« 風味堂がスタパdeライブ | トップページ | 風味堂がスタパdeライブ の感想 »

PHONES@表参道FAB 7/20

表参道FABで、PHONESのライブを観て来ました。

今日のライブ、行って良かった。本当に良かった。
個人的に、今年一番のいいライブだったと思います。これを超えるライブはしばらく
出てこないでしょうね。スムルースのワンマンはもちろん楽しかったけれど、今日の
PHONESライブに私は軍配をあげましょう。
(PHONESに対しては辛口なコメントが多い私ですが、いいときは、いいって言うんです。)

今日はギターのサポートが無かったせいか、啓介さんのベースがすごく綺麗に聴こえたし、
岳さんのドラムにも秘めた情熱を感じました。
あ、これだ、これ。私が好きだったPHONESの音!

今日のライブ、決してMCが凄く巧かった訳ではないのだけれど、珍しく沢山しゃべっ
てくれた啓介さんの声を聴いていたら、私の気持ちはぐんぐんほぐれていきました。

PHONESに出会った頃の衝撃と衝動を思い出した途端、聴こえてくる曲たちが愛おしくて
たまらなくなり、「Eternal Ring」に至っては我慢できずに泣いてしまいました。
今までは特に思い入れのある曲ではなかったのだけれど、今日は心に沁みてきました。
結婚して家族が増えたよろこび、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

そして後半に演奏された「The sun」。PHONESに出逢った頃とてもよく聴いていたので、
これまた感極まって泣いてしまいました。この曲、個人的にPHONESの曲の中で
TOP3に入るほど好きなのです。

今日のケンボーは声がとってもよく出ていたし、何より表情が抜群に良かった。
お客さんの入りは正直言って芳しくなかったのですが、気持ちは全然負けてなかった。
あの空間を、今日のライブに来れなかった、遠くに住む友人たちと共有したかった。

もう一度、PHONESファンを一からやり直そうかな。もう一度、familyに戻ってもいいですか?
ただいま、って言ってもいいですか?

なんだか今日は冷静に文章が書けてませんね。でもこの気持ちを記録として残して
おきたいのでこのまま勢いでアップしちゃいます。

最後にセットリスト。キーボードのサポートあり。(佐藤佳彦さん)

1. Rock You
2. Givin' you my love
3. Happy Revolution
4. Ice Cream
5. Family
6. Eternal Ring
7. tattoo
8. The sun
9. Your smile
アンコール:罪なお人


以上、KYOでした。

|

« 風味堂がスタパdeライブ | トップページ | 風味堂がスタパdeライブ の感想 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

遠慮なんかしなくて大丈夫ですよ。
おかえりなさいというより、ずっとずっとPHONESのこと好きだったじゃないですか。。陰ながら心配していましたが、安心しましたよ~。
今日のライブ良かったですよね。ギター無い方が好きです。私も今日の3人のトークすごくイイ感じ(特にケースケさん!)と思いました☆
PS.余韻に浸っている時に終わっていきなり風味堂の話してしまってごめんなさい。
今度お話する機会があったら聞いてみよう、と思っていてすっかり忘れていたので帰る前に・・とあせってしまいました。
ホント無粋なことしてスイマセン(汗)

投稿: Roku | 2006.07.21 01:26

早速のレポ、どうもありがとうございます。
レポ読みながら、もらい泣き状態です。
よかったねぇ、
ライヴに行けない者にとっては、レポが頼りです。ホントありがと。

投稿: ようこ | 2006.07.21 02:50

おかえりなさ~~~いっ。
(と…敢えて言ってみました・笑)

某Tちゃんちでも「良かった!!!」
と絶賛してたので参加できなかった
身としてはかなり残念な気分でしたが
KYOさんがこんなに感激してるのを
見て今、心の中に凄くHappyが
広がってます。

これからも暖かくそして厳しく
見守ってやってくださいねー。
(って???何者???・笑)

投稿: kate | 2006.07.21 09:42

そうだったのですね。
すてきなライブだったのですね。。。

けいすけさんが
たくさんトークなんていうのも
なかなかないこと。

私もはやくいきたいなー

そしてKYOさん、
おかえりなさい♪

投稿: ろここ | 2006.07.21 13:37

みなさん、あたたかいお言葉、ありがとうございます!
嬉しかったです。ほっとしました。

>Rokuさん
昨日は久々にお話できて嬉しかったです。
懐かしの曲は少なかったけれど、楽しめましたよね?
師匠のギター、素晴らしいとは思うのですが、
PHONESの曲には強すぎるときがあると思っています。(これ禁句なんだろうな...)
風味堂、ワンマンはチケット取りそびれました。
人気が出ると興味が失せるタイプなのかな、私(笑)

>ようこさん
いやぁ、やっぱり夜中に書いてるだけあって、後で読むと恥ずかしいです。
が、少しでもお役に立てて嬉しいです。
北海道でライブ、してほしいですね。これ以上待たせちゃいけないと思います。

>kateさん
ただいま戻りました!家出しててすみませんでした!
昨日が再出発の第一歩です。
これからは情熱持って応援してきますよ!!
「暖かくそして厳しく」←了解です、宣伝部長♪

>ろここさん
MCでは、啓介さんが「こだわり」について語ってました。
布団固めが好きらしい。柔らかいと腰が痛くなるんですって。
あと、ウォシュレットじゃないとイヤだと言ってました。

逆にケンボーはウォシュレット使ったことなくて、トイレットペーパー派だそうです。
それ普通やん、と啓介さんが突っ込んでました(笑)

ライブのMCネタとしては不適切な気がしますが、楽しかったのでアリです!

あ、あと、ケンボーはせっけん派なんだそうですよ。
界面活性剤の入ってないものを選んで使ってるんだそうです。
みんなにも奨めて、「いやぁー、今日もいい仕事した」とか言ってました。
環境にやさしいアーティスト目指してるのかな。
ちなみに岳さんも全身せっけん派だそうです。

って、感じでなんだか生活感溢れるトークでしたよ~。

投稿: KYO | 2006.07.21 22:46

>もう一度、PHONESファンを一からやり直そうかな。もう一度、familyに戻ってもいいですか?
>ただいま、って言ってもいいですか?

なぁぁぁぁーーーに言っちゃってるんですかぁ!!
KYOさんはいつでもfamilyでしたよ。
ホントに心の底から応援してる、立派なfamilyの一員でしたよ。
これまでも、そしてこれからも。

いろいろあったけど…でも昨日のライブでちゃんと帰ってこれましたね。
おかえりなさい^^


ホント、昨日のライブは抜群によかった。
『今年はいって一番』、そう言ってたKYOさんの言葉にも納得です。
ウチも落ち着いたら振り返ってみます…☆

投稿: とこ | 2006.07.22 08:04

 ご無沙汰です!!
 いいな~。どんなに素敵なLIVEだったのでしょう!?
(Ice Creamが聞きたくなる季節ですしね!)
PHONES LIVEを渇望している道産子には、
たまらなくうれしく、そしてまた羨ましい情報でした!!
 9月のBluesAlley、、、やはり参戦しようかな!?って思ってしまいます!!
 今後とも、愛情溢れるレポ、どうぞよろしくお願いしますね。
 

 

投稿: Mika | 2006.07.22 14:59

>とこちゃん
ありがとう。
あの日はなんかね、戻ってこれた!って実感したのでした。
隣にとこちゃんがいてくれて嬉しかったよー。
とこちゃんと参加する7月ライブは毎年思い出いっぱいだね!

>Mikaさん
お久しぶりです!コメント嬉しいです!
札幌でのライブ、やってほしいですよね。
北海道のファンが離れて行ってしまう前に、もう一度札幌ライブを!!

関東エリアでやるライブは、可能な限り参加してレポしますので
これからも一緒に応援していきましょ~!

投稿: KYO | 2006.07.22 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/11036567

この記事へのトラックバック一覧です: PHONES@表参道FAB 7/20:

« 風味堂がスタパdeライブ | トップページ | 風味堂がスタパdeライブ の感想 »