« 「THE DAY FOR CHILDREN」 @渋谷クラブクアトロ 5/5 | トップページ | 色々スムルねた »

20070504 MUSIC DAY サカナクションライブ@渋谷

さてさて、もうかれこれ一週間が過ぎてしまいましたが、2007/5/4(= MUSIC DAY)に私が行きました、サカナクションのライブについて、さらりと書いてみたいと思います。

場所は SHIBUYA BOXX。私は、ここは初めてでした。けっこう小さめの箱で、200人弱でいっぱいになりそうな広さでした。この日のイベントのタイトルは、「PIA NEWCOMER JACK」ということで、「ぴあ」主催で新人バンドをずらりと揃えた無料招待制のイベントでした。

私のお目当ては、札幌からやって来たテクノポップバンド、サカナクション
2番目の目当ては、スカパーで何度かPVを見たFoZZtone。FoZZtoneも、一度チェックしてみたいと思ってたんですよね。チケットが当たって、ラッキーでした!!

で、さてさて、ライブの模様を簡単に。

トップバッターは、、、じゃじゃん♪
いきなり「サカナクション」でした。いやぁ、私にとっても良かったけど(連日のライブ三昧で少々お疲れ気味だったので・・・)、これ、当のサカナクションにとっても、とてもうれしいナイスポジションですね。この日集まったどのアーティストのファンにも、しっかり聴いてもらえて。2007/5/9 のメジャーデビューの日を目前にひかえて、とても縁起がよろしい♪

セットリストは、以下のとおり。
・インナーワールド
・三日月サンセット
・あめふら
・GO TO THE FUTURE
・白波トップウォーター

全曲、デビューミニアルバム「GO TO THE FUTURE」収録曲でした。

ボーカルの山口一郎クン、東京は暑い、と何度も言ってましたね。でも、実際のところ、私が思うに、暑いのは東京というよりも、SHIBUYA BOXX の中でしたよ。あんまり空調が効いてなくて、熱がこもってた。東京都民でも、十分暑かったと思います。

札幌で行われる予定のワンマンライブの告知もしてました。行けないけど・・・。笑
なんでも、ギターの岩寺クンのオヤジさんが、ホテルを経営しているとかで、岩寺クンにお願いすれば、2割引で宿泊させてもらえるそうです。ホンマかいな!?2割引って、けっこうデカいよね♪www

演奏の方も、バッチリでした。音がビシバシ揃っていて、とても私好み♪ また行きたいっすね。


2番手は、「ILLMATIC HEADLOCK」。HIP HOP系。スーパーアウェイで、盛り上がり感に欠けていた。HIP HOP系で、盛り上がらないのは、けっこうツラいね。お互いに。客席を巻き込んでホーム環境に変えてしまうような勢いがないと、今後苦労するかもね。

はい、3番手は、「monobright」。クセモノロック。お揃いのポロシャツで、オタク気味の雰囲気をプンプン漂わせて、ギターをバリバリかき鳴らしておりました。私は、ちょっと苦手系かな。ゴメンねぇ。

4番手は、「supreme sound recreation」。これまたHIP HOP系。神戸からやってきたそうです。彼らは、一番最初に観客席の盛り上がりがイマイチなのをすかさずフォローして、仕切り直しの盛り上げなおし、きっちりやってました。そうそう。HIP HOP系は、このぐらいのパワーでいつでもどこでも盛り上げていかないとアキマヘン。そんなこんなで、HIP HOP系がさほど得意でない私でもけっこう楽しめた。

で、ラストは、待ってました。「FoZZtone」。やっと出てきたよ。正統派ロックが。ロック好きな私には、2番手~4番手の間はどうもやっぱりしっくり来ていなかったんですが、最後が FoZZtoneで良かった。曲名がよくわからないですが、スカパー!で聴いたことのある曲もいくつか(ん?1曲かな?)演ってくれた。知ってる曲が聴けると、やっぱうれしいよね♪観客席も、いいカンジに盛り上がっていたと思います。CD買え買え、って何度も言ってたけど。ごめん。買わずに帰ってきた。いずれご縁があれば、買うかもしれません。もうちょっと考えさせておくれ。www

はいっっっ、さらりと駆け抜けるかのような一口ライブレポコーナーでした♪♪
そんなこんなで、私は、楽しい MUSIC DAY を過ごせましたとさ。

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« 「THE DAY FOR CHILDREN」 @渋谷クラブクアトロ 5/5 | トップページ | 色々スムルねた »

- サカナクション - Sakanaction -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

サカナクション、「三ヵ月サンセット」や
「白波トップウォーター」ラジオでよくかかってます。
タワレコでインストアライブあるよう?なので、行ってみたいなぁ~と思ってます。

投稿: ようこ | 2007.05.13 23:44

ようこさん、コメントありがとうございます。

サカナクション、オススメです♪
札幌ではよくライブをしているようなので、ぜひお時間あるときにでも、ご覧になってみてください!!

投稿: KJ | 2007.05.16 18:55

サカナクションさんのアルバム買いました!!三日月サンセットのベースのリズムが好きです。実はあたしもBOXX行ったんですけどね、FOZZさんを観に。最前ギター前で騒ぎました。昨日も千葉のライブ行ったんですけど、8月にシングル出すらしいです。今渋谷タワレコで視聴やってるんで、アルバムも聞いてみてくださいねー買わずとも(笑)

投稿: yuri | 2007.05.31 10:13

yuriさん、コメントありがとうございます♪

FoZZtone、私の要注目リストには入ってますんで、いい音源が出たら、そのうち買いますよ~~。たぶん。(笑)

サカナクション、気に入っていただけましたでしょうか?ニュータイプの音楽なんで、ぜひぜひよろしくお願いしますねぇ~~♪♪

投稿: KJ | 2007.06.01 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/15046047

この記事へのトラックバック一覧です: 20070504 MUSIC DAY サカナクションライブ@渋谷:

« 「THE DAY FOR CHILDREN」 @渋谷クラブクアトロ 5/5 | トップページ | 色々スムルねた »