« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

KJ@シュレネコの2006年9月オススメsong 第1弾発表♪♪

はいは~いっ、こんばんわ。毎度どうも、オススメsong コーナーです。
9月のオススメ第1弾、発表~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・スガシカオ 「午後のパレード」
・植村花菜 「ねっ!」
・ANATAKIKOU 「シンデレラ」
・RAVE 「カウボーイはオーロラの下で」
・KAMUI 「SUPER☆STAR」
・mihimaruGT 「マジカルスピーカー」
・sleepy.ab 「Scene」


夏がぼちぼち終わりますね。秋はもうすぐ。
我が家では、食欲の秋をちょいと先取りして、今晩ちょいと食べ過ぎました。
もう、いっぱいいっぱいです。ふぅぅ。


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風味堂がいよいよMステに登場!

風味堂オフィシャルサイトによると、 来週9月1日にミュージックステーション
へ出演することが決定だそうです!おめでとう!!

これできっと来年あたりはレミオロメンぐらい有名になれるんじゃないで
しょうか。11月のワンマンがますます楽しみになってきました♪
(先ほどチケット発券してきたら既に700番台でした。SOLD OUT必至ですね)

さて、そんな人気急上昇中の風味堂ですが、雑誌「WHAT's IN?」9月号で
特集組まれてましたね。何に興味があったって、そのインタビュー中に出てきた
PHONES」の文字の数!なんと4回登場。メジャーデビューした当時は
対バンも多かったですからね。やはり意識していたのですね。
PHONESファンの私としては、彼らがライバル視してくれてただけ嬉しく思います。
PHONESの3人はこの記事読んだらどう思うんでしょうか。

そのインタビューに出てきていたラチッタデッラのライブのこと、私もよく覚えています。
PHONESの噴水広場ライブの様子を見に来ていた風味堂の様子は、ちょうど
噴水をはさんで反対側に座っていた私からよく見えました。
かっちゃんとトリ君は非常に険しい表情でライブを見ており、ライバル心
メラメラさせていたましたね。隣で渡くんはニコニコしてました。
音楽そのものを楽しんでいたのか、はたまた、俺たち負けてねぇ、と思って
余裕だったのか。何しろ印象的なライブでした。

記事によると、PHONESの持っていたラチッタデッラ動員記録を風味堂が破った
とのこと。恐らく「ナキムシのうた」の発売直後のライブじゃないかと思います。
あのときの噴水広場はぎゅうぎゅうで、あ、抜かれたな、って思いましたから。

去年のMINAMI WHEELではシークレットゲストとしてBIG CATに出演した風味堂。
その直前がPHONESの出番でした。何かと縁のあるこの2つのバンド。
これからも見守り続けますよ。

がんばれ風味堂、がんばれPHONES。

以上、KYOでした。

###
風味堂の新曲「愛してる」のPV視聴はこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

和田昌哉情報。インストア、PV視聴、などなど。

和田昌哉の「Find A Way」のPVが無料でフル視聴できます。(要登録)
http://www.gyao.jp/music/clipring/
和田さんは歌声も好みですが、英語の発音が綺麗なのが聴いてて心地よい!
(私にとって結構重要なポイントだったりします。)

公式ブログ「Masa's Hideout」ではインターネットラジオVol.6を放送中。
和田さん、失恋話、匿名扱いにしてくれてありがとう~。
ってここで告白したら和田さんの気遣いが台無しか。ごめーん(笑)

さて、そんな気遣のできる男、和田昌哉さんの1stアルバム『New Beginning』が
8/30に発売になります!
横浜VIVREでインストアも決定。久々に和田さんライブに参加できそうです♪

公演日:2006年9月9日(土)
開演時間:14:00
場所:HMV横浜VIVRE

ちなみに本日発売のKの6thシングル『Brand New Map』は作曲、コーラス、
ボーカルプロデュースで参加とのこと。稼いでらっしゃいますな!
今度PHONESもプロデュースしてあげて~。(結構ハマると思うんだけどな)

以上、KYOでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Prof. Moriarty & Smiley-Todd「クレナイ」

Prof. Moriarty & Smiley-Todd「クレナイ」のPVが、ネットで見れるようになりました。
堀江くんのパワフルな切ない歌声、ぜひ聴いてみてください。
女優さんとフリスビーしてるメンバーの表情も、なかなか爽やかでいいんじゃないでしょうか!
こちらでどうぞ→SALMIX TV

プロフはミナホにも出演決定してますから、参加される方、要チェックです。

ちなみにHIGH LINE RECORDSのブログ(8/18)に彼らの写真掲載されてます。
ちなみにちなみに、その前日(8/17)の記事ナチュパンのやっちん登場です。
私にとってもネットアイドルでっす♪またモモラジヲ出て欲しいなぁ。

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-WAVE LIVE 2000+6 @代々木第一体育館 8/19

北海道がRising Sunで盛り上がってるちょうど同じ頃、私たち夫婦は
国立代々木競技場第一体育館におりました!
そうです、今年もやってきましたJ-WAVE LIVEです!

このフェスは2度目の参戦。屋内イス有りフェスということで、体力に自信の無い
30代にもやさしいイベントです(笑)

3日間行われるイベントの2日目に参戦。なんといってもラインナップが素晴らしい!

木村カエラ
K
スガシカオ
AI
平井堅
ウルフルズ

しかも!!!平井堅さんがシークレットゲストでなんとなんと
小田和正さんを呼んでいたのです!!これには会場大盛り上がり!

小田さん、シークレットゲストって言うと「スカしちゃって」と思うけど
俺が出るって言うといつものファンが来ちゃうからさ、今日は違う人たち
の前で歌おうかなと思って、というようなコメントされてました。
照れ隠しでもあり、本音でもあり、というトークがステキでした~。
小田さんの曲「たしかなこと」と、平井堅さんの「瞳をとじて」を
一緒に歌われてました。小田さんが退場されるとき、それまで座って
聴いていたお客さんが自然とみんな立ち上がり、スタンディングオペイション。
ステキなシークレットゲストでした。


さて、その他のアーティストたちについても感じたことを書いていきます。

木村カエラ
彼女のステージは3度目。1年ぶりでしたが、成長ぶりが目覚しい!
「Circle」を生であれだけ盛り上げられるのは、相当なもんです。
「Oh! Pretty Woman」のカバーも良かった!

K
堂々とした歌いっぷりも素晴らしかったですが、トークが可愛くてこれまた
好印象。スタッフにはあまりしゃべるな、と言われてるらしいですが、
昨日はMCしたことによってファンが増えてましたね。
この人のステージ、ワンマンで観てみたい、と思いました。
明日のHey!Hey!Hey!にも出演とのこと。更に人気出ることでしょう。


スガシカオ
電子楽器を一切使わない、完全アコースティックスタイル。
バイオリン3名、チェロ1名、そしてスガさんのギター。
あの大きなステージであの構成は反則ですよ、スガさん!格好よすぎ!
夜空ノムコウでのスタートでお客さんの心もばっちり掴み、何より「19才」
のアレンジが格好良すぎて鳥肌もの。「ブラボー!」と叫んでるお客さんも
いましたが、同感!ご自分で、この曲が今日のピークです、限界っておっしゃ
って笑いとってましたが、この曲を昨日聴けたことは記憶にしっかり刻み込んで
おきますよ。忘れたくない!


AI
スガさんとは打って変わって沢山のサポメンありの堂々たるステージ。
フルバンド、コーラス、DJ、ストリングス、10人ほどいたでしょうか。
まるで海外アーティストの来日公演のようでした!でも、これが想像以上に
効果的に彼女の熱いメッセージを伝えてくれました。彼女の熱い熱い言葉、
もっと聞いていたかった。「Story」はCD音源よりもずっと心に響いたし、
新曲「I Wanna Know 」は、出来ることはなんでもやってみた、と言ってましたが、
ただ詰め込んだ訳ではなく、質の高い楽曲に仕上がっていて、この人只者ではないです。
また絶対にライブ行きます。


平井堅
昨日の平井堅さん、精神的に参っている、としょっぱなのMCで暴露されてました。
ライブ中、確かに「ありがとう」とか「救われました」とかを連発されていて、
痛々しい感じがしました。スムルースの徳田くんの日記(@モモダチ)を読んで
いても思うことですが、アーティストって普通の会社員には無いつらさがあるんですね。
どんなにつらくても、お客さんが来ている以上ステージに立たなくてはいけない
という、プレッシャーと闘う人の姿がそこにありました。
こういう姿が見れるのもライブならではかな。頑張れ、平井さん。


ウルフルズ
ウルフルズの皆さん、ごめんなさい。本当に楽しみにしていたんですが、止むを得ない
個人的な事情(ライブ中に発生したトラブル)により、途中でライブを抜け出して
きてしまいました。本当に残念。詳しくは書きたくないので、読んでる方も全くもって
意味不明かと思いますが、ご勘弁を。
いつかまたウルフルズの4人に会いに行きます。宣言、リベンジ!

<全体を通して>
毎年ライブの質が高いと評判のJ-WAVE LIVE。今年も間違いなく最高のイベントでした。
どのアーティストも最初の1音であの大きなステージを自分の空間に変えてしまう。
普段は駆け出しのアーティストを見て楽しんでいる私ですが、ああいうステージ見せ
られてしまうと、やっぱり売れてることの背景にある実力の差を実感します。

応援しているアーティストたちよ、いつかあのステージに立っておくれ!
そして、ライブ仲間の沢山の友人たち、いつか一緒に「こんなに大きくなっちゃって」
と涙しましょう。もちろん嬉し泣きですよ!

以上、KYOでした。

<セットリスト参考:J-WAVE LIVE公式サイト>

木村カエラ
M1: BEAT
M2: Magic Music
M3: TREE CLIMBERS
M4: You
M5: Circle
M6: Oh! Pretty Woman

K
M1: over...
M2: Beyond the Sea
M3: Brand New Map
M4: Just the Two of Us
M5: Only Human

スガシカオ
M1: 夜空ノムコウ
M2: 黄金の月
M3: 19才
M4: 7月7日
M5: 真夏の夜のユメ
M6: アシンメトリー

AI
M1: E.O.
M2: Story
M3: Believe
M4: LIFE
M5: I Wanna Know

平井堅
M1: LOVE LOVE LOVE
M2: キミはともだち
M3: たしかなこと(with 小田和正)
M4: 瞳をとじて(with 小田和正)
M5: POP STAR
M6: バイマイメロディー

ウルフルズ(実際に聴けたのはM2まで)
M1: SUN SUN SUN '95
M2: ガッツだぜ!!
M3: ええねん
M4: いやんなる
M5: サムライソウル
M6: バンザイ~好きでよかった~
M7: バカサバイバー
M8: いい女


 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サラブレンド新曲「ハロー」

サラブレンドの新曲「ハロー」が本日発売になりました!
前作「七色浪漫」もイントロからかなり格好よくてオススメですが、今回の「ハロー」も良いですよ!

先日オンエアされたPVもチェックしましたが、これまた格好よい。
じっと見てしまうと酔いそうな映像ですが、サラブレンドの音楽の持つ「勢い」が
うまく映像になってます。青葉くんがちょっと次元みたいなヒゲはやしてて驚きましたけど(笑)

最近の曲、青葉くんの切ない歌声にはパワーが加わって、ロック度合いが増してますね。
久々に「夕暮電車」を聴いてみたら、なんだかとっても若い音に聴こえました。

ライブはだいぶ長いこと行ってないので、そろそろ行きたくなってきました。
オフィをチェックしてたらありました、CLUB PHASEでのライブ。ストレンジと対バンですって!


『CLUBPHASE presents TEAM真撃』
日程: 2006/09/23(土) open 17:30/start 18:30
高田馬場CLUB PHASE
出演アーティスト: FREENOTE、ストレンジヌードカルト、サクラメリーメン and more...
チケット: 前売り¥2,500/当日¥3,000/drink\500

サラブレンドの日記、結構よく読みに行ってるんですが、私は石井くんの文章が好みです。
炭酸入りコーヒーの味を「ぎょいんっ」と表現する彼のセンス、いけてます。


以上、KYOでした!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KJ@シュレネコの2006年8月オススメsong 第3弾発表♪♪

皆さん、お盆休みは、どんなカンジですか?
私のお盆休みは、今日まで、です。なんか、ちょっとさびしいっすね。
あと1日、満喫しまっせ!!
さて、そんなこんなで、私がお盆休みの全てを賭けて(←うそ)セレクトした
珠玉の名曲たち(←これはホント)をご紹介したいと思います。
では、まいります。8月のオススメ第3弾、発表~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・サラブレンド 「ハロー」
・ELLEGARDEN 「Salamander」
・avengers in sci-fi 「NAYUTANIZED」
・サザーランド 「長月の夜」
・柴咲コウ 「invitation」
・STRIPE EFFECT 「TAKE ME FAR AWAY」
・せきずい 「嗚呼...罪深きタンクトップレディ」


あと1日かぁぁぁ(しみじみ)。なんか、今なら、セミの気分がわかる気がします。
なんつって。


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

OLD が、CD出しますゾォォォオオオ!!!

はい、全国のOLDファンの皆さん、OLDファンじゃないけどKJ@シュレネコのオススメsong コーナーだけは欠かさずチェックしている邦楽大好きな皆さん、ニュースです。

OLDが、な、な、な、な~んと、CDをリリースします。

ミニアルバムで、タイトルは「プラチナ」。なんか、高級そうな、輝いてそうな、美しそうな、魅惑の名前ですね♪
なんつって。「プラチナ」って曲があるんですよ。ほとんどのライブで演る定番曲です。

気になるリリース日は、、、2006年11月8日。・・・あれ?ちょっと先?


なんでCDのリリースがニュースになるか?ってところですが。
OLDは、2004年の9月にメジャーデビューして以来、シングル2枚をリリースした後、2005年3月にフルアルバム「DAYDREAMER」を出したんですが、そこからパッタリとCDが出なくなってしまって久しいのです。もうかれこれ1年半ですよ。
最近のライブでは、CD収録曲は、まずほとんど演奏されません。ライブで演るのは、CD未収録曲という意味では新曲ばかりで、その一つが「プラチナ」なんですねぇぇ。
他にも、「Driver」とか、「まぼろし」とか、「生きている」とか、「悲しみが降ってる」とかとかとか、秀逸な楽曲がたくさんストックされております。
で、今秋にリリースされるCDに収録されるのは、いったいどの曲たちなのか、これも要注目です。


ってなワケで、11月まで、気長に待ちましょう!
それまでに、MINAMI WHEEL もあるしね♪ OLD は、ミナホ最終日の 10/8(日)に出演です。こちらも、要チェック♪♪♪


では!

by KJ


● 追加情報
どうやら、7曲入り、1800円、だそうです。
7曲も入ってるってことは、あの「ド」で始まるギター音バリバリの曲も、入ってる、かも?
プラチナ、1本、1800エン、ヤッスイネ♪
・・・てなわけで、皆さん、貯金に励みましょう♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

めっちゃマジメなコトを書きます。

YouTube について。
自分の作成した動画を世界中に発信できる、という、画期的なサービスだと思います。素晴らしい。

だけどね。使い方がおかしい。

自分のお気に入りのアーティストのPVを、アップロードして、世界中に配信している人がいる。個人の音楽ブログで、その違法にアップロードされたPVをきれいに整理して見せてあげる人がいる。そして、それを楽しむブログ読者(=一般ピープル)多数。。。

個人対個人で、CDやMDをダビングしてプレゼントするのとは、ワケが違います。

音楽ブログのランキングに参加して、よりはっきりとわかったことだけど、最近流行っている音楽ブログサイトの大半(たぶん、95%以上じゃないかな?)は、この YouTube に違法にアップロードされた PV を活用した構成になっている。

いったい誰のために、何のためにブログやってるんだろう。


好きなアーティストの音楽を広めたいのだとしたら、その当のアーティスト自身や関係者が持つ著作権を侵してまでやるのは、明らかにやり過ぎである。

PVを無料で公開するかどうか、ネット上で公開すべきか、ネット公開するとして、どこのサイトのどの位置に置くべきか、その判断をする権利は、アーティスト側にある。
勝手に別のところ(YouTube)にアップするのは、自分が買ったCDを大量にダビングして、街頭で無料で配り歩く行為に等しい。
「おためごかし」になっているワケですよ。
「この音楽いいでしょ、聴いて聴いて♪」っていう気分で、良かれと思ってやっていることが、明らかに他者の権利を侵している。


ここまで YouTube が流行ってしまった現在、今さらこんなマジメなコトを言うのは手遅れだし、もうどうしようもないんだけど、でも、やっぱり音楽ブログをやる以上は、「権利」っていうものを意識してやる必要がある、と思うわけです。
やっぱり、超えてはいけない一線ってモノがある。
って、もう、世の中の大半の人が超えてしまった後だけど。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ウチのサイトからオススメしている音楽のリンク先は、アーティスト側が公開したと思われる合法的なものに限定しています。決して YouTube(に違法にアップロードされたPV)は利用しません。

つまんない話ですんません。一度どこかで書いておきたかったのです。

では!


by KJ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mega☆Rocks 2006 vs MINAMI WHEEL 2006

大変です、今年はMINAMI WHEELMega☆Rocksの日程がかぶってしまいました!!
既に今年はミナホに行くことを決めているので、MEGA☆ROCKSの出演アーティストを
見て愕然としました。これまたおいしいメンバーなのです。
というか、ミナホと出演メンバーもかぶってますよ!

例えば↓

APOGEE/扇愛奈/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND/STANCE PUNKS/
超飛行少年~スーパーフライングボウイ~//No Regret Life/hare-brained unity

一瞬ダブルブッキングか?と思いましたが、さすがにそれはありませんでした。
ミナホは10/6-10/8の3日間。MEGA ROCKSは10/8のみ。だから可能なのですね。
それにしても両方出る方は移動が大変ですね。
10/7にミナホ出て、翌日仙台って方もいらっしゃいますよ。

ちなみにMega☆Rocksに上記のほかに、

EDDYROCK/OCEANLANE/カラーボトル/キャプテンストライダム/
FUZZY CONTROL/Yum!Yum!ORANGE

なんて方々も出るんですね。あー、日程がずれてたら行ったな。
去年はスムルースやせきずいが出てたので注目してたんだけどな、このイベント。


さて、一方でミナホにはこんなアーティストさんが出ます。

MEN☆SOUL/cutman-booche/タニザワトモフミ/OLD/
Prof.Moriarty&Smiley-Todd/ビアンコネロ/sleepy.ab/ZILcoNIA/ 
Chicago Poodle/POMERANIANS/TRIPLANE/ANA/ケイタク/松田亮治/
秦 基博/ザ・ルーズドッグス/ミドリカワ書房/RADWIMPS and more...

ミナホ初日(10/6)は仕事休めないので、hare-brained unity/UNCHAIN/APOGEE
の3組は見たいけれど見れません。残念。 

まぁ、見たいと思ってる人たちも時間帯がかぶって諦めざるを得ないのも
出てくるでしょうから、タイムテーブル発表を待って更に厳選しなければ!これも
この作業もミナホの楽しみのひとつですからね!

まだまだどちらのイベントも追加アーティストが発表されるようなので、
今後もチェックしていこうと思います!


Mega☆Rocks 2006
日程:10月8日(日)
全会場共通通し券 ¥3,800


MINAMI WHEEL 2006

日程:10月6日(金)~8日(日)
3日間通し券:\6,300
金曜日券\2,625
土曜日券\2,940
日曜日券\2,940

以上、KYOでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ひさびさの、サラブレニュース♪

はいはい、皆さん、お久しぶりの、サラブレンドニュースです。

まもなく、8/16(水)にリリースされる、サラブレンドの新曲「ハロー」
ですが、な、な~んと、スカパー!265ch の SSTV(スペースシャワーTV)で、
明日の深夜(ってか、明後日の早朝?)にPVがオンエアされます。

ハロー
MIDNIGHT‐ZONE
2006/08/14 27:00~28:00


ご覧になりたい方、ビデオ録りたい方、ど~~ぞっっ♪♪

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハピデリtalk-RADIO がココログに!

せきずいのラジオ「ハピデリtalk-RADIO」がココログポッド
キャスティングジュースに移動してきましたよ。
最近まで非常に調子が悪かったココログですが、好きなアーティストが同じ
とこ使ってるとのかと思うとこのまま使おうかな、なんて思ったりします(笑)

この番組はギターボーカルのゴウ君がメインでトークしています。
テンション高いトークがお好きな方、どうぞ一回聴いてみて下さい。
せきずいはライブのMCも上手いですが、ラジオも楽しいですよ。

せきずいのレントゲンスタジオからどうぞ。

ストリートファイターズのライブ収録の話もしてますね。
2台もカメラ入っても放送されるのはあんなに短いんですね。

でも、今月もネット投票依然として1位をキープしてますから、
きっときっと次はちゃんと長く放送してくれますよ。
目指せ「せきずい特集」ですね!
クリック、クリックで追い風吹かせますよ!

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEN☆SOUL の CHOI☆HIDARI が・・・

今日は、待ちに待った(!?)8月9日。

ELLEGARDEN の 「Salamander」が、
hare-brained unity の 「Sputnik」が、
Prof. Moriarty & Smiley-Todd の 「クレナイ」が、
そして、
MEN☆SOUL の 「CHOI☆HIDARI」が、
リリースの日ですよ。

そういう日なんですよ。

でも、あれ?

CHOI☆HIDARI、無いんスか?

無いっすよ!無いっすよ!

ありゃりゃんりゃん。。。

とりあえず、一気には買えないので、まずは「クレナイ」をゲット♪


はい、本日の1曲は、、、無いんスか?無いっすよ!!!!ってコトで、
・Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「9th」


by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2006年8月オススメsong 第2弾発表♪♪

ちゃんら~~~~~ん♪♪♪ やぁ、どーも、どーも、どーもです。
毎度毎度のオススメsong コーナー、でございます。8月のオススメ第2弾、発表~~~っっ♪

じゃじゃん♪

・discord 「Vanilla sky」
・ZILcoNIA 「ウツオギ」
・SHAKABONE 「i miss U」
・Can'no 「Sunshine Day」
・Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「クレナイ」
・Sowelu 「守るべきもの」
・EDDYROCK 「彼方の空」


はい、「ウツオギ」が「ウナギ」に見えた、そこのアナタ!!
ビタミンが足りません。ウナギをバクバク食って、元気に夏を過ごしましょう♪


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフの「クレナイ」がM-ONでオンエアです!

MUSIC ON TV!「music SCR」でプロフの新曲「クレナイ」のPVがオンエアされます!
というか、既に初回放送は終わってるので、リピート放送狙いましょう。
私も今日これから録画いたしますよ!

Prof.Moriarty&Smiley-Todd、って名前が長いバンドですけど、決してややこしい
音楽やってる訳ではなく、誰にでも経験あるような切ないシーンを歌にしている、
これから伸びるぞ!というバンドさんです。ぜひぜひご贔屓に。

オンエア時間
8/6(日)14:53-15:00
8/16(水)22:53-23:00
8/19(土)12:53-13:00
8/20(日)14:53-15:00

彼らの1stシングルとなる「クレナイ」の発売日は8/9です!

ちなみにライブもかなり精力的にやってますよ。
8/18は柏ZaXで、せきずいと対バンです。行きたい!

公式サイトはこちらhttp://www.geocities.jp/pm_st/fra2.html
オフィシャルブログはこちらhttp://ameblo.jp/pmst/

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060801 サカナクションライブ@下北沢 BASEMENT BAR

はい、本日は、初サカナの日でした。
全部で5バンドの対バンライブで、サカナクションは3番目だったんだけど、BASEMENT BAR クラスだと、サカナクションの一人勝ちやね。才能に差がありすぎて、他のバンドさんのコメントを書きようがありません。もっと練習頑張ってね、とか、書いてもしょうがないし。

個人的視点では、サカナドラムの江島クンのパフォーマンス、グーでした。
いいアーティストっていうのは、ほぼ必ず、ドラムがスゴいもんです。
特に四ツ打ちで差が出ます。ブレのない芯の通ったリズム感、素晴らしい。

サカナさんには、新宿LOFT あたりで、強豪アーティストとガッツリと対バンして欲しいっスね♪ それか、O-WEST借り切って、OLD と sleepy.ab と3マンの対バン、とか?・・・いいねぇ♪ 北海道祭り。な~んて。


1曲め、いきなり聞き覚えのあるイントロからスタート。
チャッチャ~チャラチャッチャッチャッチャ♪
チャッチャ~チャラチャッチャッチャッチャ♪

はい、「三日月サンセット」でした。やっぱり「自転車」を「じでんしゃ」と言ってたよ。自電車?あの坂道をすいすいと登っていくヤツかな?

あんまり曲くわしくないので、いきなり4曲めに飛びます。
これまた、ネット試聴で聞き覚えのある曲♪「白波トップウォーター」。

なんか、カクテルの名前みたいだよね。芋焼酎「さつま白波」をトニックウォーターで割ります。(あれ、ただの水割り?)

最後の曲、アムスフィッシュも良かった。なんか、魚の歌だった。

全体的に、MCで、山口クン、しょーもないギャグ(?)を連発してました。
明日は ERA でライブです。サカナがエラでラ~イブ♪とか。
しかも、反応なかったら、もう一回言う、とか。さらにもう一回、とか。
同じの2~3連発が好きみたいです。・・・たくましい。

・・・あ、そうそう、サカナの出番のとき、始終サカナスタッフが撮影隊やって
ました。全部で4~5個のハンディカメラぶんまわして。私、映ってるかもねぃ♪
な~んて。どこかで観る機会があったら、私を探してみてください。


● セットリストもどき。
1. 三日月サンセット
2. か、3. あめふら
2. か、3. 曲名わかんない。もし前日の Que と一緒のセットだったら、「雑踏」かな?
4. 白波トップウォーター
5. アムスフィッシュ

あんまりまとまりないですが、以上!!!

では!

by KJ


●●● 後日、とある謎のルートから入手した、ちゃんとしたセットリスト
1. 三日月サンセット
2. 雑踏
3. あめふら
4. 白波トップウォーター
5. アムスフィッシュ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »