« 「ザ・マジックアワー」の余韻で過ごす1週間 | トップページ | 近況報告 7/24 »

作って、食べる。

最近お料理が楽しくて仕方ありません。たいしたものを作ってる訳じゃないのだけど、食べたいものを作って食べる、というシンプルな行為がたまらなく楽しいのです。

会社の人に教えてもらったレシピを試したり、ネットで知ったレシピを試したり。冷蔵庫にあるもので適当に作るのも楽しい。作るだけじゃなく、そのあとに食べるというお楽しみがあるところが気に入ってます(笑)

今日は、挽肉と野菜をごま油で炒めてレタスに包んで食べました。エリンギ、ジャガイモ、人参、ピーマンをみじん切りにして、お酒、醤油、オイスターソース、豆板醤で味付けしました。自分で作ると自分好みの味に調整できるのも自炊のいいところですよね。

以前は義務感で作っていたから楽しくなかったのだけれど、好きなもの作ろう!と思ったら楽しくなりました。あと、下ごしらえの重要性に気づいたことも大きいかな。仕事だったら下準備が苦じゃないんだから、家事でも試してみよう、と思ったのがきっかけです。

因みに最近ハマってるのが「vege dining 野菜のごはん」というブログ。

お豆腐バーグ、ピリ辛☆南瓜、お豆腐アイスなどを作りましたが、どれも簡単で美味しい!
レシピはどれも非常にシンプルなのですが、並んでいる食材と調味料を見るだけでなんとなく味が想像できるから作ってみたくなる。でも実際作ってみると、想像よりはるかに美味しい!

私はベジタリアンではないのですが、やはり野菜をたくさん食べて健康を保ちたいので、もう一品何か野菜でできないかなぁと思った時に覗いては、ちょこちょこ試しています。これからもこのブログにはお世話になりそうな予感。

簡単で美味しい家庭の味、これからもどんどん追求しますよ!

以上、KYOでした。

|

« 「ザ・マジックアワー」の余韻で過ごす1週間 | トップページ | 近況報告 7/24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
嬉しくて早速お邪魔しました。
わー、こんな素敵に書いていただいて大感激してますよ。
本当に本当にありがとうございます。
私のレシピが参考になればこんな嬉しいことはありません。

これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: izumimiruni | 2008.06.22 07:27

わー、わざわざコメントありがとうございます。
今日の紅茶パンも作ってみようと思ってます!
これからもどうぞよろしくお願いいします!

投稿: KYO@シュレネコ | 2008.06.22 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/41602682

この記事へのトラックバック一覧です: 作って、食べる。:

« 「ザ・マジックアワー」の余韻で過ごす1週間 | トップページ | 近況報告 7/24 »