« サカナクション『NIGHT FISHING』 | トップページ | 2つのニュース »

スムルース LIVE TOUR 2007-2008 "チェンジ・ザ・ワールド" @渋谷O-EAST 2/3

今日は関東では珍しく雪がどかっと降りましたね。そんな中、スムルースのツアーファイナルに参加してきました。

このツアーは、神戸、横浜と参戦してきたので、セットリストもMCの内容も知っている状態での参加でした。なので正直あまり期待をしていませんでした。

それが逆に良かったのかもしれません。もう、大満足のファイナルでした。泣いて、泣いて、笑って、泣いて、というライブとなりました。

今回のツアーは初っ端で『LIFE イズ 人生』『バラ色ダンス』そして『スライドブルー』と勢いのある曲が続きます。なので最初から踊りまくる予定だったのですが、何故か「スライドブルー」で既に泣いてしまいました。大事な人を突然に失う悲しさがこみ上げてきて、ポロポロと泣けてしまったのです。歌詞がズキズキするほど心に響きました。

涙腺が一度緩んだらおしまいですね。今日は何度も泣いてしまいました。

『商店街とあなた』
『何もない日々』
『コオリガコオル』

ではもうずっと泣きっぱなし。

特に『何もない日々』の

「晴れた空には キミのぬけがら
 なくして気づいて ここで立ちつくすよ」
「いつか出会い直すなら まっすぐ孤独とキミと向き合って」

という歌詞が沁みて沁みて...。大事なものを、そうとは気付かないうちに失ってしまった悲しみが胸の中に広がって、もうどうしようもなく苦しくなってしまいました。

人生には、当たり前の日常が突然無くなるときがあります。私の人生、どうしてこんなことになってしまったんだろう、と思うことがあります。そうなったときに、もがいてるときに、スムルースの音楽は心に響きますね。

自分が変われば世界が変わる。でも、変わるためのその一歩を踏み出せないとき、共にゆこう、と肩を叩いて笑ってくれるスムルースの存在が、今の私にはとっても大きいのです。

「どんな未来が待っているのかな
 どんな未来が待っているのかな」

という徳田くんの朗読もあったかくて、救われました。


なんだか今日のライブは映画を見たあとのような感動がありました。映画で主人公の気持ちに心を沿わせ、感情移入して感動することがあるように、徳田さんの揺れ動く気持ちに私がシンクロして泣いたり笑ったりしたように思います。

徳田さんは、まるで自分に言い聞かせるように歌ってるようでした。もしかしたら悩みを抱えてギリギリの精神状態だったのかもしれませんね。アンコール後のお辞儀がいつもより長かったように感じましたし、顔を上げたとき涙で濡れていたように見えましたから。

MCでは、10年前に東京タワーに上り、東京の景色を見ながら描いた未来像に、10分の1のスピードでしか近づいていない。けれど、確実に10分の1近づいた、と言ってました。少し悔しそうではありましたが、ここまで来れた、という自信も見えました。確かにスムルースはまだ有名なバンドではないし、これから先どれくらいの時間がかかるかは分からないのだけれど、スムルースが夢を追い続ける限り、私は一緒に歩いていきたいな、と思います。

今日の逆さ書道は「シブヤ」→「有難う」でした。

こちらこそ素晴らしい時間をありがとう、と思いました。心に残るライブをしてくれて、本当にどうもありがとう。

以上、KYOでした。

|

« サカナクション『NIGHT FISHING』 | トップページ | 2つのニュース »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ステキなファイナルだったみたいですね(^∀^)
私も観に行きたかったです。

今回のツアーは神戸・大阪と行きましたが
私もめっちゃ泣いてしまいました
スムルースはものすごく大切だった人と別れて
心がボロボロだった時に出会ったバンドなので
哲学的な歌詞の中に見え隠れする
ちょっとしたフレーズに
ズキズキしたり
ドキッとしたり
ほっこりしたり
いつも五感を揺さぶられます

きっと徳田さんは強い人じゃないから
そんな人が心の底からがんばってる姿に
私もまだまだがんばろう!って
いつも救われている気がします。
ほんとにすごいバンドですよね!

次のツアー早く決まってくれないかな~♪

投稿: イツキ | 2008.02.04 19:02

イツキさん、コメントどうもありがとう。

泣いていたのは私だけじゃないんですね。ホッとしました。なんか泣いてばかりいたレポになってしまって、上手く感動が伝わったのか心配だったので。

「五感を揺さぶられる」って同感です。多分、徳田さんが体全体で感情を表現しているからなんでしょうね。笑うときも思いっきり笑ってるし、感動したらステージ上でダラダラと涙をこぼしてしまうし。格好いいんですよね、そういうところが。

本当、はやく次のツアー、決まって欲しい!!

投稿: KYO@シュレネコ | 2008.02.04 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/17948734

この記事へのトラックバック一覧です: スムルース LIVE TOUR 2007-2008 "チェンジ・ザ・ワールド" @渋谷O-EAST 2/3:

« サカナクション『NIGHT FISHING』 | トップページ | 2つのニュース »