« NIGHTSWIMMING Vol.10 @下北沢club251 簡単レポ | トップページ | PHONESがNorthwaveに登場らしい! »

PHONESの『HAPPY REVOLUTION』「への」ショック!

本日2月9日、PHONESの待望のシングル「トキノナカデ」が発売になりました!
おめでとうございます!

今までPHONESは、

1st シングル 「ひとりじゃない」
2nd シングル 「夜風」
3rd シングル 「8mmフィルムに映る終わることのないドラマ」
4th シングル 「Flavor of love」

と、4枚シングルを出しております。
ちょうど1年前の2月8日に「Eternal Ring」というのも出してますが、
あれはミニアルバムだったので、シングルとしては2年ぶりなわけです。

いやぁ、長いこと待ちましたね。正直、ちょっと待ちくたびれたかな(笑)
でもこのシングルの出来が非常に素晴らしいので、待った甲斐があるって
もんですよ。かなりオススメ。ジャケも今までで一番可愛い。

このシングルはカップリングも相当格好いいんです。
「罪なお人」は特に渋くて気に入ってます。
「HAPPY REVOLUTION」はとてもポップな曲で、ライブでも盛り上がります。

サビ部分はみんなで歌えるのでライブでは何度も歌ってきたのですが、
なんと歌詞を聴き間違えておりました!!
しかもそういう方が私だけじゃないようです。

ハッピー、レッボリューション♪
ハッピー、レッボリューション♪
ハッピー、○○○レボリューション♪♪

この○○○に、アンド(and)が入ると思っていた方もいらっしゃるようなんですが、
私は勝手にエバー(ever)が入ると思っていたんです。

英語に "They lived happily ever afer." という言い回しがありまして、
「その後ふたりは幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし」という
おとぎ話を締めくくるときに使われる決まり文句です。

帰国子女な私は happy と everをくっつけて「ずっと幸せになるための革命!」
という歌詞なんじゃないかと勝手に思い込んでいたのです。

ところが歌詞カードによると「HappyへのRevolution」だと
いうじゃないですか!

えーー!かなりショック。「幸せへの革命」
まあ、意味はその方が通るんですが、なんだかHappyと Revolutionの間には
英語が入っていて欲しかったなぁと思ったのでした。

ま、どっちにしろ、聴いてて楽しい曲ですので、自信持ってオススメは
させて頂きますよ。

このシングルが沢山の人に届きますように!!

追記:ちゃんと聴くと、ハッピー エロ レボリューションとも聴こえます(笑)

以上、KYOでした~。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« NIGHTSWIMMING Vol.10 @下北沢club251 簡単レポ | トップページ | PHONESがNorthwaveに登場らしい! »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私もeverだと思っていたので、「への」にはビックリでした。
ここはやはり英語が良かったです・・・。

確かに「エロ」にも聞こえますね~。
個人的にはKJさんの言う「安藤」が好きです:笑

投稿: makizo | 2007.02.09 22:27

初めまして!
実はいつも拝見させていただいてたんですが、私も!!!と思ったのでついつい書かせてもらってます。
everだと思ってました!!
ライブでずっとeverで歌ってました・・
あの間に「への」が入るなんてぇ~
でも今は斬新であんなところに日本語?が入っていることになんだか愛着が沸いてきております☆
竹本さんやりますねぇ。

今回のシングル3曲とも違ういい部分が出ていて本当に沢山の人に聴いてほしいです。

投稿: ミホ | 2007.02.10 17:55

はじめまして!
人気ブログランキングで、新着記事のところにPHONESさんのタイトルが入ってたんで、思わず来てしまいました!

HAPPY REVOLUTION、みんなでノレル曲ですよね!

じつは、PHONEさんとは去年、エートゥーナンバーレコードの11周年記念ライブで共演させていただき(楽屋ご一緒させていただきました)、1時間のライブを楽しませていただいたのです。

PHONESさんとの面識はそのときだけですが、同じエートゥーナンバーレコードで活動する者として、今回の記事、ご紹介いただいてありがとうございました!!

投稿: カオル | 2007.02.11 18:12

>makizoさん
思いのほか「ever」派が多くて嬉しいです!
「エロ」にも反応、ありがとうございました(笑)

>ミホさん
結構ライブで間違って歌ってる人、多いのかもしれないですね!
でも楽しければいいんですよね、ライブは。
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。

>カオルさん
コメントありがとうございます。
アーティストさんからコメントいただけるなんて
恐縮です。エートゥーナンバーレコードの社長さんの
ブログは毎日読んでるぐらいファンです。
どうぞ宜しくお伝えください(笑)

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.02.12 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/13848811

この記事へのトラックバック一覧です: PHONESの『HAPPY REVOLUTION』「への」ショック!:

« NIGHTSWIMMING Vol.10 @下北沢club251 簡単レポ | トップページ | PHONESがNorthwaveに登場らしい! »