« PHONESニュース!! | トップページ | PHONES@川崎ラチッタデッラ 12/24 »

PHONES @初台DOORS 12/22

3ヶ月ぶりにPHONESライブに行って来ました。

新曲をまだ聴けていなかったことも気になっていたのですが、それよりも
ネットでけんぼーが即興で歌う姿を見たことが私の背中を押してくれました。

このラジオではリスナーが送ってきた歌詞に即興で歌をつけて歌うコーナーが
あったのですが、この曲が非常にPHONESっぽい歌に仕上がっていて、
「竹本健一」というアーティストの才能をあらためて実感したのでした。

PHONESに出逢った当初は2週間に一回ぐらいのペースでライブを観て
いたので、3ヶ月ぶりでもなんだかとても久しぶりな感覚がしました。
岳さんがドラムをセッティングしている姿を見ただけでテンションが
あがり、3年前の熱い気持ちが甦ってきて自分でも驚きでした。
やっぱり私、PHONESが好きなんですよ(笑)

<セットリスト>
Givin' you my love
罪なお人
トキノナカデ (新曲)
Sweet Snow
Family

3年前の冬、毎日聴いていた「Sweet Snow」も久しぶりに聴くことができ、
本当に行って良かったです。別れた彼女への気持ちを歌った曲なのに、
けんぼーが歌うと、とても温かいんですよね。

「信じてほしい 白くなる息で 永遠の愛 目の前にあると言うから」

こんなに甘い歌詞も、けんぼーが歌うとなんだか信じてもいい気がして
くるから不思議です。うん、やっぱり私はPHONESが好きだ!

ちなみに新曲「トキノナカデ」はPHONESにしては珍しい、シンプルな曲でした。
でもその方がけんぼーの声のあったかい感じが良く伝わりるので、正にシング
ルに向いている曲なのかもしれません。

今までのPHONESの曲の中から例えるならば、「8mmフィルムに映る終わる
ことのないドラマ」が一番近いでしょうか。
お友達が「8ドラ」の春バージョン、と言っていたのですが、本当そんな感じ!

その8ドラをリリースした際のレコード会社「AtoNO Records」の社長さんが
ご自身のブログで、PHONESのプロモーションのために出張した、と書いてらし
たので、またそちらからのリリースなんでしょうか。まだ公式サイトに詳細が
アップされていないので確かなことは分かりませんが、この社長さんのブログ
はチェックしておくと面白い情報が手に入るかもしれないですね。

http://blog.livedoor.jp/atonorec/

ちなみにカップリングには「罪なお人」が入るそうです。
個人的にはこの曲がかなり好きなのでとても嬉しいです。

あ、PHONESにありがちな、カップリング曲のほうでタイアップ取るって可能性が
今回もあったりして?(注:「夜風」のときの「Family」と「Sister」とか、
「Flavor of love」のときの「告白」とかですね。。。笑)

今回もし「罪なお人」でタイアップとれたらそちらをA面にしてリリースして
欲しいなぁ、なんて、相変わらず言いたい放題ですみません(苦笑)

ちなみにリリースは2月9日です。楽しみです!

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

|

« PHONESニュース!! | トップページ | PHONES@川崎ラチッタデッラ 12/24 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

↓の記事情報、ありがとうございました!
早速チェックしに行きましたよ~。
素敵な歌声でしたね(*^^)v
私も今1番、【罪なお人】が好きなんです。
早くCDで聞きたいです。

投稿: JUN | 2006.12.24 00:36

「罪なお人」ってとっても格好いいと思うんですよね。
今日のフリーライブでは聴けなかったのですが、
やっぱりああいう曲はライブハウスで聴いたほうが
似合いますものね。

今日、あらためて新曲をじっくり聴いたんですが、
あの曲も素晴らしいです。

来年がとっても楽しみになってきました!

投稿: KYO@シュレネコ | 2006.12.24 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/13175634

この記事へのトラックバック一覧です: PHONES @初台DOORS 12/22:

« PHONESニュース!! | トップページ | PHONES@川崎ラチッタデッラ 12/24 »