« Mega☆Rocks 2006 vs MINAMI WHEEL 2006 | トップページ | OLD が、CD出しますゾォォォオオオ!!! »

めっちゃマジメなコトを書きます。

YouTube について。
自分の作成した動画を世界中に発信できる、という、画期的なサービスだと思います。素晴らしい。

だけどね。使い方がおかしい。

自分のお気に入りのアーティストのPVを、アップロードして、世界中に配信している人がいる。個人の音楽ブログで、その違法にアップロードされたPVをきれいに整理して見せてあげる人がいる。そして、それを楽しむブログ読者(=一般ピープル)多数。。。

個人対個人で、CDやMDをダビングしてプレゼントするのとは、ワケが違います。

音楽ブログのランキングに参加して、よりはっきりとわかったことだけど、最近流行っている音楽ブログサイトの大半(たぶん、95%以上じゃないかな?)は、この YouTube に違法にアップロードされた PV を活用した構成になっている。

いったい誰のために、何のためにブログやってるんだろう。


好きなアーティストの音楽を広めたいのだとしたら、その当のアーティスト自身や関係者が持つ著作権を侵してまでやるのは、明らかにやり過ぎである。

PVを無料で公開するかどうか、ネット上で公開すべきか、ネット公開するとして、どこのサイトのどの位置に置くべきか、その判断をする権利は、アーティスト側にある。
勝手に別のところ(YouTube)にアップするのは、自分が買ったCDを大量にダビングして、街頭で無料で配り歩く行為に等しい。
「おためごかし」になっているワケですよ。
「この音楽いいでしょ、聴いて聴いて♪」っていう気分で、良かれと思ってやっていることが、明らかに他者の権利を侵している。


ここまで YouTube が流行ってしまった現在、今さらこんなマジメなコトを言うのは手遅れだし、もうどうしようもないんだけど、でも、やっぱり音楽ブログをやる以上は、「権利」っていうものを意識してやる必要がある、と思うわけです。
やっぱり、超えてはいけない一線ってモノがある。
って、もう、世の中の大半の人が超えてしまった後だけど。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ウチのサイトからオススメしている音楽のリンク先は、アーティスト側が公開したと思われる合法的なものに限定しています。決して YouTube(に違法にアップロードされたPV)は利用しません。

つまんない話ですんません。一度どこかで書いておきたかったのです。

では!


by KJ

|

« Mega☆Rocks 2006 vs MINAMI WHEEL 2006 | トップページ | OLD が、CD出しますゾォォォオオオ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃ同感です!!
でも。。。最近は「YouTube」自体が
違法だってことを知らない人も多いと言うか。。。目にします。
「著作権」ってモノにあまり感心がないのか?
ネットの普及で、少し無頓着になっている気もします。
それにしても「YouTube」って何の利益を目的に作られたんでしょうか?
広告も入らないし・・・なぞ?
KJさんのブログを読んで
今後も自分のサイトでリンクを貼る際は
細心の注意をはらって書き込もうと気を引き締まることができました。

投稿: あや | 2006.08.15 09:22

最近はユーチューブより画質のよいもの
もでてきたようで
これからますます著作権を侵害したものが
普及しそうですけどね。
それにしてもこちらのブログはすばらしい
自分もいちお音楽系のブログではあるが
ここまでできないorz

投稿: yuu | 2006.08.15 20:18

そうですね。
利用者がここまで多いともう何をどうする事も難しいのですが…

誰でも気軽に見られる以上、やはり情報を発する側も責任を持たないといけませんよね。

投稿: 幸 | 2006.08.15 20:47

皆さん、コメントありがとうございます。同意してくれる人がいて、ウレしいです。書いて良かった!!

なんか、最近、某mixiのコミュでも、
「***のPVアップロードしたので、どうぞ♪♪」
「キャー、見たかったの。アリガトウ♪♪」
な~んていう無邪気な書き込みの応酬を頻繁に目にします。
それは反則なんだ、ということを知らないか、あるいは知ってて(おおっぴらに)著作権を踏みにじっているのか、どっちにしても、どうにも納得がいかないのですよ。。。

投稿: KJ | 2006.08.21 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/11438405

この記事へのトラックバック一覧です: めっちゃマジメなコトを書きます。:

« Mega☆Rocks 2006 vs MINAMI WHEEL 2006 | トップページ | OLD が、CD出しますゾォォォオオオ!!! »