« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

伊坂幸太郎

最近になって、やっと伊坂幸太郎の作品を読むことができました。ずっと気になっていた作家さんでしたが、人気があり過ぎるのか中古本屋ではいつも在庫切れ。仕方ないので普通に本屋で買いました。

まずはデビュー作『オーデュボンの祈り』。これが気に入ったので、今は『重力ピエロ』を読みました。彼の作品は読んでるうちに頭がクリアになる感じがします。ストーリー展開もオリジナリティがある。評判いい訳です。

読んでいるときの気分は村上春樹に似ているような。でも村上作品ほどは、読み終えた後、内向きな気分にはならない感じかな。もうちょっと爽快感がある。まあ、まだ二作品しか読んでないので今後イメージが変わる可能性もありますが。

会話や主人公の語る言葉にいろんなヒントが隠れていて、読む度に違う発見がある、そういう種類の小説ですね。
何度読み返しても世界観自体を楽しめる気がするので、売らないな、きっと。


以上、KYOでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浮気

昨日、浮気しました。アーティストでも、勿論旦那でもなく、美容師さんです。

ここ数年ずっと同じ方に切って頂いていたのですが、昨日は久しぶりに、その方が独立する前に働いていたお店に行ってきました。このお店に行くのはかれこれ一年振り位だったでしょうか。

なんだかちょっと後ろめたい気持ちもありましたが、なんとなくいつもとは違う方に切って欲しかったんですよね。結果として、とってもいい気分転換になりました。

今日切って下さった方もとても上手な方で、説明下手な私のリクエストをキチンと希望通りの形にしてくれました。なんだか気分が良いです。

私はショートなのでひと月半毎に切りに行きます。なので、次は10月半ば。浮気を続けるのか、気心の知れた美容師さんに戻るのか。悩ましいなあ。


また来月の気分で決めよう。


以上、KYOでした。

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »