« 最近の音楽的生活 | トップページ | OLD、sooners、そしてseagulloop(ex.サラブレンド) »

OLDライブ@下北沢club251

さてさて、昨日(2007/5/2)行きましたOLDの下北沢ライブについて、簡単にレポってみましょうか。
まぁ、レポっていうほどのものでもないんですが。感想とか。

ライブのタイトルは、「251 presents ~ MIX? PHONEMICS!」だって。何かよくわかんないですね。まぁいいや。このライブプログラムは、
alcana、OLD、ChesterCopperpot、SPANK PAGE、ユリイカ、
の5マンの対バンイベントで、開始は19:00。5マンで19:00スタートだと、けっこうカツカツの押せ押せですね。最初っから。各アーティストの持ち時間は 30分、と決まっていたみたいです。

OLDの出番は、2番手。私、体調がベストというわけでもなかったので、実はこの番手、けっこうウレしかった。疲れたり後のアーティストが好みじゃなかったりしたら、さっくり帰れますから・・・。笑
翌日も、翌々日(MUSIC DAYです)も、ライブに行く予定だったので、なおさら好都合でありました。

で、どうしましょうかね。まずは観客の入り具合ですが、G/W中ということもあってか、はたまた5マンの対バンであることのメリットなのかもしれないですが、私が今までOLDを見てきた中で(主に下北沢ですが)、一番多かったです。club251 が7割方埋まるようなカンジで。いったい誰のファンなんだろうね。品川クンも、たくさんの人に聴いてもらえてすごくうれしい、みたいなこと、言ってました。アウェイ戦で観客の入りが多いって、ラッキーですよね♪初めてOLDを聴く人が沢山いる中でパフォーマンスできるわけですからね。

お次は、セットリスト。
・肌色の鐘
・可憐
・ドーナツ
・笑わないで
・あめにもまけて
全5曲。少な!!! ま、しかたないです。5マンですから。
個人的には、「この世の果て」とか「まぼろし」とかをやって欲しかった。アウェイ戦だからなおさら、わかりやすくOLDのテクをアピールできてキャッチイなヤツで攻めて欲しかった。「肌色の鐘」も、「可憐」も、じっくり聴くといい味の歌なんだけど、初OLDの観衆に、そこまで伝わるかな?難解じゃないかな?な~んて思ったり。

で、ライブの全体的な出来映えですが、今回は、辛口な評価をさせていただきます。
音響のセッティングがうまくなかった。スピーカーの音量調整が悪かったんだと思いますが、品川クンが声を大きく出せば出すほど、音が割れる。もう割れ割れです。耳がちょっと痛くなるし、肝心の歌詞が聴きとれない。品川クンの声質って、高音部ほど声が大きくなるじゃないですか。全身から声が出るかんじで。それとの相性が良くなかったなぁ、と。残念です。
今回のライブツアー、OLDの移動スケジュールもカツカツで、ライブしてその日に移動して、朝方に次の都市に到着、みたいな強行軍だったみたいなので、事前のリハや調整に十分時間がとれなかったんだろうな、とは思うものの、やっぱりそこだけはうまく詰めて欲しかった。観客の入りが多かっただけに、なおさら残念。。。

最後にMC。あまり多くは語りませんが、もっとアピールできたはず。「あめにもまけて」リリースをひっさげたライブツアーの一環であることとか、いろんな都市を車でまわっていることとか、言わなきゃいけないこと、たくさんあったんじゃないのかな?
大野クンが「2ヶ月に1度くらいは東京にライブしに来てるので、よろしければ」みたいなことは言ってましたが、翌日の横浜ライブのこと、ちゃんと言わないと!G/W中にライブに来ている人なんて、時間に余裕があって(←敢えてボカした表現にしてみる♪)音楽が大好きな皆さんに違いないんですから、明日も来てくださいってお願いすれば、何人かは来ると思うよ。あ~~。

なんか、最後は、KJ@シュレネコの辛口コーナーみたいになっちゃいましたが、期待が大きい分、ビシバシ言いますよ、みたいなノリです。去年の MINAMI WHEEL とか、「プラチナ」リリース後の函館ライブとか、いいヤツを観ているだけに、合格ラインが上にググッとあがっているのです。

そんなカンジで、レポを終わらせていただきます。あ、今日の横浜ライブも、行くつもりです。
Seagulloop の本拠地、横浜で、ガツンといわせてやってください。

では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« 最近の音楽的生活 | トップページ | OLD、sooners、そしてseagulloop(ex.サラブレンド) »

- OLD - オールド -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/14934911

この記事へのトラックバック一覧です: OLDライブ@下北沢club251:

« 最近の音楽的生活 | トップページ | OLD、sooners、そしてseagulloop(ex.サラブレンド) »