« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

UNCHAIN着メロ無料♪

UNCHAINの新曲「make it glow」の着メロが、携帯着メロサイト「スペシャ着信メロディ」で期間限定の無料になっております。

皆さん、急いでゲットしましょう♪♪♪

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sleepy.ab の 4th Album「fantasia」試聴できまっす♪

sleepy.ab って、何て読むか、知ってますか?私の記事を全て読んで暗記しているアナタなら、ご存知のハズ。なんつって。

「スリーピー・アブ」?・・・ブー!不正解。
正解は、「スリーピー」。「.ab」は、読まないんですよ。あ~あ、私の過去記事、読んでませんね。

でね、でね、その sleepy.ab ですが、いよいよ来月、3月の7日に、4th Album 「fantasia」がリリースされます。パチパチパチ。

そして!気になるお値段ですが、8曲入りで1,800円なんですよ~~(曲数のワリには、結構オトクかな?)。

さてさて、どんなCDなんでしょうか?気になりますか?そうでしょう。気になるでしょう?
気になりますよねっっ!!? はいっ、そんなアナタに朗報です♪な、な、な~んと、試聴ができるんでありまっす!

試聴は、コチラからどうぞ♪♪

私の好みは、7曲目の「写真」です。なんといいますか、漂うようなフワフワ感が、とってもグーです。皆さんは、どの曲がお好きですか?

そんなこんなで、まもなくリリースされますCD「fantasia」、要チェックであります♪

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラブレンド解散!!

ちょっと残念なお知らせです。
サラブレンドが、昨日(2007年2月25日)を以って解散していたことが判明いたしました。

桜木町で出会い、メジャーデビューをし、その後なかなか売れずに悪戦苦闘し、曲風もダンスロック調にコンバートし、2006年11月に 1st Album「THOROUGHBLEND」をリリースし、その後活動内容がよく見えない状態に陥っていたかに見えたサラブレンド。もしや解散では?という疑念をひそかに抱いておりましたが、やはり、解散という結論に至ったようです。

残念です。彼らの奏でる「夕暮電車」も「七色浪漫」も、好きだったんだけど。

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OLD の New Maxi Single「あめにもまけて」試聴できまっす♪

はい、昨年11月にインディーズレーベルからミニアルバム「プラチナ」をリリースした OLD ですが、いよいよ来月、3月の7日に、New Maxi Single 「あめにもまけて」がリリースされます。パチパチパチ。

・・・でね、「笑わないで」、「ドーナツ」、「あめにもまけて」、「平凡な家」の4曲入りで1,200円なんですよ~~(ま、4曲入りなら、高くもなく、安くもなく、ってところかしらん)。

さてさて、どんなCDなんでしょうか?気になりますか?そうでしょう。気になるでしょう?
気になりますよねっっ!!? はいっ、そんなアナタに朗報です♪な、な、な~んと、試聴ができるんでありまっす!

試聴は、コチラからどうぞ♪♪

私の好みは、1曲目の「笑わないで」です。相方のKYO@シュレネコの好みは、2曲目の「ドーナツ」です。皆さんは、どの曲がお好きですか?

そんなこんなで、まもなくリリースされますCD「あめにもまけて」、要チェックであります♪

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHONES@新横浜BELL'S (2/19)「CASHBOXから始まった音モダチ企画」

ちょうどPHONESの新曲のリリース日(2月9日)に還暦を迎えた
母を連れての参加でした。

3年以上誘い続けてやっとライブに行くと言ってくれたので
私にとっては記念すべき日となりました。その母とまで握手までして
頂きましてメンバーの方々、ありがとうございました!
(そして色々とお気遣い頂きいたマネージャー様にも感謝!)

ちなみにライブ後、母は啓介さんが格好いいを連発しておりました(笑)
曲は「Happy Revolution」と「罪なお人」がが気に入ったそうです。
「トキノナカデ」はいまいちピンと来なかったようです。
こっちがタイトル曲なんですけどね(苦笑)

<セットリスト> ←順番ちょっと自信なし
・Black Coffee
・罪なお人
・誓いの場所
・トキノナカデ
・tattoo
・Happy Revolution
・Your Smile

en. ひとりじゃない


実は私、最近体調を崩してまして、なかなか外出ができていないのですが、
今日は久しぶりのライブを心の底から楽しませてもらいました。
元気と勇気をたくさんもらいました。PHONESに感謝!

それにしてもPHONESはやっぱりライブが格好いいですね。
けんぼーの歌声に今日もほれぼれしました。MCも楽しかったし、
絶好調って感じじゃないですか。ワンマンツアーも楽しみですねぇ。

絶好調!とか言いつつ、実は「誓いの場所」ではちょこっと歌詞飛びが
あって、一瞬去年の鬼門の(!)CLUB PHASEライブを思い出してしまい
ました(笑)でもすぐ歌の世界に引き戻してくれました。ホッ。

今日は私の体調の都合もあり、PHONESしか聴けなかったのですが、
お客さんの雰囲気で、ほかのアーティストさんもよいライブをされた
イベントだったんだろうな、と感じられました。
やはりCASH BOXというのは特別なライブハウスなんでしょうね。
いつか訪れてみたいライブハウスのひとつです。


以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スムルースの「100万枚突破!!!」の四の五の感想!?

スムルースの3枚目のアルバム「100万枚突破!!!」が発売されて
一ヵ月半ほど経ちました。iPod nanoに入れてかなりの回数リピート
したのですが、どうやら私は下記の5曲が特にお気に入りのようです。

1.幸福メダル
3. 月下美人~つじあやのさんと~
6.無念無想3
8.四の五の父さん(その後の父さん)
13.決めの言葉

で、ふと気になって歌詞カードを確認。あ!!やっぱり!
全部スムルースがセルフプロデュースしてる曲じゃないですか!

シングルももちろん好きなので、石田さんのプロデュースが嫌い
ってワケじゃあないのですが、スムルースがアレンジした曲のほうが
好きだな、なんて思ったのでした。

ちなみにこのアルバムでスムルースがセルフアレンジ・プロデュース
しているのは上記の5曲プラス「7.おじぎ美人」の6曲でした。

惜しい!!!

って、私が惜しいのか、スムルースが惜しいのか、どっちでしょうか(笑)

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サカナクションが、メジャーデビューするんだって!

本ブログでも過去何曲かご紹介したことのある札幌バンドで、去年の RSR(Rising Sun Rock Festival)に出演した「サカナクション」の、メジャーデビューが決定したそうです。

おめでとうっっっ!!! パフパフッッ♪ドンドンドンッッ♪

レーベルは、ベイブスターだそうです。

頑張って欲しいですねぇ。テクノっぽい特徴のあるバンドだけに、ANAとかと競って今後さらに磨きをかけていって欲しいです。


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんぼーがFromE・・・に登場!

以前からこちらのブログで紹介させて頂いているフリーペーパー「FromE・・・」が、
私のもっとも愛する歌声を持つPHONESのボーカリスト、竹本健一さんへの取材に成功!

そのときの写真がブログ(2/15)にアップされています。
ステキな写真にドキっとすること間違いなし!けんぼーファン必見です!

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MANA SLAYPNILE をピックアップ♪♪

はい、シュレ箱リーダーの皆さん、こんばんわ。
今日は、MANA SLAYPNILE(マナスレイプニル)について、ご紹介してみたいと思います。

え~、高知県のバンドです。つい最近メジャーデビューしたばかり!
何を隠そう、何も隠しませんが、去年の LOCK ON ROCK オーディションで見事グランプリに輝き、メジャーデビューのチャンスをモノにした、と、そんな経歴の持ち主であります。

はい、メンバー構成は、こんなかんじです。
Vo.&Gt. 市川幸司(イチカワ コウジ)
Gt.   正木太陽(マサキ タイヨウ)
Ba.   沖雅仁(オキ マサヒト)
Dr.   武市容典(タケチ ヨウスケ)

ボーカルの市川クンの美声と、ブレのないシャープなリズム感が魅力の4ピース POP ROCKバンドであります♪

もしご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、以下の曲をさらりと試聴してやってくださいませ。

super star
デイブレイクストーリー
パズル
ホワイト


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jake stone garage が、LOCK ON ROCK でリスナー賞を受賞!!

はい、こんばんわ。シュレ箱リーダーの皆様に、嬉しいお知らせです。
以前、本ブログで、LOCK ON ROCK の投票のお願い(Jake stone garageに1票を!)をさせていただきましたが、昨日(2/12)、Tokyo FM の番組
「FM Festival 06/07 “ LOCK ON ROCK” Special Program Final Act」
がオンエアされ、その中で Jake stone garage が「リスナー賞」を見事受賞いたしました!!!

リスナー賞は、ファン投票が一番多いアーティストに授与される賞、とのことです。

約800のアーティストの中から、オーディションの各ステップを経て、グランプリを競うファイナリストに選ばれ、さらにその中で、ファンの支持を最も集めたことを意味するこの受賞です。素晴らしいことだと思います! おめでとう!!!!!

そして、私の投票の呼びかけに応じて1票を投じていただきました本ブログ読者の皆様に、感謝いたします。どうもありがとうございました!


そして、LOCK ON ROCK のグランプリは、「ELECTIRC MAMA」でした。パワフルで、ロック魂のみなぎった、とてもいいアーティストだと思います。メジャーデビューのチャンスは、ELECTRIC MAMA が獲得です。頑張って欲しいと思います。

そんなこんなで、Jake stone garage は、惜しくもグランプリの座は逃しました。ある意味残念でもあります。ですが、オーディションの各ステップを経て、審査委員長の布袋寅泰氏から、いくつかの有意義なアドバイスをもらいました。曰く、

「巻き舌は、好き嫌いが分かれてしまう。」
「歌い方が今後の課題。」

この言葉の私なりの解釈としては、オーディションでは、演奏の技術やロック魂の他に、オリジナリティや歌詞のメッセージ性、そしてそれを聴き手に伝えるボーカルの技術も併せて必要であり、Jake stone garage の巻き舌を多用する歌い方は、歌詞が何を言っているのかわからないため、メッセージ性の評価で損をしてしまっているよ、と、そういうことではないかな、と思います。

巻き舌も持ち味の一つということで、その持ち味を残しつつ、歌詞を聴き取りやすく歌うように微修正をするのか、はたまたオーディションでの審査員の受けを重視して抜本的に巻き舌を使わない歌い方を目指すのか。Jake が今後ライブ活動とオーディション活動のそれぞれに、どの程度の比重で取り組んでいくかによっても、正しい答えは違ってくるのかもしれません。Jake stone garage が、このアドバイスを受けて、どう今後に活かしていくか、興味を持って見守りたいと思います。

ま、何はともあれ、見事リスナー賞を受賞です。本当におめでとうございます!!!


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PHONESがNorthwaveに登場らしい!

FM Northwaveのサイトによると、2月14日(水) 17:20 から
のDJ TETSUYA, REQUEST MASTERにPHONESがゲスト出演するようです!

みんなでリクエストメールして応援しましょう♪

以上、KYOでした!

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHONESの『HAPPY REVOLUTION』「への」ショック!

本日2月9日、PHONESの待望のシングル「トキノナカデ」が発売になりました!
おめでとうございます!

今までPHONESは、

1st シングル 「ひとりじゃない」
2nd シングル 「夜風」
3rd シングル 「8mmフィルムに映る終わることのないドラマ」
4th シングル 「Flavor of love」

と、4枚シングルを出しております。
ちょうど1年前の2月8日に「Eternal Ring」というのも出してますが、
あれはミニアルバムだったので、シングルとしては2年ぶりなわけです。

いやぁ、長いこと待ちましたね。正直、ちょっと待ちくたびれたかな(笑)
でもこのシングルの出来が非常に素晴らしいので、待った甲斐があるって
もんですよ。かなりオススメ。ジャケも今までで一番可愛い。

このシングルはカップリングも相当格好いいんです。
「罪なお人」は特に渋くて気に入ってます。
「HAPPY REVOLUTION」はとてもポップな曲で、ライブでも盛り上がります。

サビ部分はみんなで歌えるのでライブでは何度も歌ってきたのですが、
なんと歌詞を聴き間違えておりました!!
しかもそういう方が私だけじゃないようです。

ハッピー、レッボリューション♪
ハッピー、レッボリューション♪
ハッピー、○○○レボリューション♪♪

この○○○に、アンド(and)が入ると思っていた方もいらっしゃるようなんですが、
私は勝手にエバー(ever)が入ると思っていたんです。

英語に "They lived happily ever afer." という言い回しがありまして、
「その後ふたりは幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし」という
おとぎ話を締めくくるときに使われる決まり文句です。

帰国子女な私は happy と everをくっつけて「ずっと幸せになるための革命!」
という歌詞なんじゃないかと勝手に思い込んでいたのです。

ところが歌詞カードによると「HappyへのRevolution」だと
いうじゃないですか!

えーー!かなりショック。「幸せへの革命」
まあ、意味はその方が通るんですが、なんだかHappyと Revolutionの間には
英語が入っていて欲しかったなぁと思ったのでした。

ま、どっちにしろ、聴いてて楽しい曲ですので、自信持ってオススメは
させて頂きますよ。

このシングルが沢山の人に届きますように!!

追記:ちゃんと聴くと、ハッピー エロ レボリューションとも聴こえます(笑)

以上、KYOでした~。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NIGHTSWIMMING Vol.10 @下北沢club251 簡単レポ

はい、どうも、KJ@シュレネコです。一昨日観に行ったOLDライブを簡単にレポってみたいと思います。

場所は下北沢club251。このライブハウスは、もう私的にはお馴染みの店である。が、ちょっと後部のレイアウトが変わってましたね。バーカウンタが変わってた。へぇ~。なんでだろ。

で、イベント名は「251 presents ~ NIGHTSWIMMING Vol.10」ってことで、club251企画の選抜対バンイベントっす。けっこうハイレベルの期待できそうなイベントですね♪♪


まずは、1番手。松原隆行。ソロユニットで弾き語りでも聴かせてくれるのかと思いきや、そんなのは勝手な思い込みで、私の大好物な鍵盤つき歌モノロックバンドが登場しました。鍵盤、ベース、ドラムのサポメン(たぶんほぼ固定メンツ)つきで、松原クンはギターボーカル、という、ザ・フルバンドスタイル。
曲については細かくレポれないのですが(知らないので)、時折シャウトを織り交ぜながらのロックは、私的にはとても好みである。雰囲気としては、フジファブリックの志村から変態色を取り除いて、サラブレンドを足して、2で割ったようなイメージです。(←わかりにくい?)でも、結構アクも強いです。決してサッパリ系ではない。(←わかりにくい??)

さてさて、お次の2番手は、Auroranote。キャッチコピーは、
「大人の大人による大人の為の、大人げのないPOP ROCK」
だそうです。これで伝わるだろうか。まぁいいや。3ピースのオーソドックスなギターロックバンドで、キャッチコピーどおり POP ROCK指向なので、これまた私好みである。外人さんのカメラマン部隊が3~4人ほどいらっしゃって、PV撮影を兼ねたライブでありました。コーラスワークが秀逸。要チェックリストに加えておこう♪

はい、3番手は、お目当てのOLD。私にとっては、函館遠征旅行以来である。相変わらずビシバシと音の揃ったパフォーマンスでした。ギター葱クンのエフェクト利かせまくりの弦さばきも健在。弦の数よりも多く音が出てるような気がする。手品のようだね。これはぜひ毎回見せて欲しい(と注文)。楽しみにしてますんで。

セットリストは、こんな感じ。

1. まぼろし
2. 生きている
3. この世の果て
4. 笑わないで
5. Driver
6. 北極星
7. プラチナ

新曲「笑わないで」と、音源未発表の「北極星」を聴けました。対バン用のセットで新曲が聴けて、オトク気分満載である。いいねいいね。私は新曲を聴くのが大好きなのである。よろしくね~。(←誰に言ってるんだ?)

はい、トリの4番手は、砂場。砂場は、私、2回目である。前回は、新宿LOFTで、ヘアブレとかプロフとかとの対バンでした。どうやら、OLDともかなり仲がよろしい様子。北海道で対バンしたこともあるらしい。へぇ~。男女ツインボーカルで、コーラスワークが持ち味。ギターもかなりのテクニシャンなのだが、前面に出すぎずに、一歩ひいたところで、ちょっぴり控えめにテクを披露するカンジ。まったり、ふんわりした雰囲気の、ウマいバンドである。また観たいね。

セットリストは、こんな感じ。(お友達のブログから拝借♪)

1. アロハ
2. 不眠症
3. ありがとうのしるし
4. ブルースター
5. 日記


はい、そんなこんなで、KJ@シュレネコの簡単レポコーナーでした♪♪
4バンドともレベルが高く、とても満足度の高いイベントでしたよ~~。

では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ にほんブログ村 音楽ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »