« KJ@シュレネコの2007年2月オススメsong 発表♪♪ | トップページ | PHONESの『HAPPY REVOLUTION』「への」ショック! »

NIGHTSWIMMING Vol.10 @下北沢club251 簡単レポ

はい、どうも、KJ@シュレネコです。一昨日観に行ったOLDライブを簡単にレポってみたいと思います。

場所は下北沢club251。このライブハウスは、もう私的にはお馴染みの店である。が、ちょっと後部のレイアウトが変わってましたね。バーカウンタが変わってた。へぇ~。なんでだろ。

で、イベント名は「251 presents ~ NIGHTSWIMMING Vol.10」ってことで、club251企画の選抜対バンイベントっす。けっこうハイレベルの期待できそうなイベントですね♪♪


まずは、1番手。松原隆行。ソロユニットで弾き語りでも聴かせてくれるのかと思いきや、そんなのは勝手な思い込みで、私の大好物な鍵盤つき歌モノロックバンドが登場しました。鍵盤、ベース、ドラムのサポメン(たぶんほぼ固定メンツ)つきで、松原クンはギターボーカル、という、ザ・フルバンドスタイル。
曲については細かくレポれないのですが(知らないので)、時折シャウトを織り交ぜながらのロックは、私的にはとても好みである。雰囲気としては、フジファブリックの志村から変態色を取り除いて、サラブレンドを足して、2で割ったようなイメージです。(←わかりにくい?)でも、結構アクも強いです。決してサッパリ系ではない。(←わかりにくい??)

さてさて、お次の2番手は、Auroranote。キャッチコピーは、
「大人の大人による大人の為の、大人げのないPOP ROCK」
だそうです。これで伝わるだろうか。まぁいいや。3ピースのオーソドックスなギターロックバンドで、キャッチコピーどおり POP ROCK指向なので、これまた私好みである。外人さんのカメラマン部隊が3~4人ほどいらっしゃって、PV撮影を兼ねたライブでありました。コーラスワークが秀逸。要チェックリストに加えておこう♪

はい、3番手は、お目当てのOLD。私にとっては、函館遠征旅行以来である。相変わらずビシバシと音の揃ったパフォーマンスでした。ギター葱クンのエフェクト利かせまくりの弦さばきも健在。弦の数よりも多く音が出てるような気がする。手品のようだね。これはぜひ毎回見せて欲しい(と注文)。楽しみにしてますんで。

セットリストは、こんな感じ。

1. まぼろし
2. 生きている
3. この世の果て
4. 笑わないで
5. Driver
6. 北極星
7. プラチナ

新曲「笑わないで」と、音源未発表の「北極星」を聴けました。対バン用のセットで新曲が聴けて、オトク気分満載である。いいねいいね。私は新曲を聴くのが大好きなのである。よろしくね~。(←誰に言ってるんだ?)

はい、トリの4番手は、砂場。砂場は、私、2回目である。前回は、新宿LOFTで、ヘアブレとかプロフとかとの対バンでした。どうやら、OLDともかなり仲がよろしい様子。北海道で対バンしたこともあるらしい。へぇ~。男女ツインボーカルで、コーラスワークが持ち味。ギターもかなりのテクニシャンなのだが、前面に出すぎずに、一歩ひいたところで、ちょっぴり控えめにテクを披露するカンジ。まったり、ふんわりした雰囲気の、ウマいバンドである。また観たいね。

セットリストは、こんな感じ。(お友達のブログから拝借♪)

1. アロハ
2. 不眠症
3. ありがとうのしるし
4. ブルースター
5. 日記


はい、そんなこんなで、KJ@シュレネコの簡単レポコーナーでした♪♪
4バンドともレベルが高く、とても満足度の高いイベントでしたよ~~。

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« KJ@シュレネコの2007年2月オススメsong 発表♪♪ | トップページ | PHONESの『HAPPY REVOLUTION』「への」ショック! »

- OLD - オールド -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/13768489

この記事へのトラックバック一覧です: NIGHTSWIMMING Vol.10 @下北沢club251 簡単レポ:

« KJ@シュレネコの2007年2月オススメsong 発表♪♪ | トップページ | PHONESの『HAPPY REVOLUTION』「への」ショック! »