« 今日は、風の日デスネ!! | トップページ | 明日は、初OLD、かな? »

F1の予選、ワケワカリマセ~~ン!!

さてさて、今年も始まりました。F1の季節です。
今年から、「タイヤ交換OK」のルールが復活したので、ちょっとは楽しめそうかな、と思ってます。去年みたいに、全車がツルッツルでボロッボロのタイヤで、タイヤが路面をしっかりグリップしていない状態での高速レースなんて、もう見たくないっす。

でね、今年から、タイヤ交換だけじゃなくて、いろいろとルールが過激に変更されてまして、特に予選のやり方が、根本から変わってしまったようです。はっきり言って、まだよく理解できていませんが、予選が3つのパートに分かれていて、最初の2つの予選は、いわゆる「足切り」していく方式です。下位チームほど、先に本戦のグリッドが(後方であることが)決まっていく方式ですが、ちょっとした紛れ次第で、本来上位にいて然るべき車/ドライバーが、早々に下位スタートが確定してしまう、という、波乱の起きやすい仕組み、と言えそうです。

で、今回がその新ルールが適用される最初のレースです。テレビで観ている視聴者は、一部のマニアを除いて、みんな、何がどう変わったか、というところをよくわかっていないんですよ。いろいろ知りたいじゃぁないですか。テレビの解説者に、そういったいろいろな新しいルールへの対応がどうあるべきなのか、各チームがどのようなことを考えて、どんな駆け引きを繰り広げているのか、付加情報が欲しいじゃぁないですか。。。

なのに、番組の解説者は、もう「タイヤが Used か新品か」を細かくチェックして、「お、これはニュータイヤですねぇ」とか、「まぁ、ここは当初予定とおり Used なんでしょうね」とか、本当にタイヤのことしか言ってくれません。今回のルールを踏まえると、どこで新品のタイヤを投入するか、が非常にキモになるらしい、というところまではナントナク理解できるんですが、あくまで「ナントナク」ですよ。
他にも、タイヤ以外にも重要な戦略、戦術、などなどがあって、後ろの車との駆け引き込みでわざとゆっくりめに走っているところがあったりとか、きっとかな~り面白いことが起きているに違いないんですが、そのあたりのところは、なんの解説もありません。

F1観戦上級者は、きっと、タイヤのところだけキッチリ抑えておけば、他のところは自分の目で見た範囲で、相当のことが理解できて、とても楽しいのかもしれませんし、解説者の皆さんも、当然その領域に達しているんでしょうが、「解説者」って、そんなんでいいんでしょうかね。

視聴者が何を求めているか、もうちょっと考えてナンとかして欲しいものです。


はい、本日の1曲(の2つ目)
・THC!! 「communication」


by KJ

|

« 今日は、風の日デスネ!! | トップページ | 明日は、初OLD、かな? »

+++ KJ@シュレネコの歌オチ日記♪ +++」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/9056022

この記事へのトラックバック一覧です: F1の予選、ワケワカリマセ~~ン!!:

« 今日は、風の日デスネ!! | トップページ | 明日は、初OLD、かな? »