« イチゴ、1パック、オイクラ? | トップページ | 花粉症ニュース♪ »

ウチは、●ちゃんねるとは違いマス!!

皆様、ご存知のとおり(?)、「シュレ箱」は、自他ともに認める辛口サイトである。

あるアーティストに出会い、その才能/センスに触れ、「ブレイクしたい。ビッグになりたい。」という熱い想いに共感して、「よし、いっちょ応援してみよう♪」と思ったが最後(?)、
「本当にブレイクしたいなら、あそこはあ~しなきゃいけないよね? こんなところが欠点として見えているから、そこだけはちゃんと直した方がいいんじゃない?」
とかとか、辛口にビシバシ書く、これが、「シュレ箱」開設以来(もっといえば、その前身である「シュレ猫」が音楽に興味を持ち始めた頃からずっと)、一度たりともブレたことのない基本スタンスである。


辛口スタンスを貫く以上、コチラには、それ相応の覚悟が常にある。
「きっちり言葉を尽くして語れば、伝わる人にはちゃんと伝わる。だが、どんなに頑張っても、思いが伝わらない人も、必ずいる。」
当然である。人それぞれ、観点が違う。考え方が違う。応援のしかたも違う。自分の意見を他人に強制しようとしているワケでもない(そもそも、そんなこと、できっこない!)。朝日新聞の社説が、産経新聞の読者に響かないのと、同じようなものでしょう。
「思いが伝わらないかも知れないから、私は書かない」
という選択肢も、当然あるし、むしろそちらを選ぶ人の方が多いだろう。辛口ファンの多くは、WEB上に何かを書く、ということはあまりせず、裏でメールがビシバシ飛び交うパターンの方が多い。であるが故に、辛口ファンって、実は結構な数、存在するんだけど、それが表面上はあまり見えない、なんてことも、よくある話。
・・・だが、「シュレ箱」は、違うのである!!!

あんまり関係ない話だけど、関西のファンには、熱い辛口系が多いデス。。。
昨年のGWのFM大阪の記念イベント@大阪城野音でも、「Pさん、自分の出番が終わったら、とっとと帰ってしもてんで!!どないよっっっ!!」っていう悲鳴のようなメールが多数飛び交った、という笑える(笑えない?)伝説もアリ。


だから、まぁ、言ってみれば、ウチのサイトのことを(特に記載内容に共感してもらえない方から)いろいろ言われることは、最初から織り込み済みであり、その程度のことで凹んだり、基本スタンスを覆したり、などということは、ないです。

ただ、、、どうしても、一点だけ、ちゃんと説明しておきたいことがあります。
最近、いろいろあって、ウチのことを「●ちゃんねる」みたいな、、、なんて手厳しいご意見まであるようで、他に何を言われたってかまわないが、ここだけは全力で反論させていただきたい、と、そう思うワケであります。



・・
・・・
●ちゃんねるっていうのは、、、
・完全匿名制
である。ここでの「言いたい放題」は、シュレ箱の「言いたい放題」とは、全く、根本から性質の異なるものである。

ズバリ言ってしまうと、●ちゃんねるなんて、エセ音楽ヲタクの、無責任野郎のタマリ場である。アーティストのことをちゃんと知りもしないで、音楽の良さを見抜く眼力も持たずに、さらに言うと、音楽やアーティストを愛する気持ちもほとんどないくせに、表面的な現象だけをとらえて条件反射的に「あいつはダメだ!」とか、「氏ね!」とか、「逝ってよし!」とかとか、日常生活で口にしたら社会から抹殺されかねないような暴言が飛び交う無法地帯。その発言の結果、場が荒れたり、自分がボコボコに批判されたって、どうってコトないのである。
「あれ? あの人、議論に負けて消えちゃったかな?」(←議論ってか、へ理屈コネコネの口ゲンカ)
なんて見えても、そんなコトは、決してない。ハンドル名を変えて、別のキャラとして再登場して、また言いたい放題。それを延々と繰り返している。当然、自分の発言に責任をとる気なんてサラサラないから、ちゃんと勉強したり研究したりして根拠を持って議論しよう、なんてヤツも、ほとんどいない(というか、そういうタイプの人間は、すぐに不愉快な思いをして、去っていくコトになる)。

・・・そんなのと一緒にされたら、困るのだ。あれは、「意見の発信」なんてモンじゃない。
ヒマでヒマでしかたがない、人格的にも相当問題のあるエセヲタクの、ただのヒマ潰しの場ですよ。アイツラに、音楽がわかるワケがない!


私はね、「KJ@シュレネコ」というハンドル名を変えることは、決してしない。過去の記事に対して、いろいろ言われたとしても、それを消去して逃げたりはしない。何かを書こうと思った瞬間から、それなりの覚悟を背負ったうえでの真剣勝負なのである。
仕事でもなんでもない、ただの趣味ブログではあるが、「書く以上は、面白いブログにしたい」という思いを持っている。

手前味噌で失礼するが、真剣勝負だからこそ、リピーターの皆さんに支えてもらえるのである。真剣さの見えない辛口サイトなんて、誰が読んでくれようか。そんなもの、読んで面白いワケもない。

シュレ箱リーダーの皆さんには、本当に本当に本当に感謝しているのであるが、ウチは、毎週ほぼ1000アクセスぐらいをコンスタントに叩き出しており、日本ぶろぐ村の「音楽ブログ」でも、登録されている 1,800 近い音楽ブログの中で、ほぼ常時ベスト15にランクインし続けている、トップ1%の優良サイトである(!)。手前味噌の連続で恐縮だが、それだけの矜持を持ってやってきている。

音楽好きの人が読んで面白いと思ってもらえる工夫をいろいろとやっているつもりだし、自分が本当に他の誰かに聴いて欲しい曲があったとして、それを「オススメ」したときに、ただ読み流されるのではなく、本当に試聴してもらえる、それだけの工夫も積み重ねてきている(実は、そこが、他の音楽レビュー系ブログとの違いデス)。
ちょっぴりマイナーな(でも優秀な)アーティストの名前を Google とかで検索すると、ウチのサイトがかなり上位に見つかるでしょ?
いろいろ考えながらやってないと、こうはならないですよ。

今の音楽業界、本当に優秀なアーティストを、ちゃんと拾い切れずに、かなりの数をとりこぼしています。単純に「売れてるかどうか」だけで判断して、それでランキングを作って、そこから外れるアーティストの曲なんて、テレビとかでもほとんど流してもらえない。知名度が低いアーティストは、相当な幸運に恵まれない限り、どんなに優秀であっても、いつまでたっても知名度が低いままなのである。私は、その現況に、反感を持っている。
「自分の耳で、ちゃんと聴いて、本当にいいと思ったものを、ちゃんとプッシュしろよ!」
と思い続けている。音楽業界の、特にメディア側の人間なんて、大半の人は、日頃の忙しさにかまけて、自分で新しい才能を発掘しよう、なんて思っちゃいないだろう。何かのキッカケで、ちょいと目立った新顔をピックアップして、いかにも発掘したかのように紹介してはいるものの、そんなモン、私に言わせれば、発掘でもナンでもない。じっと座って待ってても手元に転がり込んでくる情報を、テキトーに篩(フルイ)にかけているだけである。

その現況を踏まえて、世の中にあまりない切り口で、新しい才能を紹介していけるブログを、目指しているのである。応援する対象のアーティストだって、1つじゃない。たくさんある。しかも、時とともに少しずつ増えていく。今の毎週1000アクセスにだって、満足しきっているわけではない。
「絶対面白いから、音楽好きの人、もっと、見て!!」
って、思っている。


だから、ウチのことを●ちゃんねる呼ばわりは、しないで欲しい。絶対に、モノが違うのだ。
「月とスッポン」よりも、もっとモノが違いますカラ!!



・・
・・・
まぁ、それとは別に、悩みはあるんですが、ね。不調があまりに長期間続いて変なクセがついてしまい、本番負けしがちなアーティストに対して、辛口の応援って、意味あるんだろうか、とか。
「風邪ひいて高熱を出している人間に、とにかく走れ、もっと速く走れ、と無茶言ってるだけじゃなかろうか。」
とかとか。
ま、そのへんは、自分できっちり判断しますよ。言われなくても。私だって、まわりの状況を全く見ずに好き放題書いているワケじゃない。自分で考えます。基本スタンスは変えませんが、故あって行動を変えるときには、適切なタイミング、というのも、見計らっていきます(タイミングが早過ぎて、結果的に早まった行動になると、もったいないのでね)。

あともう一つ、私個人の考えとしては、たとえ考え方が違っても、ファンが別のファンのことを悪く言うのは、誰にとっても(応援しているアーティスト自身にとっても)、決していい結果をもたらさないのでやめた方がいい、と思うんですが、現状、そんな悪い流れができつつあって、私が自分のブログ等に書いたことも火種の一つにはなっているんでしょうね。自分は部外者、とは思っていないし、そりゃぁいろいろ考えますよ。
・・・でも本当は、アーティスト自身に、
「カッコいい曲いっぱい作ってます。最高のライブをやります。日々頑張ってます。だから、皆さん、応援してください。俺についてきてください。CD買ってください。ライブに来てください。ラジオとかテレビとかに、どんどんリクエストしてください。」
と、自信満々で言い切って欲しいね(仮に内心、心臓バクバクでも)。そういうメッセージを、常に発信し続けて欲しい。自信過剰気味なぐらいでちょうどいい。音楽でメシを食う道を選んだんだから、上を目指すなら、そうである必要がある。それさえあれば、ファンの間の軋轢なんて、小さな問題なんですよ、本来は。
本来は、、、ね。「何も言わないこと」や「謙虚であること」が悪い結果をもたらすことだってある。
今まで時間をかけて築き上げてきたものを、大事にしたいか、サッパリしたいか、、、
いったいどっちなんだろう?
何も見えないから、考えてもしかたがないんですが。。。



・・
・・・
そんなこんなで、いろいろなコトが起きますが、それでも「シュレ箱」を応援してくださる、という方、ぜひぜひ今後ともご贔屓にお願いいたします!!! 応援してくれない方(でもたまにチラ見してくれている方?)も、「●ちゃんねる」とは言わないでクダサイネ!



・・
・・・
最後にちょっとだけ、宣伝。
もし「シュレ箱」を応援してやろう、という方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ、ブログ画面の上部どまんなかあたりにある「音楽ブログ」アイコンを、「1日1クリック」、お願いいたします。
・・・「シュレ箱」のランキングがアップして、ウチで応援しているさまざまなアーティストの記事がいろいろな音楽好きの方に読まれる可能性が、高まります♪♪
・・・はい、宣伝でした!!


では!


by KJ

|

« イチゴ、1パック、オイクラ? | トップページ | 花粉症ニュース♪ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごく良くわかりますよ。

伝わらない人には・・・
やっぱり伝わらないのかもしれませんが・・・

それでも私も何かを発信していけたら、そう思ってます。

投稿: YUKI | 2006.04.06 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/9446953

この記事へのトラックバック一覧です: ウチは、●ちゃんねるとは違いマス!!:

« イチゴ、1パック、オイクラ? | トップページ | 花粉症ニュース♪ »