« 「スムルース マジでツアー 2006」 @渋谷O-EAST 7/9 | トップページ | ジダーンが、MVPだって!?? »

スムルースワンマン 一日後の感想

昨日のスムルースワンマンから丸一日たちました。
なんだか夢を見ていた気分です。

楽しかったなぁ。そして、やっとやっと、お友達のサイトを
巡ってレポを読んできました。セットリストやMCの内容など、
ツアーの内容を知りたくなかったため、ずっとお預けにしていたのです。

結局参加したのはファイナルの渋谷だけでしたが、レポを我慢して
いたおかげで3週間のツアーに陰ながら参加している気分でした。

昨日のレポに書かなかったことで、幾つか追記してみたいと思います。

まず、回陽くん。彼のギター、なんだか以前と違って聴こえました。
ぐっと格好よくなってる。素人目にも、分かるぐらい上手くなってる。
ますますスムルースにハマりそうです。

そして、忘れられないのが徳田さんの言葉。

「今回はほんまにメンバーに迷惑かけてん。殻に閉じこもってたんやけど、
ツアーでみんなの笑顔みて自信ついた。ありがとう!」

ってな感じのMCがあったんです。「迷惑」って言ったとき、思わず私は
ナカジの表情を見てしまったのですが、神妙な表情してました。
あ、何かあったんだな、と思いました。でもそれを乗り越えてこの
バンドは今ここにいるんだな、と思いました。

徳田さんの歌詞の世界は、「孤独」がテーマになっているものが多いのですが、
今回のツアーでもその言葉が沢山胸に響きました。

孤独だから、恋をするんだ。孤独だから、歌うんだ。

なんて素敵な人なんでしょう。

スムルースの代表曲に「冬色ガール」というものがあります。

「私にとってとても不幸なことなのは 昔とても幸せだったことでしょう」
「私にとっていつも不安になるわけは 昔いつも君と歩いたからでしょう」

そして、「カナメ詩」というインディーズ時代の曲に、こんな歌詞があります。

「君に出会い今度こそ本当の孤独を知るでしょう
 この幸福をいつまで謙虚に感じれるのでしょう」

こんな素敵な歌がもっともっと沢山の人の心に響く日が、遠くない未来に
ありますように。

以上、KYOでした。

|

« 「スムルース マジでツアー 2006」 @渋谷O-EAST 7/9 | トップページ | ジダーンが、MVPだって!?? »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そっかー。
金沢ではそんな話一言もなかったから全然気づかなかった…
ただ後日の彼の日記を見ても、MCを聞いてても、
いつもより感謝してる感があるな~、とは感じてましたが。
何かあって、それを乗り越えて…全ての発言はその上でのものだったのでしょうね。

ふと最近、
徳田さんの言葉(歌詞も含めて)は、一見分かりにくい独特の表現のようでいて、
実は本音のホンネの部分を純粋に伝えてる言葉やな~、
と思いました。

だからウチは彼の歌に惹かれるのかもしれないですね^^
もうすっかり、もっともっと聴いていきたいアーティストさんのひとつです♪

投稿: とこ | 2006.07.10 23:59

>とこちゃん
去年の七夕に一緒にスムルース&PHONES見てからもう1年経ちましたね。
とこちゃんがここまでスムルースを好きになってくれるとは正直あの
ときは思わなかったわー。嬉しい誤算♪
と言ってる自分もここまでハマる予定ではなかったんですけどね(笑)

徳田さん、東京では楽しさが大きすぎて途中で体おりまげて笑ってましたよ、
「クックックッ」て。何にウケてたかよく分からなかったけど、
そんな徳田さんが可愛かったです(笑)

投稿: KYO@シュレネコ | 2006.07.13 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/10891776

この記事へのトラックバック一覧です: スムルースワンマン 一日後の感想:

» マジでツアー2006終了〜メンバーのその後と徳田さんの日記 [スムルース情報局]
スムルースのマジでツアー2006という非常にストレートなツアーが終了しました。 いや、終了してしまいました、と書いておきます。 仙台Hook、広島ナミキジャンクション、福岡DRUM SON、松山サロンキティ 高松DIME、なんばHatch、名古屋Electric Lady Land、金沢AZ、Shib...... [続きを読む]

受信: 2006.07.11 08:30

« 「スムルース マジでツアー 2006」 @渋谷O-EAST 7/9 | トップページ | ジダーンが、MVPだって!?? »