« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ココロオドル瞬間

会社の帰り道、ふらりと寄ったブックオフでのこと。なんとなく違和感を感じつつ本棚を眺めていてハッとしました。お店の有線から流れていたのがスムルースの『LIFE イズ 人生』だったのです!

公共の場所で好きなバンドの曲が流れるとテンションあがりますね!こんなちょっとしたことで、心がかるーくなりました。ありがとう~。

その他の最近の出来事
■「スジナシ」に佐々木蔵之介さんがゲストで出た回をスカパーで見たのですが、面白かった!そしてやっぱり格好いいですねぇ。ちょうど『間宮兄弟』の宣伝をしていました。あの映画はまた見たいなぁ。借りてこようかな。10月からはテレ朝の連ドラで主役を務めるそうですね。見なきゃ!

■相変わらず『グレイズ・アナトミー』にもハマっています。シーズン3の8まで来ました。どんどん続けて見たいけれど、もったいないので1本1本ゆっくり借りながら見ています。エミー賞取れるといいですね。チャンドラ・ウィルソン とサンドラ・オーの2名が助演女優賞にノミネートされてるそうです。

MINAMI WHEEL 2008の第2弾出演アーティストが発表になりました。サカナクションとスモゥルフィッシュが11月1日ですね。この1年あまりライブに行かなかったので、新しいバンドにほとんど出会えてません。なので、ラインナップを見てもいまひとつピンときません。勉強不足です。11月3日はshimokita round upにスムルースもヘアブレも木村ひさしも鶴も出るので、確実に下北沢に戻ってきますし。ってことで、今年のミナホはさらーっと気軽に楽しんでこようと思います。

以上、KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NATU! MATURi 2008 @横浜ベイホール 8/10

日曜日、せきずいとグラカラが対バンということで、行ってきましたこの夏祭り。13時スタートのイベントでしたが、体力を考えて15時からの参加にしました。

会場に入るとザ・キャプテンズの真っ最中でした。黄色い声援が飛び交っていて、お客さんがみんな明らかに相当若い!かなり場違いな感じに萎縮してしまいましたが、ライブを見始めたらどんどんと楽しくなってきました!自分たちのことを「最後のグループサウンズ」と呼んでいましたが、もうそれがひとつのジャンルとして成り立ってる感じ。アメリカのイベントでも通用するの分かりました。タイプじゃないけど格好良かった!

結局お目当てのグラカラ(THE GRAND COLOR STONE)は17時頃の出番でした。それまで唄人羽やらTHE NEAUTRAL、このイベントを企画したひなた、そしてサブステージでも繰り広げられる楽しいライブ&トークの数々。やっぱりライブって楽しい〜!

特にグラカラは文句なしに楽しかった。貫禄のステージ。笑わせて歌わせて、聴かせる。ライブの面白さが30分に凝縮されてました。ナカノアツシ君の歌声も伸びがあって気持ちよく、ドラムが完璧に格好いい。魂のこもったドラムには惚れ惚れしました。


その後のせきずいのライブも楽しかったけれど、グラカラのあとでは少々物足りなかったかな。セットリストが好みではなかったのかも。もちろんお客さんは大変な盛り上がりでしたよ。ファンは確実に増えてますね。

トリはディアラビ!Dear LovingはFrom E…で記事を読んでからずっと気になってたバンドさん。初っ端のポリスマンで持ってかれました!イケメンでMCがお笑い顔負け、チームワークが良くてもちろん歌も格好いい。ってこれ反則でしょう!昔ビジュアル系だったと言ってましたが、15年間でどう変貌してきたのか非常に気になりました。中学時代に組んだメンバーでずっと続けてるっていうのも凄い。全くメンバーチェンジしてないんでしょうか。ちょっと今度いろいろ調べてみなくては。気になって仕方ない。

と言う訳で、楽しい楽しい夏祭りでした。6時間立ちっぱなしで足がダルくなりましたが、気持ちは軽やか。

今回再確認したのは、私はやっぱり笑わせてくれるバンドが好きだと言うこと。歌はもちろん上手いほうがいいけれど、楽しませる気持ちが大きいバンドが好き。あと、やっぱりドラムが好き。ドラムが上手いとそれだけでもう惚れます。

またライブにたくさん通っていいバンドたくさん見つけるぞ。秋のミナホに向けて体力もつけるぞ〜。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLD『プラチナ』

先日OLDの「プラチナ」についてちょこっと触れたのですが、視聴できるサイトがあるのでご紹介しておきます。

http://www.myspace.com/old43

実はこの曲、なかなかピンとこなかったんですよね。でもこの前、ふとした瞬間にこの曲が頭の中で流れ始めまして、歌詞がずしんと響いてきて感動してしまったのでした。

つまり、普段あまり悩まない私でも、最近はいろいろ考えてるってことです。


PVはこちらで見れます。公式サイトのブログに紹介してあったYouTubeのリンクです。

http://www.youtube.com/watch?v=nx6esisW7fk


私は珍しいタイプなのかもしれませんが、ギターボーカルってあまり好きではなくて、どちらかと言うと歌に専念してくれる人のほうが好きなんですが、品川くんは、ギター弾きながら歌う姿がとても素敵に思えます。

最近ライブは見れてないけれど、OLDは私にとって大切なバンドです。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »