« 「ZIP-FM SAKAE SP-RING 2007」私はこうまわる! | トップページ | スムルースのLIVE DVD「THMLUES MAJI de TOUR 2006」 »

サカナクションをピックアップ♪♪

はいっ、こんばんわ。
今日は、サカナクションについて、さらりとご紹介してみたい、と思います。

北海道は札幌のバンドです。主な活動拠点は、北海道と東京。
テクノPOPとでも言うのでしょうか。キーボードを活かして、なかなかミステリアスな音を織り交ぜた Rock であります。非常に特徴がある。

サカナクション、というバンド名は、sakana + action だそうです。
ミュージックシーンの変化を恐れず魚の動きのように軽快に素早くアクションしていく、という意味が込められているそうです。

でね、彼ら、まさに、今これから、メジャーデビューをする、という、そんなタイミングであります。
来たる2007年5月9日に、Babestar からメジャーデビュー!!
じゃぁ、これまではインディーズバンドだったか、というと、実はインディーズからも正式には音源をリリースしてきていない、生粋のライブバンドなんですね~~♪♪
これは、すごいことですよ。初音源が、いきなりメジャーデビューの形でリリース、なんて、そうそうないことではないでしょうか!
経緯としては、2006年8月、「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO」にオーディション枠で出演し、それがきっかけでメジャーデビューが決まった(つまり、音源ではなく、ライブ演奏一本でデビューを勝ち取った、ってこと!)、という赤丸急上昇の期待の新人であります。

はい、それでは、メンバー構成をば。こんな感じです。
じゃじゃん♪

Vo. & Gt. 山口一郎
Gt. 岩寺基晴
Ba. 草刈愛美
Key. 岡崎英美
Dr. 江島啓一

以前「山口一路」って書いてしまいましたが、「一路」はブログやるときのペンネームで、本名は「一郎」が正しいそうです。まぎらわしいなぁ、もう!なんつって。
彼は、なかなかお目にかかれない優れた作曲センスを持った天才じゃなかろうか、と私は思っております。ライブを観ているとよくわかるのですが、山口クンを除く4名のメンバーは、山口クンの才能に心底惚れ込んでいて、全力で、かつ楽しげに彼をサポートしているのが、よく伝わってきます。音楽を心から楽しんでいるのが伝わってくるのって、見ていて気持ち良いものです。

そんなかんじで、どうですか、サカナクション。ご興味を持っていただけましたでしょうか!?
はいっ、そんなアナタに、試聴コーナーであります。以下の楽曲を聴いてやってくださいませ♪

三日月サンセット
白波トップウォーター
夜の東側
あめふら

いかがでしょうか?新種のテクノPOP、お口に(お耳に?)合えば幸いでございます。

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« 「ZIP-FM SAKAE SP-RING 2007」私はこうまわる! | トップページ | スムルースのLIVE DVD「THMLUES MAJI de TOUR 2006」 »

+++ シュレ箱的ピックアップアーティスト +++」カテゴリの記事

+++ KJ@シュレネコのオススメsong♪ +++」カテゴリの記事

- サカナクション - Sakanaction -」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/14787744

この記事へのトラックバック一覧です: サカナクションをピックアップ♪♪:

« 「ZIP-FM SAKAE SP-RING 2007」私はこうまわる! | トップページ | スムルースのLIVE DVD「THMLUES MAJI de TOUR 2006」 »