« 20080320 高橋ちか フリーライブ@ラゾーナ川崎 | トップページ | 中ノ森BAND、活動休止! »

20080321 strawberry record フリーライブ@ラゾーナ川崎

はい、な、なんと、2日連続の新規開拓レポであります。

2008年3月19日に、2nd アルバム「circa」(チルカ)をリリースした
ばかりの、ドラムなし(!)4ピースバンド、strawberry record(以下、ストレコ)
であります。メジャーデビューは、2007年10月!

2006年~2007年にまたがって開催された、
NEXT MUSIC Japan「NEXT MUSIC AWARDS 2006 2nd Act」
において、 「君が最強」がグランプリを受賞し(2007年2月)、メジャーデビューを
勝ち取った、という経歴。

=====(ストレコホームページより。ここから)
strawberry record(ストロベリーレコード)は、
キーボード・シンセ・ベース・ギターを基盤に
繊細な女声ヴォーカルをのせたポップス・ユニットです。
わたしたちの音の核にあるのは、
「懐かしさ」というカケガエのない感情と「前向きな暗さ」。
この二つをときに明るく牧歌的な表情で、
ときに憂鬱なトーンで、ポップに聴かせます。
=====(ここまで)

4ピースなのにドラムなしのバンドって、見たの初めてかも。非常に珍しい構成
ですね。実際には、キーボードの lahcim(ラーシム)君が、Mac PC の操作も担当
していて、打ち込みのドラム音がありますので、音が足りなくて寂しい、という
ことはありませんでした。その lahcim君が作詞作曲もしているみたいです。
(lahcim君の本名は、志村かなぁ。w)

ボーカルの「こまち」ちゃん、小柄で、やや天然系で、ジュディマリのYUKIみたいな
アニメ声。つうか、率直に、可愛い。

聴いてみた感想。独特。オリジナリティがすごい。一度聴いたら耳に残る。
こういうの、日本の音楽業界は、大事にすべきなんじゃないの?もっとガンガン
売り出してあげなさいよ。だって耳に残るもん。ジュディマリにも負けてないん
じゃないの?いいと思うよ。


でね、CD買ったらね、女性なら、こまちちゃんがハグしてくれるんだって。男性だと
握手のみ。オレ男性じゃん。(←だから何?)
circa 買いましたけど。いや、別に握手がしたくて買ったんじゃないですよ。何かの
間違いでハグしてくれるんじゃないか、なんて思ってませんよ。音源聴いてみたかった
からね。

たぶん、「君が最強」「サクラシュレッダー」「GRETEL」が、今のストレコの
スリートップだね。ストレコに興味を持ってくれた人は、まずこの3曲を試聴して
みることをオススメいたします♪

ストレコフリーライブのセットリスト

17:30~ 1st stage
・君が最強
・log-in
・サクラシュレッダー
・controlled
・GRETEL

19:30~ 2nd stage
・route299
・log-in
・君が最強
・GRETEL
・サクラシュレッダー


では!

by KJ

|

« 20080320 高橋ちか フリーライブ@ラゾーナ川崎 | トップページ | 中ノ森BAND、活動休止! »

+++ シュレ箱的ピックアップアーティスト +++」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/40665726

この記事へのトラックバック一覧です: 20080321 strawberry record フリーライブ@ラゾーナ川崎:

« 20080320 高橋ちか フリーライブ@ラゾーナ川崎 | トップページ | 中ノ森BAND、活動休止! »