« MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KYO | トップページ | 251 LIVE RALLY 4 レコ発ライブ〜OLD presents 「From N43°」 11/10 @下北沢CLUB251 »

MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KJ

さてさて、ここまで連続で続いてきておりましたミナホレポですが、
いよいよこれで最後の記事、となります。

3日目なんですが、初日~2日目の疲れがたまっていたせいか、どうにも
体が重かったので、私自身の参戦を1時間遅らせ、16:00から、としました。

当初、15:00台は、口ロロを観ようと思っていたのですが、断念、です。
その後の情報では、口ロロは、入場制限がかかった模様。たぶんギリギリ
に会場に着いても、入れなかったんじゃないか、と思います。

で、この日の最初のライブは、「風花」から、でした。
この風花ですが、私自身、事前の試聴等のチェックなど全く無しの飛び込み
でした。ちょっとリスキーな選択ではありますが、ま、こ~ゆ~のも、アリ
でしょう!

さて、風花ですが、アコギ系のポップロックバンドでした。技術的には、
全体としてちょっと荒削りな印象でした。ボーカルの歌いだしが、約半音
ぐらいズレていて、歌いながら修正する、ようなかんじ。あと、歌詞ね。
純粋に、私との相性の問題なのですが、ちょっと若すぎて共感できなかった。
ぶっちゃけてしまいますと「人生はまるでルーレット~~♪」という歌詞を
おそらくひとまわり近く若い兄ちゃんに歌われると、どうもしっくり来ない
のである。若い人が聴く分には、そんなことないんでしょうね、きっと。
ま、しゃーねーか。

そんなわけで、ちょっと自分の趣味エリアから外れているな、と感じました
ので、3曲聴いて脱出いたしました。


さて、お次は、STANです。私がライブを観るのは、3回目かな。事前の情報
によると、前回ライブを観たとき以降、1人メンバーが変わっているらしい。

いやあ、期待通りといいますか、いい音出してました。今回のミナホの私
の予定の中では、唯一の爆音系ロックなのですが、グーです、グー。

あとね、ライブの頭に、「今日は勝ちに行きます」って言ってた。いやぁ、
気合入ってるね~。と思いつつ、「いつも勝ちに行ってもいいのだよ」、と
心の中で呟いてみました。笑

ライブの途中で、マイクスタンドの向きがグルンと変わってしまったり、
それを歌いながら直そうとして、たぶんそのせいでギターのチューニングが
ズレてしまったり、と見ていてなかなか細かいハプニングが続出していたん
ですが、彼らのスゴいところは、何があろうと、演奏を止めないんですね。
ギターを再チューニングする「間」も、ベースとドラムがビシバシとビートを
刻んで、あたかもちょっと長めの間奏であるかのよう。一度ノリ始めた
ライブの流れは絶対に断ち切らないのです。これには、ちょっと舌を巻いた。
なんか、根性のようなものを感じました。

曲は、

Love you
JAPANISTAN
ULTRAMAGNETICSTAN
The Song
他数曲。

良かったですよ。また行ってみたいね。機会があれば。


さて、お次は、伊沢麻未です。私は初見。会場は、今回のミナホの間
何度も来ていてお馴染みの、hillsパン工場。この会場は、せまいうえに
縦に長いので、しかも舞台があまり高くなっていないので、できることなら
前の方で観た方が良いのです。その経験から、会場入りしてすぐさま、
前から3列目の好ポジションをキープできました。ナイス♪♪

カホーン付きのアコースティックライブでした。伊沢麻未って、鍵盤の
弾き語りできるんですね。知らなかった。うまい。

曲は、

Fly away
Visualize
やまない雨はない
他数曲。


さて、ここまで、約3時間ぶっ続けでしたが、ようやく休憩タイムです。
適当にそこらへんのたこ焼き屋さんで、たこ焼きを買い食いしましたが、
前日のたこ焼きより、タコがだいぶ小さかったね。微妙に失敗か?
その後、モスバーガーでまったり。いやね、それなりに歳を食ってると、
3日間連続ライブ三昧で、その3日目、って、正直かなりキツいですわ。


で、その後は、tobaccojuice。これも初見。
ここは端折って書いてしまいますが、曲があまり好みじゃなかったので、
3曲で脱出いたしました。


で、で、で、いよいよ、最後。大トリであります。私にとっての、ミナホ
最後のアーティストは、、、、じゃじゃん♪

「TRIPLANE」です。ライブは初見。スカパー!で、SUPER DRY B-JAMが
放送されていたのは見たので、全然知らないわけではないですが。

やっぱね~~、いろんな人が書いているけど、私もやっぱり書いてしまう
けど、「新世代のミスチル」っぽいよね。音の使い方が似ている。でもね、
キャラはなかなかの好青年でしたよ。「ミナホの最後に僕らを選んでくれて、
ホンマにありがとう。」とか言ってた。やっぱね、こういう一言があると、
聴いているほうも、つい嬉しくなるよね。

曲は、
ライナーノート
パラダイス
モノローグ(新曲)
Dear Friends
Reset
僕らの街
アンコール:you

でした。

なんでTRIPLANEのセットリストだけ完璧やねん。って、ここは突っこむところ
です。親切なファンの方に、教えていただきました。どうもありがとうござい
ます。


今年は、初日や2日目は、その日の最後のアーティストもアンコールなしだった
みたいに見えたのですが、最終日のオーラスだけは、アンコールありでした。
やっぱね、最後はね、アンコールして、もう1曲歌ってもらって、気持ち良く
終わりたいよね。良かった、良かった♪♪


はい、そんなこんなで、全体としては、とても長くなりましたが、ミナホ参戦
レポ、ここまで、でございます。読んでくださった皆さん、どうもありがとう
ございます♪♪♪

それにしても、いやあ、疲れました。体力づくりが必要ですな。今後の課題。


では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KYO | トップページ | 251 LIVE RALLY 4 レコ発ライブ〜OLD presents 「From N43°」 11/10 @下北沢CLUB251 »

★★ MINAMI WHEEL ★★」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

アンコールあったんですか?
初日のNIRGILISも
最終日のジンは無かったんです。
最後にヒィちゃんがミナホでは出来ないんでって謝ってました。
でも出来るんですね!!

投稿: なんちゃん♪ | 2007.11.09 20:43

KJさん、レポお疲れ様でした!

口ロロ、泣く泣く諦めたんです。
入場制限かかってましたか。

ミナホは確かに体力勝負ですよね。
一つのハコに入り浸るのもなかなか面白いですよ(笑)

私が見に行った大トリでは、
スタッフさんが速攻出てきて、
「CD販売とサイン会ありますので」と
アンコール遮られました。悲しい・・・・。

最後くらい一曲やってくれてもいいのにな。

投稿: karin | 2007.11.09 23:30

karinさん、なんちゃん♪、
コメントどうもありがとうございます。

去年のミナホでは、初日や2日目も、アンコールありだったんですよ。少なくとも私が観たライブは、そうでした。

今年は、アーティストによって、アンコールをやったり、やらなかったり、バラバラだったみたいですね。

本当のルールは、どっちなんでしょうね。
大トリぐらいは、アンコールを認めてほしいですよね。

投稿: KJ@シュレネコ | 2007.11.12 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/17023392

この記事へのトラックバック一覧です: MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KJ:

« MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KYO | トップページ | 251 LIVE RALLY 4 レコ発ライブ〜OLD presents 「From N43°」 11/10 @下北沢CLUB251 »