« KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第3弾発表♪♪ | トップページ | ボソボソの海について »

もっともっと厚かましく!ですよ!

昨日は札幌でPHONESのライブがありましたね。
私は参加してませんのでレポはありません。期待された方、ごめんなさい。
ですが、今日はPHONESについて素直な気持ちを書いてみようと思います。
(注:長いです!)

最近、PHONESのことをよく考えているのです。
と同時に、スムルースのことを考えています。

正直に書きましょう。私は今スムルースばかり聴いています。
彼らは自分たちの音楽を「おやつミュージック」などと表現します。
おやつ=無くてもいいけどあったら楽しいもの、というイミだそうですが、
はっきり言って、無くちゃ困る。今の私は1日3食おやつ食べてる状態です。

スムルースの音楽は、私の心をかき乱します。思い切り踊りたくなる音楽もあれば、
歌詞を読んでじーんとする音楽もあります。ワケのわからない歌詞なのに、聴けば
聴くほど好きになっていく曲もあります。

徳田さんの書く歌詞は、人間の弱さに光を当てるものも多く、読んでいて苦しくなる
ほどの歌詞もあります。でも、そういう自分の弱さもひっくるめて、がんばって
生きていこうじゃないか、という気持ちにしてくれるのです。
そうですね、簡単に言うと「生きる活力」を与えてくれるのです。

では、PHONESの音楽は私に何を与えてくれているでしょうか。

それは一言で表すなら「安らぎ」かもしれません。
竹本さんの声は私の心を落ち着かせ、穏やかな気持ちにしてくれます。

そして「もっと格好良く生きたい」という気持ちにしてくれます。
「かっこつけて生きたい」のとは違います。なんて言えばいいんでしょうか。
「もっと理想を高く持ちたい」という気持ちになる、というのが正しいかもしれません。

穏やかな誇り高さ。そんな感じの音楽に聴こえます。

それでは、スムルースにあってPHONESに無いものとはなんでしょうか。

もちろん、ジャンルは異なるわけですが、どちらのバンドも同じJ-POPという
大きなくくりの中に在るのです。夏には逗子KANNONで対バンしたわけですしね。

一番の違いは、スムルースには「売れたい!」という強い気持ちがあることです。
どうすればより多くの人にスムルースの音楽を聴いてもらえるのか、ということを
常に考えていることが随所から伺えます。

私が一番感心したのが、「スムルースあなたクイズ~全国統一モギ試験~」という
キャンペーンです。直近のシングル2枚とアルバムを購入し、公式サイトに掲載されて
いるスムルースに関する問題を解いて応募すると、CD全3タイトルが収納可能な
スムルースオリジナル限定CD-BOXケースが当たる、というなんとも面倒な企画を立てています。

はっきり言って、「3枚購入した人を対象に抽選でCD-BOXケースをプレゼント!」
でも全く構わないわけです。「ライブにご招待」でも構いません。そこをあえて、
半年もの時間をかけてのこの企画。スタッフは大変だったと思います。

ちなみにこのモギ試験、問題が非常に凝ってまして、「国語」「算数」「理科」「社会」
「体育」「音楽」というテーマでそれぞれ5問ずつ、計30問の設問の中に、スムルース
のことをより知りたくなるような仕掛けが沢山あるのです。

メンバーにまつわる問題はもちろんのこと、CDを買わないと分からない問題もあり
ますし、CD帯を捨ててしまった人には答えが分からないような設問もあります。
当然彼らの日記は読みたくなりますし、昔のCDも欲しくなるような仕掛けがしてあるわけです。

こんな面倒なもの、答えてられるか!!とも思いましたが、いざとりかかってみると
これが非常に面白い。仕方ないので、3枚ともCD買って応募しまして、なんと全問
正解してしまいました。ハッキリ言って彼らの思うツボで悔しいですが、こういう面白
いことやってくれるバンドってなかなかいないので、応援したくなるわけです。
きっと、この企画を通してCDが結構売れたんじゃないかと思います。
それが一番の目的なわけで、ちゃんと達成したんじゃないかと思われます。

と、長々と書いてしまいましたが、PHONESもこんな風に、自分たちの存在をアピール
して欲しいのです、私は。彼らの格好良さが伝わる、何かいい方法があると思うのです。

「SOUL ON THE STREET」という企画は非常に良いと思っています。
でも、もっと宣伝しないと。そして、もっと根回ししないと。そして夢はでっかく!
いつの日か日本一でっかいイベントにしてみせるぞ、という意気込みが欲しい。
ミュージシャンになったら一度は「SOUL ON THE STREET」に呼ばれたい、
と言われるような、それぐらい大きなイベントを目指して挑んで欲しいのです。

いい音楽やってれば、いずれ理解される、というのは甘い。いい音楽やってる人は
山ほどいますから。

ちょっと辛口でしたが、私の気持ち、ご理解いただけましたでしょうか?

以上、KYOでした。

|

« KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第3弾発表♪♪ | トップページ | ボソボソの海について »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

読ませていただきました。
私の世代が若い頃は、周りも洋楽を聴く、好む人たちが多かったと思います。が、今は
邦楽が、本当に山ほどたくさんの 歌もうまい、いいバンドが続々と出てきています。 そんな中、CDをセールスする、メディアの注目を集めることは厳しい時代ではあるでしょう。私など特に音楽通でもなく、子供たちとワイワイガヤガヤ、気に入ったものを聴いてるわけですが、やはりお気に入りのアーティストには、大きくなって欲しい 売れて欲しいと思うもんです。

で、PHONES、ず~っと応援して見守っていきますよ。自分でも不思議なくらい大好きだから、、、。

投稿: ようこ | 2005.12.02 03:09

KYOさんの、珍しくも辛口な思いに、一票!って、感じです。これも、深い愛情のなせる業ですよね。
 先日のPHONES札幌LIVEの帰り道“今日はF・O・HとソウルヘッドのLIVEの方に行っとくんだったかな?”と思ってしまったのは、私だけでしょうか?
 それにしても、気がかりなのは、来年2月発売のMiniAlbum!全6曲(うち1曲はカラオケ?)だそうですが、Tattoもその中に入ってしまうのでしょうか?いい曲なので、音源は、少しでも早く手に入れたいです。でも、
Albumの隠れた名曲、という位置づけだけは避けてもらいたいです。
 

投稿: Mika | 2005.12.02 20:11

ほんとに長い(笑)。

KYOさんのストレートな気持ちが表れていて、
こういう記事もいいと思いますよ。

私はPHONESを聴いたことがないので(すみません)
いつものように、スムルースについてのコメントです(笑)。

「おやつミュージック」って、かわいいネーミングですよね!
私は、あまりおやつって食べないんですけど、
スムルースは必要です。
これが私のエネルギーのひとつなので。

CD帯が好きです。
毎回キャッチフレーズ(?)が楽しみ。
『沈黙の花言葉』のが、特に好きです。

「あなたクイズ」は、わからん!と思って、やってなくて、
でも、試しにやってみるつもりが、
終わってました…(涙)。

全問正解、おめでとうございます。

投稿: あいこ | 2005.12.02 22:43

>ようこさん
そうなのです。お気に入りのアーティストだからこと、大きくなって欲しい!
もっと沢山の人に彼らの音楽を知って欲しい!と思うんですよ。
もったいないじゃないですか、あんな才能ある人が人知れず消えていって
しまったら。なんとかしなきゃ。

>Mikaさん
同意して頂けて恐縮です。
思い切って書いてみました、本当の気持ち。

30日は、FOHとソウルヘッドもライブあったんですか。
そうするとそちらに行った方も多かったのかもしれないですね。
また近いうちに札幌でライブやってほしいです。
1年間ラジオやってた間にファンになってくれた方に、もっともっと
生でPHONESの音楽に触れる機会があったらいいのに、と思います。

で、ミニアルバムは2月発売なのですね?
tattooは個人的にはシングルで出して欲しいです。
本当に私個人の勝手な思いですけれど、あの曲はちゃんと世間に
広めていって欲しい曲なのです。名曲ですよ、あれは。

ミニアルバムってやっぱり普通はなかなか手にする機会が
ないですからね。どこまで注目してもらえるか、色々方法を考えて
欲しいです。。。

>あいこさん
コメントありがとう!「あなたクイズ」やらなかったんですね。
合格者の中にお名前ないなぁ、なんて思ってました(笑)
スムルースのCD帯、いいですよね。
「恋わづらいにて、花粉症」は、本当に切ない言葉。
ちなみに「万博級のワールドクエスチョン」も好きです。

投稿: KYO | 2005.12.02 23:00

読ませていただいたのは、書かれてすぐだったと思うのですが。
遅いコメントで、すみません。

まさに!そうそうって、思いました。
そういうふうに、思っているファンの方がいらっしゃることが、うれしいですね。

そんなPHONESのぷち情報を。
12月27日のライブは、ギターとキーボードのサポートあり、だそうです。年末ですが、皆様、ぜひ。

投稿: ひろみ@おんがくばなし | 2005.12.03 12:19

>ひろみさん
コメントありがとうございます。
で、27日の情報ありがとうございました!
ギターとキーボードですが。豪華ですね~。

---

きっと、私の考えに反論がある方も沢山
いらっしゃると思います。
でも、自分の気持ちを抑えてサイトを運営
するのは難しいな、と思い始めまして
今回このような記事をかかせてもらいました。

ちなみにKJ(ダンナ)はまた別の見解があると思いますので、
この記事へのご意見がある方は、KYOまでお願いします。
ま、同じメアドですけど。

投稿: KYO | 2005.12.03 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/7422384

この記事へのトラックバック一覧です: もっともっと厚かましく!ですよ!:

« KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第3弾発表♪♪ | トップページ | ボソボソの海について »