« 1000円でめざせランクイン | トップページ | 音楽は、自由な世界 »

手帳のはなし

スムルースのライブスケジュールをチェックしてたら気付きました。ツアーの初日(京都磔磔)ってソールドアウトしたんですね!やっぱり人気あったかー。私は行かないんですけどね。関西エリアでチケットを押さえたのは2日目の神戸です。でもその神戸ももしかすると行けなくなるかもしれません。ちょっと考え中です。

さて、そんなスムルースのスタップさん(ぴかりのくにのひとさん)がモモダチで手帳の話をされていたので今日はそんな話題を少々。

私がほぼ毎日欠かさず読んでいるサイトのひとつが「ほぼ日刊イトイ新聞」なのですが、今年はそこが発売している「ほぼ日手帳」を使っています。

持ち歩くにはちょっと分厚くて不便なのですが、私は大抵の予定をケイタイに入れてるので、ほぼ日手帳は日記帳として使っています。


気に入っているのはこんなポイント。

・しおりが2本ついていること
1本は月間カレンダー、もう1本はデイリーのページ用に使用。これ、意外と便利。

・TO DOリストのチェックボックス
体調管理のために毎日やろうと思っているリストにしました。今年は試しに体調を5段階評価してみました。あとの項目はひみつですが、チェックボックスにチェックマーク入れる作業は意外と達成感あり。

・年間インデックス
ここでは体調をグラフにしてます。5段階評価したものを折れ線グラフに。結構楽しいです。

・カバーにはポケットがたくさん
手帳に名刺とかレストランのカードとか挟んでます。あと、ライブやお芝居のチケットとかも。

・方眼のマス目
月間カレンダーもマス目ってところがポイント。旅行行くときなんかに例えば10/26から10/29まで、グググっと線をひっぱっておくときにマス目があると非常に便利。


などなど、書き出すときりがありません。ともかく自分流にアレンジができるのがこの手帳の特徴ですからね。どんな使い方ができるかを考えるのも楽しみのひとつなんですよね。

今年初めて買いましたが、来年も絶対この手帳にします。私は4月はじまり版を使っているので、年明けにカバー選びを始める予定です。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

|

« 1000円でめざせランクイン | トップページ | 音楽は、自由な世界 »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/16826842

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳のはなし:

« 1000円でめざせランクイン | トップページ | 音楽は、自由な世界 »