« シュレ箱的2006年 by KYO | トップページ | KJ@シュレネコの2006年レコード大賞♪♪ »

3つめのラブレター

スムルースのアルバム「100万枚突破!!!」、昨日購入致しました!
良い、良い!

以下、感想。ネタばれ。まだ聴いてない方、お気をつけあれ。

1.幸福メダル
スムルースらしからぬ爽やかさ!
これが1曲目っていうのはショップで試聴機に入ってるとき効果的かも。
語り部分の徳田ワールドがいい味出してます。ニンマリ。
コギト・エルゴ・スムが気になります。誰か意味教えて下さい。

2.アンニュイ長距離テレフォンガール
やっぱりこの曲のポイントはウィックシッ徹朗ですよね。アンド、ないすペポパポ!

3.月下美人~つじあやのさんと~
月をテーマした和テイストの作品。つじあやのさんの雰囲気とマッチして
非常に素敵な仕上がり。京都って感じ。

4.ムーディ・ムーン・ダンス
またまた月の歌。バンド音が入ってくる箇所から壮大な世界が広がる名曲です。
雑誌で読みましたが、哀しい曲ほど広く歌いたいそうです。

「この悲しみと 引き換えに キミを 忘れてしまう というなら ボクはずっと 
悲しいままで いいのです」
この歌詞にきゅーんとします。

5.ロスト イン 宇宙
ライブで聴くと最高に楽しいです。回れ、回れ!

6.無念無想3
「3」となってますからこのアルバムが3枚目のアルバムだということが分かる
仕組みになってます。っていうのも前回のアルバムのときに雑誌で読みました。
ずっとずっと続きますように。

7.おじぎ美人
「宇治川」や「さようならのまち」を好きな人にグッとくるはず。

8.四の五の父さん
遊び心満載。これぞスムルワールド♪うら~らか♪うら~らか♪
楽しい!

9.背負い込メンズ
ギターサウンドがとってもスムルース。やるな回陽氏。
最後まで見届けるよ。どこまでもついていくよ!

10.リリックトリガー
このシングル、もっと売れて良かったと思う。
このアルバムで再評価されて欲しい!

11.想い斬り煮っ転がし
なんか「みんなのうた」でかかりそうな感じ?
DEATHの発音が笑えます。徳田くんにしか歌えない歌ですね!

12.大器晩成マグマ
なんだかウルフルズっぽくて嬉しい!
島本和彦先生にタイトルをつけてもらうっていうのは確かFMヨコハマの
番組企画だったはずです。歌詞カードに先生へのメッセージが隠され
てました。うまくやりましたね。

13.決めの言葉
ツアーでもやっぱり最後に歌うのかな。
楽しみだけど、始まったらあっという間だから、待ち遠しいという今の
気持ちを楽しもう!

<全体を通して>
やっぱりスムルースの曲は歌詞カードが必須。聴いてるだけじゃ
楽しさが半分です。いろんな箇所に遊び心あり、徳田くん書き下ろし?の
習字も堪能でき、聴いて、見て、読んで楽しむアルバムです。ぜひチェックを!

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

|

« シュレ箱的2006年 by KYO | トップページ | KJ@シュレネコの2006年レコード大賞♪♪ »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
ステキなライナーノーツありがとうございます。
「うんうん!ふむふむ♪」と、読ませていただきました。
ツアーへの楽しみが増しましたね。
また、お会いできたら嬉しいです。
今年もブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: あや | 2007.01.01 17:53

こちらこそ、今年もどうぞ宜しく!
あやさんのブログはいつも音楽情報満載で
毎日楽しく拝見していますよー。
今年もどこかの会場で会えるのを楽しみにしています!

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.01.04 22:18

トラバありがとうございました。Yahoo!で土屋礼央のファンブログを綴っているはぴと申します。よろしくお願いします。土屋がリーダーのズボンドズボンがやってるマンスリーイベントの1月のゲストがスムルースだったんです。素敵でしたよ。逆さ習字も。「ムーディー~」のキュンとくる場所、一緒みたいですね。

投稿: はぴ | 2007.02.12 11:38

はぴさん、コメントありがとうございました!

毎月のアレには体調が悪くて参加できなかったんですよー。
とても残念でした。

スムルースは歌詞がきゅーんとするし、
ライブはめちゃめちゃ楽しいし、いいバンドですよね!
かなーりハマってます♪

投稿: KYO@シュレネコ | 2007.02.14 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/13262832

この記事へのトラックバック一覧です: 3つめのラブレター:

» スムルース アルバム『100万枚突破!』 [スムルメデル]
スムルースサードアルバム『100万枚突破!!!』に関する記事です。 [続きを読む]

受信: 2007.01.14 22:45

« シュレ箱的2006年 by KYO | トップページ | KJ@シュレネコの2006年レコード大賞♪♪ »