« PHONESがNorthwaveに登場らしい! | トップページ | MANA SLAYPNILE をピックアップ♪♪ »

Jake stone garage が、LOCK ON ROCK でリスナー賞を受賞!!

はい、こんばんわ。シュレ箱リーダーの皆様に、嬉しいお知らせです。
以前、本ブログで、LOCK ON ROCK の投票のお願い(Jake stone garageに1票を!)をさせていただきましたが、昨日(2/12)、Tokyo FM の番組
「FM Festival 06/07 “ LOCK ON ROCK” Special Program Final Act」
がオンエアされ、その中で Jake stone garage が「リスナー賞」を見事受賞いたしました!!!

リスナー賞は、ファン投票が一番多いアーティストに授与される賞、とのことです。

約800のアーティストの中から、オーディションの各ステップを経て、グランプリを競うファイナリストに選ばれ、さらにその中で、ファンの支持を最も集めたことを意味するこの受賞です。素晴らしいことだと思います! おめでとう!!!!!

そして、私の投票の呼びかけに応じて1票を投じていただきました本ブログ読者の皆様に、感謝いたします。どうもありがとうございました!


そして、LOCK ON ROCK のグランプリは、「ELECTIRC MAMA」でした。パワフルで、ロック魂のみなぎった、とてもいいアーティストだと思います。メジャーデビューのチャンスは、ELECTRIC MAMA が獲得です。頑張って欲しいと思います。

そんなこんなで、Jake stone garage は、惜しくもグランプリの座は逃しました。ある意味残念でもあります。ですが、オーディションの各ステップを経て、審査委員長の布袋寅泰氏から、いくつかの有意義なアドバイスをもらいました。曰く、

「巻き舌は、好き嫌いが分かれてしまう。」
「歌い方が今後の課題。」

この言葉の私なりの解釈としては、オーディションでは、演奏の技術やロック魂の他に、オリジナリティや歌詞のメッセージ性、そしてそれを聴き手に伝えるボーカルの技術も併せて必要であり、Jake stone garage の巻き舌を多用する歌い方は、歌詞が何を言っているのかわからないため、メッセージ性の評価で損をしてしまっているよ、と、そういうことではないかな、と思います。

巻き舌も持ち味の一つということで、その持ち味を残しつつ、歌詞を聴き取りやすく歌うように微修正をするのか、はたまたオーディションでの審査員の受けを重視して抜本的に巻き舌を使わない歌い方を目指すのか。Jake が今後ライブ活動とオーディション活動のそれぞれに、どの程度の比重で取り組んでいくかによっても、正しい答えは違ってくるのかもしれません。Jake stone garage が、このアドバイスを受けて、どう今後に活かしていくか、興味を持って見守りたいと思います。

ま、何はともあれ、見事リスナー賞を受賞です。本当におめでとうございます!!!


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« PHONESがNorthwaveに登場らしい! | トップページ | MANA SLAYPNILE をピックアップ♪♪ »

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ミクシイのコミュニティからとんできましたよ(´∀`*)ウフフ

ポチ、押しておきましたv( ̄Д ̄)v

ご報告しておきます.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆

投稿: 美香りん | 2007.02.14 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/13897273

この記事へのトラックバック一覧です: Jake stone garage が、LOCK ON ROCK でリスナー賞を受賞!!:

« PHONESがNorthwaveに登場らしい! | トップページ | MANA SLAYPNILE をピックアップ♪♪ »