« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

「ソラトブフタリ企画」 OLD/ナチュパン/スマテ

最近かなりハマり気味のOLDもそうですが、9月は札幌で活動するバンドのリリースラッシュでした。Jake stone garageやMEN☆SOUL。そしてsmarttailもそのひとつ。今日はスマテとOLDをピックアップ。

smarttail「green note」6曲入りミニアルバム
久しぶりのリリースでしたね!去年のミナホで初めてライブを見てから、スマテの「Line」は私のiPod nanoにずっと入っていました。

実は7月に代官山UNITで行われたNORTHERN EDGEというイベントにサカナクションを見に行ったとき、札幌の音楽関係者の方がたくさんいらしていいたようで、たまたま「スマートテイルのアルバムもようやく出来たよ」的な会話が漏れ聞こえてたので、密かにリリースを楽しみにしていました。スマテらしい曲満載のアルバムです。

須田くんの透き通った歌声が心地良いのです。小田和正さんをロックテイストにした感じかな。sleepy.abやサカナクションに注目している方は要チェックですよ。

公式サイトでは「七色スタイル」のPVが視聴できます。
http://www.smarttail.net/pc/pc/index.html

MYSPACEでも視聴できます。「キズナ」がおすすめ。
http://www.myspace.com/smarttailmusic

OLD「今年も雪が降る」3曲入りシングル
こちらは待望のシングル。OLDと言えば「あめにもまけて」や「悲しみが降ってる」など雨をモチーフにした曲を得意としてますが、今回は雪ですよ。札幌が拠点のバンドですからね、これまた得意分野といったところでしょうか。歌詞からイメージする世界よりもあたたかい音ですね。冬の定番になりそうな予感。

リリースの度に開設される特設サイトが今回も更新されました。メンバーの書くライナーノーツも興味深いですし、動画コメントも見逃せませんね。おしゃべりな品川くんが見れる貴重なサイトです!

■ちなみにこの2バンドが共演するイベントが今週札幌で開催されます。

10月5日(金) 札幌COLONY ソラトブフタリ企画「あの夏の続き VOL.1」
OPEN 18:00/START 18:30
adv¥1,500/door¥2,000(ドリンク別\500)
出演:OLD/Natural Punch Drunker/smarttail

OLDとスマテに加えてナチュパンですよ!札幌に住んでたら絶対行くのにな。ミナホと違う月だったらソラトンデ行ったのにな。
ナチュパンと言えば、やっちんの日記Moral Hazard777777hit記念ページへにナカジが登場してましたね!今回のモモラジヲにはやっちんがゲストだし、本当に仲が良いのですねぇ。お祝いコメントよりメイキングシーンのほうが楽しいです。今度ナカジに会ったらDJNZ!!で呼んであげなきゃ。特に会う予定なんて無いですけど(笑)


最近ブログ熱が復活してるので連日記事アップしてます。興味ある方はさらさらっと遡って読んで下さいませ。

以上、KYOでした!


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『SDT(Space Duo Tokyo)vol.3』 スムルース@渋谷duo 9/28

28日、ラゾーナ川崎でOLDのフリーライブを見ていい気分のまま渋谷へ移動。

渋谷って何であんなに空気が悪いんでしょうね。一気にテンションダウン。でも会場に着いたらお友達を発見!久しぶりに会ったので嬉しかったですねぇ。元気そうで安心しました。私もご覧の通りだいぶ元気になりましたよ~。

今回のイベントはツーマンだったのですが、まずはTHE NEATBEATSから。このバンドすごかったです。何がってテンションが。60年代のロックンローラーっていうんでしょうか。全員スーツでリーゼント。怖い!と思ったのも束の間、音楽もMCも楽しい!MCは漫才のようでしたね。沢山笑わせてもらいました。お客さんももちろん大盛り上がり。いいバンドって世の中に沢山いるんですよねぇ。ああ楽しかった!

お次は当然スムルース。はっきり言ってお客さんの数でスムルース負けてましたね。徳田くんもそれを感じ取ったのか少々空回り気味。MCがグダグダでした(笑)

でも選曲に間違いはなし!1曲目が「冬色ガール」、続けて「インストールラバー」。この流れは格好良すぎでした。

短いMCをはさんで、「アンニュイ長距離テレフォンガール」。その後なんと「デコとボコ」をやってくれました!これは驚き。まるでワンマンツアーのセットリストのようじゃないですか。大いに盛り上がったところで、確かまたここでMC。

なんというか、今日は前方にいたお客さんの一部がやけに盛り上がっていて、後方から見ていた私は若干引きました。私たちの後方にいたTHE NEATBEATSファンが冷めた反応をしていたので、余計に恥ずかしさが募りました。ワンマンだったらありのノリも対バンイベントだとちょっと、っていうとき無いですか?盛り上がり方って難しいですね...。

まあ、徳田くんも「今日はワンマンのつもりで」とか言っちゃってましたからお客さんが悪いとも言えないのですけど。「THE NEATBEATSもスムルースもワンマン」って要するにツーマンだと思うんですが「THE NEATBEATSとスムルースやから、ニートムルース?いや、ちゃうな、ニートビース?」とか一生懸命ひとつのバンド名にしようとしてました。普通にツーマンでいいと思うんですけどー、と思ったのは私だけでしょうか(笑)

「ドラマ」「虹色の予感」の後は「帰り道ジェット」で一気に躍りモードへ。この曲はライブで聴くの一番ですよね。「冬色ガール」のように聴かせる系の名曲とは違いますが、ライブには必須曲だと思いますね。

逆さ書道は「非常にイェイね」をバックに「デュオ→宝物だ」でした。今日の思い出を宝物にして帰ってや~的なメッセージつき。ここで私は何故かちょっと気持ちがどこかに飛んでしまいまして、いつも程の感動はなく。疲れてたのかも。

そしてライブ終盤「決めの言葉」でラララをみんなで歌い、ラストは「スーパーカラフル」。私はこの曲で終わるのが好きです。この曲でスムルースに出会ったから思い入れが強いのかな。いや、でも本当の理由はOh!samaTVでいつもラストに流れてたからですね、きっと(笑)

ワンマンでも無く、通常の対バンのように短い時間でもない、難しい長さのイベントでしたが、とりあえず無事終了。個人的には満足度が低めでしたが、逆にワンマンへの期待が高まりました。今回は神戸、横浜、渋谷の3箇所に参加予定です。

最後にもう一度セットリスト。多分合ってると思います。間違ってたらごめんなさい。

・冬色ガール
・インストールラバー
・アンニュイ長距離テレフォンガール
・デコとボコ
・ドラマ
・虹色の予感
・帰り道ジェット
・非常にイェイね
・決めの言葉

アンコール:スーパーカラフル


以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

OLD@ラゾーナ川崎 9/28

ミナホにサカナクション出演決定です!夜の部ですけど。同じイベントにJackson vibeも出るんですが、その日ってスムルースと同じ学園祭に出る日ですよ?夕方から学園祭で夜中がミナホって凄いなぁ。

さて、今日はラゾーナ川崎にてOLDのフリーライブを見てきました。

本当は行かないつもりだったんですが、昨日のライブがあまりにステキだったので、お礼の気持ちをこめて応援しに行って来ました。スタンバってた時点でお客さんが全然いなかったので心配しちゃいましたが、演奏が始まったら聴き入ってる人がいましたね。私も最初遠巻きに見てたんですが、2曲目から近寄って見守りました。

子どもが地べたに座り込んで聴いていたのが可愛かったですね。ステージに吸い寄せられるようにヨチヨチ歩いているお子さんもいて、和みました。ステージの周りはかなり広い空間でしたし、気持ちの良い風が吹いていて、とても心地よい時間でした。昨日に引き続き、ステキな時間をありがとう。

セットリスト:
可憐
ルルリルララ
プラチナ
笑わないで
今年も雪が降る

今年も雪が降るがとても印象的でした。関東はまだまだ暑いのでイメージしづらいかと思ってたのですが、逆に北海道から来たってことが効果的にアピールできたんじゃないかと思います。

あ、そうそう、今日は品川くんが少しリラックスしてるように思えました。マイペース度が増してるというか(笑)大野くんのMCに普通にからんでましたからね。今日行って良かった~。

7時からスムルースのライブがあったので、速攻で川崎を後にしてしまいましたが、2ndステージはどんな曲やったのかしら。7時半なら会社帰りのOLさんとかサラリーマンが食事に来るでしょうから、立ち止まってもらえたかな?

考えてみたらOLDのアコースティックバージョンって初めてだったかも。品川くんは通常のライブでもアコギ弾くことがあるからあまり違和感無かったかな。でもやっぱり神田くんはカホンよりドラムのほうが断然いいですね。カホンでは少し物足りなかったです。まあ、ああいった施設では仕方ないんですけども。

昨日のブログに書き忘れましたが、下北沢CLUB251のコンピアルバムっていうんでしょうか、『251 LIVE RALLY 4』に参加するそうですよ。これは楽しみです。

音の出るフライヤー、というコンセプトの第4弾だそうです。5バンド、10曲収録。レコ発ライブあり。OLDは11/10(土)にCLUB251に決定だそうです。251のサイト見たら「FromN43°」ってなってました!うわー、ますます楽しみ!じゃがバターとかやりますよね?あれは去年だけなのかな?どっちにしろ絶対いきます!

"251 LIVE RALLY 4レコ発5ライブ~OLD presents「FromN43°」 "
OLD/GHOSTY BLOW/他
CD付きで前売り2500円/当日2800円、ドリンク別。

ちなみにCDの全国発売は11/14だそうです。

下北沢を味方につけたら、これは心強いですよ。OLDの音楽よ、全国に広まれー。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLD@下北沢CLUB251 9/27

昨日のライブが楽しすぎてうまく寝付けませんでした。
個人的にOLDの最高のライブだと思ってた去年のミナホライブを越えるライブでした。
満足度、非常に高し!

まずは「悲しみが降ってる」でスタート。アルバムでは最後に収録されてるからちょっと驚きましたが、大正解でしたね。
OLDらしさがガツンと伝わったと思います。
ファンもたくさんいましたけど、それ以外のお客さんも興味持って聴いてるなと背中で感じました。
(最前列にいました)


「この世の果て」もドラムが格好良くて気持ち良かった!この曲ってギター、ベース、ドラムが奇跡的な絡み合いをみせていて、心にズシンズシンときますよね。特に神田くんの熱血さがほとばしるドラムは必見&必聴。

出たばかりのシングル『今年も雪が降る』に収録されてる「青春」はCDで聴いた瞬間に「ライブで聴いたら絶対楽しいはず!」と思っていたので聴けて嬉しかった!

「この世の果て」と同じくリズムが気持ちよいし、ギターの高音がめちゃめちゃ格好いい。CD音源よりライブで爆音で聴くのがいいですね。ああ楽しかった!

「笑わないで」は歌詞がもっと聞えたら良いのになあ。この曲は歌詞が気に入ってるので泣くかと思ってたんですが、昨日は体調も良かったのでひたすら楽しかった(苦笑)ライブって不思議なものですよね。予測と違う反応する自分がいました。

「今年も雪が降る」の歌詞は切ないのに少しあったかい気持ちになるんですね。この曲で終わったのでなんだかとても後味が良かったです。

MCでは大野くんのライブ告知が好印象でしたね。っていうか大野くん自体が好印象ですから何しゃべっても好印象なんですがね(笑)でもほんと、翌日のライブの告知や251のCDの話も出していて安心して聞けました。
(告知の印象って意外に大事なんですよ。あまり強引でもだめだし、控え目じゃ意味ないし)


ちなみに品川くんは相変わらずずっと冷静な感じでしたね。

私、いつかまた北海道にライブを見に行って、ホームの品川くんを知りたいと思っているんですよね。
絶対ほんとはもっと面白い人のはず!去年函館で見たときはもっとリラックスしてましたよね?道外でももっと素を出していけばいいのに。ファン増えると思いますよ~。

品川くんて色気はあるし、不思議なオーラもある魅力的なフロントマンなんだけど、いまいちキャラが掴めきれないところが損してると思うんですよね。日記なんかの文章から察するに面白い人だと思うのにライブではそれが見えないんですよね。

まわりのメンバーが彼の壁を壊しちゃって下さいよ。

それか、あのまま不思議キャラで行くなら行くで、神田くんやネギくんの個性派キャラを全面に出したら良いと思うし。


誰かのファンになるときって人柄が意外に重要だと思うんです。

ジャンルは違うけど、平井堅やGacktだって、歌だけみたらかなり格好つけてる人だけど、トークが面白くて人気出たとこあると思うんですよ。かなり強引な例で申し訳ないですけど、売れるには必要な視点だと思います。


OLDはもっと上に行けるバンドだと思うなあ。売れて欲しいな〜。


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHONESメンバーのソロ活動チェック中。

PHONESが活動休止してから、というかそれ以前も、メンバーのソロ活動というものにはあまり興味が無かったのですが、けんぼーがやってるJAMNUTSは一度見てみたいなぁと思ったりして。
PHONESや風味堂を見に何度も足を運んだ川崎ラチッタデッラでライブするらしいのです。久々に行ってみようかなぁ。

川崎ラチッタデッラの噴水広場ライブ詳細はこちら

という訳で、なんとなく興味がわいたので、けんぼーのMySpaceを初めてチェックしたのですが、10月4日は六本木morph-tokyoでのライブはなんとLuzfonteがバッキングボーカルだそうですよ。豪華だなぁ。

竹本健一MySpace

視聴、動画もチェックできます。なんか「昔憧れてた先輩に偶然会っちゃった」的なドキドキ感がありました(笑)やっぱりけんぼーの歌声、好きだなぁ。

昨日の記事で岳さんのサイトをリンクし忘れたのでこちらに書いておきましょう。
PHONESの公式サイトにリンクされてたから知ってる方多いとは思いますけど。

G's GROOVE
岳さん、かなりまめに更新されてますよ。ブログもライブ情報も。

啓介さんも日記でB-JAMに出た話をされてましたね。あとミナホ出演の件も。
なんだかんだ言って気になる存在なのだよなぁ、PHONESって。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007 私はこうまわる! by KYO

先日はKJが組んだスケジュールをアップしましたが、私は私で予定を立ててみました。

初日は結構一緒だけど、二日目、三日目はほとんど別行動かも?


●10/26(金)
18:45 光永泰一朗
19:30 SOFFet
20:30 - secret -
21:45 植村花菜

●10/27(土)
15:15 Bahashishi
16:00 FoZZtone
18:15 airdrop
19:00 monobright
20:00 カラーボトル
21:15 ステンレス

●10/28(日)
15:00 deco
17:00 indigo blue
18:15 堂島孝平
19:15 - secret -
20:15 サガユウキ
21:15 MEN☆SOUL

PHONESの岳さん&啓介さんがdecoのサポートでミナホ出演が決まったそうですね。
嬉しいですね。先日はB-JAMにも出てました。陰ながら応援してますよー。

ちなみに27日は、スムルースが京都橘大学の学園祭に出演するらしいんですよね。
去年は18時スタートだったようなので、今年も同じ時間だとしたらミナホと
完全にかぶっちゃう。うーむ。詳細が判明したらまた悩もう!


以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風味堂3

風味堂のフルアルバム「風味堂3」を買いました。

2よりもポップ感が増してますね。
サザンぽいな、とか平井堅っぽいな、とか思えるものがあって、これが彼らの考える「売れるアレンジ」なのかな?と思いつつ、やっぱり最終的には風味堂だなあ〜と思える曲たち。
私はこのアルバム好きですよ。

そしてボーナスCDのZepp Tokyoの音源が非常に良いです。
最近ほとんどライブには足を運んで無いのでかなり得した気分。

ライブ音源ってがっかりするときがありますが、これは大満足。
来年の渋谷C.C.Lemonホールに行きたくなってきました。

人気出てるからチケット取れないかな?


いやあ、川崎ラチッタデッラでフリーライブやってた頃が懐かしいですね!
ここまで成長しちゃうと感激です。

このまま突っ走れ~!

以上、KYOでした!


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007 私はこうまわる! by KJ

ざっと、こんな感じで。

●10/26(金)
18:45 光永泰一朗
19:30 SOFFet
20:30 - secret -
21:30 アナ

●10/27(土)
15:15 Bahashishi
16:15 エレクトリックギュインズ
18:15 airdrop
19:00 たけお(大川たけし&杉浦琢雄from 東京60WATTS)
20:15 ONE OK ROCK
21:00 plane

●10/28(日)
15:00 BEANBAG
17:00 STAN
18:15 伊沢麻未
19:15 - secret -
20:00 口ロロ
21:00 TRIPLANE

まだまだ、変わる可能性は、ありますよん。

では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINAMI WHEEL 2007スケジュール発表!

ミナホのスケジュールが発表になりました!
あとひと月ちょいですもんね。ワクワクします。

それにしても毎年毎年うまいことアーティスト集めるよなぁ。
スケジュール見て悩む悩む!
特に初日なんて見たい人が全部トリに集中してる!


・cutman-booche
・ルースフォンチ
・UNDER THE COUNTER
・クリームチーズオブサン
・鶴
・ASIA SunRise
・sleepy.ab
・植村 花菜


有り得ないですよね、これ!!やれれたなー。


ちなみにPHONESとの縁が深い 光永泰一朗 さんも出演されるんですね。
これは絶対見よう。18:45は確定だな。
で、急いで移動してSOFFetを見にBIG CATかな。

---

27日確定は20時のカラーボトル@AtlantiQsですね。

monobrightも出演決定してますね。しかもBIG CATか~。
スペシャでも猛プッシュされてるし、これは今年の成長株間違いなしかな。

18時台はさかいゆうかair dropか。去年さかい君は見たから
今年はair dropにしてみようかな。

---

28日のトリはMEN☆SOULで決定でしょう!北海道のバンドだけど、
大阪との相性が抜群ですからね。でもマボロシ、TRIPLANE、
UNCHAIN、No Regret Life等とかぶってるからお客さんはかなり
分散するでしょうね。

しかもクアトロは堂島孝平→シークレットゲスト→Rie fu→マボロシですから
ずっとクアトロ組がいるかも。

最終日のスケジュールでちょっと気になったのがBIG CAT15時のdeco。
これってPHONESの岳さん&啓介さんがサポートしてるバンドですよね。
前日がFABで探偵ソウルだから無いかな。どうなんだろう。
岳さんのサイトチェックせねば。


---

ところで今年はシークレット枠減りましたよね。
去年はあれに振り回された感があるから、これで良いと思うなぁ。


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俄かに到来ハリポタブーム

最近あまり音楽を聴いておらず、専ら読書をしています。
スムルの小泉くんが気になると言ってた『流星ワゴン』もなかなか楽しめましたし、一番最近では江國香織『思いわずらうことなく愉しく生きよ』も気に入りました。


ずっと読んでなかったハリポタシリーズにも手を付け、3巻の途中からは一気に読みました。
あまりに先が気になるので最終巻(原書)も買いました。
洋書をあんな早いペースで読めたのは初めてです。
ストーリーが面白いって、英語を学ぶとき重要かもしれないですね。

ちなみにハリーの育った家があるサリー州は私が10代後半を過ごした場所です。
住んでいたときは好きになれなかったイギリスも、今となっては懐かしい場所。
連れてってくれた父や、父を転勤させてくれた会社にも感謝だなあ。


そんなこんなでハリポタブームが到来した私は今日、母と妹と一緒に映画(第5作目)を見てきました。

最終話までストーリーを知ってるのにハラハラドキドキ!
謎を全て知ってるからこそ余計にドキドキしてしまうというのは、作者の力量の成せる技。
世界でベストセラーになってるものには訳があるのですね。

監督さんも素晴らしかったと思います。
あの長編を非常に上手くまとめあげてましたから。お見事!

私の中のハリポタブームに更に火が付きました。

妹がDVDを持っているので第1作目からまた見直そうと思います。

今月末にはOLDやsmarttailが新作をリリースしますから、そのあたりで音楽モードに入れたらいいかなと思ってます。


以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »