« 風味堂ライブ2006 「現地集合・現地解散 TOUR」 11/3 直前日記 | トップページ | スムルースのPV、BARKSで観れます »

風味堂ライブ2006 「現地集合・現地解散 TOUR」 11/3 直後日記

風味堂ワンマン@渋谷O-EAST。超満員でしたよ!SOLD OUTするって
ああいう感じなんですね。3人が登場した瞬間のお客さんの盛り上がり様は
圧巻でした。嬉しくてちょっとウルっときました。ステージに登場しただけで
あれだけ歓迎されたら気持ちいいでしょうねぇ。

実は今回、アルバムを事前に買う時間が無かったので、あまり予習できない
ままの参加でした。もちろん風味堂は常にチェックしてるので知ってる曲も
沢山ありましたが、やはりワンマンを楽しむにはアルバムを一度でも
いいから聴いておくべきでしたね。そしたら完全燃焼できただろうなぁ。

かっちゃんがオフィにそう書いてたのは知ってるけど、ホントに買う時間が
無かったのです。。。時間は自分でつくるもの、という突っ込みは無しで
お願いします。だって、この私がスムルースの新曲さえ買いに行く時間が
無かったのですから。どれだけ忙しかったか分かって頂けますよね?(笑)

でも、アルバム引っさげてのツアーなのに発売日が10月25日でツアー初日が
11月1日、東京公演までも10日しかないなんて、短すぎるよーー!

---

と、グチはこの辺にして、ライブの感想にいきましょう。(注意:ネタばれあり)

風味堂の素晴らしいところは、3人で完結しているところ。
今回のツアーはサポメン全く無しでしたね。とても良かったと思います。
衣装も普段と一緒だし、なんかいい意味で自然体。風味堂らしさいっぱいの
ライブでした。非常に好印象!

渡くん、オーラ出てましたね。かっちゃんのカホンが初めて聴けたのは嬉しかったです。
トリ君の髪型はちょっと不思議だったけど、ま、私はいつも彼の髪型は不思議だと
思ってるので今回に限ったことじゃないか(笑)あ、ギター弾いてたの、ステキでした!

ところでスキッスダンス、やっぱり難しすぎませんか?踊れてるが何人か近くに
いましたけど、みんな必至に踊ってる感じがして面白かったです(笑)
もっとみんなで踊れる簡単バージョン作ってください!

今回のライブで一番心に響いた曲は、「LAST SONG」でした。渡くんて、いつも
どこかで死を身近に感じてる方なんでしょうね。せつない気持ちになりました。

あとは、やっぱりアンコールの「ゆらゆら」ですね。この曲が聴きたくて風味堂
ライブに足を運んでるところあります。照明の演出がステキで海底でくらげになった気分でした。

MCが少な目だったせいか、2時間弱で終了でした。もうちょっと3人のトークが聞きたかったな。

---

ところで、「風味堂2」に封入されいてるライブ情報に「先行販売決定!」とあるんですが、
ツアースタートが11月1日で、CD発売が10月25日ってことは、ぜんぜん先行じゃないですよねぇ。
数ヶ月前なら分かるけど。申し込み期間も10月25日~10月29日と短いし、
SOLD OUTしてる公演も結構ありますよね。「先行発売!」っていうなら11月25日に発売になる
12月30日のZEPPだけを対象にすればよかったのにね。。。って、今頃買った私が言うと
負け惜しみにしか聞こえないですかね?

あと、ピンクの歌詞カード、じっくり読んでからパソコンに向かったら白い画面が
緑色に見えて気持ち悪いんですけどー(笑)

まあ、なんだかんだグチグチ言ってるのは私が疲れてるからだと思います。
許してー。やっぱりライブをもっと楽しむために体力つけなきゃ!

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

|

« 風味堂ライブ2006 「現地集合・現地解散 TOUR」 11/3 直前日記 | トップページ | スムルースのPV、BARKSで観れます »

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私もKYOさんのブログでアルバムが発売されてたのを知りました。ホントににわかファンで(^^;)予習できてませんでした~(笑)
昨日あの混雑と暑さで倒れていた人が何人かいたので、KYOさん大丈夫だろうかと心配していました。最後まで頑張れたみたいで安心しました。それにしても風味堂はステージングが上手ですよね。ついつい某Pのことを考えてしまいます。

投稿: ROKU | 2006.11.04 09:21

昨日一応ROKUさんを探してはみたんですが、さすがに
あの人数の中からは探し出せませんでした(笑)

倒れていた方、いましたね。
私は本当に後ろのほうで観てたので、かなり
まったりと楽しめました。

照明のみでの演出、良かったですよね。
噴水広場のときと変わらない、シンプルで
飾り気のない風味堂が観れたのが本当に
嬉しかったです。

投稿: KYO@シュレネコ | 2006.11.04 10:17

こんにちは。
ライブお疲れ様でした。
私も3日のライブに参加いたしました。
9月のCDでーた主催のライブにも参加したのですが、やっぱりワンマンはいいですね!スキッスダンスを踊っても(ある程度は)浮かないし・・・笑

ちなみに補足なのですが、アルバムに入っていた先行予約は、どうやら銀盤のみだったようです。試しにアクセスしてみたら銀盤しか選択できませんでした。紛らわしいですよね。発売からライブまでのスパンが短かくて困ったのは同感です。おかげで通勤の行き帰りに聞き込む羽目になったので。

年末の銀盤は参加できませんが、もうちょい追いかけてみるかぁと思わせてくれたライブでした。

投稿: kazu | 2006.11.06 09:13

kazuさん、スキッスダンス踊れるんですね。すごーい。
私はダンス自体が苦手なので、あの振り付けは絶対ムリです(笑)

先行予約の件はなるほど、私の早とちりですね。
失礼いたしました。情報ありがとうございました!

私も結局年末のZEPPは行けないのですが、風味堂のことは
まだまだこれからも注目していきますよ~。

投稿: KYO@シュレネコ | 2006.11.06 22:27

とっても興味深く読ませてもらいました、ありがとう、KYOさん☆
お体はだいじょうぶ?お疲れみたいやけど、これからどんどん寒くなっていくので、無理しないでくださいね。会社なんて健康を守ってくれませんからっ(経験済・・・)

渡くんのオーラについて。

私も今年になって感じています。彼自身の中でのプロ意識が高まってる証やと感じてます。
今年4月に大阪城野外ライブに、彼は出演者じゃないのだけど、来てはりました。
私最初、横顔で気がつかなかったのですが、「なにやら、すごく熱心にライブ見てはる人やなあ」と気になってなって仕方なかったんですよね。その音楽を聴く佇まいに「オーラ」感じました。風味堂の渡くんと気づいたのは、それからしばらくしてからなんですよ。私の見たことのある渡くんとあまりにもちがうので、ほんまにびっくりしました。
一人で腕を組んで雨の中身動きひとつしないで、ステージのライブを見つめていました。きっといろんなおもいが駆け巡ってたんだと思います、学ぼうとする姿勢と共に、負けないぞ!という気合と、自分の音楽を貫こうという決意まで見えてきそうで(うーん、ほんまにそうかおいといて・・・笑・私にはそう見えました)。

久々に彼らの音に会いたくなりました。

投稿: tenne | 2006.11.08 20:19

tenneさん!コメントありがとうございます。
オーラ、感じますよね!渡くん、顔つきが違うと
思うんですよ。凄く気合が入っている。

きっと自分たちの音楽をどうやったらより沢山の
人に届けられるか、考えてるんでしょうね。
ホテルに缶詰になって制作しているとも聞きます。
そうやって期限に追われてつくっても、しっかり
風味堂らしさを出している。さすがですよね。

大きな波に流されず、彼ららしく活動を続けてほしいです。

投稿: KYO@シュレネコ | 2006.11.11 18:08

はじめまして!トラバありがとうございました☆
あたしは風味堂のライブ今年の2月に初めて行ってこの間が2回目だったんですけど、オーラがやっぱり全然違いましたね~!!迫力がすごかった!!
ちなみにトリくんの髪型は『妻夫木くんにしてください』って言ったらしいですね(笑)
よかったらお友達になってください♪

KYOさん「せきずい」好きなんですか??あたし『チャリで~♪』みたいな曲ありますよね?あれ好きです(´∀`●)

投稿: ちさと | 2006.12.11 21:04

 KYOさん、はじめまして&トラック
バックありがとうございました♪

 金沢のライブも温かくて、風味堂さんの
お人柄がでていて、良かったですよ♪
 また、おじゃましますね♪

投稿: ぶんぶん | 2006.12.11 22:24

>ちさとさん
コメントありがとうございます!。
トリ君、妻夫木くんになりたかったんですか(笑)

せきずい、ご存知なんですね。嬉しいです!。
「チャリンコライダー」はライブで盛り上がるんですよね。
これから知名度がぐーんと伸びてくるバンドさんだと思います。
PVも撮影中ってことなんで、要注目です!

>ぶんぶんさん
コメントありがとうございます。
風味堂の楽譜、お持ちなんですね。
なんだか難しそうですよね。サプライズ、成功祈ってます!

投稿: KYO@シュレネコ | 2006.12.11 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/12544071

この記事へのトラックバック一覧です: 風味堂ライブ2006 「現地集合・現地解散 TOUR」 11/3 直後日記:

» 明日はいよいよ! [Better Days Gonna Come]
 明日はいよいよ!ワクワク気分のワタシですが、今日は『ひぃ~』な一日でした。大口の仕事をやり終えた後、さぁ。かけものでも…と思いきや、あ~←ほんと、こんな気分でした。ちょっと半泣き。明日はライブだから、気合入れて仕事に臨んでいたはずなのに…明日は頑張る...... [続きを読む]

受信: 2006.12.11 22:16

« 風味堂ライブ2006 「現地集合・現地解散 TOUR」 11/3 直前日記 | トップページ | スムルースのPV、BARKSで観れます »