは何度か対バンしてるはずで、スムルースの徳田くんはその度に絶賛してました。

風味堂はあっという間に売れてしまって置いてけぼりをくらってますが、スムルースもまだ頑張ってますよ~。

風味堂には更に知名度を上げて国民的バンドになって欲しいなあと思ってます。

投稿: KYO@シュレネコ | 2009.02.10 18:39

はじめまして。
突然の書き込み失礼します。
しかも、こんなに時間がたってから……。
(スミマセン)

私もこのライブ同じ会場で楽しんでいました!
すごいよかったなぁ。
私は北海道に住んでいますが、なかなかスムルースがライブに来てくれず…このライブが中嶋さん脱退後初の参戦でした。多少の不安もありましたが、行ってよかった。スムルースを好きでよかった、と思えるライブでした。
久々にライブで聴いた「ダイビング深海魚」「ヒマワリサン」最高だったなぁ……。今思い出しても心がキラキラ光ってくるようです。
新しいツアーが発表されて、今度は(また、北海道は入っていなかったので…)どこへ行こうかと思っているところです。また、KYOさんとどこか同じ会場でライブを楽しむことができたら…と思います。

投稿: ぶたくま | 2009.05.28 15:04

ぶたくまさん、コメントありがとうございます!
私は北海道にお友達がたくさんいるので、
スムルースが北海道でライブしてくれたらみんなに
宣伝して参加してもらうのにーーー、と
いつも残念に思ってます。
どうして北海道でのライブこんなに少ないんでしょうか。
私がスムルを知ってから多分1回しか北海道に行ってないと思います。

でもこうやって応援している方がいると知ってなんだか嬉しいです。

次のツアーはたぶん横浜と渋谷に参戦します。たぶん。
最近あまりライブ自体に行ってないのですが、
スムルースのワンマンは必ず行きたいと思ってます。
どこかで一緒に見れたらうれしいですね。

投稿: KYO@シュレネコ | 2009.06.13 17:51

レスありがとうございます!
(ここにまたレスしていいのか迷いましたが…)

スムルースは北海道にほとんど来ていません。
デビューして2年ほどは来てくれていたのですが、それもシングルのレコ発ツアーで、アルバムツアーで来てくれたことは(私がスムルースと出会ってから)一度もないと思います。
結構ラブコールは送っているのですが…。
スムルースは寒さが苦手だからなのでは?とひそかに思っています(笑)。
それだけに、次来てくれたときは感激もひとしおだろう!と、そんなふうに思って楽しみにしています。

今回のツアーは関西、関東のワンマンがどこも仕事との折り合いが合わず…、北陸に行くことにしました。
(金沢に友人もいるので。でも日にちが近くなってみないと行けるかどうか微妙なところです)
今回はご一緒できませんが、また、ぜひどこかで!
ぼんやり一人でライブ会場にいる田舎者がいたら、それはたぶん私です。

投稿: ぶたくま | 2009.06.22 19:56

ぶたくまさん、レスが遅いのにお返事ありがとうございます~。
デビューしたては北海道行ってたんですね、スムルース。
やはり移動手段が課題なのでしょうか。
飛行機移動は高いですし、車だとフェリー移動で
関西から北海道は相当ハードな旅になりますしね。

ずっとナカジのファンだったので、どうも最近
スムルースに関してテンションが上がりません。

3人になってもスムルースだし、グラカラのファンでも
あるので文田さんのサポートはとても嬉しいんですけどね。
4人の頃の音源を聴く度にいまだに寂しい気持ちになってしまいます。。。

金沢のワンマン、ぜひぜひ楽しんで来て下さいね!

投稿: KYO@シュレネコ | 2009.06.27 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/43916081

この記事へのトラックバック一覧です: スムルース『HOME-HOME-RUN』@渋谷O-EAST 1/31:

« SUNABA | トップページ | クジャク祭り »