« OLD@ラゾーナ川崎 9/28 | トップページ | 「ソラトブフタリ企画」 OLD/ナチュパン/スマテ »

『SDT(Space Duo Tokyo)vol.3』 スムルース@渋谷duo 9/28

28日、ラゾーナ川崎でOLDのフリーライブを見ていい気分のまま渋谷へ移動。

渋谷って何であんなに空気が悪いんでしょうね。一気にテンションダウン。でも会場に着いたらお友達を発見!久しぶりに会ったので嬉しかったですねぇ。元気そうで安心しました。私もご覧の通りだいぶ元気になりましたよ~。

今回のイベントはツーマンだったのですが、まずはTHE NEATBEATSから。このバンドすごかったです。何がってテンションが。60年代のロックンローラーっていうんでしょうか。全員スーツでリーゼント。怖い!と思ったのも束の間、音楽もMCも楽しい!MCは漫才のようでしたね。沢山笑わせてもらいました。お客さんももちろん大盛り上がり。いいバンドって世の中に沢山いるんですよねぇ。ああ楽しかった!

お次は当然スムルース。はっきり言ってお客さんの数でスムルース負けてましたね。徳田くんもそれを感じ取ったのか少々空回り気味。MCがグダグダでした(笑)

でも選曲に間違いはなし!1曲目が「冬色ガール」、続けて「インストールラバー」。この流れは格好良すぎでした。

短いMCをはさんで、「アンニュイ長距離テレフォンガール」。その後なんと「デコとボコ」をやってくれました!これは驚き。まるでワンマンツアーのセットリストのようじゃないですか。大いに盛り上がったところで、確かまたここでMC。

なんというか、今日は前方にいたお客さんの一部がやけに盛り上がっていて、後方から見ていた私は若干引きました。私たちの後方にいたTHE NEATBEATSファンが冷めた反応をしていたので、余計に恥ずかしさが募りました。ワンマンだったらありのノリも対バンイベントだとちょっと、っていうとき無いですか?盛り上がり方って難しいですね...。

まあ、徳田くんも「今日はワンマンのつもりで」とか言っちゃってましたからお客さんが悪いとも言えないのですけど。「THE NEATBEATSもスムルースもワンマン」って要するにツーマンだと思うんですが「THE NEATBEATSとスムルースやから、ニートムルース?いや、ちゃうな、ニートビース?」とか一生懸命ひとつのバンド名にしようとしてました。普通にツーマンでいいと思うんですけどー、と思ったのは私だけでしょうか(笑)

「ドラマ」「虹色の予感」の後は「帰り道ジェット」で一気に躍りモードへ。この曲はライブで聴くの一番ですよね。「冬色ガール」のように聴かせる系の名曲とは違いますが、ライブには必須曲だと思いますね。

逆さ書道は「非常にイェイね」をバックに「デュオ→宝物だ」でした。今日の思い出を宝物にして帰ってや~的なメッセージつき。ここで私は何故かちょっと気持ちがどこかに飛んでしまいまして、いつも程の感動はなく。疲れてたのかも。

そしてライブ終盤「決めの言葉」でラララをみんなで歌い、ラストは「スーパーカラフル」。私はこの曲で終わるのが好きです。この曲でスムルースに出会ったから思い入れが強いのかな。いや、でも本当の理由はOh!samaTVでいつもラストに流れてたからですね、きっと(笑)

ワンマンでも無く、通常の対バンのように短い時間でもない、難しい長さのイベントでしたが、とりあえず無事終了。個人的には満足度が低めでしたが、逆にワンマンへの期待が高まりました。今回は神戸、横浜、渋谷の3箇所に参加予定です。

最後にもう一度セットリスト。多分合ってると思います。間違ってたらごめんなさい。

・冬色ガール
・インストールラバー
・アンニュイ長距離テレフォンガール
・デコとボコ
・ドラマ
・虹色の予感
・帰り道ジェット
・非常にイェイね
・決めの言葉

アンコール:スーパーカラフル


以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« OLD@ラゾーナ川崎 9/28 | トップページ | 「ソラトブフタリ企画」 OLD/ナチュパン/スマテ »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

アルバムの曲けっこうたくさんやったんですね~
個人的にはインストールラバーがお気に入りなので早くナマで聞きたいです(>∀<)

しかしMCが空回り気味とは・・・
通りでラジオのテンションがおかしかった訳ですね(^_^;)
やっぱりライブはむずかしい
でもそこがおもしろいって感じでしょうか?

私も今回のワンマンは神戸と大阪2箇所参加予定なので、
このブログを読んでますます楽しみになりました(≧∀≦)

投稿: イツキ | 2007.09.29 18:01

初めてみたスムルース、良かったですよ。
お客さんの数は冷静にみても完璧にスムルースの
方が多かったと思います。
全体的にお客さんが少なかったのは否めないですが。

スムルースファンの可愛い感じが印象的でした。
イベントでも関係なく楽しんだ方が良いですよ!

投稿: 通りすがりのNEATファン | 2007.09.29 18:23

>イツキさん!
コメント嬉しいです。
インストールラバーはかなりテンポ早く演奏していて格好よかったですよー。ワンマンが楽しみですね。神戸ではお会い出来るかもしれないですね!

ラジオってゴーK!ですか?電話で登場したんですかね。オープニングは毎週ネットで更新されると聞いてます。あの番組面白いですよね。一度フルで聞いてみたい!

あ、ミナホの初日が金曜だ。ホテルで聞けるかも。


>通りすがりのNEATファン様
スムルースの方がお客さん多かったですか?
私は一段高くなったところから見てたのですが、THE NEATBEATSが終わったら下のフロアがガランとしてしまってなんだか少なく見えました。

あの会場って横に広いからライブしづらいんですよね。それをNEATさんは上手に盛り上げていて、さすがだなぁと思いました。

でもスムルースの良さも伝わったみたいてほっとしました。嬉しいコメントありがとうございました!

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.09.29 20:22

冬色ガール、ここのところの寒さには
心地いいですね~。

11月もやってくれるかな、
神戸ほんとに楽しみ。
MCすべることあるんだ、へー!意外。
DVD観てると、根っからおしゃべり得意かなあ、なんて思ってましたが。
まあそういうときも、ありますよね。

個人的に「家族のシワシワ」がライブできいてみたいかな。
KYOさんはなにがききたいですか?

投稿: るか | 2007.09.30 15:49

>るかさん
私はツアーでは「何もない日々」が聴きたいんです!アルバムの中で一番好きかも。

あと「知りません。」もライブで一度は聴いてみたいですね。
「アイ・ドン・ノウでムフー」が歌いたいな♪

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.09.30 21:06

はい、ゴーK!ですよ~
毎週めっちゃ楽しみにしてたのに
10月から何と月1回の放送になっちゃうらしいです(;ヘ;)
こうなったらワンマンを楽しみに生きて行きます(笑)
神戸でお会いできたら嬉しいですっ(>∀<)

投稿: イツキ | 2007.10.03 01:27

>イツキさん
私も昨日ゴーK!のサイトでコメント読んでびっくりしました。月1だなんて残念すぎます。でも麒麟売れちゃって忙しいですもんね。それにしても徳田さんがクビにならなくて良かった!「休み過ぎだからキミはいらん」とか言われたら可愛そうですもんね(笑)

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.10.03 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/16606180

この記事へのトラックバック一覧です: 『SDT(Space Duo Tokyo)vol.3』 スムルース@渋谷duo 9/28:

« OLD@ラゾーナ川崎 9/28 | トップページ | 「ソラトブフタリ企画」 OLD/ナチュパン/スマテ »