« KJ@シュレネコの2006年3月オススメsong 第4弾発表♪♪ | トップページ | PHONESのライブ情報 »

スムルースのライブDVD「天狗」の感想を少々

本日、2度目の鑑賞を終えました。やっぱりスムルースのライブは楽しいぞ!

残念なのはMCがほとんどカットということ。スムル的ロックもカット、
空もヒマワリサンもカット。私はあの曲でもう一度泣くつもりだったのに。
って、予定するもんじゃないけど(笑)

あ、そうか。インディーズ時代のものはレコード会社などの事情で
収録できなかったのでしょうか。だとしたら仕方ないですね。

さて、気を取り直して、驚いたことを幾つか。

まず、徳田くん、音はずさないですね~!ライブ映像って、結構普通に
音はずしてるバンドが多い中、徳田くんはかなり合ってる。すばらしい。

あと、お客さんって、意外とステージから見えてるもんですね!
回陽くんが「見えてますよ」ってどこかに書いてたと思うんですが、
本当ですね、あれは。お客さんの方向にライトが当たってるときは
結構後ろの方まで見えてます。つまり、お客さんがひとつになって
盛り上がっているかどうかは、一目瞭然なり。盛り上がってないライブは
恐ろしくて映像にできません!

それからこれは全くの個人的な感想ですが、実際自分があの場所にいて一番
盛り上がった曲と、今改めて映像で見て感動する曲って違うんだな、ということ。
あの日私は「帰り道ジェット」が一番ノリノリだった気がしてたんですが、
今回DVDになってみて見てみると、断然「ディスコ☆スター」ですね。

「人生に踊らされながら たまに発散 それでダメなら踏ん張れ」

という歌詞に励まされています。そう言えば、去年「純愛サプリメン」を買って
初めてこの曲を聴いたとき

「ブレイク フラッシュ 盆 ジュリアナ 太極拳 さあ 踊るのです」

という歌詞を読んで笑った覚えが。確かに盆も踊りだけど、太極拳は違うだろー、
っていうか、フラッシュって!!確かにダンスだけどもさー!!
そう、あれが徳田ワールドに一歩足を踏み入れた瞬間でした♪

こんな記事を書いている内に、DVDの映像は「万葉の夜に」になりました。
こういう風に心に沁みる曲も書けちゃうから目が離せないのですよ。

しばらくはこのDVDを毎日楽しむことになりそうです!

以上、KYOでした。

|

« KJ@シュレネコの2006年3月オススメsong 第4弾発表♪♪ | トップページ | PHONESのライブ情報 »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そうそうー、聴きたい曲がカットされてるというのが悲しいのです(;_;)
『空』という曲、音源も持っていないだけにライブDVDバージョンをまた聴けるのを楽しみにしてたんだけど…
大っ好きな『誰が~』もないし…ショックすぎ。

ちなみに歌詞は未だに把握してないウチです。
『ディスコ☆スター』はそんなこと言ってるんですね(笑)

投稿: とこ | 2006.03.13 23:46

はじめまして。
PHONES情報を見に遊びにきている一人です。
私はスムルース聴かないんですが、
いつもお邪魔するばっかりで申し訳ないので、カキコを。
ついでにお土産置いて帰ります(笑)


Gyaoの音楽3CH「KANSAI CALLING」
スムルースのLIVE映像↓↓↓
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011683/

投稿: karin | 2006.03.14 16:07

>とこちゃん
あのDVDはライブとは全く別のものとして考えたほうが
良さそうです。スムルースって面白いこともするけど、
ちゃんと歌で勝負できるバンドなんですよ、
ということを前面に出したかったのかな、と思います。
いろんな人が手に取る可能性がありますから、ああいう形での
発売は、戦略的に行ってるんだと思いました。

>Karinさん
突然の置き土産ありがとうございました!
早速見てきましたよ!なんばHatchの映像でした。
関西だとあんなに男性ファンいるんですね~。
渋谷とは大違い。いいなぁ、ああいうライブも!

PHONES情報は、また見つけ次第アップしますね。
多分今は結婚式のキャンペーンが忙しいのでしょうね。
それはそれで大事なお仕事。がんばれPHONES!!

投稿: KYO | 2006.03.15 00:11

私も日々堪能しております(天狗)
初めて見た時は
「はっ!短っ!」が最初に口から出たコメントでした(苦笑)
スムル的ロックは、私も入れて欲しかった一人です。
どっちかって~と「コームテンワイフ」より
そっち希望でした。
と、我儘放題の
いまだ100%で「ディスコ☆スター」が歌えない私です。

投稿: あや | 2006.03.15 23:45

ナカジファンの私としてはコームテンワイフ
は嬉しかったですよ(笑)

確かに短いですけど、結局繰り返し見たいのは曲の部分
なので、このDVDはこのスタイルで良かったんだ、
と思うようになりました。

ちなみに私は歌詞カードをじっくり見ることが少ないので、
たまに読みながら聴くと新しい発見があります。
なので、100%歌える曲はありません。
徳田さん、ごめんなさい!

投稿: KYO | 2006.03.16 23:32

なるほど~。
レコード会社の問題ですね。きっと。
KYOさんが泣いた『ヒマワリサン』が聴きたかったのに。
残念ですー。

私としては、MCとおまけ映像がほしかったです。
でもライブ映像が好きなので、嬉しいんですけどね。
どうも欲張りになってしまいます。

『ディスコ☆スター』お客さんの手が揃ってるのを見るのも、
気持ちがいいです。
DVDを見ながら、思わず腕をフリフリ歌うのです。

投稿: あいこ | 2006.03.16 23:57

>あいこさん
いつか一緒に「ヒマワリサン」聴きたいですね!
6月の仙台はまだまだ悩み中です。
平日なんですよねぇ。休めるかなぁ。

ディスコ☆スターは、私も腕をふりながら観ていますよ!
ダンナがかなーり冷たい視線を送ってきますが、無視です♪

あのときの徳田さんの表情、面白くって繰り返し見ちゃいます。
ちょっとエアロビのインストラクターっぽい?

投稿: KYO | 2006.03.17 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/9077848

この記事へのトラックバック一覧です: スムルースのライブDVD「天狗」の感想を少々:

« KJ@シュレネコの2006年3月オススメsong 第4弾発表♪♪ | トップページ | PHONESのライブ情報 »