« スムルースの魅力に迫ろう第2弾! | トップページ | 拍手喝祭!!!さあ歌旅に出かけよう!!@渋谷O-WEST 6/14 »

PHONESフリーライブ@馬車道 6/17

7月に活動休止をすることが決まったPHONESのライブに行ってきました。
フリーライブとしてはラストライブです。場所は馬車道の駅構内。

セットリストは

・Tattoo
・Your Smile
・昨日の夢
・トキノナカデ
・罪なお人

アンコール:ひとりじゃない


でした。

彼らのライブは2月以来かな?なので、とても久しぶりな感じがしました。
昨日の夢は、アレンジが変わりすぎてて途中までどの曲か
気づきませんでしたし。新曲かと思った(笑)

ちなみに全体的な感想としては、「消化不良」です。残念ながら。
全然言葉が入ってきませんでした。今日は泣いちゃうかも?なんて
思ってたのでちょっと期待はずれ。

だってね、けんぼーったら

「今日は20%の力でやってますが、明日のライブは100%でやるんで来て下さい」

ってMCで言ってたんですよ…。恐らく、明日の新横浜Bell'sに沢山来て欲しい
という気持ちから出た言葉だとは思うんです。好意的に受け取れば。

でも、活動休止が発表されて、このライブで見納め、というファンが
沢山来てたはずなんです。今日もざっと見積もって100人以上集って
たと思います。全員が全員7月のFINALに来れる訳はないし、明日なんて
アクセスの悪い新横浜なんですから、今日のライブがラストの人が多い
ってことぐらい想像つくでしょー。なのにあの発言は失礼です。

まあね、確かに今日はフリーライブだったし、アコースティックだし、
確かに明日の箱ライブの方が本領発揮できるでしょうよ。
でもやっぱりMCで言っちゃーダメなんですよ。
今日は今日の環境で100%出さないと。

本当に最後の最後まで突っ込みどころ満載なバンドですね、PHONESって。
今後突っ込めなくなるの、残念だわー(苦笑)

---

という訳で、かなり消化不良で帰ってきた訳ですが、
それでもね、一度は愛したバンドですよ。
何か今日のライブから学ぶものは無いか考えてみました。

で、ふと思ったんです。あ、そうか。けんぼーは今後
末永く音楽に関わるために、PHONESを辞めるんだな、と。

プロの仕事しろ!って今まで注文つけてきましたけど、
精一杯やり過ぎてボキっと折れてしまった私より、
ずっと音楽続けてくためにたまーに20%でライブしちゃう
位の神経を持ってるけんぼーの方が賢いのかも。
長生きはしますよね、きっと(笑)

私が仕事辞めた理由は病気ですけど、それでも病気になるような
働き方をした自分に責任がある訳です。周りの人に迷惑をかけて、
自分が積み上げてきたキャリアも捨てて、今は家族や友人に心配
かけながら毎日家に居る訳です。

もちろん、この失敗は、これから挽回しようと思ってますよ。
迷惑かけた方々に、直接恩返しができずとも、今後誠実に生きて
いくことでどこかで理解してもらえるよう努力するしか無いのです。

だから、けんぼーも、今後はソロとして頑張っていって下さい。
私は私で頑張りますから。

という結論で今日のところは締めたいと思います。

---

嗚呼、でもやっぱり今日のライブではせめて70%ぐらいの力は
出して欲しかったなぁ(笑)


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« スムルースの魅力に迫ろう第2弾! | トップページ | 拍手喝祭!!!さあ歌旅に出かけよう!!@渋谷O-WEST 6/14 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/15471495

この記事へのトラックバック一覧です: PHONESフリーライブ@馬車道 6/17:

« スムルースの魅力に迫ろう第2弾! | トップページ | 拍手喝祭!!!さあ歌旅に出かけよう!!@渋谷O-WEST 6/14 »