« Jake stone garage と OLD のCD発売情報! | トップページ | PHONES »

NORTHERN EDGE“TOKYO” @代官山UNIT

7月10日、北海道で活躍するバンドばかりを集めたイベントに行ってきました。

日頃から札バンに興味がある私たちにとって、おいし過ぎるイベントでした。

出演は下記の4組。

・シュリスペイロフ
・サカナクション
・monobright
・sleepy.ab


東京で開催したにも関わらず、会場はぎゅうぎゅうに混んでました。
アウェイでこれだけ集客できるってなかなかやりますね、札バンたち!

では感想を簡単。

シュリスペイロフ
とても好感の持てるバンドでした。
穏やかなMCで、和ませてくれました。
個人的にはもう少しパンチがきいてる楽曲を聴いてみたいかなあ。

サカナクション
北海道のフリーペーパーFromE…で一年以上前から取り上げられて
いるバンドだったので音源はしっかりチェックしてたのですが、
なにげにライブは初参戦でした。
(KJは二度ほど東京で観てるんですけどね。)

ライブの感想はずばり、完璧!

この楽曲を一番格好良く聴かせるにはこう演奏したらいいんだ、
という確信が山口くんの中にあるんでしょうね。
そして、それをバンドメンバーが100%理解して表現している。
文句のつけようがないパフォーマンスでした!

彼らの作る音に包まれていたら、不思議な気持ちになりました。
例えがおかしいかもしれませんが、水の中なのに息が吸える!不思議!という感じ。
まるで深海魚にでもなった気分。

これは凄いバンドがデビューしちゃいましたよ~。
我がブログのお勧めバンドの中で「風味堂」以来のヒットメーカーになるかも。

フジファブ好きな人には凄く気に入ってもらえるんじゃないかと思います。


monobright
噂通り、かなり強烈なキャラでした!
若い女の子ファンが黄色い声援を送っていたのには驚きました。凄い人気ですよ。
歌声はかなり好きでしたが、強烈なキャラに馴染むまで数曲かかりました(苦笑)
MCは、スムルの徳田くんから「照れ」を引いた感じ?
もしくはドーパン×エガちゃん?(笑)
また機会があれば観に行きま~す。

sleepy.ab
ライブを観るのは二度目でしたが、貫禄が増してましたね。
地に足のついたパフォーマンス。
どの楽曲も幻想的で、ボーカルさんの心地よい高音は徳永英明を思わせます。
例えが古いかな(笑)


同じ面子+スモゥルフィッシュで明日札幌にてイベントがあります。
本拠地ですから更に盛り上がることでしょう!
参加される方、楽しんできて下さい♪

※HMV内のNORTHERN EDGEの特集ページはこちら


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« Jake stone garage と OLD のCD発売情報! | トップページ | PHONES »

- サカナクション - Sakanaction -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

monobrightに黄色い声援ですか?!(驚)
私のブログでも検索すごい多いんですよ。
人気あるんですかね?
「慣れるまで数曲」っての!解ります!
私も初めて見たとき同じ感じでした(笑)
「慣れる」って言うか・・・「状況飲み込むまで」って感じでしたけど(苦笑)
初めて徳田さんの動き以上にハラハラする人を見ました。
KYOさんは、どうでした?monobright?いけそうですか?

投稿: あや | 2007.07.13 20:56

>あやさん
人気ありましたよー。
MCが面白くて徐々に楽しくなっていきました。
嫌いじゃなかったです♪

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.07.13 21:58

追記:

サカナクションのセットリストのみアップ。

1.三日月サンセット
2.インナーワールド
3.あめふら
4.GO TO THE FUTURE
5.白波トップウォーター

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.07.14 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/15737964

この記事へのトラックバック一覧です: NORTHERN EDGE“TOKYO” @代官山UNIT:

« Jake stone garage と OLD のCD発売情報! | トップページ | PHONES »