« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近の音楽的生活

<sacra>

4月21日、sacraのストリートライブに行って来ました。
壁にぶつかってるときも、勇気を持って生きていこうと思わせてくれました。
去年の2月に偶然横浜駅前でライブやってる彼らに会ったときにも演奏していて
気に入った「イエスタデイ」を買って帰ってきました。

一緒にライブを観てくれた義母は「君の存在」をお買い上げ。
歌詞がストレートに心に響くバンドです。

5/8と5/9は北海道でライブするそうです。
札幌にお住まいの方、ぜひ行ってみてくださいね。ほんと、おススメですから。


<せきずい>

4月27日は、渋谷O-Crestにてせきずいとシカプーを観てきました。
せきずいのライブは本当に久しぶりでしたが、超満員で、演奏も歌もMCも
文句なしのライブでした。もっともっとファンが増えるといいですね。

ちなみにストファイでは現在全国ランキングで3位につけています。
ライブにはなかなか行けない私も、クリックだけは毎日欠かしてません。
もう10ヶ月ぐらいクリックし続けてるかも。
その割りにテレビに出させてくれないからちょっとばかりイラっとします(笑)

最近できた「サクラサク?」のPV視聴は、ANTI-RANKING.COMというサイトでどうぞ。


<Chicago Poodle>

4月27日O-Crestの2番手で登場したのがChicago Poodle。CDは何枚も持ってるのに
何気にライブは初参戦でした。

ちょうど私たちの2列ほど前方に、ライブ中ずーっと床に座りこんでるお客さんが
おりまして、たまに携帯をいじったりしてるもんですから、眩しかったり
うっとうしかったり。なので、シカプーの演奏に全然集中できませんでした。

またいつかリベンジします。

ちなみに私のお気に入りの曲は「one more time, I say "Love you"」です。
視聴は公式サイトの「CD/Music」のページでどうぞ。
アルバム「one」に収録されてます。


以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スムルースのLIVE DVD「THMLUES MAJI de TOUR 2006」

スムルースのLIVE DVD「THMLUES MAJI de TOUR 2006」
が4月25日に発売になりますよ!

スムルースと言えばやっぱりライブ一番。
彼らの楽曲は例えば「冬色ガール」や「ムーディー・ムーン・ダンス」
なんかはCDで聴くのも好きですが、徳田ワールドが全開に
なるのはやっぱりライブなんですよね。

毎回熱いメッセージに勇気をもらい、ウルっとさせられたかと思えば
次の瞬間、暑苦しいほどの笑いの渦に巻き込んで笑顔にしてくれる!

ライブDVDを発売するのはこれで既に2枚目のスムルース。
沢山のファンがあのライブの空気を家に持ち帰りたいってことの証ですね。
ちなみに収録されている曲の中で「空」は私が落ち込んでいるときに
いつも勇気をくれる、大切な1曲です。

スムルースと言えば、THE ALFEEの高見沢俊彦さんが発売するソロアルバムにも
参加が決まったようですね。スペシャニュースで知って嬉しくなりました。
THE ALFEEの公式サイトにあったその他の参加バンドさんたちは大物ばかり。
あの面子に混じってスムルースの名前が並んでることがファンとして凄く光栄。

スムルースのギタリスト回陽君はあの高見沢さんに「王子認定」を受けて
ますから、そのあたりも要チェックです(笑)

って訳で、ぜひ今後もスムルースに注目を!

===

以下、モモダチクラブの方々へ。
えー、先日16日に更新されたモモラジヲで「OUT or SAFE」のPVは
アウトなのかセーフなのか、というテーマでナカジがメール募集しています。
DVD「天狗2 CLIPS 2004-2006」に収録されてるPVを見てぜひメールを!

ちょっとした思いつきで提案したコーナーが採用されて浮かれたのもつかの間、
メールが届かなくてコーナー打ち切りになったらどうしよーーー、
とナカジファンらしくネガティブな反応をしている私なのでした(苦笑)
応援よろしくです。


以上、KYOでした!

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サカナクションをピックアップ♪♪

はいっ、こんばんわ。
今日は、サカナクションについて、さらりとご紹介してみたい、と思います。

北海道は札幌のバンドです。主な活動拠点は、北海道と東京。
テクノPOPとでも言うのでしょうか。キーボードを活かして、なかなかミステリアスな音を織り交ぜた Rock であります。非常に特徴がある。

サカナクション、というバンド名は、sakana + action だそうです。
ミュージックシーンの変化を恐れず魚の動きのように軽快に素早くアクションしていく、という意味が込められているそうです。

でね、彼ら、まさに、今これから、メジャーデビューをする、という、そんなタイミングであります。
来たる2007年5月9日に、Babestar からメジャーデビュー!!
じゃぁ、これまではインディーズバンドだったか、というと、実はインディーズからも正式には音源をリリースしてきていない、生粋のライブバンドなんですね~~♪♪
これは、すごいことですよ。初音源が、いきなりメジャーデビューの形でリリース、なんて、そうそうないことではないでしょうか!
経緯としては、2006年8月、「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO」にオーディション枠で出演し、それがきっかけでメジャーデビューが決まった(つまり、音源ではなく、ライブ演奏一本でデビューを勝ち取った、ってこと!)、という赤丸急上昇の期待の新人であります。

はい、それでは、メンバー構成をば。こんな感じです。
じゃじゃん♪

Vo. & Gt. 山口一郎
Gt. 岩寺基晴
Ba. 草刈愛美
Key. 岡崎英美
Dr. 江島啓一

以前「山口一路」って書いてしまいましたが、「一路」はブログやるときのペンネームで、本名は「一郎」が正しいそうです。まぎらわしいなぁ、もう!なんつって。
彼は、なかなかお目にかかれない優れた作曲センスを持った天才じゃなかろうか、と私は思っております。ライブを観ているとよくわかるのですが、山口クンを除く4名のメンバーは、山口クンの才能に心底惚れ込んでいて、全力で、かつ楽しげに彼をサポートしているのが、よく伝わってきます。音楽を心から楽しんでいるのが伝わってくるのって、見ていて気持ち良いものです。

そんなかんじで、どうですか、サカナクション。ご興味を持っていただけましたでしょうか!?
はいっ、そんなアナタに、試聴コーナーであります。以下の楽曲を聴いてやってくださいませ♪

三日月サンセット
白波トップウォーター
夜の東側
あめふら

いかがでしょうか?新種のテクノPOP、お口に(お耳に?)合えば幸いでございます。

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ZIP-FM SAKAE SP-RING 2007」私はこうまわる!

おかげさまで、最近だいぶ体調がよくなってきております。

という訳で、5月12日、13日に行われるZIP-FM SAKAE SP-RING 2007
に行っちゃうことにしました~。

とは言いつつ、実は12日は夕方まで用事があるので、残念ながら
初日は20:00のスムルースのみ。

2日目の13日は↓のような感じでまわる予定です♪

14:00 サカナクション @club JB'S
15:00 オトナモード @CLUB QUATTRO もしくは FoZZtone @TIGHT ROPE
16:00 Superfly @CLUB QUATTRO
17:00 Bahashishi @CLUB QUATTRO もしくは the ARROWS @OZON
18:00 RAM RIDER @CLUB QUATTRO もしくは エレクトリックギュインズ @TIGHT ROPE
19:00 植村花菜 @NAGOYA BLUE NOTE もしくは NIRGILIS @CLUB QUATTRO
20:00 森大輔 @NAGOYA BLUE NOTE もしくは Starboard @TIGHT ROPE
21:00 シークレット

「こうまわる!」なんてタイトルにしてるわりに「もしくは」が多くてすみません。
ちなみにトリのシークレットが誰かによっては20:00はクアトロかOZONにいる
可能性もあります(笑)

以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sacra をピックアップ♪♪

はい、皆さん、こんばんわ。
今日は、sacra(さくら)について、さらりとご紹介してみたいと思います。

名古屋出身のバンドです。主な活動拠点は、名古屋と東京~横浜エリアですが、全国津々浦々をライブツアーでまわっているので、地方のどこかで見かけた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

歴史はけっこう長く、1999年に結成され、2004年にメジャーデビューしています。

曲のカンジは、そうですねぇ、TRIPLANE を、もうちょっと ミスチルっぽくしたような、そんな感じです。けっこうメロウな曲、バラッド系の曲を CD としてリリースしてきていますが、ライブでは、ガッツンガッツンのロックミュージックで盛り上げますんで、音源とライブのギャップにびっくりする人もいるんじゃないでしょうか。

横浜駅の近辺でも、たまにストリートライブをしてるみたいですね。私も一度遭遇しました。お巡りさんに捕まらないようにね♪♪なんつって。

えー、そんなこんなで、メンバー構成はといいますと・・・
じゃじゃん♪

Vo. & Gt. 木谷 雅(きたに まさし)
Gt. 加藤 拓也(かとう たくや)
Ba. 足土 貴英(あづち たかひで)

こんなメンバーです。ドラム担当がいないんですね。箱ライブでは、ドラムのサポメンありで、ビシバシいくんですがね。

日本の音楽業界って、ポストミスチル的存在を必要としているのかどうか、個人的にはどうなんだろう???と思ってますが、私はニーズは間違いなくあると思っていて(音楽業界が、ニーズをみて方向性を決めているかどうかは、いささか疑問ですが)、sacra の曲風は、そこにジャストミートするのになぁ、、、なんて思ってます。

はい、ご紹介はこんなところです。もし、sacra にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の曲を、ざっと試聴してみてくださいませ♪♪

君の存在
エンドレス・ループ
イエスタデイ
君がいる場所
かげぼうし

いかがでしょうか。 けっこうイケませんか? お口に(お耳に?)あえばウレしいです。

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイビズヨアビズ

昨日は久しぶりに飲み会に参加してきました。

この飲み会を主催してくれたご夫婦、お友達がホントに多い方々なので、
参加する度に知り合いが増えるんです。
昨日はなんとバンドマンとお知り合いになっちゃいました!

とは言っても正確にはKJの会社の先輩なんですけどね(笑)
(あ、もう違う会社だから元先輩っていうのか?)
私たちの結婚式の二次会にも来て下さってるので初対面では無かったの
ですが、私がじっくりお話したのは昨日が初めてだったのでした。

私が常日頃アーティストに聞いてみたいなと思ってること(例えばライブハウスの
ギャラのお話やらレコーディングの話などなど)バシバシ質問させてもらっちゃいました。
色んな疑問が解決!ありがとうございました~。

最新CD「「マイビズヨアビズ」を購入させて頂いたんで、先ほど聴いてたんですが、
歌声が意外すぎです!

お話しているときは、ソフトな感じだったのに歌うとハード。
あんなにハイトーンボイスだとは思いませんでした。
でもそのギャップが魅力かも。ライブも見てみたいなあ。Bimbeersというバンドです。

視聴もできます。こちらでどうぞ。

MCは別の方が担当って言ってましたが、あのギャップをライブで
見せられたら女性ファンはコロっといっちゃいますね。
今度ライブ観に行くので、ぜひMCでしゃべってくださいねー。

---

最近よく思うんですけど、アーティストのキャラというか、生き方を知れば知るほど
音楽の心への沁み方が違ってくるんですよね。

最初はなんだかピンと来ないなあと思うアーティストでも、MCやインタビューを
通してその人柄や考え方を知って、改めて音源を聴き直してみると、
不思議とすーっと心に響いてくることが多いんです。

OLDなんかは正にこのパターンでした。同じ音源なのに全然違うものに聴こえて
くるのは本当に不思議です。

---

あ、そうそう、この飲み会で存在を思い出したページのリンクを貼っておきます↓
http://homepage3.nifty.com/kk_theater_goer/thanksalot.html

本家「シュレディンガーの大きな猫」のバナーが欲しくて描いた「猫」の絵です。
これが私たちの精一杯の絵心。笑ってやってください。。。

以上、KYOでした!

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIRGILIS をピックアップ♪♪

はいは~いっっ、どうも、こんばんわ。
今日は、NIRGILIS(ニルギリス)について、さらりとご紹介してみたい、と思います。

え~、バンドの原型は、な、なんと、1993年にできたそうです。関西にルーツがあるバンドで、けっこう歴史がありますね。
でも、今はもう、その、なんというか、原型をとどめてないみたいです。メンバーチェンジをかなりやっていて、オリジナルメンバーの一人が脱退してたりして。ま、興味がある人は、ネットで調べてみてください。あまりに込み入っていて、ちょっとここでは説明できませぬ。

私は、NIRGILIS に注目しだしたのは最近なんですよ。SNOW KISS が良くて、反応しました。なんか、疾走感があって、ちょっとフワフワしていて、軽快なリズムが心地よいバンドですね。音の使い方が、トリッキーで面白い。ボーカルの岩田アッチュの声質も、なんか特徴的ですよ。

はい、そんなこんなで、メンバー構成をご紹介。
じゃじゃん♪♪

Vo., Piano & Keyboard 岩田アッチュ(いわた あっちゅ)
Gt. 伊藤孝氣(いとう こうき)
Ba. 栗原稔(くりはら みのる)
Dr. 稲寺佑紀(いなでら ゆき)

こんな感じです。アッチュって、面白い名前ですね。今まで聞いたことないっす。

どうですか?ちょっとは興味を持っていただけましたでしょうか。

はい、そんなアナタに、試聴コーナーです。以下の楽曲を聴いてやってください♪

アップデート
SNOW KISS

恋のホームワーク

いかがでしょうか??? 軽めのフワフワした POPナンバーでしょう?


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂場をピックアップ♪♪

はい、どうも、こんばんわ。
今日は、砂場(すなば)について、さらりとご紹介してみたい、と思います。

あ、砂場、っていう名前のバンド、2つあるんですけどね、そのうちの一方、ノスタルジックな雰囲気の、「砂の場」、「ありがとうのしるし」の砂場であります。

えー、東京のバンドですね。青山とか、下北沢とかを主な活動拠点にしているようです。
で、どちらかというと、音源リリースよりも、日々のライブ活動に重きを置いているように感じます。
キャッチコピーは、
「圧倒的存在感を示す亜童のボーカルに、透き通ったトモミのボーカルが絡み合い、独特のグルーヴ、空気感を生み出す5人編成バンド」、だそうです。
演奏が、本当にウマいです。あー、プロだな、って思います。まじっす。オススメ!

メンバー構成は、以下のとおり。
Vo. & Gt. 亜童
Vo. & Per. トモミ
Ba. 水澤直人
Gt. 松山智征
Dr. 宇野哲平

私は、このバンドと2回出会っているんですよね。
一回目は、新宿LOFTで、Prof. Moriarty & Smiley-Toddhare-brained unity との対バンでした。
二回目は、下北沢の Club251 で、 OLD との対バンでした。
新宿LOFTも、Club251 も、私の大好きなライブハウスです。そこで、特にお目当てだったわけでもないのに、2回も出会い、ノスタルジックな心地よい音楽を聴かせてもらったわけで、何かご縁のようなものを感じます。

ネット試聴できる曲は、1曲しかないんですが、これ1曲で、彼らの魅力は十分伝わるんじゃないか、と思います。ぜひ、さらっと試聴してみてくださいませ。

ありがとうのしるし


いかがでしょうか。いい雰囲気でしょ?

では!

by KJ


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BaseBallBear をピックアップ♪♪

はいは~~~いっっっ、どうもこんばんわ。
えー、本日は、BaseBallBear(ベースボールベア)について、さらりと紹介してみたいと思いまっす。

知ってますか?あ、知ってる。あ、そう。では気にせず紹介をしてみたいと思います。

東京のバンドですね。下北沢とか、渋谷を主な拠点に活動してきたそうです。

でね、彼ら、若いんですよ。これがまた。2001年秋に高校の文化祭でバンドをやったのがきっかけで、
結成→インディーズCDリリース→東芝EMIからメジャーデビュー、
と超特急で世に出た期待の新鋭であります。
2001年秋から、まだ5年半しかたってないですよ。高校の文化祭でバンドやった人なんて、星の数ほどいるでしょうに、それから5年半で、こうなっちゃうわけですよ。これは、将来が非常に楽しみな逸材といえるでしょう。ガツンと来そうな予感がしませんか?

さてさて、メンバー構成は、といえば、

Vo. & Gt. 小出祐介(コイデユウスケ)
Ba. & Cho. 関根史織(セキネシオリ)
Gt. 湯浅将平(ユアサショウヘイ)
Dr. 堀之内大介(ホリノウチダイスケ)

こういう構成ですね。Ba. の史織ちゃん(→おいおい、いきなり「ちゃん」づけかい!)、コーラス担当ということですが、かなりの部分で歌ってます。ハモり系。まぁ、もっと練習すれば、もっともっといいハモりになりそうな気はしますが、まだまだ彼ら若いんで、大丈夫でしょう。

そんなこんなで、彼らの若さ溢れる新世代パワーに、ちょっぴり興味が湧いてきませんか?
くるでしょう。そうでしょう。うん、そう思う。じゃ、以下の曲を試聴してみてください。

抱きしめたい
祭りのあと
ELECTRIC SUMMER
STAND BY ME


いかがでしょうか? けっこう良くないですか? いいよね! いいと思うんだけど。・・・どう?

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2007年4月オススメsong 発表♪♪

いやー、いいカンジに春になってまいりましたねぇ~~!
毎月恒例の、オススメsong コーナーであります。
ではでは、4月のオススメsong、発表~~~~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・音速ライン 「真昼の月」
・BaseBallBear 「抱きしめたい」
・NIRGILIS 「アップデート」
・ONE OK ROCK 「内秘心書」
・Perfume 「チョコレイト・ディスコ」
・熊木杏里 「春の風」
・sacra 「君の存在」


最近、ブロックにハマっております。あ、どうでもいいっすね。。。


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLDが横浜に来る!しかもあのバンドと対バンですって!

北海道で活躍しているOLDが、私たち夫婦が住む町、横浜でライブしてくれるんです!
ということで、ゴールデンウィークが今から楽しみなのですが、
さきほど会場のHPをチェックしていて驚きの事実が発覚です。

なんと、対バン相手がseagulloopじゃないですか!

シュレ箱リーダーの方ならお気づきですね。はい、そうです。
つい最近、突然解散してしまったサラブレンドのメンバーが
新たに始めたバンドですよー。これは行かねば。

若干のメンバーチェンジを経た(というか、元に戻った?)彼らは一体
どんな楽曲を演ってるんでしょうか。興味津々です。

ちなみに会場はCLUB24 YOKOHAMAです。
まだどちらのバンドの公式サイトにも詳細がアップされていないので、詳しいことは
CLUB24でチェックして下さい。

5/3(木)
出演:seagulloop / OLD / LOVERPHENIX / discourage
開場:17:30
開演:18:00 
前売/当日 ¥2,000/¥2,500


以上、KYOでした。


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »