« スムルース新曲オンエア。ナチュパンも。 | トップページ | バッファリンリン。 »

PHONES@下北沢440 "Off the Record" Production Vol.4 6/3

下北沢の440というカフェ系ライブハウスで行われた"Off the Record" という
イベントに行ってきました。

光永泰一朗さんの企画イベントです。出演はコモエスタ、PHONES、そしてご本人
の順でした。

<コモエスタ(ex CANNABIS、トリマトリシカ)>
雰囲気としてはCHARAとかエゴ・ラッピンとかに似ている、情熱的な女性
ボーカリストさんでした。以前組んでいたバンドメンバーと共に登場。
最初、苦手かなと思ったのですが、MCを聞いてるうちにハマってきて
最後の方は非常に楽しませて頂きました。
「こういう風に楽しくライブできてたら解散しなかったのにね」なんて
発言もあり。時を経てやっとまた一緒にライブできる関係になったのでしょうか。
でもそういうのもアリだな、と思える素敵なライブでした。

PHONES
けんぼーの声を聴いた瞬間、ああやっぱり私はこの人の歌声、好きなんだなと
痛感しました。もう最近は「売れてほしい」とか思わないようにしているので
単純にライブを楽しんできました。彼らに関してはそれでいいのかな、と思っています。

さてここでセットリスト。日記で事前に告知されていた通り、jazzyなラインナップでした。
サポートにギターは幾見さん、キーボードにurbの正太さんでした。

 Lovers in the city
 誓いの場所
 Words of the Rain
 Dedicate to me
 Black Coffee
 罪なお人 (※公式日記にて発表がありましたのでタイトル訂正しました)
 目を閉じて見えるもの


そうです。お気づきですね!新曲が披露されたのでした!

新曲やります、と言われてしまうとどうしても身構えてしまい、楽しめない
ことが多いのですが、今回は初回から完全にやられました。
私の好きな「Black Coffee」に雰囲気が似ていたからかもしれません。

この曲、簡単に言うと、女に弄ばれて捨てられた男の歌なんですが、
こういう人間の惨めな部分も歌ってもらえると、「sister」のように
非常に平和な曲も魅力を増すと思うんですよね。

Black~は決して「PHONESらしい曲」というわけではないと思うのですが、
これからはこの路線の曲を増やしていくっていうのも手だと思いますね。
あ、またしても「売れて欲しい」視線で考えてしまいました(笑)

光永泰一朗
色んな意味で、とっても求心力のあるアーティストさんだな、と思いました。
人柄だけでなく音にも求心力があって、まるで彼の体がバンドさんの音を
一度吸収して、歌声と共にこちらに届けてくれるかのような感じがしました。
声のイメージは「平井堅にもっと男くささをプラス」という感じでしょうか。
(つまり、私の好きな声質)

MCで「飛行機は助走するときの感覚が好き」という内容のことをおっしゃって
ましたが、私もあの感じ大好きです。知らない国へ飛び立つときのワクワク感、
そして帰ってくるときの「もうこの地とはさよならだ」という切なさ。どちらも好きです。

ちょっと話がそれましたが、ともかく今日のライブは非常に上質なライブでした。
できれば最後のセッション曲は日本語の曲にしてほしかったですけどね(笑)

PHONESの新曲、また聴いてみたいので、21日のFABも行ってしまうかも。

以上、KYOでした。

---
新曲のタイトル、訂正しました。6/5

|

« スムルース新曲オンエア。ナチュパンも。 | トップページ | バッファリンリン。 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

早速のレポ、ありがとうございます。
とっても、とってもうれしいです。
彼らの音楽にがつ~んときて、必死に一枚、一枚CDを探し歩いたファンにとっては、涙が出るほど聴きたい曲ばかりですね。羨ましいですよ。
ぜひ、こんなカフェライブ 地方でもやってほしいです。なんかいい方法ないかなぁ?

KYOさん、彼の歌声ねぇ わたしもやっぱ大好きです。
昨夜はひとり、映画「RENT」を観てきました。こちらも良かったです。

21日のレポもよろしくお願いします。
(21日ねぇ、記念に行きたいくらいなんだけどね~)

投稿: ようこ | 2006.06.04 10:58

イベントのタイトルが「オフレコ」なので、
普段あまり聴けない曲をやろうというのが趣旨のようでしたよ。

新曲のタイトル、「罪なお人」みたいです。

ようこさん、もしかして21日はお誕生日ですよね!!
それは記念に来ちゃいたいですよね。
仕事早めに終わらせて、FAB行って参りますよ。
しっかりとしたレポが出来るよう頑張ります!

ちなみに「RENT」、まだ観れてないんですよ~。
ブロードウェイのオリジナルキャストが演じているんですよね?
私はあのミュージカル、来日公演を観てますが、
「Seasons of Love」に感動しまして、
実は結婚式でも使いました♪

投稿: KYO | 2006.06.04 14:28

たしか去年の今頃もこんな話してましたね、『6月生まれ集まってライブでお祝いだ~♪』みたいな(笑)
あの時はみんな会場にいたんでしたっけ???

KYOさん、21日行かれるんですか~☆?
21日@FABもこんなラインナップでやってくれるならウチもちょいとお休みして久々に遠征してみようかな~(*^_^*)
でも「オフレコ」ならではのものだったなら期待薄(うす)、かな…

ともあれ6月生まれとして今年も検討したくなるライブです、FABライブ☆(^^ゞ

投稿: とこ | 2006.06.04 19:39

そうそう、去年もそんな話してましたね!
確かとこちゃんとはFABで会いましたよね。

21日、うまく仕事が終われば行こうかなと思ってます。

投稿: KYO | 2006.06.04 22:45

今回のライブ@440、早々にチケット売り切れてしまい
観にいけなかったので、密かにレポを期待していました♪

いいセットリストでしたね~
「Dedicate to me」なんて、最後にライブで聴いたのは
いつのことやら・・・・・・

Black Coffeeと同系列?の新曲、
むーちゃくちゃ気になります。

投稿: なこ。 | 2006.06.05 01:49

レポありがとうございました~♪
いやぁーセットリストが素敵ですねぇ
(涎モノです)新曲もバンドでの初披露
だったのですね。『Black…』みたいな
曲ってことなのできっといや必ず私の
ツボであること間違いナシ!!!です。
CASHで聴きたいな~~~。

440ではいつもなにやら素敵なことが
起こるらしいです。タイチさんの声
は私も大好きなのです。
早く生で聴いてみたいものです。

投稿: kate | 2006.06.05 08:26

>なこ。さん
たまたま発売日がGWに当たっていたいたので、10時からの
電話予約に参戦できたんですよね。あれが平日の予約だったら
絶対諦めてましたね。

今回、私はやっぱりBlack Coffeeって最高に格好いいと思いましたね!

なこさん、そろそろPHONESライブもいらしてくださいよ~。
結構ご無沙汰じゃありません?私に言われたくないと思いますけど(笑)

>kateさん
この新曲、以前も440でやってるんですか。なるほど。
けんぼーが一人でライブしたときってことですよね?
あのライブはオフィにも上がらなかったので存在を忘れてましたよ~(ちょい辛口:笑)

CASHも彼らにとっては特別な場所のようですから、きっと
スペシャルなライブになるんだろうな。
楽しんできて下さいね!
新曲披露、ありますように!

投稿: KYO | 2006.06.05 21:18

あれっ、KYOさんたちはCASH行かれないんですかぁ~???
…と軽くツッコんでみる(笑)

投稿: とこ | 2006.06.05 23:55

あら。突っ込まれた(笑)

7月1日はExcite Music Fesというのが
国立代々木競技場であるのです。
KREVAとかHOME MADEとか出るのです。
なので、CASHはまたしてもお預け。
でもいつか絶対行ってみたい場所です♪

投稿: KYO | 2006.06.06 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/10382558

この記事へのトラックバック一覧です: PHONES@下北沢440 "Off the Record" Production Vol.4 6/3:

» "Off the Record" Productions Vol.4@下北沢440 6/3 [ふと耳にした音の数々]
出演者(出演順) ◎コモエスタ(ex CANNABIS,トリマトリシカ) ◎PH [続きを読む]

受信: 2006.06.04 13:39

« スムルース新曲オンエア。ナチュパンも。 | トップページ | バッファリンリン。 »