« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

PHONESライブ@JZ Brat 12/29

結局行ってしまいました、昨日のライブ!
仕事も定時であがれたし、年賀状書きも終わって
いたのでラチッタから移動してきたKJに合流。
珍しくお酒なんかを飲みながら楽しませて頂きました。

昨日のPHONESはなんだかめちゃめちゃ格好良くて、
ライブ観ながら何度も「かっこいい〜」とつぶやいておりました。
音楽ももちろんですが、3人から溢れるオーラにやられてしまいました。
PHONES、来年ブレイクしちゃうかもしれないですよ♪

さて、曲順が完璧には思い出せないのですが
セットリスト書いておきます。


Givin' you my love
Happy Revolution
Eternal Ring
Rock You
Family
Tattoo
Your smile
ひとりじゃない

アンコール:Black coffee

昨日のHappy Revolutionのアレンジは相当格好良かったですよ。
ミニアルバムには入らないってことですが
大事にあたためて欲しい曲のひとつです。

ちなみに会場の壁が赤かったので、一曲目の
Givin' you my loveはPVを再現してるかのようで、これまた格好良かった!
照明も全体的に素敵でした。
年末の忙しい中参加して本当に良かったです。
素晴らしいライブをありがとうPHONES!


昨日は川崎ラチッタから移動して渋谷の会場ということで、
けんぼー曰く、レコ大から紅白に移動してる気分だとか!

その時は思わず笑ってしまいましたが、数年後
本当にそんなことになっているかもしれないですよ!
がんばれ〜。

(最近はそういう歌手あまりいない気もしますが、気にしません!要するにめざせ売れっ子!です)

まだまだ感想はありますが、これから仕事なのでこのあたりで失礼します。

以上、KYOでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2006年1月オススメsong 第1弾発表♪♪

さてさて、まだ2005年は辛うじて(!)終わってはおりませぬが、
CD屋さんに 1/1リリースの曲やら 1/4リリースの曲やらが並んで
いるってことは、もう音楽の世界は当然 2006年1月に突入して
いる、ってことで、2006年1月のオススメ第1弾、発表いたします♪

・YUI 「TOKYO」
・PHONES 「Eternal Ring」
・AMADORI 「White Love」
・植村花菜 「恋の魔法」
・three NATION 「too close ~誰より好きなのに~」
・アンダーグラフ 「パラダイム」
・Mellowhead 「MABATAKI Rewind」


YUIの「TOKYO」、本当にヤバい曲です。心の芯から湧き出た感情を
ストレートにズバッと歌い上げつつ、それが本当に沁み込んでくる。
天才だ。。。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ラジオ3 「PHONESコーナー」緊急告知!!

明日29日、仙台ラジオ3にて、PHONESコーナーが拡大放送決定です!
14時半から30分間とのこと!すばらしい!
メンバーからのメッセージも流れるようなので、聴ける方、
ぜひぜひチェックしてみてください。ネットでも聴けるはずです。

※特番そのものは10時から18時の生放送。
そして、14時台にいがり大志さんの弾き語りコーナーもあるとか。
そちらもチェックです!

さぁ、こうなったらみんなでチカラをあわせて、DJいがり大志さんに
メールでPHONESの曲をリクエストですよ~。
リクエストメールは 762@radio3.jp へどうぞ。

ラジオ3のサイトはこちら 

いがりさん、どうもありがとうございます!

今回の情報は、札幌のようこさんから頂きました。
いつもいつも、新鮮な情報どうもありがとうございます。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHONESの新曲「Eternal Ring」が、試聴できます♪

さてさて、いよいよ2006/2/8にリリースされますPHONESの新曲「Eternal Ring」
ですが、レザボアにて試聴可能となっております、よ♪

試聴は、コチラ!!

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 12/14放送分

今回は、仙台のすみみさんからオンエア情報頂きました。
ありがとうございました!!

なんでもいがりさん新曲は出し惜しみするとかで、
今週のオンエア曲は「告白」だったそうです。
kateさんのリクエストでした~。

PHONESファンのみなさん、これにめげずメールして、新曲
オンエア勝ち取りましょうね(笑)

PHONESのコメントが流れるというウワサの特番は、29日(木)の
10時から18時です。どこで流れるんでしょうか。ドキドキですね。
仙台で生放送が聴ける方、またネットで聴ける全国のPHONESファンの方、
報告待ってま~す!

以上、KYOでした。

---
ラジオ3のサイトはこちら 
リクエストメールは 762@radio3.jp へどうぞ。

※「Groovin'J」は がアーティストをゲストに迎えて送る
ラジオ3唯一のJ-POP専門番組。水曜日にDJいがり大志さんが
PHONESコーナーを作ってPHONESを応援して下さっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回 我が家の iTunes 再生回数ランキング発表♪♪

誰にとっても何の意味もないランキングですが、年末なので、
この1年間を振り返る意味も込めつつ(?)、発表いたします♪


1. [→] Clingon 「Star」 138
2. [→] スムルース 「冬色ガール」 133
3. [→] サラブレンド 「夕暮電車」 119
4. [→] サラブレンド 「低温火傷」 107
5. [↑] ELLEGARDEN 「Bored of Everything」 92
6.[New] Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「さよなら明日」 88
7. [↑] 音速ライン 「スワロー」 87
8. [↓] Sooners 「Lalala」 85
9. [↑] サラブレンド 「ピストル」 84
10.[↓] ELLEGARDEN 「Missing」 83
11.[New] サラブレンド 「空に舞う」 80
12.[New] hare-brained unity 「スペクトル」 79
12.[New] Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「ローリン」 79
14.[→] ELLEGARDEN 「Red Hot」 75
14.[↓] PHONES 「Holiday」 75
16.[↓] PHONES 「夜風」 73
17.[↓] スムルース 「スライドブルー」 69
18.[→] サラブレンド 「八月ブルー」 65
19.[↓] ELLEGARDEN 「モンスター」 64
20.[↓] Sooners 「誰かにとって」 61

-- Coming Soon! --
21.[*] DOPING PANDA 「The Fire」 60
29.[*] Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「遠い街」 48


こんなカンジでした♪
hare-brained unity と Prof. Moriarty & Smiley-Todd の大躍進が
あった模様です。

なお、第2回から第3回の間で、KYO@シュレネコが自分のPCを買い換えて
(もちろん、Windows XP です)、スムルース系のトラフィックが大量に
そちらに移行してしまった、という環境要因の変化があったことを、
ここに申し添えておきましょう。(←何のこっちゃ!)

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年、オモロPV大賞!!!

さてさて、2005年締めくくり企画、「(勝手に)2005年オモロPV大賞」
の発表でございまっす♪♪

じゃじゃん♪

1. マツリルカ 「スーパーサマー♡バイブレーション!!」
2. 10-FEET 「VIBES BY VIBES」
3. TERIYAKI BOYZ 「HeartBreaker」
4. ELLEGARDEN 「Space Sonic」
5. スムルース 「ゴールデンクイズ」
6. BEAN BAG 「恋愛夜明け前」
7. フジファブリック 「銀河」


私は、上記の7つのPVが、とりわけ秀逸だった、と感じておりますです。
中でもひときわ異彩を放つ秀作が、マツリルカでした。いったい、あの人
たちは、普段何を考えて生活しているんでしょうか。あんなPV、普通作れない。

来年も、数々のオモロいPVを世に送り出してくれることを、期待しております♪


あ、あとひとことだけ追加で言わせてください。TERIYAKIのPVですが、
WISEとRYO-Z、紛らわし過ぎです。画面がバババッッと切り替わる一瞬では、
いったいどっちがどっちだが、ワケがワカリません。どうにかしてください。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第6弾発表♪♪

皆さん、年賀状は、書き終わりましたでしょ~~~かっっっ!??
私は、まだです。(←あかんやん)
というワケで(???)、12月のオススメ第6弾、発表でっす♪
たぶん、今年最後のオススメとなります(果たして、この一年間で、
いったい何曲オススメしてきたか・・・300曲近いです)。

・レミオロメン 「粉雪」
・くるり 「Baby I Love You」
・サカナクション 「三日月サンセット」
・セカイイチ 「虹」
・YELLOW CHERRY 「伝えたい事」
・OLD 「君の髪を撫でながら」
・RIDDLE 「Way out」
・辛島美登里 「あなたは知らない」

けっこう、皆さんのご意見も、かな~り、ご参考にさせていただきつつ、
私自身の耳でキッチリしっかり聴き込んだうえで、自信を持ってお送り
いたします。ぜひ聴いてみてください♪


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PHONESミニアルバム情報♪

RESERVOIR RECORDSが更新されているので、ミニアルバム情報入手して
きました。

「Eternal Ring」
1.Eternal Ring
2.The Electro☆Earth
3.きれいごと
4.Rock You
5.Words of the Rain
Bonus Track.Eternal Ring(Instrumental)

2006/02/08 release
TOCT-22272 ¥1,575 (tax-in)

だそうです。岳さんダイアリーで話題にのぼった例の写真も
見れますねぇ。これは笑うところ?じゃないですよね。
マジですよね、きっと。いや、素敵です、素敵です。

PVも楽しみになってきましたね。

ちなみに今回プロデュースを藤田千章さんが担当されてるという
ことで、SING LIKE TALKINGの公式サイトにもPHONES情報がアップ
されております。そちらにはタイアップ情報も記載がありました。

“ Eternal Ring ” テレビ東京系全国ネット「たけしの誰でもピカソ
1~3月エンディング・テーマ

この番組は個人的に好きな番組なので、とても嬉しいです。
何か次のステップにつながるといいですね。

以上、KYOでした。

※今年の年末はなんだかとても忙しくて、PHONESライブは行けそうに
ありません。参加される方、楽しんできてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュ~~スニーカー♪♪

お気に入りの、NIKEのスニーカーが、ボロッボロになっていたのですよ。

で、ついに耐え切れず、一昨日、買い替えました(ぃゃ、別に耐える必要はソモソモなかったのですが)。本当に履きつぶしてしまったよ。

で、新たに買ったスニーカーは、やっぱりNIKEで、やっぱりエア入りでした♪♪しかも、エアの部分の反発力が、大幅にアップしておりますです。
これで、ライブでジャンプしなくてはいけない状況に追い込まれても、大丈夫♪♪自力で頑張って飛びつづけなくても、エアのバネでピョンピョンと連続ジャンプできそうです(なんつって♪)。


音楽ネタでなくて、すんません。。。

あ、昨日の、みなとみらいの Baby Boo のフリーライブ(初の生、です♪)、このスニーカー履いて行きました。ジャンプする必要性は、特になかったですが。ブログつながりの○re○さんとも、初のご対面!! もう2005年も終わろうとしているのに、いろいろと初モノ尽くしでございます♪

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックバトン~シチュエーション編~

makizoさんから、「マニアックな選曲」しばりで回されてきましたこのバトン、はてさてどうしたものか。。。

くれぐれも、私はマニアではありません。ですが、makizoさんじきじきのお願いであることもあり、可能な限りマニアになり切って、マニアのつもりになって選曲してみたい、と思います。

では、まいります♪


【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?
・布袋寅泰 「BAD FEELING」
・Clingon 「Star」
・hare-brained unity 「サヨナラトーン」

【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?
・フジファブリック 「虹」
・HOME MADE家族 「少年ハート」
・10-FEET 「BUZZING」
・ポルノグラフィティ 「Mugen」
・B'z 「Hot Fashion」

【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?
・辛島美登里 「サイレント・イヴ」
・杏里 「悲しみがとまらない」
・寺尾聰 「ルビーの指輪」
・PHONES 「夜風」
・Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「さよなら明日」

【Q4】眠るときに聴きたい曲は?
・サラブレンド 「低温火傷」
・ACIDMAN 「River」
・Jake stone garage 「ヒバリ」
・河口恭吾 「夢の真ん中」
・久保田利伸 「Missing」

【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?
・REBECCA 「Wearham Boat Club」
・中森明菜 「DESIRE」
・BOOWY 「季節が君だけを変える」
・ASIAN KUNG-FU GENERATION 「リライト」
・フジファブリック 「花屋の娘」
・ELLEGARDEN 「Space Sonic」
・DOPING PANDA 「The Fire」

【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?
・風味堂 「ライヴが始まる」
・湘南探偵団 「心のルーペ」
・PHONES 「儚きは、散りゆく花」
・B'z 「Bad communication」
・米米CLUB 「シュール・ダンス」
・ポルノグラフィティ 「アゲハ蝶」
・ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ループ&ループ」

【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?
・PHONES 「Feel so lonely」
・風味堂 「車窓」

【Q8】卒業式に聴きたい曲は?
・HOME MADE家族 「サンキュー!!」
・スキマスイッチ 「奏」

【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?
・スターウォーズのテーマ
・スムルース 「ヒマワリサン」
・ウルフルズ 「バンザイ~好きでよかった~」

【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?
・「象さん」
・「アイアイ」
・「さっちゃん」

【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?
・布袋寅泰 「スリル」
・ウルフルズ 「ガッツだぜ」
・サザンオールスターズ 「勝手にシンドバッド」

【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?
・スムルース 「LIFEイズ人生」
・Mellowhead 「エンプティ・ハンズ」
・ウルフルズ 「A.A.Pのテーマ」

【Q13】「青春」と聞いて思い出す曲は?
・安全地帯 「ワインレッドの心」
・BOOWY 「Dreamin'」
・BARBEE BOYS 「目を閉じておいでよ」
・氷室京介 「SUMMER GAME」
・B'z 「EASY COME EASY GO」

【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?
PHONES 「Talk about tonight」

【Q15】このバトンを回す人!
みぃさん
**さん
**さん
なこ。さん
ゆっきん

以上!いやぁ、マニアになり切るってのは、結構なかなかムズカシいもんですね♪

というワケで(?)、みなさん、可能な限り「マニア」になり切ってのご回答、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

では!


上記伏せ字にしているのは、この記事全体が、m○x○の日記からの抜粋だからです♪

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 12/14放送分

ラジオ3水曜日のGroovin'J内のPHONESコーナーの情報です。
今回も札幌のようこさんから頂きました。ありがとうございました。

今回のレポですが、ネットでは繋がらなかったそうでして、なんと
仙台のご兄弟へ電話して、受話器越しに聴いて送ってきてくださいました!!
ありがとうございました!ようこさんのその熱い想いが、DJいがり大志さんを
動かしている!

さて、そのGroovin'Jですが、今回はなんと新曲「Eternal Ring」が
オンエアされたそうです!!いがりさん、ありがとうございました!!

いがりさん、ミニアルバムリリースのことにも触れて下さったとのこと。
発売は来年2月8日です。しかも、この曲はテレビ東京系「たけしの
誰でもピカソ」のエンディングテーマ曲になっています。

ラジオで公表されたから、このブログで書いてもいいですよね?
こういう大事なことは、そろそろオフィシャルでも正式に発表して
欲しいところです。せっかくラジオで新曲がオンエアされても、
公式サイトをチェックしに行って何も情報が無かったら、それで
終わってしまう可能性が大きいです。早め、早めの情報は新しい
ファン獲得への近道じゃないでしょうか。

という訳で、最後はなにやら私のグチになってしまいましたが、
以上、KYOでした。

---
ラジオ3のサイトはこちら 
リクエストメールは 762@radio3.jp へどうぞ。
タイトルに「いがり大志様」などと入れてみて下さい。

※「Groovin'J」は がアーティストをゲストに迎えて送る
ラジオ3唯一のJ-POP専門番組。水曜日にDJいがり大志さんが
PHONESコーナーを作ってPHONESを応援して下さっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第5弾発表♪♪

さてさてさて、いよいよ2005年も終わりに近づいてまいりましたっっ!!
12月のオススメ第5弾、発表でっす♪

・creamstock 「caramel art」
・つばき 「気まぐれ」
・azumi 「Snowflake」
・スネオヘアー 「悲しみロックフェスティバル」
・Riddim Saunter 「FRESH」
・Myria 「翼」


えっっ、聞いたことないアーティストさんがいるよっっ、という方
(←ほとんど全ての方、そうかもね)、ぜひチェキってみてくださいませっっ♪♪


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PHONESライブ情報♪

<in the groove '06>

公演日:2006年1月20日(金)
開場:6:30PM
開演:7:00PM
会場: 表参道FAB
全自由2500円
出演:PHONES / 他

詳しくは@ぴあへ。

※ぴあでは12月18日発売開始のようですが、恐らく今までのパターンで
行くとPHONES公式サイトでもメールでの予約が可能と思われます。
あくまでもの私の想像ですけど。PHONES公式サイトはこちら

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 12/7放送分

Groovin'J内のPHONESコーナーの情報です。
札幌のようこさんから頂きました。ありがとうございました。

さて、ラジオ3水曜日の名物(?)PHONESコーナー、なんと10ヶ月
にもなるとのことです。いやぁ、嬉しいですね!
そして、なんとなんと、12/29にこの番組の特番(6時間)の中でも
PHONESコーナーも作ってくれるそうです!いがり大志さんありがとう!!
そして、ラジオ3さんありがとう!!


新曲のオンエアもあり。しかも、メンバーさんからのコメントもあるとのことです!!
これはもう29日はネット接続せねば、ですよ!(私は30日まで仕事ですが...。)

さて、今週メール読まれた方:
kateさん:暖房に石油ファンヒーターを使うので、ガソリンスタン
ドに灯油を買いに行きました。いがりさんは、どんなものを使ってますか~?
12/5の竹本さん誕生日のこと。リクエストは「My life」。

いがりさん、石油ファンヒーター、ガスのエアコン、電気ストーブありとか仰ってたそうですよ。

えみこさん:リクエストは「泣きそうな顔して」

宮城野区の方:Salyuのコンサートに行ったこと。SOSのライヴ行ったこと。

オンエアは「泣きそうな顔して」だったそうです。
私この曲、大好きです。竹本さんの声に泣きそうになります。

ちなみに特番は、29日の10時から18時だそうです。コーナーの時間などは
まだ決まってないそうです。

以上、KYOでした。

---
ラジオ3のサイトはこちら 
リクエストメールは 762@radio3.jp へどうぞ。
タイトルに「いがり大志様」などと入れてみて下さい。

※「Groovin'J」は がアーティストをゲストに迎えて送る
ラジオ3唯一のJ-POP専門番組。水曜日にDJいがり大志さんが
PHONESコーナーを作ってPHONESを応援して下さっています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第4弾発表♪♪

ヤッホー♪(←CD買ってゴキゲン!?)
12月のオススメ第4弾、発表です♪いいですか。はい、いきます。
どどん♪

・布袋寅泰 「BAD FEELING」
・ACIDMAN 「River」
・信近エリ 「鼓動」
・GARNET CROW 「晴れ時計」
・サラブレンド 「白い手紙」
・小松未歩 「恋になれ...」
・mihimaru GT 「恋する気持ち」
・PHONES 「My Life」

布袋寅泰は、BOφWY の往年の超々定番曲をセルフカバーです♪
ACIDMAN の「River」、シブいでぇぇ!!皆さん、聴いて!

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

アルケミスト@BREAK 12/5

12/5、東京駅構内のBREAKにて行われたアルケミストのフリーライブに行ってきました。

結構な人があつまってました。たぶん、60~70人はいました。
駅構内なので、普通に通りすがる人も立ち止まったりしてました。

バックにスクリーンがあり、タイトルが映し出されていたので、
アルケミストは2度目だった私も曲名はばっちり。順番もたぶんあってます。

<セットリスト>
なみだ
DAYS
同じ空
くちびるに歌を待て
地図
ハピネス


恒例の即興の歌コーナーで出たお題は
「髪の毛の伸びたいじりん」
「サーロインステーキ」(もしくはビーフステーキ。あやふやです)
「七里ヶ浜」

でした。

いじりん、「伸ばそうと思えば伸ばせるよ」なんて強気発言もありました(笑)
なんともあったかい雰囲気のバンドさんです。

ちなみにこの歌詞の雰囲気は

君と見た七里ヶ浜の夕日。
今年の秋はもう隣ににいない。
美味しくてもステーキ食べると胸焼けするよね。
ぼくの君へのやさしさは胸焼けみたいに重かったのかな。
髪の毛の伸びたいじりんが僕に向かってピースしても、
今のぼくは笑うことができないんだ。

という感じになっていました。即興であんな歌を作れるって、素敵ですね。
実は今日聴いた中で、一番切なくなりました。

サポメンの方々も、もちろん即興でセッション。
実力ないとできませんね。特にウエキ弦太さんのギターには釘付けでした。

7時半に始まって、終わったら8時半を過ぎてました。
ちょっと疲れたので、CD買わずに帰ってきてしまいましたが、
またライブ、絶対に行こうと思います。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOUL ON THE STREET IN SAPPORO@KRAPS HALL 11/30

先日札幌で行われたPHONESライブのセットリストをご紹介。

ライブに参加した方から情報頂きました。
ありがとうございました。

2005年11月30日(水)『SOUL ON THE STREET IN SAPPORO』
場所: KRAPS HALL(札幌/北海道)
出演: PHONES / Natural High (オープニングアクト:桜庭 和)

1. Givin' you my love
2. Happy Revolution
3. Eternal Ring
4. Rock You
5. Tattoo
6. Your smile
7. ひとりじゃない
8. Family

TattooとYour smileは竹本健一さんのピアノありバージョン、
ひとりじゃないもイントロのみピアノ弾いてたそうです。
札幌のファンの方にとっては「ひとりじゃない」は思い入れの
強い曲ですから、盛り上がったんじゃないでしょうか。

その後のナチュラルハイのお二人とのセッション曲は下記の3曲。

1. Sweet snow
2. 悲しみにさよなら(安全地帯)
3. タイトル不明
(ナチュラルハイのカオルコさんが出したというピアノソロCDからの曲
だったそうです。タイトル分かる方いらっしゃいましたらコメント下さい!)


今回のSOSの会場となったKRAPS HALLは漂流SOULワンマンの
会場だった場所ですから、北海道のファンの方にとっては
思い出が沢山詰まった場所だったんではないかと思います。

竹本さんの少し早めの誕生日も祝ったそうですし、彼らにとって
も特別な場所になったことでしょう。

2月にはアルバムも出るようですので、きっとまた近いうちに
PHONESが札幌を訪れること間違いなし!
関東でのライブで参加できるものに関してはレポをあげていき
ますので、これからも一緒に応援しましょう~。


以上、KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

関西エリアのPHONESファンの方に朗報です!

ちょっと気が早いですが、来年のPHONESライブ情報です!!

2月12日(日)に、あのCASH BOXにPHONESが帰ってきます!!
関西のPHONES Familyのみなさん、今から予定空けておきましょう!
もしかすると、私たち夫婦も遠征する?かも?

詳細はまだ未定のようですが、確認したい方は CASH BOXのサイトへどうぞ。
※さきほどカレンダーを見間違えて2月5日と掲載しました。大変失礼しました。

ではここで今後のPHONESライブ情報もまとめておきましょう。

■12月27日(火)
Rambling Street @duo ~ cool lounge~
19:00 open / 19:30 start
前売¥3,500 / 当日¥4,000
出演:PHONES / Crude Reality Group / JAFROSAX


■12月29日(木)
川崎ラチッタデッラの噴水広場ライブ(無料)です。
1st stage 13:30-
2nd stage 15:00-


■12月31日は表参道FABにてカウントダウンライブ。
16:00 opne / 16:30 start
前売¥2,500 / 当日¥3,000


ちなみにFABのスケジュール見てますと、来年の1月20日(金)に
「in the groove'06」という文字が。ひょっとすると、PHONESの
ライブかもしれませんが、違うかもしれません。
確認取れ次第アップしていきますのでお楽しみに~。

以上、KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FMヨコハマ Merry Snow Christmas Live 2005情報!

サラブレンドが横浜ランドマークでイベントやることは
以前にもアップしてますが、今日になってもう一度
ランドマークのサイトをチェックしてみたら、なんてことでしょう。
Skoop On Somebodyが今日ライブやってたんですね。
残念すぎるー。行きたかった。

ちなみに、今年のランドマークはわたし的には相当豪華メンバー。

明日がSomething Elese(12/4)、The Ivory Brothers(12/10)、 
サラブレンド(12/11)、ナチュラルハイ(12/17)、Baby Boo(12/23)、
岡本真夜(12/24)、コブクロ(12/24)、などなど。

時間帯のチェックなどはこちらでどうぞ。

Baby Boo、行ってみたいなぁ。でもその日はアルケミストのライブも
あるのですよね。迷うなぁ。

最後にオマケ。PHONESがこのイベントに出たときの写真を
FMヨコハマのサイト内に発見。こちら

私がPHONESに出会って間もない頃で、行きたかったのに用事があって
行けなくて、とっても残念だった覚えがあります。
こんな感じだったんですね。けんぼーの衣装がちょっと意外?


以上、KYOでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボソボソの海について

スムルースの独り言エッセイ「ボソボソの海」、毎週木曜日に更新です。
「フカフカの海」はリレー小説でしたが、今回は1回読みきり
エッセイです。毎回お題が決まってまして、メンバーがそれぞれ
の文章を綴っています。


それぞれ味のある文章で、このバンドやるな、と思わせてくれる
企画です。

「もし学生だったら」
「もし顧問だったら」
「もし携帯だったら」
「もし透明人間だったら」

現在のところ、上記4回分がアップされております。

「学生」は小泉さんのが好きでした。
「顧問」は中嶋くん。
「携帯」は徳田さんの回も切なくていいんですが、中嶋くんのも良い!
「透明人間」も、私は中嶋くんのが気に入ってます。
あ、でも、回陽くんも「回陽の世界」炸裂ですね(笑)

興味ある方は↓でどうぞ。
music club on line

関係ないですが、村上春樹さんの「海辺のカフカ」が米紙ニューヨーク・タイムズが選ぶ
「05年のベストブック10冊」に、選ばれたそうですね。素晴らしい!
英語版のタイトルは「Kafka on the Shore」です。


以上、KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もっともっと厚かましく!ですよ!

昨日は札幌でPHONESのライブがありましたね。
私は参加してませんのでレポはありません。期待された方、ごめんなさい。
ですが、今日はPHONESについて素直な気持ちを書いてみようと思います。
(注:長いです!)

最近、PHONESのことをよく考えているのです。
と同時に、スムルースのことを考えています。

正直に書きましょう。私は今スムルースばかり聴いています。
彼らは自分たちの音楽を「おやつミュージック」などと表現します。
おやつ=無くてもいいけどあったら楽しいもの、というイミだそうですが、
はっきり言って、無くちゃ困る。今の私は1日3食おやつ食べてる状態です。

スムルースの音楽は、私の心をかき乱します。思い切り踊りたくなる音楽もあれば、
歌詞を読んでじーんとする音楽もあります。ワケのわからない歌詞なのに、聴けば
聴くほど好きになっていく曲もあります。

徳田さんの書く歌詞は、人間の弱さに光を当てるものも多く、読んでいて苦しくなる
ほどの歌詞もあります。でも、そういう自分の弱さもひっくるめて、がんばって
生きていこうじゃないか、という気持ちにしてくれるのです。
そうですね、簡単に言うと「生きる活力」を与えてくれるのです。

では、PHONESの音楽は私に何を与えてくれているでしょうか。

それは一言で表すなら「安らぎ」かもしれません。
竹本さんの声は私の心を落ち着かせ、穏やかな気持ちにしてくれます。

そして「もっと格好良く生きたい」という気持ちにしてくれます。
「かっこつけて生きたい」のとは違います。なんて言えばいいんでしょうか。
「もっと理想を高く持ちたい」という気持ちになる、というのが正しいかもしれません。

穏やかな誇り高さ。そんな感じの音楽に聴こえます。

それでは、スムルースにあってPHONESに無いものとはなんでしょうか。

もちろん、ジャンルは異なるわけですが、どちらのバンドも同じJ-POPという
大きなくくりの中に在るのです。夏には逗子KANNONで対バンしたわけですしね。

一番の違いは、スムルースには「売れたい!」という強い気持ちがあることです。
どうすればより多くの人にスムルースの音楽を聴いてもらえるのか、ということを
常に考えていることが随所から伺えます。

私が一番感心したのが、「スムルースあなたクイズ~全国統一モギ試験~」という
キャンペーンです。直近のシングル2枚とアルバムを購入し、公式サイトに掲載されて
いるスムルースに関する問題を解いて応募すると、CD全3タイトルが収納可能な
スムルースオリジナル限定CD-BOXケースが当たる、というなんとも面倒な企画を立てています。

はっきり言って、「3枚購入した人を対象に抽選でCD-BOXケースをプレゼント!」
でも全く構わないわけです。「ライブにご招待」でも構いません。そこをあえて、
半年もの時間をかけてのこの企画。スタッフは大変だったと思います。

ちなみにこのモギ試験、問題が非常に凝ってまして、「国語」「算数」「理科」「社会」
「体育」「音楽」というテーマでそれぞれ5問ずつ、計30問の設問の中に、スムルース
のことをより知りたくなるような仕掛けが沢山あるのです。

メンバーにまつわる問題はもちろんのこと、CDを買わないと分からない問題もあり
ますし、CD帯を捨ててしまった人には答えが分からないような設問もあります。
当然彼らの日記は読みたくなりますし、昔のCDも欲しくなるような仕掛けがしてあるわけです。

こんな面倒なもの、答えてられるか!!とも思いましたが、いざとりかかってみると
これが非常に面白い。仕方ないので、3枚ともCD買って応募しまして、なんと全問
正解してしまいました。ハッキリ言って彼らの思うツボで悔しいですが、こういう面白
いことやってくれるバンドってなかなかいないので、応援したくなるわけです。
きっと、この企画を通してCDが結構売れたんじゃないかと思います。
それが一番の目的なわけで、ちゃんと達成したんじゃないかと思われます。

と、長々と書いてしまいましたが、PHONESもこんな風に、自分たちの存在をアピール
して欲しいのです、私は。彼らの格好良さが伝わる、何かいい方法があると思うのです。

「SOUL ON THE STREET」という企画は非常に良いと思っています。
でも、もっと宣伝しないと。そして、もっと根回ししないと。そして夢はでっかく!
いつの日か日本一でっかいイベントにしてみせるぞ、という意気込みが欲しい。
ミュージシャンになったら一度は「SOUL ON THE STREET」に呼ばれたい、
と言われるような、それぐらい大きなイベントを目指して挑んで欲しいのです。

いい音楽やってれば、いずれ理解される、というのは甘い。いい音楽やってる人は
山ほどいますから。

ちょっと辛口でしたが、私の気持ち、ご理解いただけましたでしょうか?

以上、KYOでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第3弾発表♪♪

ども!
いろいろと音楽情報をお寄せいただいた皆様、どうもありがとう
ございます♪
そんな皆様のサポートをガッツリといただきまして、
12月のオススメ第3弾、発表でっす♪

・ストレンジヌードカルト 「サヨナラ」
・ELLEGARDEN 「Space Sonic」
・OILMAN 「北春路~キタルミチ~」
・Jake stone garage 「ヒバリ」
・Sound Schedule 「アンサー」
・Starboard 「LEFT-BEHIND NEW THEORY」
・Stainless 「野球場と僕と犬」
・Smarttail 「LINE」


"S"で始まるアーティストさんがやたらと多いのは・・・たまたまです♪

では!

by KJ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »