« MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 2日目(10月27日) by KYO | トップページ | MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KYO »

MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 2日目(10月27日) by KJ

さて、それでは、ミナホ2日目のレポ、いってみたいと思います。

まずは、この日の昼食から(←そこからかい!!)

hillsパン工場でパンを食す計画が水泡に帰してしまったため、その
近くにあったメシ屋(何屋さんか、いまいちよくわからん)で、
チャーハンていうか、ケチャップご飯の親戚みたいな料理
(←ナシゴレンというらしい)を食べました。
とてもおいしくも、とてもまずくもなく、ふーん、という感じの
昼食でした。感動したかったのに!

そして!土曜日は、15:15からの参戦となります。
CLUB QUATTROで、Bahashishi! 初生バハシシであります。

なんかね、東洋的というか、若干神秘的なフワフワ感のあるライブ
でした。でも、その中に、情熱的なパンチも効いてるぞ、みたいな。
一度、がっつりCDでも聴いてみましょうかね。いいかも。

月の呼吸
奇跡
オアシス
約束
他数曲

良かったですよ。また、何かご縁があれば、聴いてみたいですね。

お次は、エレクトリックギュインズ。何を隠そう、スカパー!で、
「足りない言葉」を聴いて良かったから、という、それだけの理由での
チョイスであります。他の曲、全然知らないし。笑

メンバー構成とかも、はっきりいって知らなかったのですが、今は3人
だそうです。なんでも、ちょっと前までは5人いたのに、2人脱退した
そうな。微妙に寒い?で、その3人に、サポメン2名を加えて、5人で
演奏してくれました。KYOも書いてましたが、女性のパーカッションの
方のハモりが、あまり良くなかった。たぶん、メンバー構成の変更に
突貫工事で対応したのでしょうかね。で、唯一知ってる「足りない言葉」
は、最後に演奏してくれました。あー良かった。

で、17:00ちょっと前、です。ここで、おもむろに、夕食。
・・・もう夕食かいっっっ!!!と思うでしょうが、スケジュール上、
ここしかなかったのです。今食っておかなければ、ここから先何時間も
メシにありつけないかもしれない、という切迫した事情により、
早めの夕食をコンビニで買い、ホテルの部屋で休憩しながら食いました。
ミナホは、どこでどう休憩をとるか、も非常に重要なのです!

そして、夕食休憩をはさんで、18:15から、hillsパン工場で、airdrop
のライブです。airdropはですねぇ、これまたスカパー!で「チョコレート」
という曲を聴いて、とても好みだったこともあり、事前に「drops」という
アルバムを買って聴いておりました。ちょっとはわかるぞ、みたいな。

で、演奏開始、いきなりトラブル発生。笑
鍵盤の音が約半音?ズレていたそうな。その場でいそいそと調整しなおし
つつ、短いトークタイム、みたいな流れに。ま、自己紹介+α、ぐらいですね。
すぐに直せたみたいだし。

いやぁ、CDもいいけど、ナマもいいね。一度、airdropのカフェライブに
行ってみてもいいかもね。東京か横浜あたりで、やってくれないかなぁ?
まったり、のんびり、ゆったり、と。癒されるねぇ~♪♪

ラブレター
チョコレート
3月のM
育てよ、私
蜜柑
他1~2曲だったかな?

こんなかんじで。


さてさて、お次は、ガラリと雰囲気変わって、
たけお(大川たけし&杉浦琢雄from 東京60WATTS)です。

ガラリ、と、雰囲気が変わる、わけですよ。わかりますか?ガラリ、と。

一曲目から、いきなり、ブラジャーのうたです。なんじゃこりゃ?

A,B,C,D,E,F,G,H,ラジャー!ブラジャー!ラジャー!ブラジャー!

やれ、フロントホックは外しにくい、だの、スポーツタイプは味気ない、だの、
もうそういう、どーでもいいような歌がいきなり炸裂しております。
観客、女性の方が多かったのですが、あれあれ、皆さん、楽しそうに聴いてます。
そうか、たけおファンの女性は、このくらいは当たり前か。あ、でも、私のすぐ
近くにいた2人連れの女性は、一方が他方に、「いつもは、こんなんじゃない
のよ」、とかとか、必死に弁解をしていました。きっと東京60WATTSのファンの
方じゃないかと思われます。微笑ましいですね♪

しっかし、まぁ、なんだ、彼らは、完璧に大阪に遊びに来ているね。あまり
仕事しにきたふうではない。明らかに。遊んでるよ、いいんですか、ミナホスタッフ
の皆さん!!なんつって。

ブラジャー
御堂筋そのスジだらけ
八月のベースボール
煩悩ブギ
多摩川サンセット

ふう。ちょっと、たけおを甘くみていたようです。私は、てっきり東京60WATTSの
名曲の数々を聴けるものと思っておりました。でも、聴かされたのは、ブラジャーの
うたです。ふう。


で、このあたりで、そろそろ疲れが最初のピークに。きっとブラジャーのうたの
せいです。もともとの予定では、次はONE OK ROCK を聴くつもりだったのですが、
ちょっとブリバリのロックはキツいな、と、急きょ予定を変更して、カラーボトル
を観ることにしました。・・・が、これは予習不足。曲があまり好みではなかった
ので、2曲で脱出。

そして、最後は、またまたhillsパン工場で、ステンレスのライブです。
あ、最後といっても、この日は、夜の部もあってね。昼の部の最後っていう意味です。
で、知っている曲、皆無に近くてね。インターネットでさらりと試聴して、あ、まあまあ
いいかな、ぐらいでステンレスに決めたんで、セットリストとかは書けません。
なんかね、レトロなロックかな。ちょっぴり切ない風味?で、服装と髪形が、
とっても学生風でした。笑

はい、昼の部、おわり!!
最後に道頓堀にちょいと寄って、たこ焼きを食べました。う~ん、タコの身が
デッカクて、食べ応えがあります。


そしてそして、話は夜の部(MINAMI WHEEL EXTRA)に飛びます。ホテルの部屋で、
1時間半ぐらいのゴロ寝休憩をはさんで、深夜の01:00頃に、EXTRA会場の
なんばHatchに到着しました。時間がもったいなかったので、タクシー使っちゃった。
心斎橋からなんばまでだから、1メーターだったけど。

いやね、ちょいと脱線しますが、もともと夜の部は、セカイイチ、サカナクション、
Jackson vibe の、計3アーティストを観る予定だったんですよ。ですが、昼の部が
終わって、あまりに疲れていたので、セカイイチは、今回は断念しました。明日も
あるしね。

ってなわけで、私が会場入りしたときは、セカイイチがあと1~2曲で終わる、
という、バッチシなタイミングでありました。時間の押し具合も、見事に読み
どおりです♪

まず入ってすぐにドリンクをゲットしたわけですが、ビールを頼んだら、ハイネケン
が出てきました。ちょっぴりハッピー♪最近、ビールを頼んで発泡酒が出てくる
こと多いんで、ね。

はい、いよいよ、お目当てのサカナクションです。
今回ミナホで見たアーティストの中で、私が何度かライブに行ったことがある
のが、sleepy.ab とサカナクション。当然、といいますか、期待どおりの
ナイスパフォーマンスで、会場は大湧きでした。安定したいい音を出してます。
大舞台への馴染み具合も、グーです。
あ、ベースの草刈さん、かなり評判いいですよ。

インナーワールド
新曲?
インスト
三日月サンセット
白波トップウォーター


はい、ラスト、私にとってのラストです。Jackson vibe。曲名とかはわかりません。
つうか、ボーカル君、めちゃめちゃ背が高いんですけど。ギターとか楽器を持た
ないボーカルなんですけどね。そんな大柄な彼が、全身を躍動させつつ歌うわけ
ですよ。さらに実物よりも大きく見えちゃうよ。笑

ってなわけで、いろいろ徒然と語ってしまいましたが、3日間のうちで最も密度の
高かった2日目は、こんな感じでございました。

また後ほど、3日目のレポをご覧に入れたいと思います。

では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 2日目(10月27日) by KYO | トップページ | MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KYO »

- サカナクション - Sakanaction -」カテゴリの記事

★★ MINAMI WHEEL ★★」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/16994089

この記事へのトラックバック一覧です: MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 2日目(10月27日) by KJ:

« MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 2日目(10月27日) by KYO | トップページ | MINAMI WHEEL 2007 参戦レポ 3日目(10月28日) by KYO »