« 北海道ブーム♪ | トップページ | レミが最近ブレイクしたらしいよ? »

初OLDライブを観て

はい、3/14に参戦いたしました、下北沢club251におけるOLDライブについて、あれこれ思ったことをつらつらと書き綴ってみたいと思います。

いろいろな事前情報から、相当に期待していたのですが、その期待を裏切らない、非常に満足のいくパフォーマンスでした。
演奏のレベルが全体的に、非常に高い。音が「バシッ」と揃っている。その「バシッと感」が心地良い。
メジャーデビューしているアーティストに対して何言ってんの?という方もいらっしゃるかもしれないが、それを踏まえても、「レベル高い」と思いました。

もし彼らにスゴ腕のプロモーターとサウンドプロデューサーがついてフルバックアップをすれば、たぶん
・WAYWAY
・まぼろし
・Driver
の3曲連発リリースでブレイクさせてしまうことも可能ではないか、と思ってしまうレベルです(もし・・・すれば、の部分が実は大変だったりしますが)。

今のOLDは、特徴をひとことで表すと「ロックもポップもバラッドも何でもイケるバンド」ってところでしょうか。
・・・が、私が思うに、「何でもイケる」をセールスポイントにすると、むしろ損をする。苦労をする。「なぜか売れないんだよなぁ」と悩むことになる。
いろいろな系統をやりたい、いろいろな系統をこなせる、それが事実だとしても、その中で自分を最も強く表現できる一つの系統に絞って、徹底的にそれで勝負すべきでは、と思います。
私が「WAYWAY」、「まぼろし」、「Driver」の3曲をピックアップしたのも、「ちょっぴりメロウテイストな渋味系ロックバンド」がテーマだったら、こうだよね、という選曲です♪♪(←こんなカンジの方が、男性ファンがガッツリついてくるし、ネ)

ドラムスの神田君、今回演ってくれた数曲のパフォーマンスの中で、いろいろなテクを織り込んでみせてくれました。どんな打ち方もイケる。個人的希望(好み)としては、もっと「四ツ打ち」で躍らせて!なんつって。四ツ打ちアレンジ、これからブームが到来すると思うんだけどなぁ・・・。

ボーカルの品川君、彼の基本スタンスは、たぶん、アコギにある、が、実は実はエレキギター映えするタイプだと思います。エレキ1本でいいんじゃないかなぁ。。。
あと、歌と演奏の比重が50:50に見えました。そうしたくて、そうしてるんだと思います。バリバリ弾きたい。
でも、ギター系4ピースバンドのボーカルとして、ベストのバランスとしては、歌:演奏=80:20ぐらいでいいんじゃないかな、と。それで目いっぱい歌にソウルを込めれば、もっとドッシリ、グッサリ来るとオモイマス。ええ声してるし。
葱君のギターパフォーマンスが熱くて、バリバリだから、なおいっそう、そう思います。

ベースの大野君、彼のキャラは、きっとこれから必ず役に立つときが来る!(←実は、ここが一番効いてきたりして)
あ、安定して、いい音出してましたヨ(それがベーシスト!)。もちろん。


あんまりまとまりがないですが、以上!
ただいま、ライブ会場の直販でゲットした「WAYWAY」を楽しんでオリマス♪


● 2006/3/14@下北沢club251 OLDセットリスト
1. この世の果て
2. まぼろし
3. understand
4. 春を待つ
5. Driver
6. プラチナ


では!

by KJ

|

« 北海道ブーム♪ | トップページ | レミが最近ブレイクしたらしいよ? »

- OLD - オールド -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

よくまぁ、わかっていらっしゃる!!
全くもってその通り。
む~~~ん(-_-)
OLDに、もっと男性ファンをつけたい。
けど、今のファンのノリだと若干難しいかも?ってのが現実です・・・

ちなみにね。
大野くんには、今のままでいて頂きたい。
彼の時代、きますよ!なんつって。

投稿: ユキムシ | 2006.04.03 15:31

OLDねぇ。ホンマに実力高いと思いマスヨ。

アジカン、フジファブ、エルレ、ドーパン級、とまでは言いませんが、、、
ストレイテナー、OCEANLANE、GRAPEVINE、音速ライン、ぐらいのアーティストと渡り合えるぐらいの素地、既にあるんじゃないか、と思います。

問題は、所属レーベルのSONY自身がそれに気づいていないこと?数多くのアーティストの中に埋もれてしまって、才能/実力が見出されていない?
ま、よくある話なのかもしれませんが。


もっとツッコんでお話してしまうと、これは私が感じたコトなんですが、OLD、今が旬なのでは、と。1年後に「Driver」を演奏して、今と同じ味を出せるかどうか、ま、こればっかりはわからないんですが。私は、「Driver」は既に完成形に至っていて、新鮮なウチに勝負させてあげたいですね。(←すっかりプロモーター気分♪)

では!

投稿: KJ | 2006.04.03 22:43

長く同じ状態が続くと、どうしても士気が下がりますからね。
限界にこないうちに、なんとか・・・なんとか!!!

投稿: ユキムシ | 2006.04.06 10:09

OLD と TRIPLANE と sleepy.ab が、一致団結して、定期的に(3~4ヶ月に一度くらい?)、東京近辺で自主企画タイバンライブでもやればいいんじゃないっすか? 北海道祭り、やって欲しいなぁ。(←結局自分が観たいだけ?な~んて)

ASAHI SUPER DRY The Live なんかをスポンサーにつけて交通費+宣伝費持ってもらう、とか?
で、毎回、加藤ミリヤとか、Skoopとか、北海道出身じゃないけど北海道に縁のあるアーティストに特別ゲスト出演してもらう、とかとかとかとか。(もちろん、トリで♪)

自分から仲間作っていろいろ仕掛けていかないと、待ってても時間もったいないね。

投稿: KJ | 2006.04.06 21:57

そういや、そろそろsleepy.abはソチラでLIVEでは??
違ったかも?
どうだっけ?
ってな感じですが・・・

動いてくれないなら仕掛けていかないと、って確かに思います。
彼らなら出来る!
とか、勝手に言ってみる!(無責任)

投稿: ユキムシ | 2006.04.06 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/9134831

この記事へのトラックバック一覧です: 初OLDライブを観て:

» OLD&プロフ@下北沢CLUB251 [可憐な日々。]
2006/03/14 下北沢CLUB251「251presents〜music from nanairo-life」 w/ Prof.Moriarty&Smiley-Todd / Multi Colored Vox / SCARLET お目当てはOLD・プロフ まずはOLDでした。 <セットリスト> 1.この世の果て 2.まぼろし(仮)(旧耳鳴り) 3.understand 4.春を待つ 5.Driver 6.プラチナ 注)あとでこっそり修正してるかもしれませ... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 05:36

« 北海道ブーム♪ | トップページ | レミが最近ブレイクしたらしいよ? »