« 近況報告 7/24 | トップページ | shimokita round up »

スムルースの「おっちんしよし其の弐」 @club jungle 7/26

興奮が冷めないうちに、レポります。

ナカジ脱退後のスムルース、ちょっとだけ不安を抱えての参加でしたが、結論から言えば、行って良かった、の一言に尽きます。

私はナカジファンだったし、ナカジがいないことはとても寂しかったし、ドラムが違うとやっぱり当然音も変わるし、前のスムルースでないことは確かなのだけど、サポメンのシゲじいさんのドラムはとても素晴らしかった。一緒に見た友達が言って納得したのだけど、ナカジが年取ったらあんな風になりそう、という風貌。ある意味寂しい事実だけれど、ナカジがいなくても、スムルースはスムルースでした。

さて、今日のライブはモモダチクラブ限定ライブだったわけで、しかも抽選だったわけで、つまり参加できなかったお友達がたくさんいたのでした。前回参加できなかった私としては、ただ楽しかった!と書いてしまうとなんだかしっくりこないので、少しずつ思い出しながら感想を書いてみたいと思います。

おっちん(座る)というタイトルどおり、座席ありのライブでした。盛り上がる曲は立ち上がり、トークのときは座る。ホールコンサートのように楽しんで、と言ってましたが、まさにそんな感じ。

半分ぐらいは喋ってたんじゃないか、というぐらいMCの長いイベントでした。あのMCの楽しさがスムルースの良さなので、個人的には大歓迎。他のファンの人もみんな楽しそうでした。今度はトークライブしよう、という話で盛り上がり、途中、予行練習的に質疑応答コーナーをやってみたりしました。ゴーKによく投稿していたという方が質問したのがきっかけで、徳田くんのテンションがあがりまくり、その後なかなか歌に入れず、困ってニタニタしてる徳田くんも面白かったです。

「盾と盾(表記不明)」という新曲を披露してくれたのですが、トークライブのMCでおかしなテンションになっていた徳田くんが、なんとか気持ちを切り替えて、この歌に込めた思いを真面目に語ってくれました。ようやく歌に入れたときは、徳田くんもホッとしてましたが、見てるこっちもホッとしました。この曲は、勢いもあるし、歌詞も良いし、徳田くんの才能に改めて惚れ直しました。リリースはいつなんでしょうね。とても楽しみです。

あと、こういったイベントならではなんでしょうか、「バラ色ダンス」の振り付けをみんなで考えました。前日のイベントで考えたものに、更にアレンジを加えたバージョンができあがりました。今日参加できなかった人が疎外感を感じたらイヤだなぁとちょっと思いますが、そこはきっと今後のライブで徳田くんか小泉くんが振付け練習タイムを設けてくれると思うので、これから参加される方も、気後れせず、みんなで踊れるんじゃないかと思います。っていうか、そういう気遣いはきっとスムルースにならあるはず。無かったら困る。

さて、ここからはかなり個人的な感想になります。

スムルースの曲にはいつも勇気をもらうけれど、今日はひたすら泣けました。なんていうか、この半年知らず知らずのうちに張っていた緊張の糸がぶちんと切れました。徳田くんの歌う姿と、ナカジがいない、ということが、なんていうか、恋愛とか、夫婦とか、別れとか、出会いとか、運命とか、そういうものを私に思い起こさせて、音楽を楽しむというよりも、ひとり反省のときを過ごしていました。でもこういう風に自分を省みる時間ってなかなか普段持てないから、有難かったです。

普段なかなかやらない曲のひとつ、「宇治川」の演奏がとても素晴らしかった。多分、シゲじいのチカラが大きい。徳田くんの感情がどんどん高まっていくのが分かって、しびれました。ナカジのドラムも大好きだけど、また別のチカラを持ってる方です。「ヒマワリサン」も久々に聴きましたが、やっぱりいい曲です。昔、ツアーで聞いたときは、やさしい曲だと思ったのですが、今日は力強さを感じました。

ちなみに一曲目は「恋ズドン」でした、たしか。あと思い出せるのは順不同で申し訳ないですけれども、「沈黙の花言葉」「月のかたち」「カルピスチュッチュ」「帰り道ジェット」「スーパーカラフル」「虹色の予感」「商店街とあなた」「ドラマ」。アンコールは、アンケートで2日間とも1位だっという「カナメ詩」でした。

イベント終了後、メンバーからのプレゼント抽選会がありました。スタップからもTシャツとトートバッグがあり、こちらにはシゲじいもサインしてました。残念ながら当選はしませんでしたが、最後の最後に全員にプレゼントがありました。「モモダチクラブのうた」のCDサイン入り。これっておっちんしよしの第一弾のときに作ったと言ってた曲でしょうか。そのへん詳しいことは分かりませんが、メンバーからの手渡し(つまり握手会)があったのはファンクラブイベントっぽくて良かったです。一言ずつお話させてもらいました。ありがとうございました。

またこういったイベントを、ぜひ次回は関西以外の場所でもやってもらえたら嬉しいなぁと思いました。きっといろいろ事情があるのだとは思いますが、ぜひぜひ検討してもらいたいです。

だらだらと書いてきましたが、今回参加できなかった方にも少しはお裾分けできたでしょうか。

ライブの面白さを思い出せたので、また近いうちにライブに行こうと思います。今日お会いできなかったお友達にも、どこかの会場で一緒にライブが見れたら嬉しいです。

以上、KYOでした。

|

« 近況報告 7/24 | トップページ | shimokita round up »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いや、ホントにスムルースってステキですね!!
レポ読みながらPCの前で勝手に盛り上がってました、あはは笑
宇治川とかヒマワリサンとか・・それに商店街とかも!!
大好きな曲ばっかです!!!!!!!
(スムルの曲は全部好きなんだけども、ウン..笑)

改めてKYOさんのスムル愛も感じた今日この頃です。これからもよろしくお願いします笑

投稿: シゲ | 2008.08.06 10:23

シゲさん、コメントうれしいです。
ありがとうございます。

スムル愛を感じとって頂けてうれしいです。
ナカジがいなくなってから、スムルースと
どう向き合っていいか分からない時期もあったんですが、
もう大丈夫です。
早く次のライブに行きたいです!

投稿: KYO@シュレネコ | 2008.08.08 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/41979052

この記事へのトラックバック一覧です: スムルースの「おっちんしよし其の弐」 @club jungle 7/26:

« 近況報告 7/24 | トップページ | shimokita round up »