« 風味堂、そしてスムルース | トップページ | MINAMI WHEEL 2007 »

若若男女サマーツアー'07 @横浜BLIZ 8/20

8/20、シュノーケルBase Ball Bearチャットモンチー
3マンツアーに行って来ました。

3バンドとも生で見るのは初めてでしたが、どのバンドもスカパーで
よく流れているので、とても楽しみにしていました。

ただ、「若若男女」というタイトルに怖気づき、2階の指定席を押さえてみました。
しかも私の前の人たちが誰も立たないのをいいことに終始座っておりました。
でも心は100%楽しんできましたよ。


以下、ネタばれありますのでこれから参加される方、要注意。

まず私の予想に反してトップバッターはBase Ball Bearでした。
演奏がもう文句なしに格好よかった。特にドラム!凄く好みの叩き方!
ギターも非常に格好良い。普段あまりエレキギターに惹かれない私ですが、
このバンドの音は心地よかったです。

でも2階席からは1階でモッシュしてる人たちが見えてちょっと怖かったです。
あれをやらないとライブを楽しめないものなんですかね?
周りに迷惑かけてますよ!と思っちゃう私にはやっぱり2階席で大正解でした。

MCでは3バンドは実は仲が悪い説を中心にしゃべってました。
「シュノーケルのメガネは折ってやった。しかも指紋べたべたにつけてやった。」
とか「チャットモンチーの絵莉子ちゃんに挨拶したら「ちっ」と言われた」
などなど。小出くんのトークは想像通り面白かったです。

ラストにやった「ELECTRIC SUMMER」では、関根史織ちゃんのコーラスが
映えてましたね。これぞベボベ!と大満足で終了。

お次はシュノーケル

このバンドはキーボードのサポートありでした。ちょっと音のバランスが悪く、
厚みが感じられなかったのが残念でした。

MCではもちろんメガネに触れてましたよ。「指紋つけられてよく見えない。」
とか言いながらTシャツで拭いてました。芸が細かいな!


ラストはチャットモンチー

これが凄かった。ドラムとベースが想像以上に低音で、ボーカルの高音を
ばっちり支えているんですね。メリハリがあって非常に好印象。
知らない曲も沢山ありましたが、もうドラムとベース音だけでノリノリになれます。
こりゃ売れるわけだ。

ちなみにMCでは「小出くんに言ったのは「ちっ」じゃなくて「ちぇっ」です」
という返しでした。しかもフォローなし(笑)
横浜公演を意識してか、前日行ってきた鎌倉の話もしつつ、3人の仲の良さを
アピール。とっても好印象なMCでした。


最後に3バンドで「Choo Choo TRAIN」をセッション。
楽器にありつけなかったメンバーは若若隊としてダンスで盛り上げてました。
ビリーズブートキャンプ風の振り付けで、最後には「ビクトリー!」と叫んでましたよ。
これを練習した風景を想像すると笑えますね。
本当に仲がいいんですね、この3バンドは。


今回のイベントで痛感したのは、ライブっていうのは予習しないで来たお客さんを
いかに楽しませることができるかが集客力につなっているんだなぁということ。

コアなファンがライブで楽しめるのは当たり前。
今日初めてライブに来ました、というお客さんの心をいかにつかむか。
これが売れるバンドになれるかどうかのポイントなんですね。

小さなライブハウスも楽しいけれど、大きな箱も良いものですね。色々勉強になりました。

今年は夏フェスは一切参加しないので、この若若男女サマーツアーで
お祭り気分が味わえて嬉しかったです。来年もあるならまた参加したいと思います。

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« 風味堂、そしてスムルース | トップページ | MINAMI WHEEL 2007 »

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/16201778

この記事へのトラックバック一覧です: 若若男女サマーツアー'07 @横浜BLIZ 8/20:

« 風味堂、そしてスムルース | トップページ | MINAMI WHEEL 2007 »