« どうしちゃったんだ SSTV! | トップページ | 新手の罰ゲームか? »

NEW BREEZE の件・・・

はい、ここ数日間、いわゆるネット落ちしておりました、KJ@シュレネコです。
こんばんわ。

その間にも、ウチのカウンタがグルグルとぶんまわっておりましたので、おそらくこれまであれやこれや書き続けてきた NEW BREEZE の件、何某かの情報なり記事なりをお探しで来られた方も多かろう、とお察しいたします。

なので、まずは、一発、お詫びから入らせていただきます。

すみませんっっっっ!!!!!
諸般の事情により、NEW BREEZE 行けませんでした!!

週半ばあたりに、ウチのヨメはん(KYO@シュレネコ)が体調を崩し、仕事との兼ね合い等々もあり、体調優先ということで、ホテルやら電車やらの手配をキャンセルしたのです。ま、その時点で NEW BREEZE 不参戦は確定していたのですが、そのことを書こう書こうと思っているウチに、全く別のプライベートなあれこれがありまして、まぁ、ネットやっている場合ではなくなって、今に至る、と、そういうワケでありまっす。ま、そっちの方は、詳しくは(というか、大雑把にも)書きませんが、もう心配いりませんので。

・・・なので、当初は、自分が直接会場で観たこと、聴いたこと、等々を何らか書くつもりではあったのですが、そういう類の情報をあげることはできない、というのが、ありのままの現状でございます。

というワケで、ちょっと(というか、めっちゃ)肩透かしになってしまって誠に申し訳ありませんが、そういうことで、ご勘弁を!

ま、いろいろな情報は徐々に入ってきておりますし、良いライブだったようなので、もうちょっといろいろ話を聞いてみて、私的に何か思うところがあれば、何らか書かせていただく、と思います(もちろん、イベントを直接観たものではないので、書ける範囲はおのずと限定されると思いますが)。


では!

by KJ

|

« どうしちゃったんだ SSTV! | トップページ | 新手の罰ゲームか? »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

「NEW BREEZE の件」、(勝手に)了解です~。また、書かれることがあるのを、お待ちしています。
私は、明日17日、大阪へ行ってきます。15日に行けって話ですが、こちらも、諸事情のため。しかも、PHONES予約ではなく、対バンアーティスト予約ですが。ではでは。

投稿: ひろみ@おんがくばなし | 2006.04.17 00:00

初めて書き込みします。15日のNEW BREEZEに行きました。PHONES目当てでした。と言っても、彼らのことは、スペースシャワーTVの番組の間にある注目曲を紹介するコーナー?でPVが
1分くらい流れていたのを目にしただけでした。2曲のうち1曲は「告白」でした。もう1曲が思い出せない・・・ずっと気になっていて
やっと今回彼らに会うことができました。
もっと彼らのことを知りたいと思い、このサイトに辿り着きいろいろと知ることができました。まだ全てを読んだわけではありませんが、
ファンだからこそのコメントが書かれてあり、
とても共感を得ました。FM802を聴けるエリアに住んでいます。ヒロTさんの番組内で、月曜から金曜まで、毎日2曲づつライブの模様を流してくれます。出演順に流すようです。また別に、30日に1時間の特集として、オンエアされるんですが、12組いるので、音源が流れないアーチィストがいます。PHONESがそれにあたるのかは今のところ分かりません。できれば、一人でも多くの人に彼らのことを知って欲しいです。
まだ私は、PCを使いこなせてないので、つたない文章ですが、これからも参加させて下さい。

投稿: ミック | 2006.04.24 21:41

ミックさん、
はじめまして!

コメントありがとうございます。どんどん参加してください♪ 大歓迎です♪

PHONESについては、まぁ、このブログでも、一番多くいろいろ書いてきているので、
辛口系も多少(多々?)ありますが、ご興味あればぜひお読みください。

最近の辛口コメントは、メンタル面、特に本人がモチベーションを高い状態にキープ
できていないように思えた(感じた)ことに対してのものですが、PHONESの知名度が
低い原因は、それとは全く別のマーケティング面およびマネージメント面の極端な弱さ
にあると思っており、それは今も昔も変わりません。(ま、ズバリ言ってしまうと、
事務所/スタッフが極端に仕事がデキない、と!)

とにかく、テレビやラジオで、ほとんどオンエアされないです。CDリリースしても
TOP 100 のランキングに入ってこないですし、東京圏のメディアでは、ランキングに入って
こないアーティストの扱いが非常にカラいので、
「オンエアされない」→「知名度低いまま」→「ランキング入らない」→「オンエアされない」
という悪循環から抜け出せていません。

「ランキング重視」の業界体質も、どうかと思いますが、現実がそうなんだから、それを
踏まえて作戦立てないと、ただただ忙しさにかまけて目の前の仕事をコナしていくだけでは、
当然ウマくいきません。

その点、関西圏のメディアは、DJ自身が、自分の耳でいろいろ聴いて、興味が湧いたら
ライブにも足を運んで、たとえ知名度が低くても本当に良いと思うモノをプッシュして
くれているようなところがあるように思っておりまして。かのヒロTにも、高く評価して
もらえているようです。

そういう意味では、PHONES、関西圏の方が、「水に合う」気もしていたりします。

ライブについても、関西でのライブでは、関西弁バリバリで、観客とのボケ&ツッコミ
を楽しみながら盛り上げているようで。そういう意味でも「水に合う」のかな、なんて。
理想をいえば、プロなんだから、どんなステージでも良いパフォーマンスを、と言いたい
ところですが、現実的に考えて、今、まさに現在、そちらの方が高い実力を発揮でき、
まわりの評価も得られやすい、と本当に思うのであれば、ちょっと軸足を移して関西圏
での活動を強化する、とか、今後の作戦としては、アリじゃないか、と思いますがね。
関西のCDショップにCDを置いてもらえていないなら、インストアライブを多めにアレンジ
する、とか、その気になれば、やるべきコトはいくらでもあるはず。

あと、関西であるかどうかに関わらず、「アウェイ」環境でのライブの比率をもっともっと
高めないと、せっかくライブやっても新たなファンをゲットできず、既存のファンを喜ば
せるだけの現状維持の活動に終始してしまいます。ま、そういう戦略立案的な意味合い
も含めて、マネージメント面が弱い、と言ってますが。

・・・ま、私がどうこう言って、何とかなる、という話ではないので、あくまで一つの意見と
して、そういうのもある、というコトにすぎませんが。

では!

投稿: KJ | 2006.04.26 20:52

また参加させていただきます。今日のAM7:02頃、「Eternal Ring」がオンエアされたようです。諸事情のより、聞き逃してしまいました・・・9時台にベベチオの「黄緑先生」が、
楽屋インタビューとともに、オンエアされました。30日の特集では、流れないようです。
peridotsも同じくです。PHONESはどうでしょう・・・ヒロTさんのフットワークの軽さには、
ただただ脱帽です。どしんと構えていてもOKの
方なのに、いい音楽を探し求めていらしゃいます。彼の番組を楽しめる環境、誇りに思います。いい音楽を作っていても、埋もれてしまってるアーティスト多くいると思います。逆に、
多くの宣伝、あるいは、タイアップで、いつの間にやら、耳に残っているというのもあります。昔に比べたら、いい音楽を追い求める時代
になったとは思います。ファンが、地道に応援
していくことで、PHONESの良さを伝えていくべきなんでしょうね。また書き込みします!

投稿: ミック | 2006.04.26 23:04

こんばんは!NEW BREEZEから2週間が過ぎようとしていますが、未だに抜け出せません・・・
情報です!FM802のホームページからDJ INDEX、ヒロ寺平から番組ホームぺージを開いて、左下のNTT・・・をクリックするとNEW
BREEZEの模様が見れるようです。4回に分けて楽しませてもらえそうです。どのくらいの時間かは確認していないのですが、NTT西日本の
フレッツ利用者であれば、10分長いヴァージョンを楽しめるそうです。
とりあえずお知らせまで・・・

投稿: ミック | 2006.04.28 22:16

ミックさん、はじめまして。
私もPHONESを大好きになって初めて訪れたのがこちらのサイトなんです。以来、いろんな情報や、(愛ある)辛口コメントを拝見しています。よくここまで~と感心させられることもしばしば。私はいい年齢のおばですが
こちらで、いろんなアーティストを知って
子供たちから「なんで知ってんの!」な~んて言われてちょいいい気分になっちゃたりしてます。
ラジオ好きの私(エプロンのポッケに携帯ラジオ)、DJヒロTさんの番組聴いてみたいなぁ~。

投稿: ようこ | 2006.04.30 02:23

ようこさん、始めまして!主婦同士で語り合えること嬉しく思います。私は、人生の半分以上を音楽バカしています。ですから、いろんな
アーティストについて語れると思います。
PHONESについては、まだまだですがこれから
知識を養っていきたいと考えています。
FM802で、各週ですが、風味堂のヴォーカルの
渡和久さんがDJをされていて、その中で、
PHONESと仲がいいと言ってました。彼らの曲を流してくれているとは思うのですが、タイミングが悪いのか聴いたことないです・・・
地元のFMってその土地によってカラーがあるのかと思いますが、聴いていくうちに親近感が沸くものです。大阪に来られる機会があれば是非聴いてみてください。

投稿: ミック | 2006.04.30 23:07

こんばんは!4月30日深夜にNEW BREEZEの模様がオンエアされました。MDに録音して、まだ
聴いていないのですが、PHONESの「タトゥー」が流れたようです。なんか一安心です!
まだまだNEW BREEZEから抜け出せそうにありませんが、イベントなどに参加する予定です。
この土曜は、caravanのインストアライブに
行く予定です。

投稿: ミック | 2006.05.03 00:21

こんばんは!今日は、FM802のイベントに行きました。セカイイチと、デントウキのアコースティックライブがありました。3曲ずつという
短い時間ではありましたが、心地よい気分に
させてもらいました。ゲントウキは、大阪の
以前、ヴォーカルの田中さんが暮らしていた
地域をもとにした曲を披露してくれ、小学生
くらいの子供が「この曲好き!」と言い、一緒に歌っていたという、微笑ましいことがありました。セカイイチは、ヴォーカルの方がギター
一本で、自宅から会場まで「寝起きで帽子かぶってきました」状態で来られてました。
2バンドとも、関西出身なので、ライブ会場で
あった岸和田には、思い入れがあり、とても
アットホームな空気が終始流れていました。
13日にある野外ライブに、セカイイチが出演
するので、近いうちに再び会えます!
整理番号がものすごい若いので、かなりいい席で楽しめそうです!
3日もイベントで、ライブを観ました。ベベチオ
見たかったですが、車が渋滞で・・・でも、
広沢タダシさんは、ばっちり観ました!
パフォーマンスには、かなり余裕が感じられ、
すっかりベテランの域に達していました。
新曲、要チェックです!
それでは、またレポートします!

投稿: ミック | 2006.05.05 20:49

ミックさん、
Tattoo流れましたか。
あの曲、CDの音源になっていないので、もしラジオを録音していたら、貴重な音源になりますね♪

あと、今回のNEW BREEZE、PHONESとスムルース以外に、個人的に注目していた
アーティストは、
・アンジェラ・アキ
・キャプテンストライダム
・千綿ヒデノリ
あたりです。

そのあたりのアーティストについて、何か情報ありましたら、教えていただけるとありがたいです。FM802が(あるいはヒロTが)今後どのような方向性を示すか、という点に非常に興味がありますので。

それ以外のアーティスト、あるいは他のイベントの情報(ま、要は、元記事との関連性が低い情報)を、本ブログのコメント欄に次々と追記していくと、当方のブログサイト管理上の問題がいろいろ出てきますので、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

元記事に関連する形でコメントいただく分には、いっこうに差し支えございませんので、よろしくお願いします。

では!

投稿: KJ | 2006.05.06 00:03

こんばんは!趣旨を、把握できていなくて申し訳ありませんでした・・・今後は、よく考えて
書き込みさせていただきます。
さて、情報です。802のオンエア曲は、ホーム
ページの「今日のオンエア曲」をクリックする
とさかのぼって知ることができます。
音源として流れたのは
 心の戦士 アンジェラ・アキ
 悲しみのシミかな キャプテンストライダム
 愛のカケラ 千綿ヒデノリ
です。アンジェラ・アキさんは、「ホーム」と
ゲームのテーマソングと、あと1曲披露してくれました。
キャプストは、「マウンテン・・・」「キミトベ」と、あと1曲です。
千綿さんは、「祈り」という曲を披露してくれたと思います。
全てのアーティストに詳しいわけではないので
私が分かる情報はこんな感じです。
またお役に立てることがあれば、おっしゃて
下さい。

投稿: ミック | 2006.05.06 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/9624141

この記事へのトラックバック一覧です: NEW BREEZE の件・・・:

« どうしちゃったんだ SSTV! | トップページ | 新手の罰ゲームか? »