« PHONESライブ情報!! | トップページ | KJ@シュレネコの2006年7月オススメsong 第1弾発表♪♪ »

Excite Music Festival '06 @国立代々木競技場 7/1

昨日KJと二人で参加してきました、今年の夏フェス第一弾!

excite musicが初めて主催するフェス「Excite Music Festival '06」。
出演者は、久保田利伸、KREVA、SOUL'd OUT、Sowelu、HOME MADE 家族の5組。
豪華です!

代々木の第一体育館のアリーナ席、残念なことに一番後ろの列だったので
ステージが遠い、遠い。ほとんどスクリーンを見てました。でも実力ある
アーティストばかりなので、非常に楽しめるイベントでしたね。行って正解。

年齢層もなかなか居心地のよい感じでしたよ。これはもう一重に久保田利伸のおかげ。

その久保田さん、なんと、なんと、あの名曲「Missing」をやってくれたのですよ!
イントロが流れた瞬間、会場中が「うぉぉぉーー!」と唸りました。
これは同年代が沢山来てるな、と実感した瞬間でした。
久保田さんてもうデビューして20年になるんだそうです。
10代の頃、アルバム「SHAKE IT PARADISE」をよく聴いてたので、
この曲が聴けただけでも感慨深かったです。

今回の出演者、ほかはみな若手だったので、彼の貫禄あるステージは
際立っていましたね。コーラスも3名、ダンサー2名、プラスフルバンド。
彼が登場する前に既に上質な音楽がそこにありました。
いい音楽を追求するアーティストのお手本のようなライブ。
これが実力というものなんですね。

若手の一生懸命さも素敵ですが、こういう貫禄も素晴らしいものですね。
ありがとう、久保田さん。

ちなみに、出演の順番をここで発表しておきましょう。

1. HOME MADE 家族
2. SOUL'd OUT
3. Sowelu
4. 久保田利伸
5. KREVA

という順番でした。そうなんです、KREVAがトリでした。
Soweluまで終わった時点で当然次はKREVAだろうと読んでいた私はビックリ。
会場からも「エーーー!!」という声が。

主催者側も悩んだ結果なのでしょうね。KREVAまで終わって久保田利伸の
出番になってお客さんが帰ってしまったら、という懸念があったのでしょう。
大御所だからといってトリを務める訳ではないのですよね。厳しい現実。

感想が長くなってきましたので、他のアーティストについては一言ずつ。

<HOME MADE 家族>
若干の緊張も見えましたが、非常に盛り上げ上手。楽しかった!
でも、あの米米とのマッシュアップ。あれはどうなんでしょうね。
どちらのファンでもある私としては、微妙、としか言えない。
どちらの曲の良さも相殺されてしまってます。
布袋とRIPのマッシュの方が断然格好よかったですよ。うーん、残念。

<SOUL'd OUT>
TVで流れてるPVしか見たことなかったので、もう少し聴きこんでから
参加すればよかったかな。MCもほとんどしなかったので、私の気持ちは
ほぐれず。ファンだったら楽しめた内容だったのでしょう。

<Sowelu>
胸の谷間が凄かった(笑)そして、滝のような汗。あんなにロックな
歌い方する歌手とは知りませんでした。そしてその胸の谷間をガシガシ
タオルで拭いてるのがこれまたロック(笑)可愛い顔が台無しですよー。
でもパワフルなステージは楽しめました。これからも頑張って~。

<KREVA>
久保田利伸がコンサート的だったのに対して非常にクラブ的。
これが時代なのかな、と思いました。
久保田利伸の後であることを謙虚に捉えてるMCが好感度高し。
秘蔵っ子SONOMIも登場し、「ひとりじゃないのよ」もやってくれました。
本邦初公開!ということで新曲「Have a nice day!」もお披露目。
トリにふさわしく、全体を通して盛り上げてました。
昨日のイベントで一番オーラを感じたかな。

久保田さんも語っていましたが、彼がSOUL、R&Bというのを日本で始めた頃、
こんなに日本でメジャーな音楽になると思いませんでしたよね。
FUNKとかGROOVEの意味とかその頃よく分からなかったし。
彼がいたから今のアーティストたちがいる。昨日のイベントはそんな風に
思いました。

以上、KYOでした。

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

|

« PHONESライブ情報!! | トップページ | KJ@シュレネコの2006年7月オススメsong 第1弾発表♪♪ »

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ステキなイベントだったみたいですね☆
このレポを読んだだけでも、生バンドで
歌うことへの夢が膨らんじゃいます。
明日もボイトレ頑張ろーっと☆

投稿: あみ | 2006.07.14 22:52

あみさん、感想ありがとう!
普段小さなライブハウスに足を運ぶことが多いのですが、
こういう大きな会場独特の熱気もまた良いものです。

ボイトレ頑張ってくださいね♪応援してます!

投稿: KYO | 2006.07.15 09:12

TBありがとうございます。
エキサイトミュージックフェスティバル
よかったですよね。
私は素人なりにすごく楽しめました。

こちらからもTBさせていただきました。

投稿: isawob | 2006.07.19 03:18

コメント&TBありがとうございました!
やっぱり久保田さんがトリだと思ってましたよね?
私もびっくりしました~。
でもKREVAも頑張ってましたよね。

「Missing」と「La,La,La, Love Song」聴けたのは凄く嬉しかったです。

投稿: KYO | 2006.07.19 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/10758361

この記事へのトラックバック一覧です: Excite Music Festival '06 @国立代々木競技場 7/1:

» 夏フェス [ハルハル日記]
2006/07/01 土 行ってきました。エキサイト・ミュージック・フェスティバル。 結構空席も目立ったけど、熱気むんむん。楽しかった〜。 まず、最初はHOME MADE 家族。 彼らは4曲歌った。新曲以外は全部知っている歌だった。 雰囲気はアットホーム。いわばホームパーティ。 MCがうまいからすんなり場に溶け込めて、楽しい気分になれた。 二番手は、SOUL'd OUT。 照明、演奏ともにクールで、その印象はスペースワールド。 「くだらねえしゃべり入れると時間なくなるから」といいつつ、本当に ... [続きを読む]

受信: 2006.07.19 03:14

« PHONESライブ情報!! | トップページ | KJ@シュレネコの2006年7月オススメsong 第1弾発表♪♪ »