« KJ@シュレネコの2007年3月オススメsong 発表♪♪ | トップページ | ブロックアート »

スムルース LIVE TOUR 2007 “100万点立派!” @Shibuya O-East 3/4

おっと、気がついてみれば約3週もKJの記事が連続してるじゃないですか。
このブログ、実は夫婦でやってるって知ってました?
どうもお久しぶりです。KYOです!

実は最近ちょっとばかり体調を崩しておりまして、なかなかパソコンに
長時間向かうことが困難な状態になっております。。。

さて、そんな体調ではありますが、3月4日に行われましたスムルースのワンマン
ツアー最終日には、ちょっとムリして参加してきました。いつもスムルースには
エネルギーを貰えるので、どうしてもこのライブだけは這ってでも参加したかったのでした。

結論から言って、行ったのは大正解!でした!

ストレスだけじゃなく、病気まで会場に置いてこれたのではないか、
っていう位の回復ぶりに自分の体のことながら驚いています。
本当にスムルースの音楽って素晴らしいなぁ!ありがと~。

徳田くんがMCで、今回のツアーではひと言、ひと言をしっかりお客さん
に伝えたかった、と言ってましたが、確かに今回は面白い演出や
勢いを前面に出さない、いい意味で肩の力が抜けているライブでしたね。

今回は凝った演出が少なかった分、徳田くんの書いた歌詞が心に沁みました。

なんと言っても今回私にとって一番印象深かったのは「スーパーカラフル」。
この曲は、もう今までCDとライブをあわせて何十回、いやひょっとすると
数百回は聴いている曲なのに、今回は初めて歌詞がストンと腑に落ちました。

この数ヶ月、病気している自分が欠陥品みたいに思えていたんですが、
あ、そうか。未完成でも塗り重ねればスーパーにカラフルな人生にすることが
できるんだね!と思えたんです。

今までの私が捉えていた人生の図は、ひとマス塗りつぶしたら次のマスへ進む、
そんなイメージだったのです。なので、今の状態は、塗ってる色も気に入らないし、
なかなか思うように塗り終わらないし、イライラがつのっていたのでした。

でも、スムルースの4人が教えてくれました。
今の状態で次の色を塗り始めてごらん。そうやっていく内に遠くから眺めたら
すっごくカラフルな人生になってるはずだよ。

嗚呼、なんだかとても気持ちがラクになってしまいました。

今までも、「未完成を重ね続けるスーパーカラフル」という歌詞は、自分なり
に理解をしていたつもりだったんですが、今回やっとモノにできたなって感じ
です。こうやって文章にすると伝わらないかもしれないけど、私にとっては
人生の転機となるくらいイミのあるライブだったんですよ。

以前、徳田くんがどこかのインタビューでこんなことを言ってました。

音楽を通して伝えたいことを、今のボクは「恋」というものを通して語っている。
何故なら「恋」は誰でも一度は経験する、人類の共通言語だから。

こういう哲学があるからスムルースの音楽は深いのですよね。
改めてスムルースに魅了された一日でした。

本当にありがとう。これからもずっとついてくよ!

※最後まで読んでくださった方、ライブレポになってなくてごめんなさい。
ちゃんとしたレポが読みたい方は、私のお友達のサイト、バリブロへどうぞ~。

以上、KYOでしたー。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« KJ@シュレネコの2007年3月オススメsong 発表♪♪ | トップページ | ブロックアート »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

夫婦で記事をかかれてたんですね。
てっきり友達かとおもってました。
うちのところも2人でかいてますが(笑)
体調よくなるといいですね。
ちなみにうちの住んでる地方では
雪が降っています。
かなり寒いです(泣)

投稿: yuu | 2007.03.12 14:34

KYOさんこんにちは。
東京ファイナルお疲れ様でした♪
ステキなレポに感動です。
「スーパーカラフル」の解釈に感動です。

私もスムルの音楽で一番大好きな部分が
「適度な適当」「適切なテキトウ」
「いい加減」でなく「良い加減」
無理に背中を押されるのでなく
そっと・・・歩く力を沸かせてくれる所が大好きです。
今回のライブで沢山の人が色んなモノを得たんでしょうね♪
私も「得たモノ」を無駄にすることなく
「良い加減でテキド」に頑張って行きます。

また♪スムルライブでお会いしましょう♪

投稿: あや | 2007.03.12 21:37

音楽を通して伝えたいことを、今のボクは「恋」というものを通して語っている。
何故なら「恋」は誰でも一度は経験する、人類の共通言語だから。

これを言い切る得田くんって、すごいなあ、と思いました。

わかりやすくて、でもって、
ハートにズシンとくるのは、こういう「軸」から生み出されるからなのですね。
きっといろんな葛藤と戦いながら築いた
「軸」なのでしょう。でもそれは、ゆるがないもの。
根っこが育っていれば自然と枝葉はしげる、
そんなことをふと思いだしました。
それが「プロ」なのかも知れません。
プロはマインドからだと思います。
どんな気持ちで準備し、思考し、表現するか。表現にすべてが凝縮され、そこにプロ意識が見えるのだと思います。

今、このレポを読みながら、すごく心が動いてどんどこ書いちゃいました、話がそれちゃってるかも(ごめんなさいね)。

KYOさん、ライブ行ってよかったですね!
完璧に進まないからこそ、生きてる実感が
あるのかもしれません。。。
私、持病と長い間つきあってるけど、
それがあるから「良かった」ことを見つけることにしてます。
ちょっとした事に感動しやすいのも、
この病気のおかげ、、、かな?!

投稿: tenne | 2007.03.13 13:35

ご夫婦で書いてらしたんですね。
私は、まだお相手さんすら・・
ですが、そういうのすごくいいなと思いました。

毎週MBSラジオ「ゴーK」という関西でやっている深夜ラジオを予約で聴いているんですが、徳田さんはライブツアーの為2回ほどお休みでした。電話でつないだ時もありましたが。
番組ページでhttp://www.mbs1179.com/go/
「オープニング」が聴けるみたいです。

千葉県でしたら見れるんですが・・
「KOBE CALLING」でワンマンの放送があるみたいです。
インストアでしか生で見れてなく、いつか習字パフォーマンスを見てみたいと思いつつ中々です。(住まい的に)

長々おじゃましました。

投稿: かおっち | 2007.03.15 20:43

>yuuさん
実は夫婦なんですよー。二人で書いてると
気づかない方も結構いらっしゃるようです。

そういう私も、yuuさんのところがお二人で
書いてるとは知りませんでした!


>あやさん
勝手にあやさんのブログ宣伝しちゃいました。
でもあやさんのレポ読んだらこれで充分だな、
という気になりまして、私のレポはこんな感
じになりました。

私も「良い加減でテキド」に頑張ることを
学習せねば!
またお会い出来る日を楽しみにしています!


>tenneさん
ステキなコメントありがとうございます。
そうですね、生きてる実感、確かに色んな
壁にぶつかってるときこそ感じるものかも。
大事な視点、ありがとうございます!


>かおっちさん
習字パフォーマンスは、文字を書きながら
大きな声で伝えてくれる声のメッセージと、
ボードがひっくり返ったときに見える漢字
から伝わるメッセージがバシっと合ったとき、
感動が沸き起こるんですよー。ぜひいつか
体験して下さいね。


ゴーK、オープニングしか聴けませんけど、毎週
聴いてますよ♪徳田くんの声(というか、
たいてい高笑いだけだけど、笑)が聴けるので
楽しみにしてます。

おかげさまで、すっかり麒麟のファンになってます。

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.03.17 18:17

お久しぶりです。体調はいかがですか?


ライブレポ、ありがとうございました。
泣いちゃいましたよ!!もう!!
KYOさんの文章で、すごく伝わってきました。


私はスーパーカラフルが大好きで、
その理由はスムルに出会った曲だからっていうだけで、
切ないなぁとは思っていたけれど、
今まであまり歌詞を考えたことがありませんでした。
この曲に関しては。


気付かされました。はっとしました。
KYOさんのおかげです。ありがとうございます。


福岡からセトリが変わったらしいのですが、
仙台ではおもしろい演出がありました。
封印されちゃったんですねぇ。
私は好きだったんですけどね。

投稿: あいこ | 2007.03.18 16:23

>あいこさん
ここ数日元気になりつつありますよ。
心配してくれてありがとう。

麒麟をテレビで見るたびにあいこさんも
見てるかな?と思ってますよー。
田村くんもアトピーなんですね。
そんなところでも徳田くんと気があうのかしら。
とか、どうしても麒麟とスムルースはつなげて
考えてしまいます。

私が気に入ってる「四の五の父さん」が渋谷では
なかったし、月下美人企画も中止だったし、
やっぱり東名阪以外のライブも行きたかったなと思いました。

なので、今年こそ健康を取り戻して、仙台に参加しますよ!
今年こそ!

投稿: KYO | 2007.03.18 16:57

もしや、黄金伝説ご覧になりました?
たむちんの部屋をキレイにするっていう。

前にゴーK!で、徳田さんがたむちんと遊んだ時に、
たむちんのアパートのトイレを借りたそうなんですけど、
あの汚いトイレに行ったのかと思うと、びびりました!
徳田さんはスリッパを自分で洗う、きれい好きですからね~。

『四の五の父さん』は残念でしたが、
スタップ日誌だったかな?
写真ありましたよ♪

投稿: あいこ | 2007.03.19 22:02

>あいこさん

それそれ!その番組です。
めちゃくちゃ汚かったですよね。
トイレを素手で掃除してる相方川島くん、
偉かった!

そして、松居さんがあまりにも親身に話を
しているのでちょっとばかり感動しちゃいました。

私も最近家をきれいにしようと大掃除
してるところだったので、なんだか
勉強になりました。

「四の五の父さん」の写真、チェックできました。
ありがとう~。

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.03.21 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/14228451

この記事へのトラックバック一覧です: スムルース LIVE TOUR 2007 “100万点立派!” @Shibuya O-East 3/4:

« KJ@シュレネコの2007年3月オススメsong 発表♪♪ | トップページ | ブロックアート »